エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
中古車価格: 35〜722 万円 (1,573物件) エルグランド 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
ヴォクシー煌からの乗り替えでセレナとエルグランドを中心に検討してます。今日連絡が来て、エルグランド250ハイウェイスターホワイトレザーのキャンセルが出たので、今日明日で見に来ませんか?との事。かなりお得でという事ですが維持費、燃費、ナビとか納得出来ない部分もあります。高級感や乗り心地などはやはりエルグランドですよね〜
エルグランド乗っている方アドバイスいただけたらと思います。
書込番号:21091197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
セレナからエルグランドに乗り換えました。
私の経験から言えば、
どちらも同じミニバンですが、
この2車は「格が違い」ます。
セレナは「ファミリー車」で、
エルグランドは「大型高級車」です。
セレナは自転車も積めますし、いろいろ収納も付いています。
狭い道も平気です。
家族でわいわい言いながら出かけるにはとても良い車です。
でも、乗り心地は雑だし、雑音は入ってくるし、長距離はとても疲れます。
エルグランドは、自転車は積めませんし、思ったほど広くありません。
狭い道は気を遣うし、取り回しも大変です。
でも、乗り心地は高級で、まるで飛行機が滑空するように走ります。
静粛性に優れ、長距離もまったく疲れません。
どちらが良いというのではなく、求めるものが違う車です。
この2車の違いは、ナビとか燃費、維持費の違いではないのです。
(実際燃費は実走行なら大して変わりません)
極端なこと言えば、ノートとフーガの違いと言えば分かっていただけるでしょうか。
どちらも良い車ですが、
オーナーが求めるものが全く違います。
スレ主さまが、どのような目的で購入されるかで、価値が決まると思います。
値引きまで入れれば、エルグランドの2500とセレナならばさほど価格差はありません。
オプションによってはセレナの方が高いこともあるかと思います。
ただ、私の経験で言えば、
セレナからエルグランドには行けますが、
エルグランドからセレナには戻ろうとは思いません。
そういう違いがあります。
どうぞスレ主さまご自身が車に何を求めるのかをよくお考えの上、
よいご決断をなさってください。
書込番号:21091264
54点
チチカカ湖は土砂降りさんのおっしゃる通りかと思います。
燃費や維持費や使いがってを優先するならセレナかと思いますが、乗り心地、高級感、静粛性、横幅の大きさや所有欲などを優先するならエルグランドかと。私はエルグランドを所有しておりしかもV6の3.5lで維持費がかかり2.5lの方が良かったかなと思うことがあってもセレナにすればよかったとは全く思いません、セレナは代車で何回か乗ったことがありますがやはり格が異なります。両車を試乗すればすぐにわかるかと思います。
ちなみに私の妻も同じ事を言います。
先日、オデッセイの普通車(ハイブリットでないアブソルート)にちょっと興味があり試乗しましたが、乗ったらエルグランドの良さが再確認できました。エルグランドを購入した時に、営業マンの方に、「エルグランドに乗ったら次に選ぶ車を探すのに苦労しますよ」と話していた言葉を思い出しました。
エルグランドはそういう車です。
ただスレ主様が、維持費や使い勝手を重視されるのであれば、勿論セレナも充分良い車かと思います。まぁ、あとは見た目の好みもあるかと思いますし。
高い買い物ですから慎重に見当されてください。
書込番号:21091344 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
皆さんと違う視点で、セレナは全車速ACCや単一車線半自動運転のプロパイロットが付いていて、エルグランドは確か、踏み間違い防止〜と、3.5Lじゃないと全車速ACCは付いていなくて、他のグレードだと定速のクルコンあとは横滑りやABSなど一般的なもののみ。
ハンドルアシスト付きの半自動運転車を2年保有している経験から言うと、いくら車格が違うとはいえ、200キロ以上遠出した場合、疲労度はかなり違うと思いますよ。高速なんか何処まででもドライブする気になっちゃいます。
あまり遠出しないなら、もともとの全高の低さや走行性能、もちろん車格から見ても運転は楽でしょうけど。
エルグラにも付いていれば即答なんですけどね。
書込番号:21091377 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>チチカカ湖は土砂降りさん
>クリスハーツさん
返信ありがとうございます。根本的に違うのですね。僕は高級感や乗り心地重視ですが、やはり妻はコストパフォーマンスが気になるようです。試乗して見たりして十分悩んで決めたいと思います。またよろしくお願いします。
書込番号:21091385 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>けんてぃさん
ありがとうございます。機能面ではセレナですよね。機能、コスト全てを満たしてくれるのは難しいと思います。エルグランドというブランドを持ちたいだけという気もしてきています(笑)
まだまだ悩んで決めたいと思っています。
書込番号:21091399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もセレナからエルグランドでしたが、皆さまがおっしゃる通りの違いがあります。
私はセレナには戻れません。自動運転がなかろうと、エルグランドの乗り味、快適さが上回ります。
心配があるとすれば、モデルチェンジが近くあるか、ですね。自分のクルマが旧型になるのをどう思うか。ただ、モデルチェンジあるか分かりませんし、アルベルみたいになっちゃうなら今のコンセプトの方が好きなので大丈夫かと思っています。
キャンセル車ですから値引きが大きければエルグランドに1票です!
書込番号:21092090 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
しょうゆ0723さん、はじめまして
私も、E52エルグランドの初期型を所有して、まもなく7年になり、春先には手放すことも検討してましたが、おそらく車検を受け、乗り続ける予定です。
現行のセレナは、試乗すら経験がありませんので知りませんが、私は、C25セレナより、エルグランドの乗り換えました。
C25セレナは、購入して、1年ほどしか乗っておらず、残債もありましたので、エルグランドに乗り換えることは、全く考えておりませんでしたが、担当セールスに「エルグランドに試乗だけでも・・」の言葉に、試乗したのが間違いでした。
あまりの快適さに魅せられ、購入してしまいました。
E52エルグランドの発表当初より、ラゲッジスペースの狭さなどの指摘があり気にしておりましたが、実際、大きなものを積むこともありませんので、全く困ったことはありません。
発売から、7年も経過し、気になることは、やはり、けんてぃさんの言われる、安全装置の面が貧弱なところです。
最近は、軽自動車にすら、自動ブレーキが標準装備になってきました。
セレナや、エクストレイルには、プロパイロットが選択出切るようになりました。
今後、日産は、ほとんどの車種に、安全装置を充実させるようですが、モデル末期の現行のエルグランドには、対策されることはないと思われます。
それらも含め、しょうゆ0723さんの使用目的などを考慮して選択されるのが、よろしいと思われます。
まずは、ぜひ、試乗してみてください。
エルグランドは、めちゃめちゃいい車ですよ。
書込番号:21092099
12点
見た目や、サイズ、使用感はみんさんが書かれているので、あえて、
>やはり妻はコストパフォーマンスが気になるようです。
にコメントすると、
【エルグランドを買うなら、絶対アルファードかヴェルファイアにした方が良い】
です。
理由は、乗り換え時の下取り、買取が大きく違うから。
私は、E50、E51と乗って来ました。
E50買った当時は、大型ミニバンで対抗がグランビアでしたので見た目でE50一択でした。
E51が発売されて、その見た目からE51を選んだのですが、アルファードも出ていました。
でグレードXで4wd(確か400万位)、エアロホイール車高調などいじった状態で、5年ちょっと乗ったときのオークション価格が170万でした。
同じ状態のアルファードだったら240万付いてました。
実際、どれくらい乗られるかわかりませんが、下手すると100万以上アルヴェルの方が高い値段が付きます。
だから、キャンセル車で値引きが大きいのかもしれませんが、コスパの基準となる価格は、
「購入価格ー下取り価格」
で判断したほうが良いですよ。
と、ちょっと話がそれましたが、エルグランドを買うならよく考える事をおすすめします。
書込番号:21092500
7点
みなさんとほぼ同じ意見です。
セレナとエルグランドは、車格、乗り心地がかなりちがうとおもいます。
そして。数年で乗り換え検討ならほんまにトヨタアルヴェルが正直いいとおもいます( ; ; )60万から違うかと、、、。
大きい割にはチャリンコも積めませんし、荷物が多いとかならセレナですかね。。。
でも、正直セレナとエルグランド迷ってるならエルグランドをおすすめしますね^^;
やはりセレナ乗ってる時に信号待ちでエルグランドなりアルヴェルがとなりにつくとデカさも違うし、あぁー、ええなぁって気持ちになるとおもいます。
燃費なんかは、そこまで気にしないでいいかと(⌒-⌒; )維持費もそうですね。
プロパイロットですが、、、
それがいいなぁて思うなら
日産のはまだまだなので
スバル車のアイサイト搭載のにしたほうがええとおもいます^^;
おれは、プロパイロットついたからといって長距離運転楽とは思ってません(^_^;)
点検時、暇つぶしに試乗させてもらいましたが、
メンタル的にヒヤヒヤして余計疲れました。
片道600高速全然といっていいほど疲れませんよー。
セレナはもろに風をうけますが、エルグランドはそこまでうけませんし、高速のつなぎ目時の段差でも、サスペンションがすごい優秀なのか吸収してくれてる感じで上下にあまり揺れません。
セレナと迷ってるなら、
エルグランドかアルヴェルと迷ったほうがいいかもですね(*´ω`*)苦笑
書込番号:21092693 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ありがとうございます
エルグランド乗ったらセレナに戻れないってすごいと思います!是非試乗してみたいですね〜
書込番号:21093705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こちらはエルグランドのスレなのでエルグランドを推す人が多いと思います。
もしセレナのスレだった場合、セレナを推す人が多いかもしれないですね。
私の家にはE52エルグランドとC27セレナがあります。(私はエルグランド、親がセレナ)
試乗してみると分かりますが、セレナはエルグランド以上に出足がモッサリです。
人それぞれ捉え方は異なりますが、私にはあのモッサリは耐えられません。
他の方々のご意見通り、セレナとエルグランドだった場合、サイズや維持費の問題が無ければ絶対にエルグランドが良いと思います。
が、私はアル・ヴェルを推します。
el2368さんのコメントの通り、リセールが違いすぎます。
長く乗るつもりでも、何らかの諸事情により早く手放すことも有り得るかと思いますので。
書込番号:21094943 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
E52前期(HSP)に乗っています。E50のディーゼルからE52発売と同時に乗り換え。
現行セレナはレンタカーで乗りました。
これまで皆さんが書かれた通り、
セレナは大人数でワイワイガヤガヤ、のんびり、汚れを気にせずいろいろ荷物も積んで、維持費も安めで。
エルグランド(E52前期(HSP)しか知りませんが)は、乗る楽しみと快適性、荷物は最小限、動力性能は不満なし(3.5L)、
燃費は悪い。
です。
なので、双方の最大公約数をはじき出すと、結局、アルヴェルの2.5Lが答えになりそうですね。
所帯持ちで子供さんがまだ小学校以下で二人なら、エルグランドでも3列目シートをたためば荷物は乗りますが、
3列目まで人が乗ると、現行は3列目もスライドしますが、それでも室内の広さはアルヴェルの方が上です。
6人乗車でスキーに行くため、Thuleの一番大きなジェットバッグと、INNOのスキーキャリア(デュアルアングルシングルタイプ)を
付けて、何とかなっています。
あとは、アルヴェルにはない装備を求めてセレナやエルグランドにするかどうか。
子供4人の6人家族で、その子供たちも大きくなり、家族全員で乗ることが減る一方で、
オヤジ既に車は離れて、バイクで走り回っています。
書込番号:21096846
5点
乗りたい車に乗るのが一番幸せです。
車にこだわりがなく、実用性、費用等だけが問題ならどっちでもいいと思います。
少しでも車に対してこだわりがあれば一番乗りたい車を買うべきです。
でないと次の購入までの間、ホントに欲しかった車とすれ違うたびに後ろ髪を引かれることになりますよ。
書込番号:21097045 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>yatachanさん
セレナに戻れないって、そんなに凄いんですね^ ^試乗はやめといたほうがいいですね(笑)
書込番号:21098079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>G-Macさん
安全装置がすごく魅力的なんです。どうせ新車買うなら!モデル末期というのも突っかかっちゃいます。たくさん悩んで決めたいと思います。
書込番号:21098159 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>el2368さん
僕もエルグランドならアルファードですね〜キャンセルが出たからと心動かされましたが、安全装置等やはりセレナですかね〜ありがとうございました
書込番号:21098165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しょうゆ0723さん
もちろん、
自分も乗り換えはいつかするので
アルヴェルもすすめましたが(^_^;)
買い取り価格が違いすぎるため。
ですが、乗り心地、運転の楽しさは、
違いますしやはり、
試乗してくださいね(^-^)
アルヴェルはありふれてますからねー。
おれは、それも嫌であまり走ってない
フーガからの乗り換えもそこまでかわらなかったので。アルヴェルは、あまりにもカーブの時のロールとフワフワ感がだめだした。個人的な意見ですので。
書込番号:21099298 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん回答ありがとうございます
結局セレナ、ハイウェイスターvセレを契約しました。ほぼフル装備でも予算的にも負担にならないのと家族でワイワイというところで、いいのかなと納得してます。
eーpowerまで待っても良かったのですが、タイミングが今でしたので思い切って。初の日産車ということでも楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:21110399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして、後期E52デビュー時にエルグランド2.5を購入し、昨年にC27セレナ Gに乗り換えました。
で、C27は数ヶ月前に売却して、今は30系ヴェルファイアに乗ってます。
スレ主さまが検討している両方に乗ったので、経験を書かせていただきます。また、どちらの車もレビュー書いてますので、参考にしていただければ(^ ^)
まず、エルグランドですがみなさん仰るようにかなり良いです。今でもあの良さは忘れられませんし、今のヴェルよりも運転のしやすさや楽しさはエルの方が良かったです。乗り心地に関しては、二列目はエルグランドよりヴェルファイアの方が良いらしいです(嫁さん談)
セレナは運転はとても苦痛でした。エルグランドを運転した後では、到底満足できるものではありませんでした(^^;)
二列目の乗り心地もセレナはエルグランドと比べると非常に悪いようで、うちは帰省で15時間ほど走ったり6、7時間かけて旅行などよく行きますが、セレナの間は子供もよく泣くし、嫁さんもかなり不満のようでした。
「エルグランドに乗るとセレナに戻れない」これホントだと思います(^^;)
ディーラーにも「セレナとエルグランド比べちゃダメですって(笑)」とかなり言われました(ー ー;)
ちなみにヴェルに替えてからは子供は全く泣かなくなって、嫁さんと2人、めちゃくちゃくつろいでテレビ見てます(笑)
満足度が見えてこちらも気持ちいいです。
セレナがあの価格だと、エルグランドとの価格差がめちゃくちゃお得に感じます(^^;) これだけ違うのにたったこの価格差しかないの?って本気で思いました。
でもエルグランドよりセレナの方がリセールは良いと思います。
街乗りだとセレナの方が小さい分、楽と思います。うちは燃費がセレナとエルグランド、あまり変わりませんでした。運転の仕方が下手なのと、日常走る距離が短すぎるためだと思います(ディーラー曰く)
セレナで6〜8くらいでした。
エルグランドで5〜7くらいでした。
ちなみにヴェルで6〜8くらいです。
この燃費はおそらく参考にもなりません(^^;)
エルグランド2.5でも高速、山道全く苦にならず快適でした。
あと、セレナは、レビューにもよく書かれていますが、かなり加速が悪く、タイヤが空回りして滑って進まない感覚みたいな時が多いので、そこは試乗で体験した方がいいかもしれません。
ディーラーに言われてしましたが、エコモードのオンオフもほとんど実感もないので、ほとんど意味を成してませんでした(ー ー;)
エルグランドのエコモードはかなり違いが分かりますし、エコを解除した時はかなり軽かったので、いつも意識的に使いわけてしました。
あと、セレナのアームレスト、細すぎてつらいです(^^;)
動くセンターコンソールも、うちはジャマでした。
センターコンソールを二列目に固定して、アームレストをもっと広くして欲しかった…。
二列目にアームレストがないから、そこも不満でした。
セレナで良かったのは、ハイウェスターのエクステリアだけでした。
値引きに関して、今はヴェルならマイナーチェンジ前で60万オーバーの値引きできます。
アルもかなり値引き頑張ってるみたいです。
エルグランドも年末くらいにマイナーチェンジが来ると聞きましたが、定かではありません。ですので、ヴェルほどは値引きできないとおもいます。
維持費はやはりセレナと比べるとかかってしまいますが、維持費が家計を圧迫するわけでないのなら、断然エルグランドやアルヴェルをお勧めします。
サブカーで軽があるなら尚更オススメです(^^;)
保険、ガソリン代、税金、全て上がると思いますが、じっくり考えた方がいいと思います。
でもその上がった分も相殺するほど、やはり良い車だと思います。
リセールを考えるならエルグランドよりアルヴェルの方がいいと思います。
二列目の満足度も、広さ的にもエルグランドよりアルヴェルの方がいいです。
一度全て試乗してみるのをオススメします。
長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21110494 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/04 10:01:25 | |
| 4 | 2025/10/27 18:53:44 | |
| 4 | 2025/10/06 8:03:17 | |
| 13 | 2025/09/28 9:32:11 | |
| 1 | 2025/10/18 14:18:01 | |
| 0 | 2025/09/13 0:54:38 | |
| 13 | 2025/09/10 1:26:11 | |
| 40 | 2025/09/27 13:08:05 | |
| 24 | 2025/04/29 8:41:36 | |
| 10 | 2024/12/13 20:22:06 |
エルグランドの中古車 (全2モデル/1,721物件)
-
- 支払総額
- 243.8万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 228.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 151.8万円
- 車両価格
- 139.7万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 62.8万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 8.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
34〜1513万円
-
25〜493万円
-
18〜556万円
-
26〜552万円
-
13〜520万円
-
29〜729万円
-
14〜440万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















