『BMW5からベンツEへ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル

『BMW5からベンツEへ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス セダン 2009年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス セダン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス セダン 2009年モデルを新規書き込みEクラス セダン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信12

お気に入りに追加

標準

BMW5からベンツEへ

2012/12/07 20:48(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル

クチコミ投稿数:4件

以下は、特別な車好きという訳ではなく、かつ、乗った瞬間に車の特性が分かるような車に関係した仕事をしているわけでもない普通の成人男性の感想です。

BMW5を1年程度乗って、この度Eへ乗り換えました。
5は、最後の6気筒となった523で、Eは、1.8ターボの250です。

買い換えた理由は、年齢的にBMWは若いイメージがあり、ベンツの方が若干年齢層が上かなという気がしたことによります。また、現在の角張ったデザインが気に入ったこともあります。

燃費は、どちらも同じ程度ではないでしょうか。数値までとってはいませんが、それほど気になる差はないです。走った感覚は、ベンツの方がしっかり感を感じられました。一般道を走る際には、BMWの方が柔らかいので乗り心地は良いような気がします。しかし、高速を走る際はベンツの方が安心感があります。
また、ひとつひとつのレバー、ボタンの操作性についても、ベンツの方に合理性があるように感じられました。「なにが?」と問われれば「これ!」という返事ができなくて申し訳ないのですが、BMWは、「それに対してそこまで機能をつけなくても」「この設定をするのにそんな手順がいるの」的な、一手間面倒くさい感があるのです。

唯一ベンツの方が明らかに劣っているのは、バックモニターの解像度です。BMWよりも2ランクくらい落ちます。細かい点ですが、狭い日本では車庫入れするにおいては重要な気がします。とはいえ、普通に見れますから機能として不十分なわけではありません。

ぱっと見、BMW5をみて「かっこいい」と衝動買いをしてしまい、「よくよく見るとなかなか良いな」と思いベンツEに買い換えてしまいました。今思うともったいないですが、両車種をしっかり乗り比べられたのは楽しい経験でした。

最終的には、どちらも悪くはないというか、普通に乗る分には問題ない車です。

書込番号:15446510

ナイスクチコミ!10


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/12/07 21:04(1年以上前)

こんばんは
ベンツEのコマーシャルでしょうか?

書込番号:15446605

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 21:36(1年以上前)

価格はコッチに置いといて、どっちを選ぶかと言えば迷う事なく「直列6気筒」のBMWです。

書込番号:15446783

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/12/07 21:49(1年以上前)

でも523では、でっかく重いボデーに2500CCではバランスがよくありません、323にすべきでしたね。
325は新車から3年ほど乗りましたがいい車でした、今はL6の3000CCの更に軽いボデー130です。
アコードより車重が軽いです。

書込番号:15446859

ナイスクチコミ!3


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 22:10(1年以上前)

Eと5シリーズ、どちらも素晴らしい車ですよ。
自分はEクラスステーションワゴンに乗っていますが、14000kmほど走行した感想は「実に安定した、疲れを知らない車」ですね。路面状況をものともしない安定性には脱帽です。

一方、BMW5は以前535iを試乗しただけですが、「完璧」といえる走行性能でした。

ベクトルは随分違いますので、お好みで選べばよろしいかと。

>ベンツEのコマーシャルでしょうか?

このような失礼なコメントは見ていてちょっと見苦しいですね。

書込番号:15446991

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/12/07 22:15(1年以上前)

両社は昔ほど明確な違いが無くなったように感じます。
BMWはスポーチィー方向からラグジュアリー方向へ、メルセデセスはラグジュアリィー方向からスポーチィー方向へ。

ドッチも価格に見合ったイイクルマですけどね。

書込番号:15447020

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/12/08 07:58(1年以上前)

>買い換えた理由は、年齢的にBMWは若いイメージがあり、ベンツの方が若干年齢層が上かなという気がしたことによります。

う〜ん、やはりそういうイメージが一般的なんでしょうか?昔はそういったイメージを持っていましたが、今は同格じゃないかなと私は思います。スカイラインはBMWを目指したはずがいつの間にかポルシェを追いかけるようになって、もはや北米向けの大柄なクルマになり、レクサスはメルセデスを目指すも一部の下品な購買層の為にブランドになれずにいるし..。

いずれにせよ輸入車を衝動買い・買い替えできる環境は羨ましいですね。

書込番号:15448344

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2012/12/08 09:16(1年以上前)

>ベンツEのコマーシャルでしょうか?

里いもさんへ

コマーシャルをしたつもりではないですが、思いが入ってしまうのでそんな風に感じられたのならすいません。利用規程に違反したつもりはなかったのですが、以後表現に気をつけますね。

書込番号:15448566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2012/12/08 09:19(1年以上前)

男大空さんへ

BMW6気筒を乗り続けている友人にも言われました。「6気筒のスムーズさや音の良さがBMWなんだよ」と。

書込番号:15448580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/12/08 09:23(1年以上前)

kenji1999さんへ

>ベクトルは随分違いますので、お好みで選べばよろしいかと。

そうなんですよね。そもそものベクトルの違いによる車の違いなんですよね。
乗ってみて、初めてその違いというものが分かりました。どちらも良い車です。

書込番号:15448590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/08 12:25(1年以上前)

はじめまして
どうもRANさん

私の場合、BMWとメルセデスは、全く乗り味が違う
印象が強いです〜
BMWの場合には、4気筒、6気筒、8気筒、12気筒、
乗り継ぎましたが、全て、回る印象の強いエンジンで
高速道路などの場合には、最高に運転していて気持ち良い!
足回りもエアサスでもノーマルでも乗りやすい設定と感じる!
革シートの質感、、、内装、などなど 好みです

現在は、W211 E500 AMG スポーツパッケージを使用
してますが、新車購入時には、試乗して確認したものの〜
その走りには、満足してません(。。)


まぁ そんな感じでしたので、明らかに違いを感じてました

次回は、BMWに戻します

アルピナから選択したい気持ちです

ベンツは、モタモタして、走りが、面白く無い〜個人の感想

早く、乗りかえしたいですが、妻が、気に入ってます?

ポルシェのカイエンS 
安くて、買えそうな車です
 
アルピナB5 と カイエンS を車庫に置きたいですな
アルピナはD5 も興味ありますね〜
ドイツでは、ディーゼル人気すごい高いですよ。。。

現在は、ポルシェの替わりに
レガシーターボがセカンドカーです
少し、回るエンジンですよ
トルク感は、無いです
トルクは、50キロを越えると
パワー感じます!
12気筒のトルクは、気持ち良いでした

書込番号:15449322

ナイスクチコミ!3


hikadrさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/08 18:31(1年以上前)

1年半ほど前から、直6の523に乗っています。9年乗った525からの乗り換えです。

購入時には、E250も試乗しました。
その頃は7速ATに変わる直前だったことと、パノラミックルーフを付けないと減税対象にならないというのが引っ掛かって、結局慣れたBMWにしました。

少し試乗しただけですので、走りに関しては違いは良くわかりませんでした。
やはり慣れがあるので、BMWの方が操作しやすく感じます。
ベンツは、センターパネルのボタンが多くてごちゃごちゃしている感じがしたのと、ウィンカーレバーの近くにもう一つレバーがあるのが非常に気になりました。
BMWのiDriveも決して操作しやすいとは思いませんが…(特にナビの操作は最悪です。)

BMWも高級車の部類に入るのでしょうが、田舎者なのでやはりベンツの方がよりステイタス感が高いように感じます。一度はベンツに乗ってみたいという気持ちもあります。
試乗した時には、Eクラスのデザインはあまり好きになれませんでしたが、最近街中で見かけるとかなり良さそうに見えます。
ただ、5シリーズも購入時はそれほど格好よく感じませんでしたが、今は結構気に入ってますので、よほどトラブルがなければまた9年くらいは乗ることになると思います。

代車で直4の523に乗りましたが、私の523とは燃費がだいぶ違いました。
直4のE250の方が直6の523よりは燃費が良くないですか?

書込番号:15450689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/09 15:51(1年以上前)

う〜ん、私もBMWの6気筒NA好きですねぇ・・・
上で旧523の話が出てますが
旧523も悪く無いですよ、確かに早くは無いですが8ATですし
直噴前の325と同じエンジン?ですから官能性は文句無い感じですなぁ。

やっぱり325は3Lの直噴より非直噴2.5Lの方が私は好きですねぇ。
4気筒もそうですが、直噴化でどうしてもザラ付く感じにはなってしまいましたねぇ。

ただ過給になってからは、それを補って余りある感じと言うか
巧い味付けにしてますねぇ・・・
328も320も良く走るし、アクセル踏んでやる気にさせるのは流石だと思うなぁ。
ドロドロして無いもんなぁ。

320dや523d(520dで良いと思うんだけどねぇ、俺)も音さえオーナーが我慢出来れば、
かなりの出来のエンジンだと思う。

私は、やはりMBは、まずエンジンで選択対象から外れてしまうなぁ・・・
その他もあるけど。
まあ、厭くまで、私個人の考えですので。

書込番号:15455477

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Eクラス セダン 2009年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン 2009年モデル

新車価格:595〜1175万円

中古車価格:59〜309万円

Eクラス セダン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスの中古車 (全4モデル/604物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング