『リッター30kmでした』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『リッター30kmでした』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

リッター30kmでした

2013/03/16 22:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:15件

電力計を設置して、早2ヶ月が経過しましたので、
結果報告します。

・消費電力:393.1(kwh)
・上記電気代:393.1(kwh)×25.88(円/kwh)=10,173(円)
・ゼロエミッション代:1,500(円)×2(ヶ月)=3,000(円)
・合計:13,173(円)
・走行距離:2,899(km)
・ガソリン(140円/L)とすると13,173(円)/140(円/L)=94.1(L)

∴燃費=2,899(km)/94.1(L)=30.8(km/L)

となり、私の1kwhあたりの電気代(25.88円)では、ほぼメリットが無い事が判りました。

皆さん、ご参考にして下さい。

書込番号:15900660

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/17 00:24(1年以上前)

ガソリン価格は今150円はしますよ。

書込番号:15901107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/17 00:29(1年以上前)

要は2,899q走るのに
¥13,173かかっていることを言いたいのですよね?

1q走るのに¥4.5かかっています。

で、ガソリン価格¥150で
燃費20q/Lの車だと
1q走るのに¥7.5かかります。

燃費20q/hの車でさえ、それだけ掛かるわけですから
リーフの電気代は安いと思うのですが・・・

書込番号:15901118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/17 02:06(1年以上前)

ゼロエミッションサポートをそのまま電費代に加えるのは如何なものかと・・・
ITサポート
メンテナンスサポート
EVカーライフサポート
エマージェンシーサポート
で1500円ですよね。

のりこひりさんが考える
EVカーライフサポート(販売店での充電)分はいくらですか?

2,899(km)走ったとのことですが、消費電力:393.1(kwh)は全てご自宅の充電で
まかなったのですか?
でしたら、ゼロエミッションサポート代は無駄な出費ですよね。
(全部燃費と考えているみたいだし)

そもそも電気代が高すぎますね。
時間帯別電灯や深夜電力での契約をお勧めします。
それなら、半分以下になると思いますがね。

電力会社各社が値上げ申請しているので、申請通って値段上がったら
さらに不満の書き込みするのでしょうかね。

書込番号:15901349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/17 02:37(1年以上前)

先の方が言われるとおり,もし私なら深夜電力などの安い時間帯での充電を
しますね。

書込番号:15901391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/17 16:03(1年以上前)

のりこひりさんへ
積算電力計を取り付けられたのですね?
参考までに、設置費用など教えて頂けるとうれしく思います。
また、工事は、どちらでされました?

ZESPって6ヵ月点検と車検代込みじゃないでしょうか?
ガソリン車との比較だとオイル交換代とかも加算して総合維持費でくらべると良いと
思いますよ、ただ現車の原価消却が重しかもしれません。燃費だけなら
私の場合、全て日産での急速充電のみなので、燃費としては、700キロ走って1000円ですか?
1000円(中古車用のZESP、車検費用なしタイプ)
リッター100キロでしょうか? スーパーカブ みたいな燃費ですね

書込番号:15903257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/17 21:50(1年以上前)

自分の場合
今後電気代上がりますが取り合えず現状で。

1ヶ月ちょっとですが車の電費計は7km/1kwhを表示しています。
九電夜間電力の充電で1kwhは8.05円。
1km走るのに1.15円かかる計算。
T社の燃費がいい車で22km/1L程度ですかね。
ガソリン150円/1Lでは1km走るのに6.8円かかる計算。

ZESP加入費なども有りますがオイル交換が無い分である程度は相殺かと。

あとは年間の走行距離でガソリン代の差額は出てきますね。

自分は35日程度ですが2600kmも走ってしまいましたw
日産の急速充電も10回程度はお世話になってると思いますよ。
ガソリン代なら17000円程はかかってますが電気代は全て自宅充電換算でも3000円弱
14000円もお得でした。
年間では14000/35*365=146000円
10年で146万円もお得?
初期費用にある程度かかりますが自分としては十分な投資回収と思います。

バッテリー劣化とかエンジンオイルミッションオイル交換etc あるので
比較は難しいと思いますが、、、

まぁ自分的には評価が上がらず、中古車が安く出回れば嫁の車も買い換えを検討しているので
嬉しい限りではありますが。
しかし三重試乗車落ち134万円羨ましすぎる。。。
もうないかなぁ〜〜〜

書込番号:15904783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/03/18 01:40(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

電力計の設置に関してですが、
設置工事は、充電設備を設置して頂いたところでお願いし、
工事費は、電力計込みで、20,000円でした。

また、消費電力は全て自宅でリーフの充電に要した電力値で、
2,899km走行した間には、買い物先での急速充電を10回位使用しているので、
実燃費としては、もっと悪くなると思います(ちなみに日産での急速充電は、
1回のみだけで、次のお客が来たため、時間前に遠慮して出発しました)。

結論として、オール電化でなく、また、外での急速充電を利用できなければ、
コストメリット等が全くない、私にとって不満だらけの車になっています。

書込番号:15905793

ナイスクチコミ!8


yokoemonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/18 06:36(1年以上前)

なんでリーフを購入されたんですか?

書込番号:15906038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2013/03/20 00:07(1年以上前)

なんでリーフを購入されたんですか?

⇒マイナーチェンジ直前に、在庫があるので安くなりますとの
連絡があり、唆された部分は多々ありますが・・・。

今となっては、大後悔しています。

また、今後も電気自動車の普及はよっぽどの事が無い限り
無いと感じました。

書込番号:15913289

ナイスクチコミ!4


HJ58LEAFさん
クチコミ投稿数:9件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2013/03/20 00:11(1年以上前)

購入後7ヶ月で10,000キロを走ってしまったリーフ乗りです。

 家の近所を今日だけで75km程走行しました。
 車載の電費計は8.7km/kwhを表示しています。
 (N−Linkだと13.6km/kwhですが(^^;))
 朝の6時半から近所の日産で急速充電をしましたので、電気代はタダです。
 燃料代の比較そのものができません。
 その上、近所のショッピングモールで継ぎ足し充電もタダで行いましたので、まだ7割程電池残量があります。明日も大丈夫です。

 最近は気候も良くなってきましたので、電費も8キロ半ばぐらいです。
 我が家の電気料金プランは東電の「電化上手」ですので、夜間11時以降で¥11.82/kwh。
 ガソリンが¥150/Lとすると、リッター100km越えですか(@@)

 季節を選ぶ電気自動車です。やっと良い季節になってきましたよ。
 スレ主氏の評価も変わるかもしれませんよ。

 スレ主さんのコメントを拝見すると、「日産の営業さん、普通のガソリン車の感覚でリーフ売っちゃ駄目ですよ!」って思いますし、EVがHV並みに普及することはやっぱりないのかなぁとも思います。
 電気自動車のネガな部分を知らなければ、普通の人は安くなれば購入意欲が出て、セールスの売り口上にのって購入し、季節関係なく乗り始めて、それがたまたま冬というリーフには厳しい季節であれば、普通は「電気自動車は駄目だ、売ってしまいたい」って思うでしょう。
 一回の充電量にしても、下手をしたら家庭一日分の使用量ぐらい自動車の充電だけで使ってしまう大喰らいなわけですから電気代が上がるのも当然。ガソリン代がかからなくなったとしても、電気代が結構上がるんですから、旨みがないのも当然。

 でも、普通のガソリン車を購入するときに、いちいちそんなこと考えませんよね。
 季節によって性能に差の出る車、充電の手間がかかる車、電気の料金プランも見直さなきゃ、コンセントも作らなきゃ・・・
 だから、そんな面倒なことは嫌って人には、そもそもリーフは売っちゃ駄目なんです。
 「なんか面倒」って思う人は無理して高価な買い物する必要はないです。
 リーフより安くてそこそこ燃費の良い車。プリウスプリウス!

 リーフって、上手くハマルと、乗り味よろしく、手間も維持費もかからない、ホント良いクルマだと思うんですけどね〜・・・

書込番号:15913304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/03/20 20:45(1年以上前)

今後、数年経つと、電池の残容量目盛りも減っていくとなると・・・。
この先不満だらけなので、以前より買い替えを検討している次第です。

書込番号:15916808

ナイスクチコミ!3


cho8さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 09:18(1年以上前)

うちは中電の深夜電力で 9.33円/1kwh
月約1000km走って約1500円
最近 暖かくなってきたので電費も良くなって1300円くらいカナ?^^
とってもお得な感じです。
それより、乗り心地とか加速感に満足しております。
毎日40km程度の走行ですのでエコモードは使っていませんが、
買った理由もそちらの方が大きいです。

なので???なんですが
そんなに不満だらけなら早く買い換えた方が
精神衛生上もよろしいかと思いますヨ。




書込番号:15918688

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング