i (アイ)の新車
新車価格: 106〜172 万円 2006年1月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 13〜89 万円 (235物件) i (アイ) 2006年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:i (アイ) 2006年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル
18年式Mターボ、約8万キロの車両なのですが
5年前程から、主に寒い時期にエアコンを使用時
必ずではないのですが割と頻繁に
エンジン回転と連動して"ガー"といった感じの
異音が発生し、その状態になると
冷房、除湿が効かなくなる不具合が
発生するようになりました。
エンジン停止後、完全に冷える程度経ってから
再始動すると鳴らなくなったりします。
何度もディーラーに相談しているのですが
異音系でよくありがちな店舗では異音が確認できないため
原因が特定できず、見た所エアコン周りに
異常なしなので様子を見てくださいとなります。
異音につてですが
エンジンの回転と連動して上下し
2000回転から3000回転あたりで最もよく聞こえ
アイドリング状態でも小さな音で
カラカラといった音が聞こえます。
暖機運転を終え、コンプレッサーの
マグネットクラッチが作動して除湿開始と同時に
鳴り出すようです。
ACオフにすると異音は消え、再度オンで鳴り出すため
エアコンが関係しているのは間違いないと思うのですが
マグネットクラッチのカチッと言う動作音は確認でき
現象が発生し始めてから5年間
夏場等冷房使用時は異音等無く問題なく使用できているため
コンプレッサー自体の不具合でもないような感じもし
また、ベルトテンショナーからの異音かとも思ったのですが
異音発生時、冷房が効かなくなる説明がつかず
何がなんだか分からない状態で困っています。
ちなみに、これまでに行ったエアコン周りの整備は
1、マグネットクラッチのリレーの故障により
エアコンが作動しなくなったため、リレーの交換。
2、冷えが悪くなったためガスチャージ。
の2つですが、異音の不具合が発生後に行ったものですので
恐らく関係はないかと思います。
このような状態なのですが
どのような原因が考えられますでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:25089250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません
誤って顔アイコンを笑顔にしてしまいましたが
笑えない状態です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25089264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paty05さん
異音的に判断するのは難しいですがエンジン回転と同調して異音がする物の多くはベアリング系の異音の時が多いです。
A/C ON時に異音がするなら普通はコンプレッサー内部不良と判断すると思います。
たまにA/C ON時負荷がかかり他のベアリングから異音がする事がありますが…
アイってA/Cコンプレッサーのリコールがあった様な?
書込番号:25089417
1点
>F 3.5さん
ご返信いただきありがとうございます。
確かにコンプレッサーでないとすると
エンジンと一緒に回っている
ベアリング類が怪しいですね・・
ただ異音発生時、冷房、除湿がされていない
(雨天時など急激に窓が曇りだすんです)ようなので
やっぱりコンプレッサーなのかなとも思えます・・
夏場は運良く動作しているだけでコンプレッサーの
不具合の可能性が高いと考えるべきなのかもしれませんね。
リコールについてですが、今調べてみましたところ
どうやら電動車のi-mievのみのようです、残念‥
書込番号:25089485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paty05さん
リコールはi-mievでしたね。
コンプレッサー構造上内部不良もあり得るので難しいですが5年以上同じ状態で使えているのは腑に落ちないですね。
冬場だと判断が難しいですが異音だとコンプレッサー交換で直る様に思います?
スクロールコンプレッサーだと思いましたので鉄粉等回っていると高額修理になります。
ディーラーも面倒だからか対応してくれそうにありませんが電装屋でも三菱車に熟知している所じゃないと原因究明が難しいと思います。
書込番号:25089590
1点
>F 3.5さん
ご返信いただきありがとうございます。
そうなんです、夏場の冷房使用時は何も問題がないというのが問題を余計ややこしくしている感じです。
ディーラーでも、もしコンプレッサーの物理的故障であれば夏場に限るとはいえ、その状態で何年も正常に使用できるなんて聞いたことがないと困惑していました・・
コンプレッサーの交換で完治する確証が持てれば
すぐにでも交換したいのですが、現状ではなんともはやです。
ディーラーは諦め、近場で評判が良さそうな整備工場を探し
今回のスレッドの文面を使用してメールで問い合わせてみようかと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:25090337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、コンプレッサー等いかがでしょうか?
初期型G2駆に乗っています。街乗りメインなので走行距離8万キロです。同様の症状がでたわけではなきですが、レスを拝見しています
積雪期も窓が曇りがちなので、エアコンを多様するせいか、他社種と比べてエアコンガスが良く抜けますので、和光ケミカルのガスオイルを定期的に補填しています。低圧側からガスと一緒に注入するものなので、ガス用の圧力ゲージをみながらになります。
カーエアコンやさんや、ディーラーさんなら気づいている思うのですが、レスになかったので、念のためコメさせていただきます。
無事快適に乗れるよう祈ってます
書込番号:25137622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うめしば25号さん
ご返信いただきありがとうございます。
その後の経過についてですが、先日の書込み後
中々時間が無く、まぁ今年も様子見で来シーズンにでも対処しようかと考えていた矢先に少し不具合に変化があり、ガーという異音の音量が小さくはなったのですが、コンプレッサーが動作時にかなりの高確率で発生するようになりました。
このまま放置していると今年は夏場も使えないのではと不安になり、近場の老舗整備工場に不具合が発生している状態で見ていただきました。
エンジンを回しながら異音の発生箇所を調べていただき、プーリー等ではなく、やはりコンプレッサー自体から発生しているとのことで結果、コンプレッサーとフィルター詰まりの恐れもあるのでフロントのレシーバー(だったと思うのですがうろ覚えです)2箇所の交換をしていただくことになり、今月中に実施予定です。
ただ、5年以上もの間、夏場のクーラー使用時は正常に使用できていたということについてはやはり何故だかよく分からないままで、どうも釈然としないのですが・・
ガスについては私の場合はおかげさまであまり抜けることは
無かったようで15年以上乗っていますが、こちらから補充を依頼したのは1度だけです、結構個体差や使用環境にもよるんでしょうね。
まぁとりあえず修理をしていただいた後、しばらく動作確認をして結果をこちらで報告させていただきますね。
書込番号:25137737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日のコンプレッサー交換の件について、交換作業が完了しましたのでお知らせいたします。
結果的にはやはりコンプレッサー本体の故障でした。
交換作業をしていただいた際、故障したコンプレッサーの写真を撮っていただいており拝見したのですが、内部に何かが削れたような1~2cm程度の大きな金属の破片が写っており、それが異音の原因になっていたのではないかと思います。
まぁそもそもそのような破片が発生している時点で普通ではなく異音以前の問題ですが・・
整備士の方に伺った今後の注意点としては、これまで弱っていたコンプレッサーでは問題が出ていなかった配管経路等が本来の性能に戻ったコンプレッサーの圧力に耐えられず、冷房を使用し始める春から夏あたりでもしかすると漏れなどが発生する恐れがあるとのことで、注意深く経過を観察する必要がありそうです。
現状ではこのような感じになります。
以上、ご報告まで。
書込番号:25149039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > i (アイ) 2006年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/20 22:39:13 | |
| 18 | 2024/09/07 10:33:28 | |
| 8 | 2023/02/19 2:24:18 | |
| 13 | 2021/11/22 13:40:49 | |
| 8 | 2021/07/03 13:54:09 | |
| 7 | 2019/03/02 18:45:05 | |
| 14 | 2018/06/26 21:05:54 | |
| 8 | 2017/08/17 20:02:27 | |
| 3 | 2015/12/08 17:06:35 | |
| 17 | 2013/05/17 15:28:27 |
アイの中古車 (235物件)
-
アイ ビバーチェ CDオーディオ ETC ドラレコ スマートキー オートエアコン シートリフター 15インチアルミホイール 電動格納ドアミラー オートライト
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 41.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 38.9万円
- 車両価格
- 31.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜729万円
-
5〜149万円
-
12〜98万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










