『中期型の航続距離(100%充電での)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『中期型の航続距離(100%充電での)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

標準

中期型の航続距離(100%充電での)

2017/09/23 09:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:20件

初期型だと100%充電で70km以下とかの投稿がありますが、ぶっちゃけ中期型だとそこまではひどくないのでは?と予想してます。
悪くても100km以下にはならないと予想してます。
年式 (例 2013年4月 とか)と走行距離 100%充電時での航続距離 を書いていただければありがたいです。

書込番号:21221316

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3188件Goodアンサー獲得:287件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/23 10:37(1年以上前)

2013年9月購入、108000kmで約160km。
ただし夏。

書込番号:21221523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/23 12:01(1年以上前)

2013年11月新車購入です。

現在10万キロです
エコモードで110〜120キロ表示
先日9セグになりました。

エアコンつけたら表示が99キロになることもあります。
セグかけしてからすごい勢いで
9セグまで、減ってきました。


書込番号:21221696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:401件

2017/09/23 13:23(1年以上前)

積算12万キロ時の実走行距離

>hatahataakitaさん
2014年5月新車購入
12万キロ セグ欠けなし
100%充電で120〜160kmくらいの表示です。
航続距離は直前のXXkmの電費から計算されるので、前日に何処をどう走ったかで大きく変わります。
毎日通勤などで同じ所を走ってる場合はあまり変わらないし、私のようにいろいろなところへ行くのにリーフを使っていると値は大きく変化します。
出発するときに120kmと出ていても150km走れることもあるし、逆もあります。

実走行距離146km、残24%、あと42km走れる予測のときもあります。

書込番号:21221871

ナイスクチコミ!7


EVC5さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 リーフ 2010年モデルの満足度2

2017/09/23 14:25(1年以上前)

>hatahataakitaさん

中期タイプG 2014年10月 走行距離84,000km
100%充電時での航続距離 116.8km
(電費8km/kwh、劣化バッテリー15kwh・100%から電欠時0.4kwh残までとして)


以下長くなりますので必要あればご検討の参考にしてください。

中期型の購入検討中の方だと思いますが、年式やモデル、走行距離を目安に航続距離を推測しても
良くわからないのではないでしょうか。
詳しくは述べませんが、リーフでは、直近の平均電費から算出するアテにならない航続距離表示や、
バッテリー劣化が良くわからないようなセグメントメーター表示になっているからです。

EVの航続距離はガソリン車と同様に
 
航続距離km = 使用可能な電力量kwh × 電費km/kwh です。

(ガソリン車の航続距離km=燃料満タンL×燃費km/L)

つまり、EVの航続距離に差がでるとすると@バッテリー容量の差と、A走行環境・走行方法の差 でしかありません。

航続距離が長い方のコメントを見ると、劣化バッテリーの自車と同じ車なのかと感じるほどのギャップです。
しかし、量産工業製品である車体は同じ性能として考えると、上記@Aのどちらかの差異でしかありません。

@バッテリー容量kwh値はLeafspyアプリで車両データを読み出し可能です
(メーカーからするとユーザーには知られたくない情報だと思いますが)

Aはユーザー次第です(車重や空気抵抗の車両のカスタマイズも影響するとは思いますが)

走行環境・走行方法のバロメーターとなる電費はメーターに常時表示する設定にできますので、
表示されないバッテリー容量kwhを把握することが航続距離の把握のポイントだと思っています。

(自車の航続距離の把握には、Leafspyアプリを使用しており、車側の走行可能距離表示は利用していません)

購入検討者が判断材料となる方法とすれは、販売者が許せばの話ですが、
100%充電時のバッテリー容量データを車両から読み出して判断すると良いと思います。
掲示板でも100%充電時のバッテリー容量kwh値の情報提供があると、より良い情報交換になるかもしれません。

参考までに自車の@Aの情報は以下です。

@バッテリー容量 
自車の劣化バッテリーの満容量は現状15kwhしかありません。購入時(ほぼ新車)は残22kwh表示でした。
現時点で、使用開始より7kwの劣化。カタログ値からは9kwhの劣化となります。メーターのセグメント表示は10です。

また、自車の通常使用可能な電力量は11kwh程度です。
これは15分〜20分の急速充電で80%〜90%まで充電すると13kwhになり、それからバッテリー充電警告を無視して残2kwhまで走行する場合です。容量も少なくなると、急速充電も早く済んでしまう点が悲しいところです。

A走行環境・走行方法、
 自車の走行環境・方法では、11kwhを使って走行すると以下の単純計算通りの航続距離の実態です。自車は通常より車重がやや重くなっています。実際は、残2kwhまでは走行しませんので、実走行距離はもう少し短くなります。

 電費9km/kwhで、99km(冷暖房不要の平坦な一般道など)
 電費8km/kwhで、88km(通常のエコ運転、街中一般道)
 電費7km/kwhで、77km(真夏、真冬など冷暖房強のエコ運転)
 電費6km/kwhで、66km(高速道路走行や、急加速の多用など)

ちなみに、これまでの総走行距離を、総急速充電回数で割ると、1回の急速充電で約65kmを走行したことになります。

以上ご参考まで。

書込番号:21222010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/23 15:48(1年以上前)

 状況によります、例えば、冬で、積雪があれば、新車でも100km走行は不可能です。
 気温、25度から30度、エアコンOFF、エコモードで、一般道路走行なら、200km以上の走行も可能です。
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#21131706

 

 冬で積雪はなし、エアコンはONなら100kmから130kmぐらいです。
 普段エアコンOFF、エコモードで運転で、180km前後でしょうか。

 気温が下がると走行可能距離は短くなる傾向にあります。

 2015年5月購入,43000km、セグ欠けなしです。

 
 
 
 
 

書込番号:21222183

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/23 16:52(1年以上前)

自分のリーフ2013年11月登録の場合ですが

2016年10月に11セグになり、
現在は 9セグです。
この一年で3つもメモリが減りました。

距離はあまり関係なく経年劣化が大きいと思います。
また
9セグとなった今でも頑張れば120キロは
走行できるかと思います。

書込番号:21222298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:18件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2017/09/30 00:56(1年以上前)

8万キロ手間現在10セグです。
先日満充電にする機会があったので報告、残40%位から急速で充電、急速充電中は急速充電器の表示と充電表示が一緒でした、97%で30分終了ガコッと終了の機械音と同時に100%の表示になりました。急速充電器は97%表示で?航続可能距離は148Km、帰宅で95%表示、更にダメ押しの100v充電で深夜12時から充電しましたが終わったのは朝5時...1時間1%(-.-;)、100%で航続距離は156Kmにアップ、急速充電器の表示の方が正しいのかも!?
その後高速で移動、微妙に下り基調を時速90Km前後のトラックの後ろで小判鮫走行、約110Km位で残量警告、その後PA着118Kmで残量18%電費は8.4、空になるまでと考えれば後25Km前後行けるかといった所です。今回は家族との移動だったのと時速90Km程度の移動でしたが1人で時速80Kmで電費1Km上がるので150Kmは行けると思いますので強ち間違った表示ではなかったなと思います。
飛ばせば120Km位で冬場はゆっくりでも110Km前後になるでしょうね。

書込番号:21239572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング