『残念なリーフ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『残念なリーフ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 残念なリーフ

2018/05/28 08:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:11件

先日、ファミマで、60%→80%で充電終了し、
エンジン始動したら、残量表示が、100%
になりました。その後普通に減量します。
日産で見てもらったら、検査器での電気系統は、
チェック全て正常でした。
サービスの方は、この事象は初めてで、
メーカーに問い合わせて見ないとわからない
と言われました。ネット上でも、同一事例
ありません。 後日TELあり、部品の調達に
時間かかるとのこと。5年目ですが、クレーム
扱いで無償修理になりそうです。
とりあえず不安なので、毎日充電しています。

書込番号:21856786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2018/05/28 10:42(1年以上前)

>Angeles_sogoさん
違う現象かも知れませんが、残量が本来より多く表示される不具合は私も経験したことがあります。
奈良から鳥取へ行ったときのことで、残量40%くらいから鳥取砂丘近くの美術館で44kW急速充電器にセットして入場、30分で戻ってくるつもりが25分くらいで充電完了のメールが届いて急いで戻ってみると100%で充電停止になっていました。
急速充電器で100%なんてなったことが無く、おかしいなと思いつつもそのまま出発して、帰路の高速SA手前で24%で残量警告点灯、当時はまだ劣化ほぼ無しの状態なので16〜17%で残量警告点灯の筈、SAで充電しながら食事して30分で戻るとなんと99%。 普通は残量警告から30分充電で80%前後の筈。
これはやはりおかしいと思いつつも帰宅して、12Vバッテリー端子を10秒間外して戻すと、それまで残量50%程度の表示だったのが40%程度に戻りました。
残量表示ロジックの何かが狂っていたみたいです。
次に同じことが起こったらディーラーに持って行こうと思っていましたが、それ以降は変なことは発生していません。
同じ中期型リーフです。

12Vバッテリー端子を外すのはリーフをパワーオフして5分待って、インジケーターが点灯していないのを確認してという手順になっています。 (たまにパワーオフでも12Vバッテリー充電インジケーターが点灯しているタイミングがあります)
また、バッテリー端子10秒外してもトリップメーター等がリセットされてゼロに戻るだけでした。

書込番号:21857017

ナイスクチコミ!7


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2018/05/28 11:21(1年以上前)

100%ぐせ
というのがあって、

充電電流が下がっているにもかかわらず
のんびり急速充電していると

突然100%になって充電終了、
その後も同様の症状が出やすくなります。


充電電流が下がり始めたら充電を止めるようにしていれば
そのうち元に戻ると思いますが、

「200V普通充電」で充電停止するまで100%充電し
長距離走行を行い、セルバランスを整えてやると
すぐに直る確率が高いです。

12Vのバッテリー端子を外すのは、

作業に慣れていて
その後の処置をご存じ

で無ければ止めた方がいいです。

書込番号:21857082

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2018/05/28 12:24(1年以上前)

>てるずさん
初めてリーフで遠出した時なので残量が多い状態で急速充電をしていました。
砂丘美術館での充電前は、道の駅で他に待ってる人がいなかったので短時間ですが、おかわり充電していました。なにかそれが引き金になって表示異常が発生したように思っています。
そのまま、その夜に自宅で100%充電していれば回復したのかもです。

また、おっしゃるとおりバッテリー端子の取り外しも安易にやってはいけないと思います。
異常と思ったらディーラーで対応してもらうのが良いですね

書込番号:21857167

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2018/05/29 07:26(1年以上前)

おはようございます。
お二方、ご回答ありがとうございます。
その後、毎朝ファミマで15分充電して
出勤しています。

もう1点変な動きがあります。
毎日だいたい異常の85%前後からスタートして
10分ぐらいで98%になり、その後変化しません。
これは、セグメント−1が関係ありますか?
4年6ヶ月 走行36000k です。

5分継続後、充電終了し、エンジン始動すると
98%→100%に表示が変わりました。
走行中、100%→99%に下がるのに3kかかる
ということは、実際は、103%なんだけど、
上限の100%を表示しているという認識で
よろしいでしょうか?

書込番号:21859032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2018/05/29 10:21(1年以上前)

そんな85%より上の領域で
充放電をしていたら

いつまで経っても100%ぐせは直りませんよ!

しばらく20〜50%の領域で
運用してみてください、

表示誤差は少なくなりますし
時短にもなります。

書込番号:21859304

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2018/05/30 07:42(1年以上前)

ディーラーからは部品の調達に
時間かかるといわれております。
インパネ部全体の交換?

今は残量が不明なので、頻繁に
充電しています。
インパネ部右半分が消えて
いる状態です。
走行可能距離がメクラです。


書込番号:21861268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/05/30 21:39(1年以上前)

インパネ交換になるとDODがゼロkmにリセットされますよ。。。

書込番号:21862737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 07:43(1年以上前)

昨日、日産よりTELあり、
明後日、部品の交換が決まりました。
代車の手配はないようなので、
すぐ終わるのでしょう。
詳細は確認します。
部品代は、無償ですが、工賃3500円
払って下さいと言われました。

書込番号:21865760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2018/06/01 10:20(1年以上前)

>Angeles_sogoさん

取り外した壊れたメーターは、

必ず貰っておいて下さい!

後々バッテリーの4セグ欠けに成った時の為にも、、、

書込番号:21865954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/06/05 07:52(1年以上前)

6/3日に、部品の交換してもらいましたが、
インパネ部右半分は、表示戻りましたが、
残量表示を元に戻すことが出来ませんでした。
走行可能距離95k、残量100%と表示します。
正解は、たぶん80%前後。
リトライしてもらうことになりました。
代車1week用意してくれるそうです。
全て無償です。
同様事案あるはずだが・・・
技術の日産ではない・・・

書込番号:21874501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/05 22:47(1年以上前)

二つの別な不具合がほぼ同じ時期に起きたようですね。

自分のも右側が暗くなり修理対応していただいたら、インパネ全体の交換となりました。

電池は一部分の特定のセルが容量が少なくなっているか、充電のばらつきが発生しているのかもですね。

書込番号:21875911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/06/21 07:36(1年以上前)

おはようございます。
修理預け1week後の昨夕、日産からTELあり、
残量表示は直らないようです。
メーカーは、80%を100%で表示
していることに、これは誤差範囲内
と回答しているようですが、ホント?
信じられません。技術の日産ではない。
こんな車、怖くて中古じゃ買えないね。
20%=0% ですから。

書込番号:21910796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/26 20:35(1年以上前)

>信じられません。技術の日産ではない。

長年リーフに乗ってますが、良く感じる事です。
次は日産以外からお選びください。

書込番号:21923718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/06/27 07:48(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
おはようございます。
1week 販売店に預け検証してもらった結果、
以下の回答を得ました。

・満充電に近いほど、残量表示誤差が大きくなる
表示>実態 となる。
・表示45%位で実態と一致する。
・空に近づくにつれ、今度は、表示<実態
となり逆転する。
・カメさん表示のタイミングで、実態残量5%

結果、電気系統の不具合は、
直らないと言うことですね。
残念!

(追伸)
新型リーフをモニターで、土日
いつでも貸してくれるそうです。




書込番号:21924756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルの満足度3

2018/06/27 15:12(1年以上前)

>新型リーフをモニターで、土日いつでも貸してくれるそうです。

これいいなぁ、現在の車乗ってる限り永久にやってくれるのなら最高ですね

と思ったけど日産の営業時間に縛られるからそうでもないか

書込番号:21925409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/963物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング