『夏タイヤ履き替えのお薦めは』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

『夏タイヤ履き替えのお薦めは』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モビリオ スパイク 2002年モデル絞り込みを解除する


「モビリオ スパイク 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
モビリオ スパイク 2002年モデルを新規書き込みモビリオ スパイク 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

夏タイヤ履き替えのお薦めは

2012/03/27 20:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

スパイクW-4WDを購入して早7年、これまで購入した時のヨコハマアスペックを使用していましたが、ソロソロ限界(1年に1回のタイヤローテション、恐らく35000キロくらい走行)かと、車検も控え手持ちの費用も余りないことから国産の安いタイヤを考えております。そこで今考えているのがトーヨーテオプラス当たりですが、相性的にはどんなものでしょう?(トーヨーミニバン系・ブリ当たりが良いとは思いますが予算的に...)それとも多少値がはっても今注目のエコ系タイヤを選択した方が燃費が向上してトータル的にメリット、費用対効果があるものでしょうか?アジアン系輸入タイヤ等でも十分という話しも聞きますが、やはり国産の方が安心感があるもので...本件皆さんのご意見が聞ければ幸いです。

書込番号:14355662

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2012/03/27 21:27(1年以上前)

サイズ185/65R14ですね?

走行距離が少ない事から、割高となるエコタイヤを履かせてガソリン代で元を取るのは時間が掛りますね。

↓ではTEO plus \6,720、最も安いエコタイヤENASAVE EC202 \8,400です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=185/65R14&operation=user

つまり、4本での価格差は6720円となります。

もし、エコタイヤで2%燃費が上がったと仮定して、年間のガソリン代は下記の通りです。
※モビリオの現在の実燃費を13.00km/L、ガソリン単価を150円/Lと仮定しています。

・現行タイヤ
5000km÷13.00km/L×150円/L≒57692円

・エコタイヤ
5000km÷13.26km/L×150円/L≒56561円

つまり、年間1131円ガソリン代が節約出来ますので、約6年で元が取れる計算になります。

この金額なら私ならエコタイヤに拘らず、TEO plusを履かせます。

書込番号:14355862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/03/27 21:43(1年以上前)

>今考えているのがトーヨーテオプラス

いいと思います。
価格の割に静粛性・乗り心地がいいですから。
強いて難点を述べるとしたら耐摩耗性ですが、エコタイヤであるEC202も耐摩耗性がいいとは言えないところですので、大きな差異はありません。


>相性的にはどんなものでしょう?

年間走行距離がそれほどでもありませんので、今後も定期的にローテーションさえすれば、いいと思います。
それでもスパイクは背が高いので、多少なりとも偏摩耗は出ることを覚悟して置いてください。

ここ(価格.com)でもミニバン用タイヤの最安はエナセーブRV503。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=185/s2=65/s3=14/#Option1_OptionP

価格差を考えると、高価になるミニバン用タイヤにしなくてもいいのではないでしょうか。

走行距離が年間1万q程度になるのであれば別銘柄をお勧めしますが、年間5000qでは私もTEO plusを履きます。

書込番号:14355955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/28 16:23(1年以上前)

モビリオにブルーアースAE01、エコウォーカーにファンカーゴで使用を始めましたが、
タイヤの軽量化や転がり抵抗の軽減で信号停止で以前より手前からアクセルを踏んで
空走距離が伸びることや、適度なグリップもあり雨の日も安心して走れます。燃費の
ブルーアース、グリップのエコウォーカーでしょうか。

3万キロ走行後のエナジーXM1とイーグルLS2000から交換後の個人的印象で、
7万キロもOEタイヤで走行のスレ主さんには、ミニバン用でないタイヤでも偏摩耗を
気にする必要は全くありません。

書込番号:14359237

ナイスクチコミ!0


スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/28 19:36(1年以上前)

皆さん早速的確なコメント有難う御座いました。テオプラスでも問題なさそうですね。本クチコミでもマズマズの評価みたいですし、早速オークション関係でもテオプラスの価格調べましたが、今年製造もので4600円(送料込み)くらいで売られているようです。今後エコ系タイヤの価格も確認した上で最終決定したいと思いますが、やはり使用に問題なければテオプラスの価格は大変魅力的です。

書込番号:14359885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モビリオ スパイク 2002年モデル
ホンダ

モビリオ スパイク 2002年モデル

新車価格:141〜208万円

中古車価格:23〜113万円

モビリオ スパイク 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モビリオスパイクの中古車 (42物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング