『アルファードの電動スライドドア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2003年モデル

『アルファードの電動スライドドア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2003年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2003年モデルを新規書き込みアルファード 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信10

お気に入りに追加

標準

アルファードの電動スライドドア

2012/10/22 11:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2003年モデル

クチコミ投稿数:10件

最近中古車でH15年式前期のアルファードハイブリッドを購入しました。
購入して1ヶ月程で助手席側の電動スライドドアが作動しなったと思ったらワイヤーが切れて飛び出て
いたので
とりあえずワイヤーを切断しディーラーへ。
ディーラーいわく内張は外していないがおそらくモーターも壊れているので全部交換で75000くらいだと。
おそらくという言葉が納得できなかったので自分で内張を剥がしてモーターの外見(ギアの割れ)と動作を確認したところ正常な様子なので
トヨタ部品共販にてワイヤーのみを注文し、近場の修理工場にて取り替えてもらいました。
部品代9350 工賃5000で無事修理完了。
まだ壊れていないけど運転席側も近々交換しようと思っています。
ディーラーって面倒なことは適当に処理しちゃう傾向にあるんですかねぇ。

書込番号:15236946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/22 12:05(1年以上前)

内装を外してないのだから「おそらく‥」としか話せず、経験的な話しをしたのでしょうから私的には違和感はありませんが。

書込番号:15237054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/22 12:16(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さんは、担当者から2万程度で済みますよと言われておいて、
修理後にモーターが壊れていたので、75,000円ですとさらっと言われて
なんの文句も無く、黙って払えますか?

担当者が実際に確認していない話なので高めに説明しておいたほうが無難だと
思っただけだと思います。

モーターが壊れていなかったら、2万程度で済んだ話でしょうから。

書込番号:15237091

ナイスクチコミ!6


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/10/22 12:54(1年以上前)

未確認なので、最悪の場合を想定して話をしたのでしょうね。
ワイヤー交換で○○円、モーターまでだと○○円と言ってくれる親切な方も居ますけどね。

書込番号:15237231

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/22 12:59(1年以上前)

↑同感です。

厳密なことを言ったら、分解しないと分からない見積はお金がかかります。もっと厳密に言えば分解しなくても見積には料金が本来なら発生します。ほとんどはサービスとしてますがね‥。

書込番号:15237260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/22 18:04(1年以上前)

>ディーラーって面倒なことは適当に処理しちゃう傾向にあるんですかねぇ

今回の場合は違うと思います。
おそらくモーターも壊れているのでと説明し
開けて見たらモーターは壊れていなかった、となれば
モーターが壊れていると思っていましたが、壊れていませんでした、となるはずです。

過去の経験から、壊れているであろう範囲を想像し
その情報を客に提供する。
そういう意味では、問題のない提案だと思います。

実際に開けて見て、壊れてもいないモーターも壊れている、と言われたわけじゃないんだから
そんなところに悪意を感じなさんな。

想像で物を語ることを許さないんだったら
実際に開けて見てからの判断になります。
その見積もりをするだけで、見積もり料を取られますよ。
人が時間をかけて動けば
そこには、人件費が必ずかかるのですから。

書込番号:15238097

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2012/10/22 20:20(1年以上前)

説明が足りなかったのだと思いますが、実際開けてもいない状態で75000程かかりますから
部品を発注していいですか?と聞かれました。
これはもう中を調べるまでもなくモーターを交換するという前提の提案ではないのでしょうか?
開けたら技術料が発生するのはわかっているので敢えて開けてくださいとは頼まず自分で開けた
結果を書いたのですが、、、
それとも前述の提案をしたディーラーが開けたらモーターが壊れていなかったのでワイヤーだけ
交換しましょうか?なんて言ってくれるとでも思われているのでしょうか。
電動スライドドアが壊れた時点で色々調べて様々なケースの報告例を見ましたが、
ワイヤーだけ交換という例は1例しか見受けられませんでした。
まぁ今となってはなおってしまったのでどうでもいい話ですが、調べて行く中でスライドドアで
問題を抱えている方が沢山いらっしゃったので、壊れる前の予防策と壊れてしまった時の
コストを抑える方法という意味合いで投稿したのですが逆に悪意をもって読まれてはどうしようもないですね。
もう書き込みはしませんので、反論とかいりません。
ただ同じ症状の方の参考になれば良いと思います。

書込番号:15238615

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/22 20:27(1年以上前)

説明不足でしたね。

で、最後は「もう‥反論は…」という締め括りかたはマナーが悪いと思います。

書込番号:15238649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/22 22:25(1年以上前)

それだったら
ディーラーに対する不信感は
分かります。

調べもせずに部品を注文したとして
部品はディーラーから返品はできない規定みたいだから
結局消費者に押し付けられる。

必要もない部品を買い取らされるわけだから。

本来
たぶんこうでしょう→見てみます→ここが壊れていました→部品注文→部品交換
という流れであるはずなのに

たぶんこうでしょう→部品注文→(部品交換)

この流れであれば
モーターが壊れていなかったらどうするつもりだったのか。

そういう意味のディーラー不信ならわかります。

ディーラーの対応のどこに不信感を持ったのか
その肝心の部分が抜け落ちているから
みんな、見当違いの書き込みになったわけで。

書込番号:15239317

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/10/22 22:44(1年以上前)

こんにちは。
> 購入して1ヶ月程で助手席側の電動スライドドアが作動しなった
保証が無い中古車を購入したのですか?
ふつうなら保障期間内のように思われますが。

書込番号:15239437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/10/23 00:23(1年以上前)

普通なら切れないはずのワイヤーが切れるような負荷が常時掛かっていた場合、モーターへの負荷も大きくなりモーターの寿命を極端に縮める可能性が有る。
だからワイヤーだけを交換しても数年経たずしてモーターも交換することになることが多かった。

ワイヤーが切れただけだからワイヤーを交換するだけの作業で済ませて「 部品込みで2万円です 」と支払いをしてもらい
数ヶ月後にモーターが壊れたりすると「 ついこの前修理しただけなのに何故壊れるんだ 」と言われて「 モーターの交換なので75000円になります 」と言ったらユーザーは納得するだろうか?

ディーラーも面倒だからと言う気持ちもあるだろうけど、悪いところだけを交換して安く仕上げたつもりが、数ヶ月後に壊れればクレームだと言い出され「 今回の修理費は支払う義務はない 」と開き直られたりした日には・・・

結局はディーラーも悪いかもしれないがユーザーもどんどん悪くなってきたのでディーラーとしては防衛行動を取るしかないって事なんですよね・・・
まあ、お付き合いがあって気心の知れたユーザーならばディーラーのサービスマンも相手次第でワイヤーだけの交換で済ます場合もあるでしょうが、気心のしれたユーザーでも「 ちょっとな 」と思われていればモーターも交換した方が良いですよと言う場合だってあるよね。

書込番号:15239956

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2003年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード 2003年モデル
トヨタ

アルファード 2003年モデル

新車価格:384〜445万円

中古車価格:42〜160万円

アルファード 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,855物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング