『フリードハイブリッド 試乗レポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2008年モデル

『フリードハイブリッド 試乗レポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2008年モデルを新規書き込みフリード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

フリードハイブリッド 試乗レポート

2011/10/29 18:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

スレ主 k2vj23aさん
クチコミ投稿数:1件

本日フリードハイブリッド ジャストセレクションLパッケージを試乗してまいりました。

エンジンがガソリン車に比べて非力になっている分どうかなと思ったのですが、モーターアシストによるトルクアップによって加速はガソリン車よりもいい感じです。
また、アイドリングストップもすっとエンジンが落ち、違和感が全くありません。
開始は少し振動がありますが、特に気になるレベルでもなさそうです。(妻は気づいておりませんでしたw)

気になる音。
カタログには防音材を追加とあったのですが、確かに静かでした。
停車時には一切の外騒音が聞こえない感じです(言いすぎですかね)。
フード裏のサイレンサーもないのにエンジン音があまり入ってこないのは優秀です。
(高速走行はどうか分かりませんが)

メーターは色々な情報が出てくるのはいいものの、ちょっと情報量が多すぎな気も。
慣れが必要かな。

ラゲッジがフラットでないのが少し気になりましたが、バッテリーがあるのでしょうがないところですね。

エクステリアは全体的にカクッとしていてカッコよくなったと思います。
グリルがいいですね。

気になる燃費は…9km/L!?
販売員さんによれば、まだおろしたて(走行は市街地の信号が結構在る区間)なので、一度リセットして計測しますとのこと。
今後どうなるかが楽しみです。


個人的にレイアウトが良いと思っており、妻も違和感なく乗れるというところでこれから契約とあいなりました。
ジャストセレクションのLパッケージ(6人乗り) ナビなし ブラキッシュパールです。
納車時期は不明ですが、非常に楽しみです。

書込番号:13694828

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:3件 フリード 2008年モデルの満足度5

2011/10/30 07:20(1年以上前)

過去スレにも今週契約しますと書きましたが、予定通り昨日ジャストセレクションLパッケージを契約しました、色はプレミアムオパールメタリックです

先月ハイブリッドが発売になると聞いたとき実写を見ずに契約しようかとも考えましたがやはり試乗してみてから決めようと思いましたので昨日契約したしだいです、
ハイブリッドになるとちょっとトロくなるかなーと思っていましたが実際乗った感じではk2vj23aさんが言っておられるように今乗っているガソリン車よりも加速感は良かったです、また内装の感じもグレードが上がっているとおもいました。

実際の燃費が気になるところですがどの程度になりますか・・・、納車は11月末の予定です、とても楽しみです。

書込番号:13697070

ナイスクチコミ!0


うにらさん
クチコミ投稿数:56件

2011/10/30 09:15(1年以上前)

ジャストセレクションを試乗してきました。現在、インサイトLSに乗っていますが、街中の加速だけならインサイトより力強い感じです。静粛性は、荒れた一般道のタイヤノイズ以外でやはりインサイトを上回っています。タイヤがうるさく感じたのは、試乗車に格安のヨコハマの省エネタイヤが付いていたせいでしょうか。前にフィットシャトルを試乗したときは、省エネタイヤでも結構いけると思いましたので残念な点です。モーターアシスト、エンジンのスタートストップの自然さでもインサイトを上回っています。11月中旬に納車予定なので、楽しみです。

書込番号:13697380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/30 14:13(1年以上前)

私も今日フリードハイブリッドを試乗しました。

正直あまりいい印象はありません。アクセルのレスポンスにかなり違和感を感じました。
また、アイドリングストップ解除、発進時の微妙なタイムラグが私は好きにはなれません。
さらに、試乗中に今月の平均燃費の読み上げがありましたが、10km/L 以下でした。営業マンがいろいろと言い訳をしていましたが、JC08モード21.6km/L と差がありすぎでしょう。

ハイブリッドが気になって試乗してみましたが、ノーマルのフリードを注文して本当に良かったと思いました。

書込番号:13698506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/10/30 16:01(1年以上前)

フリードスパイクハイブリッドと
フィットシャトルハイブリッドを続けて試乗しました。。

まずはフリードスパイクハイブリッドです。
この車は2店に行って2回試乗しました。

加速は良いと思いますが、
アクセルを踏み込むとエンジン音が五月蠅くなります。
軽快な音では無いのでアクセルを踏む気が失せます。
そう言う車では無いのでちょうど良いのかも・・・(^^;

信号待ちで止まるとアイドリングストップします。
靜かですね!

ブレーキを離すと即座にエンジンがかかります。

この時一瞬ブルッと軽い振動と音がします。
エンジンをかけるので当然なのですが
静寂からの変化なので私は凄く気になりました。

それとやはりタイムラグも感じました。

プリウスはEV走行なのでそう言う問題は無いですよね!

同じアイドリングストップでも
フィットシャトルハイブリッドの方が違和感が少なかったです。
慣れの問題かも知れません。

タイヤ(ヨコハマブルーアース)の性能なのか
段差を乗り越える時にポンポン跳ねる感じがします。
自宅のフリードスパイクではそんな事は無いです。

営業さんは新車だからと言っていました。
2回の試乗で同じです。

次にフィットシャトルハイブリッドを試乗しました。
こちらは1300ccなのでどうかな?と思っていたのですが
以外に力強い加速をします。面白いですね。
フリードスパイクハイブリッドと比べても遜色ないです。

乗り味は少し固めに感じますが好きな乗り味です。
フリードスパイクハイブリッドよりも爽快感がありました。
タイヤはミシュランのエコタイヤです。(エネルギーセイバー)

このフィットシャトルハイブリッドの試乗車は
店長が毎日通勤に使っているそうで25km/Lくらいの燃費との事でした。

書込番号:13698913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/10/30 18:38(1年以上前)

試乗車はフリードスパイクハイブリッドではなく
フリードハイブリッドの間違いでした。m(_ _)m

書込番号:13699598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/10/30 20:37(1年以上前)

カタログも読まずに試乗したので気づきませんでしたが
フリードハイブリッドにはヒルスタートアシスト機能が付いたんですね!
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/hybrid/

坂道が無いので試せませんでしたが
これならアイドリングストップしても上り坂で発進時後ずさりしないのでしょうか?
これから試乗する人は是非試して下さい。

足踏み式のサイドブレーキでは坂道発進には使えませんよね!
その点フィットハイブリッドはサイドブレーキが付いているので優位だと思ったのですが、
浅はかでした。

書込番号:13700086

ナイスクチコミ!0


7セグさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/30 21:59(1年以上前)

本日、見積もりと試乗してきました。
個人的に気づいた点をあげておきます。

結構な坂道発進にもヒルスタートアシスト機能は、後ずさりもせず(1秒内程度ですが)しっかり利いて問題なしでした。
交差点内でアイドリングストップが働いた時は、停止〜再起動に一瞬「あっ」と感じましたが、自分が予期してなかった事を考えると、慣れれば問題ないかも。
予期出来るアイドリングストップは、何の違和感もなかったです。

ECON-ONでは、加速にモッサリ感がありますが、これは納得感ありの範囲。
ECON-OFFでは、モーターアシストのトルクを感じる加速でした。

約15分の試乗でしたが、燃費メータは14km/Lを維持してました。

内装面では、試乗車がGransmoothシートで私は気に入りました。(個人差はあるかも)

1点がっかりポイントは、助手席にアームレストが付いた事で、1列目と2列目のウォークスルーは、ほぼ不可能となった事でした。(大人の足はまず通りません。小学生でも無理かも)
現在所有の車で家族は乗り降りに、1列目と2列目のウォークスルーが動線となっているので、家族にブーイングとなりそうな感じ。

次回は、夜の試乗(現在所有の車で失敗を感じ)もしてみようと思ってます。
また、新たな発見あればレポートします。

書込番号:13700527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/10/30 22:47(1年以上前)

>結構な坂道発進にもヒルスタートアシスト機能は、後ずさりもせず(1秒内程度ですが)しっかり利いて問題なしでした。

やはり効果有りですね!

>1点がっかりポイントは、助手席にアームレストが付いた事で

同感です。
幅が狭いので肘も落ち着きません。

ハイブリッドのデジタルスピードメーターは
数字がパラパラ変わるので見にくいです。

スピードメーターとタコメーターはアナログ式が良いです。
デジタル表示は昔からありますが好きになれません。

書込番号:13700801

ナイスクチコミ!2


3tasuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2008年モデルの満足度5

2011/10/31 00:34(1年以上前)

試乗してきました。
坂道の多い住宅地でしたが,期待通りのパワーと自然な乗り心地でした。

アイドルストップからの発進も,私は違和感を感じませんでした。
以前フィットシャトルに試乗したときは,アクセルをそっと踏むとその向こうで何かごちゃごちゃコントロールしているのがわかるような(変な表現ですが)挙動を感じたのですが,フリードでは素直になったように思います。

静粛性については、比較的周波数の低いロードノイズが若干残っている印象でした。
基本的にはかなり静かなので,他の音が抑えられているということなのだと思います。

電池搭載に伴い荷室がフラットでなくなったのは少々残念ですが,許せるレベルといったところでしょうか。
3列目後ろの入り口部分にスロープができるので,3列使用時に荷物が置けなくなることを心配していましたが,実物を見ると意外と平らな部分の割合が大きく,たいした影響はなさそうです。

書込番号:13701427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/31 11:51(1年以上前)

私も今週末に試乗してきました。

大人3人、子供2人乗っての感触ですが、今のっている車と比べて(3.0 L, エアサス)の違和感はとくに感じられませんでした。アイドリングストップ機構は初めてでしたが、私には自然に感じられます。加速も申し分なく、これで非力なエンジンなの?と疑うくらい。路面からの突き上げは結構感じますね。今の車がエアサスだからでしょうか。静粛性はこのクラスの車なら合格点です。ただ、回生エネルギーによるエンジンブレーキの効き方は結構強く感じられます。まあ、これで発電してんだなって思えばなんてことないですけど。
15分の試乗で15 km/ Lってとこでした。

個人的な結果としては満足いくものでした。個人的にはハイブリッド専用のグリルとフロントバンパーのエアインテークもどきが気に入らないので、DOPで変更することにしました。後は納車を待つばかりです。

書込番号:13702609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 17:03(1年以上前)

本日試乗してきました。
皆さん好印象のようですが、私はアイドリングストップからの発進が気になってしまいました。
車が完全に停止しなくても、エンジンが止まるので、すぐに再スタートしたくてもワンクッション遅れる感じになります。
ハイブリッドに気持ちが傾いていたのですが、試乗したら、ガソリンの方がいいかもと、悩みが増えました。

ちなみに、シフトレバーにあるSボタンを押せば、アイドリングストップはしないとのことでした。

乗っていれば、あの感じに慣れるんでしょうか。。。

書込番号:13703390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/10/31 18:39(1年以上前)

>ちなみに、シフトレバーにあるSボタンを押せば、アイドリングストップはしないとのことでした。

そうでしたか!
アイドルリングストップに違和感を感じる人はSボタンを押せば解決ですね!

信号が青になったので交差点を左折すると
前の車が詰まっていたので
一旦停止して即発進の時にエンジンが止まってしまい
再スタートですので反応が悪くイラとしました。

通常エンジンなら全く問題の無い場面です。

停止、前進を小刻みに繰り返すとどうなるのでしょうか?

書込番号:13703711

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/31 23:44(1年以上前)

私も試乗してきました。
運転と後席乗車と交代で試してきました。

エンジンストップからのタイムラグは、少なからずあります。社用でのるワゴンRのものよりははるかにましですが、理解していないと、車に無頓着な方にとっては事故の原因ともなりかねないところなので、納車時にはしっかり説明してほしいものです。

乗り心地は、硬いです。15インチのアルミ装着車でしたが、最大乗車を考慮してのことなのでしょうが、しなやかさがないため、軽に16インチで低扁平のタイヤをはいている感じに近かったです。ごつごつしているので、ローダウンをもくろんでおられる方は注意です。

静粛性については・・・という感じで、フロントガラスの遮音性!とうたってますが、ちょうど雨降り乗車でしたが、雨音・ワイパー音ともに騒ぎ立てるほどの効果は見られませんでした。

シートの材質はジャストセレクションLパケの黒インテリアでしたが、見た目の質感は↑↑で他社にも見習ってほしいと思いました。ただ、ふちを除く部分は、ほこりの付きやすい素材でした。

あとは、MUGENのエアロが、前モデルとがらりと変わり、自分と嫁の好みにまったく合致しないため、ショックをうけてしまいました。

燃費については試乗車ですので、まったく参考になりませんでした。

よく、1.5Lにモータアシストで1.8Lクラスといいますが、というかTOYOTA車で。
フリードの場合は、1.5Lガソリン車と変わるところは感じられませんでした。

シェンタとフリードで選択するしかなく、どんなことがあっても、シェンタのデザインは気に入ることができないためフリードとなりましたが、前モデルのMUGENエアロのデザインが相当気に入っていただけに・・・・
納車を前に、それだけが残念です。

書込番号:13705355

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2011/11/01 07:49(1年以上前)

トヨタ系のEVとは結構違いますので、同じ感覚で乗っていると少しアレ?って
思うところはありますね。

やはりブレーキを離した瞬間にエンジンがかかりだすのでどうしても
エンジン始動音と振動は気になります。
ストップ&ゴーを繰り返すシーンは結構あり、動きにラグがあるので
そういうものだと覚えておくしかないですね。
モーターのみでちょっとでもいいから動いてくれないんですかね?

あと60〜70km/hくらいだったか、アクセル一定で踏んでいると
モーターの介入が入り、エンジンの回転数の変化が分かる形で下がり
動力が切り替わったんだな、と違和感がありました。
これは一回だけだったので、勘違いなのかもしれません。

結構試乗していたんですが、雨が降り出したのでワイパーをかけたところ
非常に大きな動き(窓が広いから)をしたときにワイパーの作動音が大きかったですね。

その他いくつかありましたが、全体的な感想としてはプリウスより静か、
プリウスαと同じくらいかな?と思います。
フィットシャトルHVは普通に音が大きいなあ、と思ったので静粛性としては
上がっているかと思います。

加速は・・・求めるものではありませんね。 αにはない スライドドア、
7人乗りで諸経費込み300万のハイブリッド、背が高く床が低いため乗り降りし易い
視界が広くボディがコンパクトで運転がし易い、 といったところが利点でしょう。

3列目シートがはね上げて左右に吊るす形なんですが、これ左右に吊るすと
荷室があんまり広くなく、しかも2列目シートのリクライニングに影響するんですね。
スパイクのほうがよさそう・・・でもノーマルに比較して割高。 うーん(-_-;;;

書込番号:13706244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/11/01 07:51(1年以上前)

>停止、前進を小刻みに繰り返すとどうなるのでしょうか?

ホンダの営業担当に電話して聞いてみました。
渋滞などで小刻みな発進停止を繰り返すとアイドリングストップはしなくなるそうです。

●試乗したら試して下さい。

ヒルアシスト機能の付いていないハイブリッド車での上り坂での対応も聞いてみました。

全車に坂道発進補助システムという物が付いているそうです。
通常エンジンと同等のクリープ強化?みたいなものらしいのですが初めて聞きました。
急な坂道ではサイドブレーキが必要との事でした。

坂道で停止したらアイドリングストップを自動解除すればいいのにと思いました。
なんでもかんでもアイドリングストップすればいいという物でもないと思うのですよ!

フリードにはヒルアシスト機能が付いているので問題なさそうです。
アイドルストップ機能のある全車に付けてほしいですね!

書込番号:13706247

ナイスクチコミ!1


3tasuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2008年モデルの満足度5

2011/11/01 08:47(1年以上前)

加速感について私は試乗で期待通りと感じましたが,物足りないと思われる方もいらっしゃるようですね。
確かに「ハイブリッド」や「EV」でイメージするグイグイ感ではありませんでした。
これは,もしかすると,モーターの出力を意図的に控え目に設定しているためなのではないでしょうか。

フリードのプレス向けインフォメーション(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/201110/)に掲載されている性能曲線図を見ると,エンジン単体のトルクは,回転数1000rpmのときに112 Nmくらいと読めます。モーターのスペック(78 Nm@1000 rpm)に従ってトルクを発生させれば190 Nくらいの大きなシステムトルクが出せるはずです。
ところが,エンジン+モータの最大トルクは159 Nm@1000-1500 rpmとなっています。

ちなみに,フィットシャトルでは1.3Lエンジンですが157Nm@1000-1500rpmのシステムトルクを出しています。インサイトの技術資料(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html)で見ると,1.3L+IMAの1000 rpmでのモーターのアシスト分は70 Nm弱になるようです。フリードで同じだけアシストさせれば180 Nくらいは出せる計算になります。

必要充分なトルクに抑えて電池の消耗を抑える作戦か,あるいはフラットなトルクカーブで運転フィールを上げようとしているのか?本当のところはどうなのでしょうか?

書込番号:13706387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/11/01 11:37(1年以上前)

私はSモードに気づかずDモードのみで試乗を終えたのですが、
試乗される方はECOモードとかSモードもお試し下さい。

書込番号:13706886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/03 19:39(1年以上前)

また試乗してきました。(別のお店で)

Sモードでもアイドリングストップしました。
先日のディーラー情報が間違ってたみたいです。すみません。

今回のDでもまた聞いてみたのですが、
コンピュータの設定で、アイドリングストップはOFFにすることができるとのことです。
でも、そこまでするくらいなら、ガソリン車かな。

書込番号:13716984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/11/04 06:49(1年以上前)

>Sモードでもアイドリングストップしました。

フリードスパイクハイブリッドの見積もりが予想外に高かったので
フィットシャトルハイブリッドに変更しました。(^^;

下記はフィットシャトルハイブリッドの場合です。

Sモードのアイドリングストップの件は
気になって担当営業に電話で質問したら
わからないので調べて回答しますとの事。

しばらくして
実際に走行して試してきました。
Sモードではアイドリングストップしませんでした。
との回答でした。

自分で確かめる必要がありますね!

それとハイブリッド車はエンジン始動時に
セルモーターの代わりに
動力用モーターを使っているそうですね!
未確認情報です。

書込番号:13719106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2011/11/05 23:09(1年以上前)

自分も本日、試乗してきました。

営業マンさんの計らいで、フィットハイブリッドの点検の最中、忘れ物を取りに自宅まで、行き:自分、帰り:奥さんで走りました。

殆どがバイパスという好条件もあったのが、燃費は自分:21km、奥さん:23kmでした。
自分としては、思っていたよりも燃費が良く、驚きました。
ちなみに、フィットハイブリットですと25kmくらいです。

ご参考までに。

書込番号:13727056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード 2008年モデル
ホンダ

フリード 2008年モデル

新車価格:163〜249万円

中古車価格:16〜179万円

フリード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,282物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング