『はじめてのオープン!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2005年モデル

『はじめてのオープン!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2005年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2005年モデルを新規書き込みロードスター 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信12

お気に入りに追加

標準

はじめてのオープン!

2016/11/22 20:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル

スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

みなさん、はじめまして、このスレも参考にしてNC2 RS RHTを購入しました。若き日々と異なりもう長距離を走るとやたら眠たくなるオヤジとしてはもうすこし頑張ってアイサイトのインプレッサの購入が現実的かと思いましたが、いろいろあってはじめてのオープン、(妻には内緒)
圏央、東名を先日、オープンで走りきりました。時速100km程度であれば、快適。。ただトンネルの中は轟音バイクとトラックの音にウインドウをしめてもびっくり。この不快音を消すことができたらノーベル賞をあげたい。
 はじめてのオープンで高速をロングドライブして発見、ほとんど眠くならない。若かりし頃が少しもどった気がします。それでもサービスエリアでこまめに休んだほうがいいでしょう。2シーターの難点は車で寝られない!みなさんはどうしていますか?
実家の近くでインターを降り、山道に入るとシフトチェンジの反応、これはもう病みつき、パワー間もちょうどよく長く乗りたい一台です。
ただ、ウィンドウやRHTのシールドゴムにややひび割れがみえます。長くもたせるほうほうや、ちょこっとアドバイスがありましたらこれからもよろしくお願いします。NC2は実家の駐車乗においてきました。こっそりこっちの車といれかえようかなぁ。。やめとこ。

書込番号:20417817

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/11/22 21:15(1年以上前)

奥さんにもオープンにした方が宜しいかと。

書込番号:20417986

ナイスクチコミ!39


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2016/11/23 00:52(1年以上前)

別の2シーターオープンカーに乗ってますが

車内で寝ることはできますよ。出来れば助手席の方が良いけど。

学生時代が思い出されて良いかも知れませんよ。

書込番号:20418788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/23 03:28(1年以上前)

>2シーターの難点は車で寝られない!みなさんはどうしていますか?

夏場や気温が高い時はSAの芝生の上で寝る・・・・・・・
寒い日はSAのフードコートで前かがみで寝る・・・・・・・

高速が渋滞している時はインターチェンジ近くの健康ランドか温泉施設で寝る(結構多い)

とりあえず一眠りすれば帰宅出来ますから・。。。。。。

書込番号:20418951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/23 07:47(1年以上前)

公園のベンチで新聞紙を布団代わりに寝るなんてどうでしょうか。
段ボールハウスをトランクに折り畳んで使うのもありかと。

書込番号:20419157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/11/23 08:06(1年以上前)

クルマの隣でテント張ってシュラフで寝れば快適ですよ。公共駐車場とかじゃ駄目ですけど。ミニコンロとポットでコーヒー飲むと幸せな気分..。

書込番号:20419190

ナイスクチコミ!3


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2016/11/23 11:03(1年以上前)

みなさん、返信をありがとうございまいました。年をとってくるとなかなかちょっと寝るのも大変です。。
NC2の感想を少し・・・基本的には状況が許せばおすすめの1台です。
長距離乗るのに重要なシートはしっかりしていますが、おしりのあたりはつるつるして個人的にはもう少しカチッとしてた方が好きです。
オプションでレカロのものもありますが、のったことはありません。シートヒーター付きのもので寒い朝には重宝します。長距離もしっかりおしりを奥につけておけば大丈夫かなと思います。ステアリングの奥行きを調整できないのはやや残念で典型的な日本人のオヤジタイプの体型には、もう少しハンドルを遠くに調整できるとベストです。NDでは解消できているようですが、窓を下げて肘を置こうとするとちょっと高いかな。小物入れももう少しデッドスペースを生かしてつくってくれると携帯の充電等に便利かもしれません。
 
 この車は年老いた父をオープンに乗せてあげたいという思いつきで購入を考えはじめました。中古車屋をまわり、車庫証明の苦難を乗り越え、bその夢はかないました。病院を移るためにほとんど寝たきりになってしまった父を車いすにのせ、看護婦さんに手伝っていただいて助手席に移動。そのとき、オープンカーは福祉車両以上に便利でやせ細った父を持ち上げて上からスポットと簡単に助手席におさまりました。看護婦さんも感動して、携帯で写真をとっていました。ニット帽とマスクをさせ、田舎道をオープンで快走。パジャマにジャンバーを着せた父でしたがシートヒーターのおかげもあり、寒がることなくまわりの景色に見入っていました。

 かつて、たしか小沢健二の「カローラー2乗って」というコマーシャルソングがありました。音才のあるかた(自分にはありません)あんな感じで「ロードスターに乗って」の歌をつくってくれるとうれしいです。

 我がNC2は平成22年型ですが、ややヘッドライトのはしがくすんでいましたが、オートバックスでヘッドライト専用のクリーナーUVコーティングを購入、少々磨いたらきれいになりました。ゴムの部分もとりあえず専用オイルでコーティング、年をとった自分のようにUV対策もしてあげないといけません。悲しいことが多かった最近の実家に帰るのが楽しみになりました。

書込番号:20419563

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/11/23 16:45(1年以上前)

>mc2lvさん
購入された理由が理由ですね。
中々出来る事では有りませんよ。凄い事ですよ。
奥さんも解ってくれますよ。

書込番号:20420422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/23 17:26(1年以上前)

ロードスターは寝かせ気味の古いドライビングスタイルをデフォとしているようです。
それで、シートの背もたれを立ち気味とするポジションを取り、クラッチペダルを踏み切れる位置に調整すると、ステアリングが近いと感じるはずです。(腕の長さに比較して脚が特に長い人以外は。)

対処法としては、クラッチペダルカバーをゴム製のハイリフトタイプに交換します。
すると、ステアリングをシートスライドで1ノッチ分位は遠く出来るように成ります。
因みに、自分はJURANのハイリフトペダルカバー P-04を使用しましたが、P-05の方が余裕が有るかも?

書込番号:20420544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 19:24(1年以上前)

>mc2lvさん

私も奥様に内緒で買いました
車が来た当日はドキドキものでしたが、今では毎週末2人でドライブに出ています

オープンカーは、自分の生活環境を変える事ができますね  多少財布の構造も変化いたしますが 

車の維持の仕方等は、NDオーナー談話室に行かれたらよいと思います
モデルの違いを超えて、オープンの喜びをきっと共有できるかと思いますよ

書込番号:20420925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/24 12:49(1年以上前)

>mc2lvさん
NCのトランクは狭いですが、ツーリングテントと寝袋くらいは積めますので、仲間とキャンプにも行ってますよ^^

書込番号:20422925

ナイスクチコミ!5


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2016/11/25 18:41(1年以上前)

みなさん、またまた、返信をどうもありがとうございました。NDのスレに談話室があるとは知りませんでした。時々のぞかせていただきます。
ところでわがNC2には純正のアルパインのNAVIがついていました。業者に委託で最新にしていただけるということで2.5万円も支払いましたが、結局時間がないということで更新CDを自宅に送ってもらい自分で更新2009→2016をおこないました。
 びっくりするくらい時間がかかります。まず、本体のシリアルナンバーをアルパインのWEBに登録し、さらに地図のHPにいって3枚のCDのIDを登録してインストール用のナンバーをもらいナビから入力、ナビのCDからデータを本体のHDDに写すのに30分(各CD)かかり、それからさらにHDDのデータを展開して更新するのに各CDにつき4時間はかかります。実家にいる時には2枚分を更新するのがやっとでした。
ただ、このナビはBluetoothに対応しているのでトンネルに入っているときだけイヤホンで音楽みたいな使い方ができるかなと思いましたが、
せっかくのオープン、そのままがまんになりそうです。。

書込番号:20426380

ナイスクチコミ!3


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2016/12/09 16:01(1年以上前)

【ステアリングカバー】
NC乗りのみなさん、こんにちはー。実家においていたNC2を頭からの音爆弾にもまけず、トンネルだらけの新東名を乗り切り東京までもってきました。この時期のオープンは枯れ葉を踏み込む音も聞こえてとても気持ちがいいですね。
乗り込むほどにいろいろと発見があります。ところでステアリングですが、もう少し太いといいなと思うようになりました。
かなり小径だと思いますが、みなさんの中にこんなのがぴったりだよというのがありましたら教えてください。
革巻きの編み込みタイプを若い頃はしていましたが、そんな感覚がよみがえってきました。

書込番号:20468287

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター 2005年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター 2005年モデル
マツダ

ロードスター 2005年モデル

新車価格:220〜325万円

中古車価格:42〜297万円

ロードスター 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,706物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング