『E52エルグランド エンジン始動時のガラガラ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『E52エルグランド エンジン始動時のガラガラ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:4件

E52エルグランドHS2.5アーバンです。
朝一番とかしばらく乗らなかった時のエンジン始動時に
「ガラガラガラッ」と音がします。
油圧ポンプの音かな?って言われましたが、日によって大きが違います。
どなたか、同じ症状の方はおられませんか。

書込番号:15206528

ナイスクチコミ!14


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2012/10/15 12:20(1年以上前)

このエンジンってタイミングはベルト?チェーンどっちだったっけ?
きっとチェーンだと思います(その方向でのお話)
で、エンジン長期(半日程度でも)エンジンを止めているとエンジンのオイルラインのオイルが全て無くなる車があります(逆流)
エンジンを始動するとオイルポンプがオイルを汲み上げオイルフィルター内を充満してエンジンオイルラインを走り潤滑箇所に到着します。
それまでは油圧が上がりません、と言うより圧が掛かりません。

問題の音は油圧の力を利用してタイミングチェーンを張っている器具が正常に働いていないからタイミングチェーンが暴れている音(鞭打ち現象)だと思います。

改善できるかもしれない部品はオイルフィルター、この中に逆流防止のゴムシートがあります、これが正常に働かないと確実にオイルは逆戻り。
昨今のオイルの粘度が低いことも多少は影響しているかも。
このエンジン特有の持病でないならオイルフィルターの交換が最初のステップだと思います。

チェーンでは無くベルトならこれは当てはまりませんが。

書込番号:15206912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2012/10/15 13:09(1年以上前)

麻呂犬さま
早速のお答えありがとうございます。
少しばかし僕には難しいお話しですので、その旨販売店に言ってみます。
だんだん気になる音になってきたものですから。
参考にさせて頂きます。

書込番号:15207089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/15 18:39(1年以上前)

あるあるある。ありますよ。この現象。
私は250XGで毎日乗っていますが、エンジンのかけ始め3秒くらいはガラガラいいますね。
3秒たつと自然に消えますが、静かな車なだけに気になりますね。
でも、音って気になるとキリがないので、ほどほどでいいかと・・・・

書込番号:15208052

ナイスクチコミ!6


JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/15 20:37(1年以上前)

同じく。同感です。
全く、同じ症状です!

ディーラーで、この音を聞いてもらうことが出来ず、泣き寝入りしてました。
結果がわかれば教えて下さい!

書込番号:15208624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/15 23:07(1年以上前)

この現象は、2、5だけですか?
3、5はしませんけど。

書込番号:15209592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/10/16 00:12(1年以上前)

VQエンジンにはタイミングチェーンが使用されていますので、麻呂犬さんが書かれているように
タイミングチェーンの音で、油圧が低いから起こっていると思います。
一般的には走行距離がかさむとチェーンが延びたり、普段のオイル管理が適切でなかったりすると
音が出やすくなります。

あまり音が大きくて気になるようでしたら、ディーラーでタイミングチェーンや
テンショナーなどの周辺部品の交換が必要になってくるでしょう。


昔乗っていたスカイラインRSのFJ20Eエンジンにはタイミングチェーンが使用されており、
始動時に盛大なガラガラ音がしました(笑)
当時としては高出力だったこのエンジンには、静かだが耐久性の劣るタイミングベルトを使用せず、
レースでの使用を考慮して音がうるさくても丈夫なタイミングチェーンをあえて使用していたので、
なんとなく誇らしかったですよ(笑)
その後自動車の長寿命化に伴いタイミングベルト切れが問題になったのと、技術の進歩でタイミングチェーンでも
音を抑えることができるようになったので、90年代半ばくらいからタイミングチェーン採用のエンジンが増えました。

また、エンジン型式が違いますが、先代マーチではタイミングチェーンの延びが問題になりました。

書込番号:15209937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2012/10/16 19:22(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
あまり事例ががないとディーラーに言われましたが、
十分に僕の車が事例になると思ったしだいです。
同じ症状の方、チェーンの音、スカイラインのくだりでちょっと安心しました。
ディーラーにも、もう少しアドバイスもらいます。

書込番号:15212592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/17 17:13(1年以上前)

私もこの症状に悩まされていた一人でして、お役に立てればと思い投稿します。
2回ディーラーに預けたのですが、一回目で音は確認してもらえました。
一週間後戻されたのですが、修理内容はベルトテンショナーの油圧部品を交換とのことでした。
翌朝エンジン始動したら、まったく改善されておらず、再度担当者に相談したところ、エンジン交換となりました。 
交換後、一ヶ月ほどたちましたが今のところ音はしていません。
納車後一ヶ月でのエンジン交換は正直新車をばらされるという意味でいやだったのですが、営業の方を信用しておまかせしました。
私の担当者が、元サービスの方で工場長経験者とのことでしたので、こういう判断をしてくれたのだと思います。
普通はよほどのことでないと、エンジン交換はしないそうです。
しかし私のような事例がありますので、再度相談されてはいかがでしょうか?
ちなみに北関東の日産ディーラーです。

書込番号:15216408

ナイスクチコミ!5


A6447さん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/06 15:06(1年以上前)

こんにちは。
2月に納車し、納車時よりガラガラ音が出てディーラーと何度もやりとりしました。
当方、2.5LのHSになります。

納車した日にその音を感知しディーラーに連絡し車を預けました。
1度目はディーラーも音を発見出来ず1週間で返却。
やはり音が出るので営業マンと車に乗りエンジン始動したところ「ガラガラ〜」と!
2週間程預けチェーンガイドを交換。
戻るや否や「ガラガラ〜」・・・。
またディーラーに預けCVTの方やら調べるも不明・・・。
この間代車のエルグランド2.5Lアーバンクロムからも「ガラガラ〜」・・・。
更にディーラーの営業から2つ前のセレナ2.5Lからも同じ音が・・・。


原因が不明ですので結局2.5Lの全てから音は出る可能性があるそうです。
現在不明なまま乗って間もなく2万キロになりますが、
他に異常が起こるような現象では無さそうです。
(原因不明なので断言は出来ませんが・・・)

ちょっとエンジン始動時不愉快ですが、最近は気にならなくなりました。
何かお聞きになりたい事ありましたらお聞きください。



書込番号:15440935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/05/12 17:48(1年以上前)

はじめまして、当方のH24.3の2.5Lアーバンクロムも始動時にガラガラ?(ガ―?)音がします。色々調べていってこのページにヒットしました。エンジン乗せ換えたり、気にしなくなられたりと様々ですが、正直なところいかがですか?全台数でないにしろ、結構な台数でこのような音がするのでしょうか?初めて乗せる人に「何かヤバいのでは?」と言われたりして気になっていました。気にせず乗っているや、こう言う修理で改善した等あれば教えて頂けませんか?

書込番号:16125649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/13 21:01(1年以上前)

こんばんは。
私もH24年式3月の250HSUCですが、エンジン始動時にガーっと音がします。タイミングチェーンによるものだと言われていますが、最近は、タイミングチェーンの車種も多いので、コレが普通…とはちょっと思えないですね。(^^;;
日産だからなのか、エルグランドE52固有なのか分かりませんが、試乗の際は、アイドリング状態だったり、エンジン止めて直ぐの再始動だったりで気がつきませんでした。納車後に直ぐに気になりスレ主さん同様にココに辿り付き、仕様なのかと諦めている状態です。毎朝のエンジン始動では100%発生しています。ほんの数秒の事ですが、エルグランドらしからぬ始動音に気分は萎えますね。(^^;;
20万キロ走った軽トラみたいです。(笑)

書込番号:16129672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:8件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/05/13 22:23(1年以上前)

私の2.5HSアーバンクロムは、特に異常音はありません。
ちなみに毎日エンジンかけています。

音がしない方が異常ではありませんよね?

書込番号:16130131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/13 23:03(1年以上前)

朝一など、長いエンジン停止時間の後だと、大きくガ〜っという音がします。小一時間くらいの短い停止時間だと気になるレベルではないです。YouTubeにもエルグランドE52のエンジン始動時の動画がUPされていますが、ウルサイのと静かなのと2通りがあるように感じますが、結構、この2つの差に近いかなと思います。なにぶんにも音の話ですので、個人的な主観ですが、3.5Lも含めて、エルグランドE52のエンジン始動音は乾いた軽い音で、結構、安っぽい音に聞こえてしまいます。それはさておき、問題にしているガーっガラガラっという音は、エルグランドで始めて聞いた違和感のある異音なので、この音がしない(または、小さなレベル)人も居るとなると、車両の個体差なのかもしれないですね…

書込番号:16130340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:8件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/05/14 05:43(1年以上前)

その音は、運転席からも分かりますか?

書込番号:16131073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/14 12:43(1年以上前)

運転席(車内)からでも、はっきり聞こえます。音が出ると言うのが自分のだけでないみたいなので、少し安心しましたが、音が出ない車の存在事実がある以上直す術はあると思うのですが。個体差と言う事で泣き寝入りの可能性大ですね。ディラーであまり細かく言って付き合いづらくなっても困りますしね。仕方なしと言ったところでしょうか。

書込番号:16131915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:8件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/05/14 19:36(1年以上前)

本日試して見ました。
言われてみればスタートボタンを押した瞬間、エンジンからではなくスタートボタン付近から「ガガガ」と聞こえ、その後にセルが回りエンジンがかかります。
その音とはこのことでしょうか?


書込番号:16132954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/14 20:28(1年以上前)

こんばんは。

ゲルググランドさん、
スタートボタンを押した直後のガガガと言う音は、たぶん、ハンドルロックの解除音ではないかと思います。それは私のエルでも鳴ります。ただ、ここで話題になってるのとは違いますね。ガー、ガラガラ音はエンジン始動時に車内の運転席に居て、エンジンルームから聞こえてくる感じですよ。気づかないようなレベルでは無いので、ゲルググランドさんの車両は音がしないんでしょうね。たまに、同乗者に「何、今の音?」と聞かれるので、結構、恥ずかしく、思わず苦笑いです。(^^;;

書込番号:16133142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:8件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/05/14 20:41(1年以上前)

マルボロ大王さん!情報ありがとうございます。
そうですよね笑
でしたら僕のE52は全く問題ないです。

エルグランドはとにかく静粛性が高いので、室内の物が動いたり、擦れたりする音がすごく気になりますよね。



書込番号:16133203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/14 21:19(1年以上前)

こんばんは。
しばらくぶりに覗いてみたら、この症状でお悩みの方はまだいらっしゃるんですね。
以前の書き込みのとおり、私の場合はエンジン交換で完治しました。もちろん保障交換です。
交換で完治したという事は、やはりエンジンの個体差という事なのだと思います。
エルグランドの車格から考えてもあの音はありえないですよね。
もう一台仕事用の200系ハイエースはあんな異音はしませんから・・・。
私のような事例がありますから、根気よくディーラーさんに見てもらうしかないと思います。
あの音を異常音とディーラーが判断したからこそ最終的にエンジン交換となり、完治したわけですから、
ガーガー音は異常音です。
すぐになにか他の部分への影響はなくても、長期的に見たらどうかはわかりません。

書込番号:16133370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/05/15 08:38(1年以上前)

ゲルググランドさんのは全くしないとの事で羨ましいです(笑)。たしかに静かな車ですので少しの音でも気になりますね。

マルボロ大王さんは、我が家のエルグランドと同じ感じですね。同乗者にも言われます。うちも笑ってごまかしてますが。。。
クロタン1さんのコメントにもありますように、長期的にみてどうか?と言うのも気になりますし、何とかして欲しいですね。

クロタン1さん。アドバイスありがとうございます。根気よく言うべきなのでしょうが、何せ日産車(その店)が初めてで、しかも中古車(6カ月落)の購入でしたので、あまり細かく言うのも気が引けまして。角のたたない程度でもう少し相談に行ってみます。

書込番号:16135023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/07/06 10:38(1年以上前)

昨日、ディーラーにオイル交換ついでに、見て貰いました。走行後でしたので現地でのガラガラ音は出ませんでしたが、ガラガラ始動時と通常始動時の動画をみてもらいましたが、オイル下がり?オイルが下にたまって、それがエンジン全体を潤滑するまでの一瞬に出るのだそうです。デモカーもなるらしいです。現状よりオイルがカムシャフト等?に付着するように添加剤を入れるという方法もあります。と言われましたが、ネットで添加剤も良い悪いと色々な意見があるので、やめました。特に異常では無いとの事ですので、様子をみますが、どうなのでしょうね?結局泣き寝入りと言う事でしょうか?他の方のご意見にもありますが、長期的に見てどうなのかとやや不安です。皆さん諦めモードでしょうか?自分が細かすぎるのでしょうか?

書込番号:16335565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/06 13:22(1年以上前)

設計的な問題に思いますが、私は半ば諦めです。デザインやら走行性能などはイイ車だなと思いますが、エアコンのポンプのぽこぽこウルサイのや、ガーと言うエンジン始動音は軽トラ並です。
コレが日産クオリティーなら、次は買わないですね。タイミングチェーンは、もはや珍しくも無いし、オイル切れも言い訳にならんですね。
購入前に知ってたら、2.5Lは買わなかったでしょうね。2.5L固有の問題かは分かりませんが…

書込番号:16336096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/07/06 17:24(1年以上前)

マルボロ大王さま
やはり、諦めですかね。確かに良い車なのですが。。。。。
エアコンのコンプレッサーの音。確かにエアコン作動時は結構な作動音?がしますね。
良い車なだけに、悪い所も目立ってしまうのでしょうかね(笑)
悪い所より良い所の方が多いですし、気に入って購入しました(もちろん今も気に入っています)。
末永く大事に乗って行きたいです。
皆様またこの他にもエルグランドについて何か情報があれば教えて頂ければうれしいです。
ありがとうございました。

書込番号:16336875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/02 02:45(1年以上前)

E52アーバンクロムブラックレザーを三ヶ月前に納車した者です(2.5)


納車時より、同様の異音がありました。

一度目、エンジン添加剤と粘度の高いオイルに交換。。。
結果×

(結果が○だったとしても誤魔化しだと思ってます)


二度目は、この症状に対策が出ているらしくROMの書き換え。


エンジン始動時の回転数を上げて早く油圧を確保するとの事でした。


結果的に×

それで今現在ですが、ROMの書き換えで症状が改善されなかった例が全国で三件目との事ですが???


メーカーの言い分だけなので本当は相当数???


個人的には根本的なエンジン自体の欠陥だと思っています。


次の対策はエンジン載せ変えだそうですが、納車時よりの欠陥なので、

車体交換を求めていますが。。。。
エンジン載せ変えで済ませたいみたいです。


ゴーンさんはリコールを出さない事で経営を立て直してきたのでは???


ちなみに納車時よりインパネ周りからのビビリ音とバックドア辺りからの、走行中の派手な異音もあります。


それから1000〜1200?1300?辺りの回転数でノッキングが起きます。


アクセル開度を固定したら延々とノッキングを起こしたままで走行します。


素直な感想ですが日産とは欠陥があっても認めない、最低限度の出費でユーザーを納得させるメーカーだと思いました。


新車の納車時で、既に壊れている車の納車。。。世界中で日産だけだと思います。


私は一生涯、二度と日産車を購入するつもりはありませんし、ありえません。


昔、昔に先進のトヨタ、技術の日産と聞いていましたが、昔、昔の話のようです。


高い買い物となりますが、お金を棄てる覚悟のある方のみ、E52の購入を候補とお考え下さい。




メーカーとのやり取りは進展があり次第、順次報告させていただきます。

書込番号:16656186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/04 08:56(1年以上前)

EGOISTさん
当方も全く同じです。ROM書き換え?アップデート?をして貰いましたが直りません。全国で3件目?と言うのも怪しいですね(笑)ROM書き換え後回数は減ったように思いますが、立ち上がりが早いせいか、音自体は大きくなったようにも思えます。ディーラーには伝えたのですが、調査します。との事で連絡待ちです。エンジン乗せ換えの話はありませんでした。逆にエンジン乗せ換えまでは無理ですからね〜。と言われました。もう直らないと半分諦めですね。EGOISTさんのその後の進展をまた教えて下さい。

書込番号:16664251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/10/04 10:27(1年以上前)

おじぐらんどさん

ROMの書き換えで直らなかった場合には、書くのを忘れていましたが、
メーカーから次の対策が出ているようです。
メカニカルな修理となりますが、多分、これで直りますと言われて車を預けたのですが、
その対策で直らなかった例が三件目との説明を受けました。
油圧を確保する為の障害となっている部分の対策でしたが、
結果的に改善されませんでした。
逆に酷くなった印象です。

おじぐらんどさん、高い買い物なので妥協はしない方が良いと思いますよ!
エルグランドは先代のE51のエンジンも致命的な欠陥をギリギリまで隠していた経緯があるようです。
リコール隠しですかね。。。
国土交通省にリコール改善要求の呼びかけまで発展しておりました。
最終的には該当車両のエンジン交換まで発展したようです。


今現在の状況ですが、調べる為に兵庫県だったかな??
(スミマセン忘れました)技術センターに車を送って調べるとの回答を得ましたが、
(直す為ではなく調べる為)
お断りしました。

様々な事例を調べましたが、
納車後の契約破棄をされた方もいらっしゃるようです。
お金を支払う、又は支払い続ける代わりに、
納車の際には当たり前ですが、完全な商品を届ける義務が発生しますが、
納車の時点での不良では契約自体が無効となる可能性が高いようです。
メーカーの保障については、あくまでも保障期間内での不良に対する保障で、
納車時には異常が無いのが前提です。

私は高い買い物なので不良商品を買って納得するつもりもありません。
契約破棄か車両の交換しか納得出来ない意向を伝えたのが今週の火曜日です。
何か進展あり次第、報告させていただきますね。






書込番号:16664440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/05 15:11(1年以上前)

本日、ディーラーに相談にいきました。

私は5,000キロごとにディーラーでオイル交換、10,000キロごとにエレメント交換、6ヶ月ごとに点検、先月車検を受けました。

走行距離が91,000キロと言うこともあり、他の用事と一緒に、『最近ガラガラ音がするから、添加剤でも入れようかなぁ〜』と、世間話程度に言ったら、22年〜23年式に多いんですよ〜。と、言われました。

私の担当してもらっているサービスの方も、E52オーナーで、同じくガラガラ音が気になり、添加剤入れてみたり、オイルの粘度変えてみたり、色々されたそうですが、変化はなかったそうです。
おそらく、ガラガラ音の原因はタイミングチェーンたるみによる音ではないか?という話でした。

対処としては、
@プログラムの書き換え(私は既に済み)
Aタイミングチェーンのテンショナーの交換
という順序のようです。

とりあえず、本部に掛け合ってもらえるようで、返事待ちです。

書込番号:16669066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/30 08:43(1年以上前)

みなさん

その後、ガラガラ音について進展ありましたでしょうか?
当方、ROM書き換えで直らず。といった所までの処置で、次はタイミングチェーン付近の部品交換待ちの状態でした。
ところが、昨日ディーラーから連絡があり、その部品を交換しても音が止まらないと言われました。他店でもやはり同症状があり部品交換をしたらしいが直らなかったと説明を受けました。現在メーカーにも言っているので対策品が出るまで待って欲しい。と。。。。
本当に対策品が出るのでしょうか?ディーラーが悪い訳ではありませんが、このまま時間が経ち泣き寝入りとなりそうです(泣)

書込番号:16772611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 18:38(1年以上前)

以前にエンジン交換で完治しましたと書き込みした者です。
その後、今年の6月頃にガラガラ音が再発しました。
もうこういう作りのエンジンなんだとあきらめ、
もう二度と日産の車は買わないと誓い、アルファードに乗り換えてしまいました。
アルファードは3500ccにしたのですが、変な異音もまったくなく快適です。
日産はどうしてしまったのですかね?

書込番号:16774332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/10/30 18:54(1年以上前)

今月の20日に350h/s UC BKを納車しました。
皆さんが仰ってる様なガラガラ音は当方の車ではしないようです。この症状は250での症状何ですかね?

書込番号:16774393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/11/08 23:41(1年以上前)


その後の進展具合についてですが、

結果的にエンジンの載せ変えの為に入院中です。

以前、ブログで内容を書いたところ、凄い数のメッセが届き、
炎上するのでは?そんな想いから記事の削除をした次第です。
メッセの内容は日産社はリコール隠しの体質との指摘内用が多かったようです。

私は車両交換を求めていたのですが、エンジン交換で納得した経緯につきましては、
ディーラーさんの人柄や、今まで色々原因を調べて下さった事に対しての、
お礼のつもりが正直なところです。

ですが、肝心のエンジン交換はエンジン単体での組み立て精度の高いものをチョイスして下さり、
それから、原因になる部分のテンショナーに関わる部品は、組み立て精度の高いものを本社より用意していただき、
新品のエンジンをばらしての組み付けとなりました。
私個人の感想ですが、日産社はリコールを出さない、又は隠す。そんな印象だけで最悪だと思います。
ですが、ディーラーさんの対応は素晴らしかったです。
日産社は嫌いですが、お世話になった日産ディーラーさんは、誠心誠意対応して下さりました。
本日、途中経過で入院中の車に乗りましたが、とても良い印象で、
ガラガラ音だけでなく、スムーズに回っている印象でした。

削除したブログに書いた記事に関して様々なメッセを頂きましたが、
同様の症状でも、エンジン交換を拒否されるディーラーさんも多いみたいです。
私的には論外です。
根本的な欠陥があるにも関わらず、売ったが勝ち。
そんなディーラーさんも多いみたいで残念です。
(日産社の体質かもしれませんが。。。)

QRは設計の新しいエンジンではなく、年月からすれば既に熟成されてるはずです。
ですが、不具合が多い理由にはリコール隠しの結果だと思います。

日産社に対しては、きちんとリコールを出して欲しいですし出すのが常識的だと思います。

同じ車を購入しても、ディーラーさんによって対応が違うことにも不信感があります。

ですが、幸いにもディーラーさんに恵まれたことには感謝です。

中国地方の某、ディーラーさんの対応に感謝です。

書込番号:16811986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,724物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング