『車検費用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンR 2008年モデル

『車検費用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンR 2008年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンR 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンR 2008年モデルを新規書き込みワゴンR 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車検費用

2012/08/17 11:45(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル

スレ主 駿ペイさん
クチコミ投稿数:30件

MH23Sで初めての車検をむかえます。
車を購入したのも初めてなのでよく分かりませんが
実際、車検に出された方はいくらぐらいかかりましたか?

法定費用が約3万5千円程で後は点検費用や交換部品、その車の状況や
車検をする業者さんによって変わってくると思いますがお願いします。

走行距離は約4万キロ、特に悪いと感じるとこはありません。
予算は10万程みてます

ユーザー車検?、ホリデー車検?等ありますが、よく分からないのと、
きちんと点検して欲しいのでディーラーか車を購入した整備工場にお願いしようと思ってます。

書込番号:14946164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/17 12:18(1年以上前)

車検は、
その「自動車検査証の“更新”」をする時点で、
道路運送車両法の保安基準に適合しているかどうかを検査するだけですので、

「法定費用(重量税、自賠責保険、車検場での印紙代等)+“整備手数料”+“部品費用”」
で、

ユーザー車検(オーナー自身で軽自動車検査協会に出向きその検査を受ける)なら、
特に、保安基準に合格するための部品交換や整備が必要でないなら(但し整備記録簿は必要)、
法定費用だけの出費で済むケースもあります。

ホリデー車検等のディーラーでない民間車検業者にお願いした場合は、
上記「」のような料金体系で、
最低限の保安基準合致までの確認と整備をしてくれます(大抵はこれ)が、
やはり保安基準合格“+α”までのメンテをもお願いする場合は、
それなりに“やったなり”の金額が加算されます。
そして、車検で車を預けている期間は、
代車を無料で貸してくれるか、有料かは、その業者によってマチマチです。

ディーラーにお願いする場合は、
どうように上記「」の料金で、
まずはホリデー車検等と思われる最低限の保安基準合致を目指した整備をしてくれますが、
基本的に自メーカー車両の専門知識をもつ整備士が担当しますので、
“+α”のメンテを無料か小額でサービスしてくれる可能性が高いです。
また、車検期間中の代車は、無料で調達してくれるケースが殆どです。


まあ、スレ主さんの走行距離で、特に酷く壊れているような箇所がなければ、
ディーラー車検でも、その予算で充分おつりがくると思います。

書込番号:14946269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/17 13:28(1年以上前)

こんにちは。

当方の、ディーラーで実施した時は、
重量税と自賠責保険、検査手数料で29,570円
検査代行料と24ヶ月点検、保安確認検査料で36,400円
冷却水交換とブレーキフルード交換、前後ブレーキ清掃で9,900円
オートマフルード交換で11,000円
の合計86,870円でした。

ディーラーでも大きな不具合や交換部品がなけれぱ10万円以上になる事は無いと思いますし、簡易車検等で車検通すだけなら、
5万円以下で出来ると思います。

書込番号:14946523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2012/08/17 13:33(1年以上前)

車検時に通常交換するエンジンオイルやブレーキフルード(ブレーキオイル)等だけで終わればディーラーでも総額10万円あれば車検代は足りると思います。

http://www.atuk7j.com/car_inspection/

先ずは車検を受ける前にディーラーで見積もりを取ってみては如何でしょうか。

又、実際に車検を受ける場合に見積もり以外の交換部品が発生する時には連絡してもらうようにしておけば良いでしょう。

やはり、その車の整備に精通したディーラーでの車検が安心感が高いと思いますよ。

書込番号:14946538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/17 13:43(1年以上前)

予算10万円なら、どこで車検整備しても、8万円前後かと思います。おつりがくると思います。
車検通すだけなら、そのように整備会社に云えば、もっと安く出来ます。

購入先がディ-ラーでなく、整備工場と有りますが、この整備会社の印象が良かったなら、ここが長く付き合える整備会社か否か、再度確認する意味で、ここで車検が良いかと。

長く付き合える良い整備会社を持つと、別メーカーの車に買い替えでもその整備会社使えるでしょう。このスレで、どのメーカーでもいろいろな不具合があり、その対応が悪いと書き込まれておりますが、良い整備工場はユーザーの立場でメーカー(ディーラー)と交渉してくれる場合もあります。
私の場合、このような行きつけ整備会社があり、その気遣いでお得感を感じています。

書込番号:14946568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/17 15:01(1年以上前)

購入したディーラーで基本料金を確認する。

交換する物が生じれば、代金、工賃が加算されます。

初めてであれば、交換を聞いてくるのは、ラジエター液とかブレーキフルード、オイルぐらいかな?

スタンドとか、カーショップでもあると思いますが、軽自動車何万〜とか表示されていると思います。 価格差が出るところは、整備工賃とかだけだと思いますよ? 4.5万から5万切る位じゃなかったかな? 

整備の内容はわかりません。 見ていてくれているところであれば、どこそこは早いうちの交換したほうが良いとか? 半年程度は大丈夫とか?伝えてくれる所もあります。

事前の予約と朝の持込で、夕方には引き取れたような?気もします。

車検代行は車検だけを通すだけなので、自分で交換すべき物を交換していないと何もしてくれないし、安くは無い気はします。

書込番号:14946804

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 駿ペイさん
クチコミ投稿数:30件

2012/08/17 15:32(1年以上前)

皆さん色々有難うございます。 すーぱーりょうでらっくすさん具体的な数字も有難うございます。
安くは済ませたいですが、今後の為にも整備も合せてしてもらいたいと考えてます。
不都合な部分が出てきたら、すぐ10万とか越えてしまいそうですね(^_^;)
スーパーアルテッツァさんの言われるようにディーラーで一度見積りを取ってみます。
購入してからも点検やオイル交換は整備工場にしてもらってるので、そこで
車検をしてもらうかもしれませんが、そこでも見積り取ってみます。
交換部分があれば連絡してもらうようにすれば大きな予算オーバーもないでしょうし
何もなければ整備も含めて予算内で収まりそうなので、安心しました。
色々有難うございます。

書込番号:14946906

ナイスクチコミ!0


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/18 07:31(1年以上前)

日本車はよくできてますよ。普通に乗ってる程度(サーキットなどで無理な走りをしてなければ)、1回目の車検で整備は必要ないと思います。特にエンジンオイル交換など普段からメンテナンスもされているようなら、尚更、ホリデー車検など安いところで言いと思います。余ったお金で、オートバックスなどでグレードの高いオイルに交換するとかの方がいいと思います。ブレーキフィールド、クーラントもオートバックスで安くできますよ。ディーラーで車検するのは自分の安心に対しお金を払うという事ですかね。ディーラーは2回目以降、隔回でいいと思います。そもそも、車検が、初回3年目、その後、2年おきというのが、今の日本車を馬鹿にしてます。

書込番号:14949638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンR 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パトルシフトのシフトタイミングについて 9 2020/10/18 7:35:58
ドア ビリビリ音 5 2020/01/26 21:22:34
K6A vvt 異音 10 2019/02/07 19:18:39
ABS警告灯について。 5 2017/07/20 19:47:54
’08モデルと’12モデルの燃費の違いについて 10 2017/05/08 12:36:53
MH23S型ドアミラー不具合 2 2016/10/30 17:04:54
カーナビの使い方 4 2014/05/23 13:19:58
ルームランプのルーム球交換 5 2014/05/30 16:08:38
ドアロックについて 6 2013/07/02 13:07:32
ポジションランプ交換 3 2012/11/06 1:58:13

「スズキ > ワゴンR 2008年モデル」のクチコミを見る(全 210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR 2008年モデル
スズキ

ワゴンR 2008年モデル

新車価格:90〜146万円

中古車価格:6〜88万円

ワゴンR 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,489物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング