『思ったより走りません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 1998年モデル

『思ったより走りません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 1998年モデル絞り込みを解除する


「アルト 1998年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 1998年モデルを新規書き込みアルト 1998年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

思ったより走りません。

2012/07/19 10:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 1998年モデル

デミオ納車までの代車として、このモデルと共通のマツダキャロルを借りました。
ミッションは何でもイイって言ってたら5MTが来ましたw

今の愛車も同じ軽のMTなので、同じ感覚で乗ったら、あららパワー不足。
車重は今の愛車のほうが300kgほど重いアトレーワゴンなのにね。

ワゴンRとかならまだしも、このクラスならNAでもキビキビ走るだろうと思ってましたが完全な期待外れ。

振動や騒音もアトレーより上。アトレーもかなりうるさくて振動も多いって思ってましたけど、この軽はその上を行きます。内装などもかなり簡素化されたベースグレードなせいもあるでしょうが、NAだとぶん回す必要があるから、騒音などは覚悟しないと駄目なんですかね〜

NAてこんなもんなんですかね?これでワゴンRのような重めの車体だとキツイでしょうね〜。アトレーもその前に乗っていたアルトワークスもターボだったので、さほど走行性能にストレスはありませんでしたが、NAだとストレス溜まりそうですね。

NA乗っている人はストレス無く乗れているのかな?

書込番号:14827194

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/19 18:05(1年以上前)

1998年モデルのNAは、キビキビ走る車はないですし、トルクを確保するには高回転まで回す必要があります。

今頃、気付く話ではないと思います。

書込番号:14828412

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/07/19 18:08(1年以上前)

かなり前のアルトに走りを求めてもねえ...。

書込番号:14828424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1903件

2012/07/19 18:18(1年以上前)

いあいあ、別にこの車が悪いとか言ってるわけではありません。

軽のNAモデルに乗るのが初めてだったので、思った以上にパワーが無いことに驚いただけです。私が乗っていた軽もこのアルトと大差無い時代のエンジンで同じようにMTだったんですが、ターボの有無の差がこんなに大きいとは思いませんでした。

さらにいえば、このアルトより古い時代のアルトワークス(ieターボのほう)にも乗ってたんですが、それに比べてもかなりパワーが落ちる印象でしたので、、、いまどきのNA車もこんな感じでかなり頑張って回さないと走らないのかなって思いました。

燃費重視の車作りが多い昨今ですが、ここまでパワーがないと燃費のいいと言われる軽の実燃費はかなり悪くなるんじゃないかと思いました。

書込番号:14828449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/19 22:32(1年以上前)

14年も前の車だし
走行距離もかなり走っているのでは?

メンテナンスの状態も分かりませんし
一概に1998年のアルトがすべては知らない、というわけではないと思います。

たまたま借りた代車の調子が悪かっただけ、ということもあります。

大体、それだけ古い車を代車として利用しているあたり
代車としてしか利用価値のない車、と言っているようなものです。
程度が良ければ、中古車として流れていた可能性もあるのですから。

そんなこと言ったら、
この前私が借りた
マークUのワゴンなんて
パワーシートが壊れていて使えなかったけど
マークUのワゴンのパワーシートは壊れていて使い物になりません、というコメントをするのと同じになるのかな、と思いますが
たまたま借りた車のパワーシートが壊れていただけであって
すべての車のパワーシートが壊れているわけではないわけで・・・

思ったより走らなかったのは
1998年製のアルトすべてではなく
たまたま借りた、代車のアルトであるわけで。

誤解を招くような書き方は
考えたほうがいいと思う。

書込番号:14829518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/19 22:33(1年以上前)

1998年製のアルトではなく
1998年モデルのアルトでしたね。

実際に借りたアルトの年式、走行距離はいくらくらいだったのでしょうか?

代車に出す車だから
メンテナンスがいい加減だった、ということも考えられますよ。

書込番号:14829525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/07/19 23:04(1年以上前)

時代の流れといってしまえばそれまでですが、ターボの場合リッタークラスの排気量だと考える事が出来ます。対してNAは排気量そのまま。
この差は大きいですね。

書込番号:14829733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2012/07/20 00:26(1年以上前)

走行距離は7万キロくらいでした。自分のアトレーも7万キロくらいなんですが、自分のアトレーよりも300kgほど軽い割には軽快感が無いなと思いました。何よりエンジンの軽快感がなく、とてももっさりしてます。

振動も多い方だと思いました。でも個体差があるから、って言われたら、どの車のレポートだって意味が無いと思うし、古いからって言うのもみんな新車ばかり乗るわけじゃ無いので、それを遠慮する意味は無いんじゃないでしょうか?

むしろ、年数を経たものについてのレポートがあったほうが今から買うユーザーにとってはメリットあるのでは?耐久消費財は正直新品を買ったばかりのレポートってのはあまり参考になりません。やはり数年後のレポートが参考になります。

私のは古すぎるかもしれませんが、悪評価をしているわけではないことをご理解いただきたいです。

ちなみに私のアトレーはターボ車ですが、年に1回オイル交換をする程度のいい加減なメンテの個体です(^^;

書込番号:14830132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/20 17:29(1年以上前)

いかに車重が軽いとはいえ、トルクがターボ車の半分強しかないのだから、
きびきびした走りを期待する事は無理があります。

そもそも、軽のNAに走りを求める人などいないでしょう。

書込番号:14832532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/18 04:57(1年以上前)

ワゴンR-CT21Sターボと比較しても遅く感じますがスピードはieの方が出ています。

給排気系基本チューニングで変わります(具体的にはマフラーをLegalis K、

エアクリーナーチャンバーをサティスファクションに交換)。

太い外観とは裏腹で音もノーマルとほとんど変わらずレスポンスがよくなりますよ。

車高のある同年代のツインカムターボ-ワゴンRノーマルと走りは同等になります。

OHC-6バルブ(可変バルブ機構もなし)とFA-6のなかでも単純で壊れにくいエンジンです。

基本を勉強するには部品代も安くもってこいです。

書込番号:15219068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/20 18:09(1年以上前)

↑ 失礼いたしました。

エポ、ターボMT 1999年製についてでした。

書込番号:15229756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2012/11/12 02:06(1年以上前)

HA24Sは軽さを感じられるいい加速ですよ。
代車で先代のワゴンRに乗った時に(その当時の)新しいCVTでも車重があると
やはり動きがトロくなるんだなぁと、思ったものです。
そろそろマイナーチェンジか、はたまたモデルチェンジをすると思いますが、ぜひともMTの設定は残してもらいたいものです。
軽自動車にこそMTが合います。

書込番号:15328902

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 1998年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルト 1998年モデル
スズキ

アルト 1998年モデル

新車価格:58〜106万円

中古車価格:17〜126万円

アルト 1998年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング