フリード 2008年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 163〜249 万円 2008年5月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 16〜179 万円 (1,473物件) フリード 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
フリードGB4に乗っている者ですが、先日走行中に故障しました。
いま修理中ですが、私は車に疎いので、整備士の言っている事が正しいのかいまいちわかりません。なので、詳しい方、教えてください。
車は新車で買い、半年前に3回目(7年目)の車検を受けました。
毎日の通勤と近所に買い物へ行くくらいの使用頻度で、6万キロ程度走っています。
また、購入時からホンダの点検パックに入っており、半年に一度、必ずディーラーで点検を受けています。
その車が走行中、急にエンジンから大きな異音が鳴り始め、直後、車内に焦臭いにおいが充満、もうアクセルも利かない状態でしたが、何とか車を安全な場所に停めました。
その後、レッカー車にてディーラーに直行、修理となりました。
それからしばらくして整備士から連絡があり、スパークプラグの1つが故障の原因とのこと。修理費は1万円強と言われ、そのくらいなら仕方ないかと諦めました。
が、その後また連絡があり、ねじ山がだめになっていて取り付けられないから、ヘッド?も交換しないといけないと言われ、その費用が純正品でもないのに25万円だというのです。そんな故障起こることがあるのか聞くと、滅多にないが、まったく起こらないということもないと言われました。
でも、そもそも走行中に車が止まってしまうほどの故障の前触れを、半年に一度の点検で発見できないのでしょうか? 点検項目にはスパークプラグもちゃんと明記されています。
そのことも伝えましたが、外してまで点検していないという回答でした。新車の頃から一度も外してないらしいです。でもこれって外さないで点検できるのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたいのは、
1.今回の故障は、点検していても防げない故障でしょうか?
2.手抜き点検、整備不良による故障の可能性は?
3.実はホンダ車にはあるあるな故障?
4.それ以外に考えられる原因は?
とても気に入っていた車で、最低でもあと3年は乗ろうと思っていたのでとてもショックです。もう安心して乗れません。
書込番号:22440116
14点
故障なんて所有者の運。
真剣に整備してる人でも壊れるときは壊れるし、整備のせの字も知らない人ほど壊れなかったりします。
半年毎の点検・整備なんて、車をバラバラにして部品一つ一つを確認する訳ではないですからね。
形あるモノいつかは壊れます。
書込番号:22440141 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ヒステリシスさん こんにちは
滅多にないけど、考えられる故障ですね。
焦げ臭い臭いはプラグがゆるんだために隙間から半分燃焼したガスがもれた臭いかと思います。
プラグの締め付けは、気筒内での爆発に耐えられるよう、十分な強度で締める必要がありますが、
それがゆるんでいた可能性も考えられます。
半年に一度の点検にもプラグが項目としてあるようなので、前回のリストを基に強く交渉されて、無償にしてもらうべきです。
書込番号:22440143
23点
プラグを取り付ける部分(シリンダーヘッド)がねじ切れたり潰れたので
プラグを取り付けられないことからヘッドごと交換ということなんでしょう。
昔はそのような場合はネジ穴を形成したりするような無理な修理もできたりしたんですが、
今はもうできないかディーラーではできない作業になってくるんだと思います。
プラグは社外でもシリンダーヘッドは純正なのではないでしょうか。
ディーラー以外に信頼できる工場があれば安くできるかもしれませんが
心当たりのある場合しかできませんね。
1.今回の故障は、点検していても防げない故障でしょうか?
防げない場合も十分あると思います。
2.手抜き点検、整備不良による故障の可能性は?
手抜きであれば故障します
3.実はホンダ車にはあるあるな故障?
そんなことであればホンダ車を買う人はいないと思います
4.それ以外に考えられる原因は?
修理でプラグを外すときにネジ穴がつぶれた
書込番号:22440191
6点
>そのことも伝えましたが、外してまで点検していないという回答でした。新車の頃から一度も外してないらしいです。でもこれって外さないで点検できるのでしょうか?
これはある意味衝撃で、私は法定点検の際にディーラーはスパークプラグを外して目視で隙間の状態や汚れを点検しているとばかり思っていました。全く外さないんですね。昔からそうなのか、最近はそうなっているのか。
点検自体は法定12ヶ月で定められているようですので、必ずやっていると思うのですが。
書込番号:22440203
10点
>ヒステリシスさん
大変な目に遭われましたね。
他の方も仰られてる通り、形有る物はいつかは壊れますが、25万は納得出来ませんよね。
無償は無理でも、キチンと点検車検メンテナンスは其方で受けてる。ましてや25万払ったとして完璧に治るんですか?
もっと安くなるようなりませんか?
これぐらいはディーラーに投げかけても良いのでは?
書込番号:22440211 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ヒステリシスさん
>2.手抜き点検、整備不良による故障の可能性は?
手抜きは無いと思いますが、整備不良の可能性は0ではないと思います。
私なら、そのディーラーとのお付き合いは避けると思います。
私も20年位前ですが、地方都市の日産ディーラーでATリビルド品への交換の際、
リアスタビライザーを止めるボルトの一つが締め忘れで外れかけ、ディーラ−にクレームを入れに行った際、
店長にはしらを切られた思いがあります。派遣の整備担当と話すタイミングがあり彼は即認めていました。
それ以来、ディーラーと付き合う時は各担当とは距離をとり、
定期点検後の引き渡しの際は、一緒に目視確認を念入りにするようにしています。(とはいっても気休め程度ですが)
外観チェック、内装チェック、点検の際どこを緩めたかを質問して、それが閉まっているか手で触ったり、
目視確認したり、オイルゲージはしっかり刺さっているか、オイルフィラーキャップはきちんと締まっているか、
オイルドレンボルトは専用の鏡越しに目視チェックなど。
それでも今回可能性としてある、スパークプラグが適切なトルクで締まっているかの確認は難しいですね。
申し訳ないですが、今回は不運と言わざるを得ません。
書込番号:22440214
8点
今は、白金プラグになって寿命10万キロなどと言われてるため、Dの点検もおろそかになった可能性あります。
責任の所在からすれば、Dが負担すべきものです。
書込番号:22440232
11点
点検にプラグの項目があるのなら
外さずに点検する事は不可能だと思います。
一体何を点検したのか聞いてみましょう。
外さずに点検する事で考えられるのは
締め付けトルク管理ぐらいなので
何れにしても点検ミスの可能性がある様に思います
ネジ山がダメになった原因が作業による物なら作業ミス
振動により緩むとは思えないが仮に緩んだとしても
点検していれば発見できたのではないかと思われますね。
店長なり責任者との交渉してみたらどうでしょうか?
書込番号:22440243
3点
>1.今回の故障は、点検していても防げない故障でしょうか?
2.手抜き点検、整備不良による故障の可能性は?
3.実はホンダ車にはあるあるな故障?
4.それ以外に考えられる原因は?
7年目で6万キロですか。
1.点検はあくまで点検時の状態ですので点検後に不具合になることもあります。
2.某社で点検リコールが大々的に行われていますので手抜きが無いとは否めません。信じるしかないです。
3.今はどこのメーカーもレベルはドングリの背比べです。
4.どうもねじ山がだめになっているという点からそれまでの点検で何かしらのいい加減なことでもあったのではと推測できます。近所に自動車屋さん(いわゆる町のクルマ屋)があればそこで診てもらいセカンドオピニオンが必要かと思います。
貴殿がクルマに疎い(失礼!)ことをいいことに適当に整備されていたのかもしれませんよ。
書込番号:22440249
4点
フリードGB3、4のスパークプラグは10万キロ点検清掃不要のイリジウムプラグが標準装備されてます。
エンジン不調などがなければ外して点検は通常しません。
ただ純正イリジウムプラグでも10万キロもたない場合も多々あります。
実際私の前車に装着されていた10万キロ点検不要と取説に明記されていたイリジウムプラグが7万キロの時点で1番と4番の電極部が焼損して殆ど無くなってる状態でした。
考えられることは過去の定期点検時にスパークプラグを点検するため外し、装着時にエアツールなどで強引に入れて(ヘッド側のネジ山をナメてしまった)無理やり締め込んだなんて単純な事も考えられなくもないです。
書込番号:22440296 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
点検は今の時点で問題ない ことをのみ保証するのですからこの部分はナンセンスです。
壊れるかどうか?ホンダの車である事かどうか?も同じですね。
あると言えばどの車も壊れる可能性はありますしトラブルに見舞われる可能性もあります。
なのでツッコめても整備不良であったから故障に繋がったというところでしょうか。
ディーラーの上の人と改めて話しするしかないんじゃないですかね。
整備士さんや営業さんなんて何かトラブルの際のサービスの線引きは出来ませんから。
もし整備工場に伝手などあるなら、そこで見てもらって意見を聞くのも良いですね。
書込番号:22440326
8点
気になって調べたのですが、メンテナンスフリーのプラグの場合、現状はほとんど取り外して点検しないのでしょうか。
それが法定点検というルール上問題ないのかまでは調べきれませんでしたが、もしかしたらかまわないのかも。
しかし、10年10万キロとか走行した車が初めてプラグを交換しようと思った時に固着していて外せない、もしくは外す時にネジ穴が壊れたりといったことが起きそうな気がするんですがどうなんでしょう。
ちょっと脱線して申し訳ありません。
上記を踏まえて今回故障した部分のプラグを外すときにヘッドを壊したんじゃないかぐらいは聞いていいと思います。
書込番号:22440354
7点
10万キロ、20万キロ交換不要のスパークプラグはそもそも点検不要です。
しかし、そもそも燃焼圧力でプラグホールがダメになることはまず有り得ないと思うのですが。
シリンダーヘッドがダメになった原因は本当にスパークプラグですか?
無駄に外して締め付けトルクが適正ではなく脱落した可能性は?
書込番号:22440370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヒステリシスさん
1.今回の故障は、点検していても防げない故障でしょうか?
私の場合はフリードではありませんが、車検の半年後にラジエターのオイル漏れで交換することがありました。
点検時には正常に動作しているかのチェックをするだけなので故障しかかっていても、寿命が近い状態でも
正常に動いていれば発見できないという話でした。
ゆえに、寿命が近いが正常に動作していたのであれば発見は困難だと思います。
2.手抜き点検、整備不良による故障の可能性は?
プラグのねじ山が潰れていたのであれば、プラグを外した際に潰した可能性が高いので
車検を受けたところor定期点検を行っているホンダが壊した可能性が高いです。
ホンダで車検を受けたのであれば、ホンダ以外でプラグを触らないので
ホンダ以外にねじ山をつぶすことが無いので、ホンダ側で負担すべきだと強く言っても良いと思います。
※整備ミスが原因ならプラグ代を含む交換費用はすべてホンダが払うべきだと思います。
3.実はホンダ車にはあるあるな故障?
ネジ山をつぶすというのは正しい手順で作業を行っていればありえません。
機械を使わずに正しく装着したか確認したうえでネジ締めすれば起きません。
電動工具を使用したか正しく装着したか確認せずに無理やりネジ締めした
可能性が高いです。
4.それ以外に考えられる原因は?
7年目であれば、そろそろプラグの調子が悪くなるタイミングだと思うので
車検か定期点検で外した可能性が高いと思います。
点検後の戻す際に正しく装着しなかったor強く締めすぎてネジ山を
破損したかどちらかだと思います。
使用したプラグを戻した場合、初めて装着するよりも軽く装着できるため、
強く締めすぎることがあります。
※但し、整備経験のある方であれば起こらないミスですが
●今後の対応として
対応の悪いディーラーなら自社のミスをなかなか認めないと思うので
自動車保険に入っているのであれば、保険屋さんに相談してみるのこアリだと思います。
親切な保険屋さんであれば故障個所の調査を行って、原因特定をしてもらえるかもしれません。
書込番号:22440399
2点
みなさん、返信ありがとうございます。
色々なご意見があって、
すぐに考えがまとまりそうにありませんので、全て熟読させていただいた上で、
再度書き込みさせてください。
ただ、ホンダ車が悪いのでは? という質問は不適切だったかもしれません。
取り消させてください。
書込番号:22440419
4点
>ヒステリシスさん
正規ディーラーではなく、町の車屋に修理を依頼すれば、リビルド部品等で5万円程度で修理できる可能性もあります。
是非、地元の良心的な車屋に相談してみて下され・・・。
書込番号:22440594
1点
>ヒステリシスさん
非常に残念なことになりましたね。お疲れ様です。
こちらの推測も含みますが私の考えです。
前提として考えているのが、プラグを外さない点検をしていたことについて。
ネットで検索すると、プラグの取り外し取り付けの作業はヘッドのネジ穴を壊してしまうトラブルが起きやすいようです。(ヘッドがアルミ製のため、少し変な角度などでネジ締めを行なってもそのままネジがまわり、変形してしまい、最終的にネジ穴が潰れる)
そのためホンダは長期寿命のプラグを開発し、交換するリスクを減らしたと思われます。また、外さずに点検(おそらくコンピュータを使用してパワーバランステストなどを行なって点火系のチェックをしていたのではないかと)する方法を取ることで、ネジ穴のトラブルを回避していたと考えます。ただ、ネジを長期間回さなかったせいで固着を起こすと、今回のように交換が必要な時にヘッド交換もしなくてはいけないリスクはありますが…
1.今回の故障は、点検していても防げない故障でしょうか?
→プラグを見ない点検であれば、防ぐのは難しかったのではないかと思います。プラグが徐々に汚れるなどしていたなら、直接見ていれば防げたかもしれません。ただ上記の取り外しによるリスクは増えますので、どちらをとるのか判断に迷います。
2.手抜き点検、整備不良による故障の可能性は?
→プラグについて言えば外さないかわりの手法をとっていたと思いますので、手抜き、整備不良はないと思います。
3.実はホンダ車にはあるあるな故障?
→ホンダ車に限らずに起こる故障と思います。
4.それ以外に考えられる原因は?
→ヘッドについては真偽の確かめようがありませんが、過去の点検でプラグを外した可能性はあるかもしれません。その際にネジ穴を壊してしまった可能性はあります。しかし、整備記録など残っていないと、ディーラー側の過失を証明するのは難しいと思います。
書込番号:22440681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・
車でねじ山がだめになるとは解せないことだと思います。。
しかもシリンダーヘッド・・・
守る君に入られていれば無料?になるかも知れませんが
どこの自動車会社でも基幹部品なら無料になっても良いような気がします
最近スバル様も大変なようですね
・・・
書込番号:22440841
2点
>ヒステリシスさん
災難でしたね。私は,今の車に乗り続けるにしても,整備工場を変えてみるべきだと思います。今のところもホンダのきちんとした整備工場だとは思いますが,整備は人がやるものですから頼む先を変えれば何か変わるかもしれません。 ちなみに,車のメーカーを変えても同じことになりますから,ホンダの整備士が信頼できないということであれば他のメーカーになさるのも良いかもしれないとは思います。
スパークプラグは,外して電極部分を見てみないと確認できないと思います。長いこと外さないと焼き付いてしまうかもしれないということは時々聞くような気がします。そういえば私の車がこの前交換すると言われ交換しました。4本で1万円くらいでした。走行距離はもう直ぐ10万キロといったところです。その間で交換したことがあったかどうか覚えていませんが,ヒステリシスさんのお車の場合は6万キロくらいで焼き付いてしまったということでしょうね。
書込番号:22441153
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
そういえばレッカー車に載せるとき、エンジンは一応かかったみたいですが、
プシュー、プシューというエアーが漏れているような音がしました。
(もちろん、スピードも超のろのろでした。)
これはつまり、スパークプラグが脱落したか、大きく緩んでいたということなんでしょうか?
それでねじ山が逝ったのかなぁ・・・。
書込番号:22441463
0点
自動車整備士です。
定期点検では正常なプラグを外して点検することは無いと思います。
正常かどうかは主に排気ガス測定器の数値で判断します。
スパークプラグの座金(ガスケット)は特殊なので基本的に一度外した物は再使用しないようにしています。
過去にプラグを外した事が無いのなら製造不良と言うことになるのでしょうかね?
書込番号:22442130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sioyasaiさん
そうですか。なら、自然に緩んで最期の数山になった時ネジ山が耐えきれずにプラグが抜けてしまい、ネジ山が崩れたので新しいプラグをねじ込めないとか、そういう可能性はあるでしょうか?
書込番号:22442170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒステリシスさん
これは、ディーラーの整備ミスの可能性が高いと思いますので、
無償になってもいいと思います。ディーラー以外触ってないんですよね。
緩んでないかは点検しているのだし、誰かが壊さないと壊れる所ではないと思います。
>たぬき2000さん
がおっしゃってるように、懇意にしている保険屋さんなどの車に詳しい人でディーラーと関係していなければ交渉を頼むのも手かなと思います。
あとは、お客様センターに相談すると良いかも知れません。
私は、トヨタですが、2年前に交換したブレーキディスクが歪んでいて交換なんて言われたのでお客様センターに相談したら無料で対応しますと電話来たことがあります。
書込番号:22442422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方もプラグのゆるみを点検時にチェックしなかったDのミスだと思います。
書込番号:22442428
1点
返信ありがとうございます。
走行中にプラグが外れた・緩んだとなると、
製造不良、点検ミスの可能性も結構ありそうですね。
対応してくれるかどうかは別にしても、一度お客様センターに相談してみます。
例え形ある物いつかは壊れるにしても、
もし今回の故障が首都高とかトンネルの中とかで起こっていたら重大な事故を引き起こしていたかもしれないですし、
まったく無関係な人まで巻き込んでいたかもしれません。
そう考えると、私はもっと怒った方がよいのかな?
書込番号:22443644
4点
>これはつまり、スパークプラグが脱落したか、大きく緩んでいたということなんでしょうか?
>それでねじ山が逝ったのかなぁ・・・。
>>そう考えると、私はもっと怒った方がよいのかな?
ともあれ、安全運転に直接かかわることですから、原因追及の必要性はありますね!
>>>一度お客様センターに相談してみます。
是非、その結果をお知らせください。
書込番号:22445546
2点
>>ねじ山がだめになっていて取り付けられない
二度目?の連絡で言ってきたんですよね?
外す時に舐めたというか、それ以前に斜めになって固定されてたのか?って感じです。
もし以前に斜めにねじ込んでいたとしたら金属のかけらが燃焼室に落ち、シリンダー内壁に傷が付いているような気がします。
そうした場合ボーリングする形だと思うのでますます費用が上がりそう。
シリンダー内壁に傷が無いなら外す際に壊した可能性が高いような?
例えばインパクトレンチで緩めようとして、回転方向を逆にしたとか…
まずそのおかしくなってたシリンダーのプラグを証拠保全で確保。
出来ればシリンダヘッドも写真でも良いので確保(マイクロスコープなどで見てるはずです)。
昔からの傷なら煤が付いてるはずですし、そうで無ければぴかぴかの筈。
出来れば第三者的工場で見て貰えば良いのですが…
他の方の言う通り原因はどうであれ、プラグホールをヘリサートで治す手もあります。
ヘッド交換は最終手段ですね…
書込番号:22445642
3点
いずれの故障要因であっても、結局ディーラーにすれは新車を売ってナンボですから、年度末決算もあるし、スレ主さんに修理費25万をチラつかせて、あわよくば新車に買い換えてもらおうという魂胆でジャブを打って来たと感じなくも無いですが。
もっと言うと、点検パックに入ってくれて、その後も半年毎に欠かさず点検も出してくれて、あと3年待てば優良な新車リピート顧客様だったのにこのディーラー担当に対して、、早まっちゃってあーあもったいない、「なーにー!やっちまったなー!!」ってハナシですよ。
ここはご冷静にジャブをかわして、ジャブを返しましょう。
毎回の点検でスパークプラグも記載されていることですから、その件を交渉材料として納得いかない旨を伝え続ければ、今の時期なら決算でガラガラポンできますからディーラーの出方が変わる(大幅な修理費値引き対応などの)可能性が高いですよ。
書込番号:22445927
2点
返信ありがとうございます。
ホンダのお客様相談センターに相談してみました。昼間は仕事のためメールでの問い合わせです。
その回答はあまり詳しく書いちゃいけないみたいですが、
簡単にいうと「ディーラーの見解」イコール「メーカの見解」だからディーラーで聞いてくれというもので、
とても誠意を感じられる素晴らしいテンプレートでした。 ありがとうホンダ! さようならホンダ!
はぁぁ……。 なので今度、改めてディーラーに説明してもらおうと思います。
書込番号:22448102
5点
>ヒステリシスさん
車検も定期点検もそのディーラーで受けられているのですから、それはそのディーラー責任を持って無償修理すべきかと。
経年劣化でプラグのネジ穴なんてまず壊れないでしょう。
私も過去、走行中にディストリビュータが死んでエンジンが止まってしまい、車検を受けたディーラーにレッカーで搬入しましたが、
その時そのディーラーは車検をした責任があると言って、無償修理してくれました。車検から半年くらい経過してました。
書込番号:22448271
1点
>「ディーラーの見解」イコール「メーカの見解」
いつも思うんですがメーカーとディーラーの責任の領域があやふやで本当に責任のなすりつけ合いになってると思います。
契約上の売買や整備契約の相手はディーラーですから、車の売ったり整備した責任はディーラーが持つべきというメーカーの姿勢はわからなくもないですが、車が製造された時点での責任はメーカーのものであって、ディーラーが知る由もない隠れたものが多く、実際そのような状態もあると思います。特にリコールや製造上の不具合がメーカーによって隠されたような場合はディーラーにはわかりませんし、ディーラーもいい迷惑です。
と、話は脱線しましたがメーカーのお客様相談室に話がいったということは、ディーラーも既に把握しているはずで、今後はあまり問題を長引かせたくないと思っているのではないでしょうか。何かしらリアクションがあるような気もします。(その過程でネットに書くなとか言われるかもしれませんが)
もし工業製品で不具合は仕方がないとしても、メーカーとしては保証が切れたら走行中にプラグが吹っ飛ぶような設計の車を売っていると後ろ指さされても仕方がありません。場合によっては人が死んでもおかしくないような気もします。リコールした方がいいんじゃないかと言っても筋違いじゃないと思います。
書込番号:22450552
2点
汚い言い方なら20万の修理を自腹(店の経費)にするなら相手も必死だと思うんよ。
この額になると感情論では諭せない、理詰めで話していかないといけない額。
必死さが釣り合わない(諦観)と感じるから、まあ面倒なのは諦めて他をメーカーを
選ぶのが良いのかもしれない。
優しすぎるのか、こういうのに慣れてないのか文面や対応からそう感じました。
書込番号:22452029
![]()
3点
>白髪犬さん
するどいですね。
おっしゃるとおり、私は優しいです。自分で言うのも何ですが。
相手が否定するのを覆すほどの根気もありません……。
ディーラーの整備士さんに詳しく故障の状況、原因について聞きましたが、まあ、説得力はあまりないかなぁ、ってな感じです。コイルの故障により不燃ガスが溜まって、その圧力でプラグのネジが破損? 爆発の圧力をもろに受ける箇所なのに?? にわかには信じがたい話ですが、しかし、私は信じることにしました。それがディーラーの見解であり、イコール、メーカの見解ということですので。修理費の支払いにも快く応じました。
それに、例えその説明が嘘だったとしても、本当に傷つくのは彼等のプロとしての自尊心でしょうしね。
シリンダヘッドもリビルド品ということで、だいぶ費用を抑えてはくれました。それでも高いですが;;
今回の故障は不運でしたが、そのおかげでだいぶ車について学ぶことができました。何もなければ気付かない車社会の裏側を見た感じがします(ちょっと大げさですが)。何せ、今までネットですら車の不具合なんて調べたことなかったですからね。三菱、スバル、日産と乗り継いできましたが今まで何もなかったので。
今後は、車選びもスタイリングや価格だけで決めるのではなく、メーカの対応や不具合の状況などもよくよく調べてからにしたいと思います。また、買った後もディーラー任せにせず、町のクルマ屋さん(実は今まではそういう店で車検をしてたんですよ)などにも頼ろうかと思います。
これまで私の勝手な質問に付き合ってくださった方々、本当にありがとうございました。皆さん全員にGoodアンサーを送りたいところですが、今回は私の性格まで言い当てた白髪犬さんに送りたいと思います。
書込番号:22457498
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/21 6:22:37 | |
| 9 | 2025/12/08 12:01:47 | |
| 14 | 2024/10/06 12:57:07 | |
| 6 | 2024/09/02 7:04:54 | |
| 9 | 2024/09/02 22:42:55 | |
| 6 | 2024/09/07 18:10:04 | |
| 17 | 2024/08/29 23:35:41 | |
| 18 | 2023/03/29 23:19:19 | |
| 5 | 2022/05/16 13:45:28 | |
| 0 | 2022/02/15 19:01:35 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,282物件)
-
フリード e:HEVエアーEX ギャザズメモリーナビ フルセグ 全方位カメラ BSi シートヒーター 両側電動スライドドア LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 338.1万円
- 車両価格
- 328.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 59.7万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 85.1万円
- 車両価格
- 76.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 241.2万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 252.9万円
- 車両価格
- 243.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
9〜330万円
-
26〜748万円
-
55〜388万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














