『ウィンカーが勝手に出るトラブル。皆さんご注意を』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V70 2007年モデル

『ウィンカーが勝手に出るトラブル。皆さんご注意を』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V70 2007年モデル絞り込みを解除する


「V70 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
V70 2007年モデルを新規書き込みV70 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > V70 2007年モデル

クチコミ投稿数:6件

2013年モデルの早おろしです。右折のウィンカーを出してハンドルを戻す際に素早く戻すとレバーの自重と勢いで左側にウィンカーが出てしまいます。ディーラーに修理をお願いしたものの代車のS60新車にも同様の事象が発生、さらにディーラーにある新車のV40やその他の車両も同様の症例が発生していることがわかりました。ディーラーからの質問にボルボ側の回答はそのような事例も対策もありませんとにべもない回答のみでした。自分の意図しない方向へのウィンカーの点滅は他車の誤解を招き事故につながる重要な不具合であると思います。皆さんの愛車は大丈夫でしょうか?普通の操舵では大丈夫ですが、狭路などで素早いハンドルさばきが必要な時に発生します。重量の関係から右を出していて左が出るだけです。一度安全な場所でご確認ください。

書込番号:16428675

ナイスクチコミ!2


返信する
にけ03さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/02 13:55(1年以上前)

ウィンカーを出さなければならない右折
と言う事は公道だと認識しましたが、公道での右左折は徐行が必要です

徐行とはすぐに止まれる速度

人の反応時間はおよそ1秒、この時間の間に車が勝手に進んでしまう距離が「空走距離」です
徐行の目安とされている時速10kmの空走距離を計算すると、2.77mとなり、
その後ブレーキが効いて実際の停止距離は3mを越えてしまいます

このことから教習場では徐行を時速10km以下と教えているところが多いと思います

狭路で時速10km以下でそんなに素早くハンドルを戻さなければならない状況は考え難いです

ボルボに言う前にご自身の運転を基本にお戻ししてみては



書込番号:16428795

ナイスクチコミ!18


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/02 14:02(1年以上前)

運転で「急」のつく動作はご法度ですから、そんな狭路で急ハンドルの方が危険性が高いと思いますよ。

書込番号:16428813

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/02 14:03(1年以上前)

大発見ですね!


それが本当なら個人的には困りますね・・・

書込番号:16428814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/08/02 15:59(1年以上前)

私の書いてある内容は情報です。

有益に使うのも気にしないのもご自身の判断で!
ボルボサイドにも見識をもって対応できる人もいると思います。
いろいろなメディアからの情報入力によって情報が堰き止められない方法として公的な掲示板に投稿しています。
一人でも多くのボルボユーザーに気に留めてもらい、不要な事故の防止になればという事です。

書込番号:16429060

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/08/02 16:19(1年以上前)

ボルボユーザーでなくてスミマセン(親戚が乗ってます)
そもそも、ボルボって…
自分でレバー戻さないと、ウインカーの解除ができないのでしょうか?

普通(私の常識の範疇で言う、普通)だと
ウインカー表示して、ハンドル戻す時に自動で戻る認識があります

ハンドルの切れ角が少ないような場合のみ、自分で跳ね上げて(解除)戻しますけどね
要は、そういう場合の「ニュートラル部分のクリック感」が弱いということでしょうか?

感情的にならずに、客観的な視点で具体的な症例をお聞かせください

書込番号:16429101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/02 17:16(1年以上前)

クリック感が弱いということで僕も一句、

国産車で右にウィンカー出そうとするとパッシングをしてしまいます。

ボルボと同じことでしょ、気をつけて運転するしかない・・


書込番号:16429237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/02 19:38(1年以上前)

☆あれ?


私が勘違いしてるのかも知れませんが

スレ主さんが言われてる事は

細い道や 細かい道走ってる時に ウィンカー点けて  ハンドルを素早く戻したり


右折 左折 右折・・・ みたいな感じで 曲がり角が連ちゃんで有る時なんか

ハンドル すばやく回転させる訳ですが そーすると

国産車の場合なんかですと ただ単に 曲がり終わると自動でウィンカーが消える仕組みに成ってますか゛


ボルボの場合は ハンドル速く回すと 自動でウィンカーが消える時も有るが

消える所を通り越して 反対側のウィンカーのスイッチが入ってしまって点滅してしまうと言うって事ですよね!


☆街中走ってる老人達や 免許取り立ての人なんかですと 理解出来ないとは思いますが

長年運転してる 運転の上手い人や 慣れてる人の場合ですと

ハンドル 思いきり素早く回すことも有りますし  そんな時に逆のウィンカーのスイッチ入ると困りますよね

私の場合は 普段は右手だけ使ってハンドル回してますんで

スレ主さんの言われてる事は理解出来るのですが


免許取り立てや ペーパードライバーの方には理解出来ない話かもしれませんね・・・

ボルボは昔の 角ばってた頃のボルボが好きですね

書込番号:16429598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/08/03 08:04(1年以上前)

はらいっぱいさん、その通りです。
代弁いただきありがとうございます。
私の家も264→264→760→960→S90と乗り継ぎ、
FORD傘下で一旦他社に乗り換え、また戻ってきました。
昔も懐かしいですが、最新のボルボも一時に比べ良くなってます。
安全にかかわる情報ですから知らないより知っていたほうが良いですよね。

書込番号:16431146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/03 08:44(1年以上前)

ボルボでなく現在は国産車乗りです。

自分の車でもまれにあります。
過去30年ほど様々な車を乗り継いできましたが、やはり同様な症状は経験しています。


>自分の意図しない方向へのウィンカーの点滅は他車の誤解を招き事故につながる重要な不具合であると思います。

ウィンカーが出ていようが、実際には車の動きを見て判断するのが普通のドライバーだと思いますので、さほど重要な不具合であるとは思っていません。

気がついたらすぐに自分で戻すだけです。

書込番号:16431230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/03 18:30(1年以上前)

いや 個人的には違うと思いますよ!


わたしは経験ありませんが


車と言う 鉄の固まりを動かしてる訳だから  周りの車や人々に対して

この鉄の固まりの車が どーゆー動きをするのかを まわりの人々に知らせないで 自分勝手に走ってると

鉄の固まりは 殺人マシーンに成ってしまいますんで  それを阻止するためには



車の窓全開にして みなさ〜ん これから ひだりまがりまぁ〜すぅ・・・とか

みぎまがりまぁ〜すぅ・・・とか

車線変更しまぁ〜す・・・とか   止まりまぁ〜すぅ・・・なんて

大声出して言っても聞こえないし・・・ 大変だし


そんな事しなくても 鉄の固まりの進行方向を簡単に知らせる為に

その為にウィンカーと言う とても便利な物が付いてるので
このウィンカーを点滅させたり ブレーキランプを点灯させて 周りの車達に進行を知らせたりするわけなんで


周りの人達に 鉄の固まりの進行方向など知らせないで 勝手な運転してたら 即大事故に成りますよねって

昔 自動車教習所に来た教習生の 皆さんに 最初にアドバイスしてたものでした・・・


ウィンカーって凄く大切な物なんですよね・・・って個人的には思います。



よく 地元の近くの街 とある場所ですと
ウィンカー点けないで曲がる奴が多い場所が有るんですが

住宅地の 細かい所なんですが

左折して  短い距離走って すぐTの字の 突き当り 止まれを右折する訳なのですが

ちゃんと止まらない奴も居るし とにかくウィンカー点けない奴が多いんで
全生園の裏の歴史資料館みたいな所の近くなんですが・・・  困ったもんだと思ひます

地元じゃ無いんで関係無いかも知れませんが
ちゃんと取締りして欲しいポイントなんですが・・・  困ったもんです

書込番号:16432719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/04 08:11(1年以上前)

はらいっぱいさん

すこし論点がずれています。

必要なときにウィンカーが出ないのは、おっしゃっているとおり駄目です。

しかし今回の不具合は違います。
必要でないウィンカーが出てしまうものです。

周囲から見ると、どこで曲がるのかと思って構えていたけど曲がらなかった、ということになります。

決して良いとは言えませんが、ドライバーが落ち着いて戻せばすむ話だと思います。


書込番号:16434648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/04 10:07(1年以上前)

スレ主さん
ボルボではその様な事例が無いとの事ですが、ディーラーのサービスに同乗してもらい御自身の運転でその状況を再現し確認をしてもらってはいかがですか。

書込番号:16434957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/04 17:10(1年以上前)

同乗して貰う時には、やっぱ 

どうじょ… って言うんでしょうか??

書込番号:16436232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/05 07:00(1年以上前)

説明が足りませんでした。
ディーラーの担当も確認済みで在庫車をいろいろ調べてくれた結果ほぼ全車両に症状が出たそうです。
担当者は合図の誤発信は事故につながる欠陥ですと動画を撮ってインポーターへ送った結果が、
「そのような事例も対策もありません、よろしくお願いします。」という回答だったそうで憤慨していました。

いろいろな意見があって面白いものだなと思いました。

書込番号:16438162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/05 11:35(1年以上前)

単純に旋回速度を落としてもう少しゆっくりハンドル切れば良いのでは?
パワステにも相当負担掛かっていると思います。

書込番号:16438748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/06 13:16(1年以上前)

>>ウィンカーが出ていようが、実際には車の動きを見て判断するのが普通のドライバーだと思いますので
>>さほど重要な不具合であるとは思っていません

重要ですよ・・・
ドライバーが意図しない方向指示が他社に向かって発するわけですから問題です
交差点で正面より右折のウィンカーを出しながら対向車が直進してきたら安全とは言えませんよね?
自分が方向指示をだしていることにすら気づかなくなる可能性もあるわけで・・・

書込番号:16442269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/07 15:58(1年以上前)

ステアリングを戻した反動で反対側のウインカーが出てしまうのは、不具合と言えば不具合でしょうね。
在庫車でも症状が再現できるのであれば設計に問題があるのでしょう。

“各国の”ユーザーが大挙して改善を要求すればメーカーも対応するかもしれませんし、できればそうでなくても対応して欲しいですね。

ただね、こう言っては身も蓋もないかもしれませんが所詮輸入車ですからね。
細かい不具合にいちいち文句を言っていたら乗っていられないのが実態でしょう。
もちろんその実態を「良し」とは思っていません。

海外メーカーは国内メーカーと比べると、残念ながらこういったトラブルに対してはルーズです。

ここからは想像に過ぎませんが、海外メーカーの担当者がこのトラブルを聞いても、「反対側のウインカーが出ていることくらい見れば分かるでしょ。自分で戻せばいいじゃん。」くらいにしか思わないんじゃないでしょうか。
そのくらい感覚が違っているのだと思っています。

このスレに関してはこれでメーカーが改善してくれたら儲けものだし、こんな不具合があるから他のユーザーも気をつけてねという意味でもいい情報だったと思います。

個人的にはこのトラブルが自分の車に発生したとしても「ああ、そうなんだ。気をつけよ」で終わりですね。
ことさら問題をアピールすることもありません。
だって自分で戻せばいいんですもん、マイナートラブルだとは思いますが重要な問題だとは思いません。

これは私が輸入車のおマヌケさに毒されているのが大きいかもしれません。

ちなみにある輸入車ではウインカーが自動で戻らなくなることは当たり前なのですが、それについての意見があれば聞いてみたいですね。

書込番号:16445945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 00:05(1年以上前)

私も今、ウインカーに同様な症状があって困っていたのですが、ディーラーにはどのように直してもらいましたか?

交換後のウインカーの使用感はどうでしょうか?


書込番号:18026730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V70 2007年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

V70 2007年モデル
ボルボ

V70 2007年モデル

新車価格:449〜795万円

中古車価格:30〜236万円

V70 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V70の中古車 (全2モデル/114物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング