『再質問 新車プレマシー20S SKYACTIVの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『再質問 新車プレマシー20S SKYACTIVの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再質問 新車プレマシー20S SKYACTIVの燃費

2014/11/18 19:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

スレ主 h.y1978さん
クチコミ投稿数:16件

先ほども質問しましたがまた新車プレマシー20S SKYACTIVの燃費の質問をさせてください。

瞬間燃費をになるべく7ダイにして先ほど車を5キロほどですが走らせてきました。
平均燃費は7.3のまま変わりませんでした。

帰りにハンドルに付いているINFOボタンを押してリセット状態にして帰ったところ平均燃費が10まであがりました。

いつもはガソリンを入れたときに全部リセットさせて次にガソリンを入れるまで放置です。
放置の状態だと最初は平均燃費10あったとしても次の日には下がるいっぽうです。
(下がった状態からちょっと長い距離走っても10までいきません)

毎回INFOボタンでリセットして走らせた方がいいのでしょうか?

もしくは車事態に問題があると考えていいのでしょうか?

書込番号:18181138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
HGXさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/18 20:03(1年以上前)

h.y1978さん はじめまして。

>瞬間燃費をになるべく7ダイにして先ほど車を5キロほどですが走らせてきました。
平均燃費は7.3のまま変わりませんでした。

あくまでも平均なので・・・。5kmくらい瞬間燃費7km/L台で走行しても平均燃費数値は
それほど変わらないと思います。

>帰りにハンドルに付いているINFOボタンを押してリセット状態にして帰ったところ平均燃費が10まであがりました。

帰りの5kmの平均燃費が10Km/Lということだと思います。


私も、10月よりプレマシー乗りになりました。まだ1回しか給油していませんが、週一のちょい乗りくらいだと8Km/L台の表示が出ますよ。流れの良い幹線道路等を走ると平均燃費数値は上がります。

下のスレでもありましたが、まだ購入後すぐなので燃費の変化が大きいと感じると思いますが、もう少し距離を走って、状況を見てみては? あまり細かな燃費を気にせず、まずは新しい車の走りを楽しんで下さい。

※このスレは下のスレ内に続いて書きこんで良かったと思いますよ。


書込番号:18181253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/18 21:30(1年以上前)

先のスレを閉めてから、新たに立てるべき

書込番号:18181589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件

2014/11/18 22:42(1年以上前)

7キロ台は悪すぎますね。skyactivはじわーっと加速するより、さっと加速して巡航した方が、燃費が良くなることが多いです。アクセルを踏んだ直後にi-DMの青ランプがつくぐらいがベストと思います。ちなみにうちのプレマシーは20Sの16インチですが、3〜7キロのチョイ乗りで、嫁の運転で10km/Lぐらい、私の運転で12km/Lぐらいです。

書込番号:18181902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/19 12:57(1年以上前)

>帰りにハンドルに付いているINFOボタンを押してリセット状態にして帰ったところ平均燃費が10まであがりました。

INFOリセットしてから現在までの区間燃費を計測したことになります。
エンジンが既に温まっている区間の燃費なら、普段の平均燃費より良くなりますよ。


>いつもはガソリンを入れたときに全部リセットさせて次にガソリンを入れるまで放置です。

給油ごとの平均燃費を計測していることになります。
「 燃費 」 と言えば、この 「 給油ごとの平均燃費 」を指すのが一般的だと思います。


>放置の状態だと最初は平均燃費10あったとしても次の日には下がるいっぽうです。

給油直後は、「 エンジンが温まっている時の区間燃費 」 を計測しているのと同じことですね。
なので燃費は良くなります。

しかし次に乗る時は、
最初はエンジンが冷えていますので 「 エンジンが冷えている時の区間燃費 」 も合計されます。
なので、給油直後より悪くなるのが一般的だと思います。


>毎回INFOボタンでリセットして走らせた方がいいのでしょうか?

INFOリセットするのは、区間燃費を計測したい時です。
今まで通りの満タンリセット放置状態でイイと思います。


>もしくは車事態に問題があると考えていいのでしょうか?

クルマ自体には問題は無いと思います。
燃費がイマイチ伸びない要因は、短距離走行の繰返しにあると思いますよ。
(冷間燃費の占める割合が多いだけ)

書込番号:18183429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 h.y1978さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/19 13:16(1年以上前)

hGXさん
何事にも気にしすぎる性格なんですよね。
燃費をそんなに気にしないで運転を楽しみながら走らせた方がいいですよね。

書込番号:18183477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 h.y1978さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/19 13:33(1年以上前)

ぽんぽん船さん

INFOリセットするのは今まで通りガソリン満タンリセット放置状態でいいんですね。

この前夜中に平均燃費7.3キロから信号が少ない道を
40キロくらい走らせましたが平均燃費が8.2キロまでしか上がらなかったんですよね。

最低平均燃費10キロはいってほしかったのですが。


書込番号:18183513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 h.y1978さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/19 13:41(1年以上前)

fenomeno さん

うちもこの前まで走り出しの時I-DMが青くなる運転をしてたんですけどね。

fenomenoさんは10は行くみたいで羨ましいです。

もうチョッと様子見てみます。

書込番号:18183534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/19 14:05(1年以上前)

そこそこ燃費がいい車なんだし、
燃費ばかり気にするのは面白くないですよ!
そこまで燃費ばかり気になるんなら、何で
もっと燃費がいいエコカーにしなかったんですか?マツダ車を選ばれる方のほとんどが、
走って楽しいから買うと思うですよね。
スレ主さんみたいに燃費ばかり気にしてたら、乗ってて何の楽しさがあるのかなぁって
疑問に思いますけどね・・

書込番号:18183599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 h.y1978さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/19 14:53(1年以上前)

ヨシさん

燃費を気にしすぎてるのは自分でもわかってるんですけど、他のプレマシー スカイに乗ってる方が結構燃費がいいみたいなので気になったまでです。

プレマシーを選んだ理由ですが、子供が大きくなってきてフィットだと狭くなってきたので、スライドドアの車が欲しかったのと値段が他社の同じくらいの車と比べて安かったからですね。
あと見た目もですけど。

フリードもよかったんですが、後ろ姿がタイプじゃなかったのが選ばなかった一番の理由です。

書込番号:18183680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/19 15:14(1年以上前)

前のスレにも書きましたけど、まだ走行距離が少ないのも原因のひとつだと思いますよ。
後、燃費の計算法にもよって違ってくると思いますしね。近距離や遠距離の平均値で見た方がいいと思いますよ。どんな車でも、
近距離乗りばかりの燃費を見ても大して燃費は良くありません。エンジンにトラブルがある訳じゃないんだし、もっと大らかに考えられた方がいいですよ。プレマシーがいい車なのは間違いないですから。

書込番号:18183725 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 h.y1978さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/19 15:24(1年以上前)

ヨシさん

あまり燃費を気にしすぎないように走ってみようと思います。

色々とアドバイスいただいてありがとうございました。

書込番号:18183753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/19 18:35(1年以上前)

>最低平均燃費10キロはいってほしかったのですが。

そうでしょうね。
カタログ燃費が 16.2km/L ですから、七掛けでも 11.3km/L
10キロは行って欲しいと思って当然だと思います。


>他のプレマシー スカイに乗ってる方が結構燃費がいいみたいなので気になったまでです。

他の人は、スレ主さんと比べて・・・
1回の走行距離が長い(走行距離の内、温間燃費が占める割合が多い)
平均速度が高めで信号が少なめ、そんな道路の利用頻度が高い。
・・・って感じじゃないでしょうかね。

話は変わりますが・・・

私は度々、日本一のコンパクトカーはフィット!
隠れた名車は、プレマシー!
・・・って書いてきましたので、(勿論、独断ですよ。)
「 良いクルマ選びをされているなぁ 」 と思いました。

私自身は、
「 日本一のコンパクトカー 」 も 「 隠れた名車 」 も所有していませんが・・・

関係無い話でごめん。

書込番号:18184221

ナイスクチコミ!3


スレ主 h.y1978さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/19 19:11(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

明日1か月点検があり先ほど担当さんに連絡をして、燃費のことを聞いてみました。

やっぱりちょい乗りでは7キロくらいといわれました。

10000キロくらい走ればもう少し上がるんじゃないかと言われました。

どれだけ長い時間走ったじゃなく、どれだけ長い距離を走ったかで平均燃費が変わってくるともいわれました。

フィットのときは1時間くらい夜中に走らせれば燃費表の数値があがりますと言われたんですけど(確かに10以上いきました)マツダさんは走った時間は関係ないみたいですね。

もうそんなに燃費を気にして走らないようにしようと思います。

確かにフィットはいい車でしたね!
今でもフィットを買って後悔してないです。

プレマシーもまだちょっとしか走らせていませんが、フィットとはまた違い良い走りをしてくれてる感じがします。

まだホンダさんに慣れててマツダさんの6ATが変な感じです。
(ギアが変わる感覚が)

書込番号:18184337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/20 10:24(1年以上前)

>やっぱりちょい乗りでは7キロくらいといわれました。

フィットに比べると随分と大きい3列シートですから、
チョイ乗りだけだと燃費はキビシイですね。


>10000キロくらい走ればもう少し上がるんじゃないかと言われました。

3000〜5000キロくらいで少し上がるかも知れませんよ(?)

理由は、
機械の各部が馴染んでフィリクションロスが低減したり、
エンジンの圧縮も新車の時よりも高くなったり、
・・・っていうメカニカル部分の向上と、

ドライバーがクルマに慣れてくるっていうのもあると思います。
(3000キロも走れば充分に慣れますからね)

書込番号:18186472

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:23〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング