『初歩的なミス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『初歩的なミス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信104

お気に入りに追加

標準

初歩的なミス

2012/07/20 10:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:9件

3ヶ月たって、やっと届いた5S、鍵はどこに差し込めばいいんですかなどと、質問してしまいました。ずいぶん進化したんだなーと思いました。早速、病院へ、途中交差点で止まったので、「P」に入れ、いざスタートしようと思って「P」を押しても解除せず、渋滞するばかり何回やってもダメ、エンジンを切りスタートから、やりなおし。やっと動いたので、空き地に入り「P」からのやり方を、何回もやったが発進できず。どうしようと思い何回も挑戦した。ブレーキを踏んで
ギヤーを入れれば「P」が解除されるのがやっと理解できた。マニュアルを見たらちゃんと書いてあった。全国のみなさんで、私みたいに「初歩的」なミスをした経験のある人いますか。

書込番号:14831236

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/20 10:42(1年以上前)

>ブレーキを踏んでギヤーを入れれば「P」が解除されるのがやっと理解できた。

どういう意味ですか?
普通のガソリン車でも AT や CVT なら、ブレーキを踏んでPからギアを入れるようになってると思うけど・・・
って言うか、ブレーキペダルを踏まないでセレクターレバーを動かすなんてこと、私はしないから良く分かりません。

プリウスαは、何か特殊な仕掛けがあるんですか?

書込番号:14831268

ナイスクチコミ!7


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/20 10:49(1年以上前)

「P」が押しボタン式なので、再度押せば解除されると勘違いされたのでしょう。

確かに最初は戸惑いますよね、プリウスは。

でも、もう少し確認されたから公道に出た方が良いかと・・。

書込番号:14831286

ナイスクチコミ!12


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/07/20 10:50(1年以上前)

何にしても最初にマニュアルやメーカーHPを見れば判る基本的な事をここでスレ立てて聞く。
PCのネット環境が整っているのに。使い方を知らないはずは無いし私には理解不能。

書込番号:14831289

ナイスクチコミ!8


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/20 10:50(1年以上前)

トックちゃんさん  こんにちは。  二年ほど前友人夫婦のプリウスでハイブリットに初乗りました。
運転席に座って操作方法を習い、スタート。
何か操作する度に習ったことを復唱しながらでした。
「右へ回ります」「バックします」「停車します」「発車します」
人の車なので擦ってはダメと緊張して狭い道に入ったとき「接近警告音」が鳴ります。
 このセンサーは信用できますか? と 尋ねると「はい」。それならばと利用しながら通り過ごせました。

元々エコラン走法心がけていたので、画面のバッテリーメーターなど見るゆとりも出てきました。

叩いて石橋を渡る人あれば行き当たりばったりの人もありますね。

書込番号:14831292

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/20 10:58(1年以上前)

>途中交差点で止まったので、「P」に入れ、

えっ! 信号で停車する度に『セレクトレバーをPに入れる』なんて云うの、普通はやりませんよ (^^)

信号が赤になって交差点で止まる時には、しっかりブレーキを踏んで止まってる様にしましょう
それなら、信号が青に変わったら、ブレーキを踏んでる足をアクセルに乗せて踏み込めば、スルスル〜っとスタート出来ます


>ブレーキを踏んでギヤーを入れれば「P」が解除されるのがやっと理解できた。

大昔のオートマでも、『セレクトレバーをPからDに動かすには、ブレーキを踏む』くらい常識だったが? (^^;;

若しかして、初めてのオートマ?


書込番号:14831311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/20 11:03(1年以上前)

>「P」が押しボタン式なので、再度押せば解除されると勘違いされたのでしょう。

おや、失礼!
プリウスのPポジションて、セレクトレバーじゃなく押しボタンだったんですか? (^^;;

にしても、押しボタンを押してPポジションに入れるのなら、解除方法位は知っておく(と云うか、解除方法自体、特にどうこう云うもんじゃないけど.....)べきかと..... (^^)


書込番号:14831318

ナイスクチコミ!3


ki yoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/20 11:13(1年以上前)

トックさん、それは大変でしたね。
私は、プリウスに乗ったことがなかったので、Pがボタンとは、う〜ン!
初めて知りました。整備士をしていたので、ホンダのN360、シトロエン等の変則なチェンジレバーや、ビートルの離れた変速比などなど、色々経験しましたが、今やS/Wとは!
運転歴41年、経験が邪魔をして、取説なんか見もしません、多分トックさんと同じことになると思います。
今回ばかりは、取説を読むしか無いんでしょうね。
頑張ってください。

書込番号:14831345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/20 11:28(1年以上前)

>「P」が押しボタン式なので、再度押せば解除されると勘違いされたのでしょう。

なるほど。そういうことか。

でも、
P を解除するんだから、無意識にフットブレーキは踏むような気が・・・

書込番号:14831382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/20 11:39(1年以上前)

自分も最初はプリウスαのエンジンのかけ方や
「P」ボタン、ギアの操作方法に不安がありましたが
納車時に営業の方が親切に教えてくれました。

それまでが普通のオートマだったため、
今でもたまに違和感がありますが、かなり慣れてきました。

書込番号:14831408

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/20 11:45(1年以上前)

>早速、病院へ、途中交差点で止まったので、「P」に入れ、いざスタートしようと思って「P」を押しても解除せず
納車後に、そのまま病院に行ったみたいですが、出発する時はどう解除したのでしょうかね?
その時は、偶然解除されたのかな。

書込番号:14831426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/20 11:46(1年以上前)

>えっ! 信号で停車する度に『セレクトレバーをPに入れる』なんて云うの、普通はやりませんよ (^^)

昔の人は結構やっていました。
当時のATのクリープはとても強く、平地でもかなりの力でサイドブレーキを引かないとズルズル前進したのです。
トルコンをクラッチ程度にしか使っていない今の車とは違い、変速ギアとしても活用していたのです。
その代わりに燃費はイマイチでした。

書込番号:14831429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/20 12:02(1年以上前)

 >ささいちさん
>昔の人は結構やっていました。
>当時のATのクリープはとても強く、平地でもかなりの力でサイドブレーキを引かないとズルズル前進したのです。

昔でも、そんなことする人はいませんでしたよ。
停止中なら、Dでブレーキを踏み続けるか、Nでサイドブレーキだと思います。
Dのままサイドブレーキとは、そんな無謀な事を平気で出来る人のそばを、私は怖くて走れません。

 >スレ主様
停止中にPにするという動作も、運転するという意識がなさ過ぎだと思います。

書込番号:14831464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/20 12:33(1年以上前)

>昔でも、そんなことする人はいませんでしたよ。

居た!って言うんだから居たんでしょう。きっと。(多くは居ないとは思うけど)
ささいちさん の体験談かも知れないし・・・

>当時のATのクリープはとても強く、平地でもかなりの力でサイドブレーキを引かないとズルズル前進したのです。

これは、どうやら体験談のようですね。(困惑)


今でも、信号停止でバックランプが点灯するクルマを 「 たまぁ〜 」 に見かけますから、
交差点で P に入れる人も稀にいるんでしょう。
何の為にやっているのか知らないけど・・・
バックしてくるのかと思っちゃうじゃんか。ねぇ。( N でイイのに )

書込番号:14831569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/07/20 12:35(1年以上前)

トックちゃんさん、こんにちは。

私はマイナーチェンジ前のプリウスSに乗っていますが、納車時に営業の担当者からドアロックの解錠・施錠から始まってエンジンのかけ方やシフトレバーの操作方法など一通り説明を受けました。

停車後にPボタンを押すのはわりとすぐに慣れましたけど、シフトレバーを前進したい時は手前に引いて、バックの時は向こう側に押し込むというのに慣れるのに少し時間がかかりました。
感覚的にはラジコンのコントローラーのような感じで、向こう側に倒して前進の手前に引いてのバックで、車庫に車を入れようとしてバックしようとして手前に引いてアクセルをちょっと踏んだら車が前に動いてちょっとビックリてことが何回かありました。
(こういうのって頭で考えることでなく、体で覚えることなのでそのうち慣れました)

通常のシフトレバーを手前に引いてくるのとは違う操作系なのですから、運転する前に説明書を読むとかディーラーの人に聞くとかしておくべきだったでしょう。

書込番号:14831577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/20 12:55(1年以上前)

こういうことを悪びれもなく書き込む老害が増え、
道路事情は悪化の一途。

書込番号:14831648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/20 12:58(1年以上前)

本来はエレメカさんのおっしゃるのが正しいのですが,AT車教習がない時代に免許を取得された
ベテランの中には,正しい方法を知らない,又は守らない人が結構いるように思います。

もちろん,教習の内容を忘れたりしている現代の免許取得者は問題外です。

スレ主さん,今後は大丈夫だと思いますが,渋滞で済んで良かったですね。
場合によっては追突などの危険もあったでしょう。

書込番号:14831658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/07/20 13:07(1年以上前)

私は、パジェロ以外は乗らなかったので、停車したときにはブレーキを踏んでないで「P」に入れてギヤーを入れれば走ったので、身体に染みついたみたいです。皆さんありがとうございました。プリウスの「P」のボタンが災いしたのです。「P」解除の仕方は納得しましたが、今だに、ギヤーの入れ方がすごく軽くできるので、信用できません。やっと表示を見る余裕ができてきました。

書込番号:14831692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/20 13:36(1年以上前)

停車中にパーキングに入れるのは、好きにしたらよいですが、ブレーキは必ず踏みましょう。
後ろから追突されますよ。

書込番号:14831802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/07/20 15:10(1年以上前)

トックちゃんさん
>今だに、ギヤーの入れ方がすごく軽くで きるので、信用できません。

プリウスのシフトレバーは単なるスイッチなので、それによって機械的にギヤの噛み合わせが変わるわけではありません。
トヨタのハイブリッドシステムは従来のエンジンのみ車とは画期的に構造が違いますので、ぜひイラスト付きの解説本などをご購入されて読まれることをお勧めします。

書込番号:14832076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/20 17:41(1年以上前)

踏切停車時はブレーキを踏んでいるだけでは追突された時にブレーキから足を離してしまうと危険という事でPに入れます。

私もスレ主さんと同じように何度Pを押してもD戻らなくてパニックに陥るという経験をしました。

冷静に考えればどうって事ないんですけどね。

書込番号:14832585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/20 19:03(1年以上前)

>踏切停車時はブレーキを踏んでいるだけでは追突された時にブレーキから足を離してしまうと危険という事でPに入れます。

パーキングって、そんなに制動力あるんですか?パーキングブレーキの方が、あるような気が。。。

書込番号:14832883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/20 19:37(1年以上前)

>何にしても最初にマニュアルやメーカーHPを見れば判る基本的な事をここでスレ立てて聞く。

スレ主さんは別にここで聞いてはいませんが・・・
自分が失敗したので同じように失敗しないようにね、という
助言のような気がしますが。

書込番号:14833022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/20 19:42(1年以上前)

面白い話ですなあ・・・吾輩はPのやり方は、プリウス購入前の試乗で習得しましたぞ・・・基本中の基本ですぞ・・・・・

書込番号:14833038

ナイスクチコミ!0


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/20 20:34(1年以上前)

先のスレでPボタンのランプがハンドルで隠れて見えないと書いて皆様に怒られた者です。

スレ主さんのおっしゃることはよくわかります。
THSIIでは、シフトレバーからPが独立して押しボタンになり、従来のATとは操作感覚が異なります。
また、前進と後退のシフト操作は、マニュアル車とは逆です。
これらは、運転者は充分注意しなければいけない点です。

>>Go1dRushさん
>>こういうことを悪びれもなく書き込む老害が増え、
>>道路事情は悪化の一途。

まさにそのとおりです。
私を含め中高年者は、新しいものに対する適応力が落ちてきます。
マニュアル読んだだけでは、身体がついてこないこともあります。
だからこそ、このようなスレで購入を検討されている中高年の方に情報提供と注意喚起することは良いことだと考えます。

>>つぼろじんさん
>>基本中の基本ですぞ・・・・・
そのとおりです、皆さんつぼろじんさんほど物覚えが良ければ操作ミスによる事故はありません。しかし今でも時折老人の操作ミスの事故がニュースで流れます。この車を選択するひと、特に中高年は、事前に試乗で十分に慣れておく必要があると思います。

でもスレ主さん、操作も慣れですよ。私も購入から半年近く経ちますが、最初の違和感も忘れ、今ではなかなか快適です。

ただ、Pボタンのランプがハンドルで隠れて見えないのは相変わらずです。
(また怒られるかな)

書込番号:14833257

ナイスクチコミ!3


じつをさん
クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2012/07/20 22:16(1年以上前)

操作方法がかなり違いますので慣れるまで大変です。
もちろん操作方法など説明は受けているのですが、戸惑うと本当に頭の中が真っ白になります。交差点などで後続車いればなおさらだったと思います。
アイドリングストップでエンジンが止まっていると余計勘違いして何をすればいいのかわからなくなることもあります。
以前はコラムシフトタイプのオートマだったために、バックのときにワイパーレバーを操作してしまったことが何回かありました。なれとは恐ろしいものです。

書込番号:14833755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/20 23:41(1年以上前)

スレ主さんが高齢の人のようなので(アイコンが正しければ)、昔の話をしました。

信号待ちで前車がDかNかPかは容易に判ります。
当時はリアドライブが大半でした。
Pの場合は・・バックランプが光るので判ります。
Nの場合は・・Dに切り替えた瞬間にリアが明らかに沈み込むので判ります。
当時は、信号待ちの5回に1回程度はPを見ていたと思います。
MT車の場合は、この判別法は通用しませんが・・AT主体の車の後ろに並んだ場合で、Pはその程度あったと思います。

同年代の友人でもPは一人居ました。
当時やっていた人の多くは既に免許を返納しているでしょうし・・現役ドライバーでも、その後のクリープの少ない車を知って奇妙な操作を止めた人も多いと思います。


私自身は昔から・・・信号待ちでもDに入れっぱなしでしたし、今でも変わりません。
クリープに負けない、強いサイドブレーキを掛けていました。
「ATはDに入れっぱなしで使うのが前提なので、信号待ちでもDが望ましい」と当時読んだカー雑誌にも書いてありましたし、ちまちまPやNに切り替える位なら素直にMT車にします。

書込番号:14834220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/21 00:00(1年以上前)

 かなり手厳しい書き込み多いのですね。答えは簡単なところにあると思いませんか?
>3ヶ月たって、やっと届いた5S、鍵はどこに差し込めばいいんですかなどと、質問してしまいました。
 鍵穴があると思っているような人に、シフト操作等基本操作の説明もせずに簡単に納車してしまった営業担当に問題があるのではないでしょうか?
 もし事故に至っていたら「重要事項の説明責任を果たしていない」ことからかなりの問題になっていたのではないでしょうか?
 「あっ大丈夫それくらいわかるから」くらいの感覚で説明を聞き流し、今回のような経験をされたのならトックちゃんさんに完全な非がありますけどね。
 真相はどうなのでしょうか?

書込番号:14834308

ナイスクチコミ!3


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/21 00:47(1年以上前)

自分の周囲にある物のほとんど(AVリモコン、携帯、エアコン、ファンヒーター等)がボタンを押せば電源が入り、もう一度押せば切れる物ばかりです。

パニックに陥った自分はミラーに映った後続車に焦りPを押せばパーキングに入り、もう一度押せば解除されるのだとその時は思い込んでいたのでしょう。

書込番号:14834508

ナイスクチコミ!1


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/21 02:11(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん
>>答えは簡単なところにあると思いませんか?

そうですね、
第1は、THSIIのエレクトロシフトマチック(電子制御式のシフトレバーとパーキングポジションスイッチ)が既存の車と比べ操作方法がかなり異なっていること。
第2は、車種間の違いについて統一した習熟プログラムが用意されていないこと。(あったらごめんなさい)
じゃないでしょうか?

航空機では大型のものは機種ごとに実地試験を受けて、「レーティング」と云われる技能証明を受けているそうですが、車もオートマ限定があるように、THSII限定があってもよいかも。(←これは言いすぎw)


>>やま蘭さん
>>自分の周囲にある物のほとんど(AVリモコン、携帯、エアコン、ファンヒーター等)がボタンを押せば電源が入り、もう一度押せば切れる物ばかりです。

おお、なるほど!!、確かにそうですね。
Pボタン操作時の勘違いを誘引する要因の一つとしてあるかも。

書込番号:14834777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/21 07:44(1年以上前)

普通、納車時に担当者が操作方法を一通り教えてくれる筈です。
担当者が不親切だったか、スレ主さんがボンヤリ聞き流してしまったかのどちらかなのでしょう。

で、このスレの主旨は、「ドジ自慢募集」という事ですかね?

書込番号:14835199

ナイスクチコミ!0


猫祭りさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/21 10:03(1年以上前)

以前、知り合いの車に同乗してた時、信号待ちの度にシフトレバーをPにする人がいました。
フットブレーキは踏んでないみたいだったので、停止・発進の度にシフトインジケーターランプに目がいってました。
その人は軽だからか、アクセルをかなり踏み込んで発進するのでRに入ってないことを確認しちゃってましたね・・。

慣れは便利でしょうけど、どのポジションにあるのかは意識的に見る感覚は無くして貰いたくないです。

シートベルトもサイドもシフトレバーのランプも、運転者の視界に入り易い位置にあるのだから、
アクセル踏む前にディスプレイも確認する。
焦る前に気付けたら、事故も迷惑もなくなるでしょうね。

書込番号:14835627

ナイスクチコミ!0


POINTCARDさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 12:46(1年以上前)

AT車では、信号待ち程度の時間では「Dレンジ」で
「フットブレーキを強く踏んでいる」では無いでしょうか?

私は、少数派なのかな?

書込番号:14836248

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/07/21 13:01(1年以上前)

>私は、少数派なのかな?
それで良いのでは?
操作手順を増やせば、それだけミスするリスクが増えます。
スレ主がその例ですね。

書込番号:14836308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 17:11(1年以上前)

皆さん初歩的なことを書いていてそれに対しまた云々書いてます、何を書いてもいいじゃないですか。マニュアルをみればわかりますが自分の知りたい事はマニュアルの何処に書いてあるのか最初はなかなか分かりづらいものです。私等は納車して8ヶ月になりますがカーナビの使用方法などまだまだ分からないことだらけ、とくにSDメモリ−の地図の書き込みなど分かりません。

書込番号:14837319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/21 21:29(1年以上前)

> 途中交差点で止まったので、「P」に入れ、


こんなヤツがいるんだな、、、お〜〜〜怖っ!!!
発進時に「R」に入れて、、、お〜〜〜怖っ!!!
はっきり言うけど、スーパーへ突っ込んだり高速を逆走する前に免許を返納した方が、あんたと家族と社会のためになる。

書込番号:14838294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/21 23:10(1年以上前)

このスレ主さんが
批判される筋合いの書き込みか、これ。

書込番号:14838841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/21 23:24(1年以上前)

信号待ちのPをつい先日までやっていた事に対しては批判されてしまうでしょう。
発進時に、毎回後続車に恨まれるような行為を繰り返していた訳ですから。

でも、今後はPを卒業するでしょうから・・・・・・・
心配無いのでは?

書込番号:14838914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2012/07/22 00:39(1年以上前)

>信号待ちのPをつい先日までやっていた事に対しては批判されてしまうでしょう

うーん、プリウス乗りでこういう方は、結構多いんじゃないかと思いますが。かくいう私も、信号

で停止しているときはPをよく使用します。ブレーキが自動でかかるのかモーター(たぶん発電す

るときの、ブレーキ代わりのヤツ)のせいなのか分かりませんが、坂道でもずり下がらない程度の

「強さ」で停止してくれるんで、とても便利です。

フツーのオートマと違って「いちいちRレンジを通過する」わけでもなく、それこそ「ボタン一

発」なもんで、ずっとブレーキを踏み続けるよりも「ラクチン」なもので。


「追突」云々を言われていますが、単独走行している田舎道でなければ、まず大丈夫でしょうし。



ちなみに、小生もはじめてプリウスに乗ったとき、Pの解除にちょっと手間取りました。ハザード

つけてごまかしましたが、てか、正しい「ハザード」の使用方法だったのかも知れませんが、10秒

程度、どこかの誰かにご迷惑をかけてしまいました。おそらく、ですけれども、似たような経験を

なさった「プリウス乗り」は、結構多いと思います。やいのやいの責められるから名乗り出にくい

だけ、だと思います。

ホントのところはどうなんでしょうかね。

書込番号:14839277

ナイスクチコミ!4


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/22 00:46(1年以上前)

>>ささいちさん
>>発進時に、毎回後続車に恨まれるような行為を繰り返していた訳ですから。

この車で信号待ちのPをすると、後続車にどんな迷惑がかかるんですか?

書込番号:14839300

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/22 01:12(1年以上前)

>この車で信号待ちのPをすると、後続車にどんな迷惑がかかるんですか?

スレ主の書き込みにあるように無用な渋滞を引き起こしてる訳ですが?

極論ですが、後続車に産気づいた妊婦さんが乗る車があるとしたら、その運転手はどう感じると思いますか。

書込番号:14839385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/22 01:15(1年以上前)

スレ主さんは長年パジェロで後続車に迷惑を掛け続けたそうです。
その事についてです。
と言うより・・その程度の読解力は無いのですか???

プリウスに乗り換えて、Pを卒業しても・・・あるいはプリウス独自の機構によってPを卒業しなくても(他の車種を運転する場合に何かと不都合がありそうですが)・・・後続車には迷惑は掛からないようです。

書込番号:14839399

ナイスクチコミ!5


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/22 01:29(1年以上前)

>>CBA-CT9Aさん
>>無用な渋滞を引き起こしてる訳ですが?

スレ主さんは練習してシステムを理解されたので、もう渋滞を引き起こすことはないと思いますが?
それともこの車は信号待ちのPをすると、毎回無用な渋滞を引き起こす車なのですか?


>>ささいちさん
>>と言うより・・その程度の読解力は無いのですか???

どうもすいません。私あまり読解力には優れていないようです。

>>後続車には迷惑は掛からないようです。

で、再度確認させていただきたいのですが、この車で信号待ちのPをしても、後続車には特に迷惑はかからないという理解でよろしいですか?

書込番号:14839439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/22 02:07(1年以上前)

 以前も書きましたが走行中のPは肯定しかねるというのは一般的な意見ですね。
39おやGさん
>うーん、プリウス乗りでこういう方は、結構多いんじゃないかと思いますが。かくいう私も、信号で停止しているときはPをよく使用します。

 これについては以前も申し上げましたが、信号待ちは走行中であり通常はDまたはBまたはNで最適なものを使いPは「パーキング」日本語で言えば駐車時に使うという使い方を想定されているのが普通と思います。

> フツーのオートマと違って「いちいちRレンジを通過する」わけでもなく、それこそ「ボタン一発」なもんで、ずっとブレーキを踏み続けるよりも「ラクチン」なもので

 つまりブレーキを踏まないわけですよね。
 「これは後方に対して停止するという意思を示していないので迷惑になっている」というのを知らないで自分本位の運転をされる方に多い勘違いです。迷惑をかけているのです。(挙動の分からない車ほど怖いものはありません)
 簡単な話、ウインカーもつけずにいきなり曲がりだす車や、車線変更する車と同じレベルです。
 事故が起きたか起きないかの差であり、周囲からは危険だと感じられ不愉快なものです。

 トックちゃんさんの場合は自分自身周りに迷惑をかけてしまったことの反省も込めて書き込まれたのかと思いましたが・・・
 6月に書き込まれたときは若かったのに、この件に関して一気に年をとられてしまったようです。
 場合によっては「釣られたのかも」知れませんね・・・

書込番号:14839523

ナイスクチコミ!3


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/22 02:57(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん
>>これは後方に対して停止するという意思を示していないので迷惑になっている

なるほど、停止後にブレーキランプを継続して点灯させないことが迷惑(危険)なんですね。
確かに、私なんか高速の渋滞の最後尾になった時は、恐ろしくてブレーキランプどころかハザードまで点滅させますからね。

しかし、39おやGさんも減速〜停止時は当然フットブレーキでブレーキランプは点灯させ、減速・停止の意志は示しますので
>>ウインカーもつけずにいきなり曲がりだす車や、車線変更する車と同じレベルです。
とは、ちょっと厳しいような。

ちなみに「信号待ちは走行中」とは、法律か規則に記載されているんですか?
無知で申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:14839615

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/22 05:11(1年以上前)

争点は書き込み時点での話だと思ったのですが、今後のことを指してたのですか?

書込番号:14839746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/22 05:33(1年以上前)

>全国のみなさんで、私みたいに「初歩的」なミスをした経験のある人いますか。

アンケート調査?
聴いてどんな意味があるのでしょうか?

書込番号:14839762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2012/07/22 05:40(1年以上前)

>> 走行中のPは肯定しかねるというのは一般的な意見ですね。

理解するのに苦労しました。もうちょっとわかりやすいとありがたいです。

例えば 交差点を通過できると思ってたけど、赤信号になってしまい停車。
長く信号待ちをしなけりゃならないとわかっている場合 Pにするときってたまにはありませんか?

そもそもPにするまえに 一度はブレーキを踏んでちゃんと止まっているはずなので
後続車に迷惑がかかっているとは言い切れないとと思います。
赤信号でブレーキランプをつけずに止まっている車って迷惑ですか?

>ささいちさん パジェロの時の操作が普通だと思い それでαで迷惑をかけたという話では?

なんにしても 販売店からちゃんと説明を受けてればよかったんですけどね

書込番号:14839767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/22 05:42(1年以上前)

自虐ネタに
これでもか、と追い打ちをかける・・・

そんないやな奴に自分はなりたくない。

書込番号:14839771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/22 08:58(1年以上前)

そうだね自虐ネタに追い打ちをかけ当の本人は気持ち良いでしょう、この掲示板追い打ちベストテンに入りますね。

書込番号:14840123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/22 09:47(1年以上前)

 P肯定派と言えばいいのかな?がただの自虐ネタのスレに便乗したのでこうなったんじゃないですかね。
 14550958のysd2000さんがysd21に乗換えた理由はなんでしょう?ステハンで荒らし目的?
 14565538で39おやGさんも納得されたわけでなく、こういった機会を探していたのですか?
 
信号で停止しているときはPをよく使用
ずっとブレーキを踏み続けるよりも「ラクチン」
 の書き込みから長い信号待ちや工事渋滞による停止ではなく、ただブレーキを踏まないためにだけ使用している様に感じられましたが・・・たとえば「もちろん後続車がきちんと停止するのを確認して切り替えていますが・・・」等のフォローがあればあえて書かないつもりでしたが・・・Pをよく使用「ラクチン」などからはそれは読み取れませんでした。

 トックちゃんさんは14682998ではかなり若い方のようなアイコンでの書き込みでしたが、このスレではわたしより年上になってましたし・・・
 トックちゃんさんは一体何がしたかったのかは分かりませんね・・・・

 プリウスのスレでサイドバイザの話が出てスレが荒れるのと同じ構図でしょうか?
 

書込番号:14840265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/22 13:37(1年以上前)

これは初歩的なミスでは無く錯誤又は身勝手な運転を続けてきたスレ主の重大なミスです。

シフトレバーを操作する時には必ずブレーキを踏み切り替えると運転基本で免許を修得した筈ですので、それにはMTやAT、まして新しい車や古い車は関係ありません。

また信号待ち時にPに入れNと勘違いしたドライバーがR発進する事故が多発した為に、免許更新時の講習では一時期に注意がなされてたと思いますし、今は免許修得時に講習を受ける筈ですから、これについても若い方やお年を召された方の区別はないと思います。

今まで事故が無かった事を幸いと思い、御自身の運転知識や技術を改めて再構築される事をお奨めします。

書込番号:14841098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/07/22 16:18(1年以上前)

別アカでの重複スレ立てを繰り返している方のようですし、
まさに質問のための質問ということなんでしょうね、
上の方で自虐と表現しておられる方もおいでですが、
あっさりと乗せられて共感レスを返されるようなタイプの方がいらっしゃる以上、
いつまでも続けるんでしょうかね。
あるときは若者だったり、またあるときは老人を装ったり、
いろいろなシチュエーションをお楽しみなんでしょうけどね、
あまりまともにお相手をなさるのもいかがなものかと。

書込番号:14841601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 18:25(1年以上前)

☆☆☆フットブレーキだけで長時間停車している時のリスクは??

◆余所見をしたり同乗者に話しかけられたりした拍子に、フットブレーキにかけた足の踏力が緩み前の車にゴッツンコ!
◆追突されたショックで前の車にゴッツンコ!


さてさて、そんなにパーキングに入れることが非難されることなんでしょうか?

書込番号:14842076

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/22 18:51(1年以上前)

Pに入れることを非難してるのではなく、解除方法も判らないで使ってることを非難してるのでは?

書込番号:14842182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/22 20:38(1年以上前)

>解除方法も判らないで使ってることを非難してるのでは?

それだって何度も追い打ちをかけることではないと思いますが・・・

書込番号:14842618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/07/22 22:57(1年以上前)

>それだって何度も追い打ちをかけることではないと思いますが・・・

なにか勘違いをなさっておられるのではないだろうか、
私が上で指摘したように、このスレ主の質問は他の方々も指摘されているように、
ある意味「かまって君」のきっかけ作りだと思います。
だいいちあなた自身も「自虐ネタに」と書いているわけで、ネタならネタらしく
スレ主の希望通りにあーでもないこーでもないといじってあげればいいと思います。
へんちくりんなスレを乱立させて次から次へとアカウントを替えて
皆を楽しませてくれているんですからね。

あなたのズレた正義感はなんだか関西のどつき漫才を見て
「危ないから止めろ、ケシカラン」と怒鳴るようなものです。

書込番号:14843392

ナイスクチコミ!1


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/23 00:00(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん
>>ステハンで荒らし目的?

混乱させてしまったようですいません。
端末の関係で複数のメアドで、それぞれでアカウントを取ってしまったためです。荒らし目的ではありません。
最初のレスで簡単に自己紹介しましたので、ご勘弁ください。

で、鞭なおやぢさん、「信号待ちは走行中」について今一度解説はいただけませんか?
お願いします。

>>みなみだよさん
>>それだって何度も追い打ちをかけることではないと思いますが・・・

むしろ私は皆様がそれだけこの車は注意が必要だよ警告していると受け取ります。
さらに、通り一遍の説明を受けただけでは、既存の車に慣れた中高年ほどとっさの時に混乱するのではないかとも思います。

>>ヤッチマッタマンさん
>>あーでもないこーでもないといじってあげればいいと思います。

いじるっていうか、いじっている人たち(自分も含めて)も、いろんな主張・個性があってある意味勉強になりますねw。

書込番号:14843742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/23 10:49(1年以上前)

>長く信号待ちをしなけりゃならないとわかっている場合 Pにするときってたまにはありませんか?

そんなこと、したことないし、今後もすることは無いと思う。
N + フットブレーキ か、
N + サイドブレーキ か、
N + サイドブレーキ + フットブレーキ(取り合えずブレーキランプ点灯のため)だね。私は。

>そもそもPにするまえに 一度はブレーキを踏んでちゃんと止まっているはずなので

ブレーキランプを点灯させておかないと、
後続車から見て、走行中なのか停車中なのかが分かり辛いから、
停止中はブレーキランプを点灯させておくこと!
・・・って、教習所で教わったよ。

なので、
後続車が後ろに停止するくらいまでは、フットブレーキは踏んどいた方がイイと思うよ。

書込番号:14844857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/07/23 11:31(1年以上前)

NシフトやPシフトでエンジンの回転数が上がっているときに、いきなりDシフトや
Rシフトに入れて急発進するのを防ぐため、フットブレーキを踏まなければセレクター
レバーが動作しない仕組みがあるのは常識です。プリウスαのPボタン解除も同様です。

普通に信号停止するときはDレンジのままフットブレーキを強く踏んで、踏切待ち
など長時間(3分以上)止まるときはNレンジでパーキングブレーキを引きますが、
Pレンジはエンジンキーを抜くためにしか入れません。

スレ主さんは教習所に行ってペーパードライバー教習を受けたほうがいいよ。

書込番号:14844991

ナイスクチコミ!4


POINTCARDさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/23 12:38(1年以上前)

フットブレーキ踏んで、後続車に認識してもらう事は、非常に重要だと思います。

従って、どのようなパターンでも「フットブレーキは踏んでいる」が、良いのではないでしょうか。

書込番号:14845224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/07/23 15:47(1年以上前)

Pレンジでの停車肯定派には、フットブレーキを踏み続けるのが疲れるなら、せめて
パーキングブレーキを引いて(踏んで)ブレーキランプを点灯して欲しいです。

Pレンジでブレーキペダルを踏まず、パーキングブレーキも入れず、ブレーキランプ
が消えた状態で長時間止まられると、前の車はいつ発進するのだろうと後続車の
ドライバーに迷惑をかけることになります。

書込番号:14845852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/23 16:06(1年以上前)

>フットブレーキ踏んで、後続車に認識してもらう事は、非常に重要だと思います。
>従って、どのようなパターンでも「フットブレーキは踏んでいる」が、良いのではないでしょうか。

あ、いや、だから・・・
後続車がこちらの後ろについて停止したら、もう点灯させている必要は無いでしょ。
100%認識済みな訳だから・・・

後続車のそのまた後ろの後続車に知らせようと頑張っても、
走行中のクルマ(後続車のそのまた後ろのクルマ)から見えるのは、
後続車のテールなんだから、こちらのブレーキランプは意味をなさないよ。

書込番号:14845918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/23 16:21(1年以上前)

>ブレーキランプが消えた状態で長時間止まられると、前の車はいつ発進するのだろうと後続車の
ドライバーに迷惑をかけることになります。

私は、ぜ〜んぜん迷惑だなんて思ったことが無いけどなぁ。

別にレースをやっているんじゃないんだから、
前の車が発進したのを確認してからでも遅くないでしょうに。

・・・って言うかさぁ、
オートマの話をしているんでしょ?
オートマならクリーピングするから、、
クルマのブレーキランプが消えるのと、
クルマが動き出すタイミングなんて、
ほとんど同時じゃんか。

なので、
いつ発進するか? = 動き出した時!
・・・だと思うよ。

書込番号:14845972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2012/07/23 16:40(1年以上前)

私の知り合いに、プッシュスイッチを押して、Dレンジにかえるときに、
自分の声でDレンジと言ってました。
人間がしゃべったら、そのようになると思っているみたいです。

書込番号:14846044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/23 19:43(1年以上前)

>パーキングブレーキを引いて(踏んで)ブレーキランプを点灯して欲しいです。

一般的に、サイドブレーキだと
ブレーキランプは点きませんが
プリウスなら点くようになっているんですか?

書込番号:14846804

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/23 20:24(1年以上前)

ここでいくら議論しても、スレ主さんのようなドライバーに遭遇する確率は減らないでしょうね。

書込番号:14846998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/23 22:03(1年以上前)

 ysd21さん
法的根拠がどうとかは正直分かりません。
 ただ、こう考えていただけないでしょうか?
 走行中とは道路上での移動中だけではなく、停車中も含む操作を必要とする常態。だと考えていけばいいのでは・・・
 たとえば駐車場でPレンジに入れて停車中、免許所有者がいるなかで免許を持たない方が運転席に座った状態で警察官に免許の有無を確認された際、違反になるかどうか?・・・
 もうひとつのパターンは道路上で長い信号待ちや、工事渋滞、事故渋滞により車が1ミリも動いていない車に上記の様に、免許を持たない人が運転席に座った状態で、免許の有無を確認された際、どんな言い訳をしたとて無免許運転として検挙されると思うのです。
 つまり、考え方としては移動があるかないか?ではなく操作の途中か終了状態なのか?(操作の必要ない状態か?)なのではないでしょうか?

書込番号:14847653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/07/24 01:00(1年以上前)

>ブレーキランプを点灯させておかないと、
>後続車から見て、走行中なのか停車中なのかが分かり辛いから、
>停止中はブレーキランプを点灯させておくこと!
>・・・って、教習所で教わったよ。

なるほどー、そういわれればそうなのかも知れません。

とはいえ。夜間などはすぐ後ろのドライバーが眩しいんじゃなかろうか、とは思ってしまいますが。

ちなみに、私は軽のMT車にも乗っているのですが(というよりも、MTには20年以上乗っています)、信号などで停車するときは「ギアをニュートラルに戻してサイドブレーキ」です。

その状態に最も近いのが、プリウスでは「Pボタン」であるような、ないような・・・。

なお、左足でサイドブレーキをかけるのは、以前乗っていたカムリATから始まったんじゃないか

とと記憶していますが、当時は左手で「解除」する仕様でしたっけ。「他人がいきなりコレに乗っ

たら混乱するやろなー」と感じたのを覚えています。ついでに、「勝手にいろいろと変更すんなや

ー」とも感じましたが。ま、最近は「足で解除」がフツーになってきたようなので、他車に乗って

も混乱しなくていいですね。

ついでに言うと、そのカムリの「クセ」がアタマのどこかに残っていて、MT乗りの「クセ」と併

せて「長めの停車時はPボタン」となっちゃってるような気もします。

後続車に迷惑をかけている、という自覚は、正直なところ全くありません。事故の原因、みたいな

言われ方をされちゃってますが、高速道路の渋滞最後尾ならいざ知らず、フツーの交通量のある道

路でのフツーの信号待ちで、ブレーキランプが原因で追突される、なんてことはちょっと考えにく

いというか、それだけの可能性のために「ブレーキランプを踏み続ける」のも、理由としては弱い

かな、というのが実感です。

フツーに前を見て運転してください、としかいいようがありません。

書込番号:14848651

ナイスクチコミ!1


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/24 01:07(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん
>>(運転)操作の途中か終了状態なのか?

すいません、例えが難解すぎてよくわかりませんでしたが、要するに「信号待ちは走行中」ではなく「信号待ちは運転中」という意味ですね?であれば納得です。(違ってたらごめんなさい)

ちなみに、信号待ちで停車中に追突された場合、追突された側の過失は殆どの場合ゼロと聞いています。
どうも、停車中の運転手より走行中の運転手のほうが注意を払うよう求められているようで、停車側のブレーキランプの点灯の有無より走行中の運転手の前方不注意が問われるようです。
(しかし私こういう事あんまり詳しくないので、Pポジションの停車が原因で過失相殺された例があれば教えてください。)

しかし、追突事故は被害者も加害者も不幸ですし最悪命に関わる問題です。だから、事故をそのものを減らす手段の一つとしてブレーキランプの点灯をすすめる方が多いのだと思います。
そして本当にブレーキランプの点灯が事故の減少に有効であるならば、マナーとして押し付けるのではなく、バイクのヘッドライトの常時点灯のように保安基準で強制するのが最善なのかもしれません。

書込番号:14848685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/24 07:10(1年以上前)

>>停止中はブレーキランプを点灯させておくこと!
>・・・って、教習所で教わったよ。

MTだったらそんな操作はしませんよね。
39おやGさんが書いてある操作のような・・・

ちなみに私は停車中はサイドブレーキであって
フットブレーキは踏みませんが・・・

書込番号:14849154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/24 07:33(1年以上前)

みなみだよさん
 わたしはこうだ!とかこの車のときはこうしていた!なんて詭弁でしかないと思いますよ。
 まさにこのスレ主さんから始まった「前はこうしていたのにこの車は・・・」的な・・・
ysd21さん
 例えが悪すぎましたね。
 あなたのおっしゃったような追突事故の際、通常停止している車に後ろから来た車がぶつかると「前方不注意」で10:0の過失割合になります。
 ただ、追突した車がブレーキランプが付いてなかったから、「相手も動いていたんじゃないかな」と主張すれば10:0にならないことも多いです。(善意の第三者がいて前の方は確実に止まっていたという証言がなければ)止まっていたと証明するのは難しいです。
 ブレーキランプを点灯して確実に停止していることを伝えていないので、前方が行き止まりで進みようがない路地でもなければ、止まっていたという主張が認められないのでしょう・・・

書込番号:14849199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/24 08:51(1年以上前)

>とはいえ。夜間などはすぐ後ろのドライバーが眩しいんじゃなかろうか、とは思ってしまいますが。

・・・って言うのは、後ろのクルマも停止しているんですよね?
だったらブレーキランプの効果は無いと思う。(点灯してても、していなくても、効果は同じ。)



>ちなみに私は停車中はサイドブレーキであって
>フットブレーキは踏みませんが・・・

私はケースバイケースです。

基本は、
MT → N+フット
AT → D+フット

踏切とか長い赤信号なら、
MT → N+サイド 
AT → N+サイド

どちらも、後続車が停止しするまではフット併用です。
追突されて廃車にされたことがあるので、恐怖心から後ろの車が止まるまではフットブレーキは踏みっぱなし。
後ろから来るクルマがスピードを出してたりすると、
止まっていながらポンピングブレーキとかもやっちゃいます。(笑
だって怖いんだもん。

書込番号:14849450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/24 09:32(1年以上前)

新の初心者なら先ず取説読むと思うので、染み付いしまった操作考からですね。
丁度一年前、運転席以外の窓が動作しないのでDに電話「ロックボタンを押してませんか?」
何かの拍子で押してたのでしょう11年目でした、パジェロからこの車ですよね。

動かない状態にすれば良い訳ではないですね、
より安全(自分は勿論周辺にも)な状況とするには?と考えればおのずと出てくるのでは?
そこに「足が疲れる」「バッテリーが・よりエコ」「そうしろとの決まりはない」とかの話のあっても質が違います。

必要を感じ極まれにサイド(足踏みタイプですが)を併用、戻し忘れて動かないときが有ります、
後の車にしてみれば「バカやろー」かも知れないしけど、サイド機能OK!

最低地上高はパジェロからは約100cm?低い「145cm」の模様です、お気をつけ下さい。

書込番号:14849583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/24 09:38(1年以上前)

免許は9年ほど前に取得しましたが、その際に教習所で教わったことが
信号などでは[D]のままブレーキを踏み続けるように、
ただし停止時間が長くなりそうな場合には[N]にしてもいいのですが、
ブレーキを踏み続けるようにしなさい、だったと思います。
とにかくブレーキランプを点灯させて後続車にこちらの意思を伝えることが大切だと。。。
そして[P]は駐車してドライバーがクルマから離れる際のポジションなので
信号などは非常に危険なので絶対に使ってはいけないそうです。

私の免許はオートマ限定ではありませんし、
つい最近退屈なオートマ車(FIT)から刺激的なマニュアル車(WRX-STI)に買い替えたばかりですが、
信号ではサイドを引いてクラッチを踏んでローに入れて
いつ挑戦されてもいいようにしています・・・半分本気です。

書込番号:14849608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/24 10:17(1年以上前)

>つい最近退屈なオートマ車(FIT)から刺激的なマニュアル車(WRX-STI)に買い替えたばかりですが、
>信号ではサイドを引いてクラッチを踏んでローに入れて
>いつ挑戦されてもいいようにしています・・・半分本気です。

公道でそんなこと考えている人の方が少ないと思うよ。
インプだろうが、エボだろうが、GT-Rだろうが、
公道では、皆さん乗用車として使っている訳ですからね。

そもそも、、
公道で本気を出したら、刑務所送りになるような速度域になっちゃいますよ。

書込番号:14849758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/24 10:31(1年以上前)

停車中にブレーキを踏む理由を知らない運転者がいることに驚いた。

書込番号:14849809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/24 11:06(1年以上前)

> >いつ挑戦されてもいいようにしています・・・半分本気です。

> 公道でそんなこと考えている人の方が少ないと思うよ。

> そもそも、、
> 公道で本気を出したら、刑務所送りになるような速度域になっちゃいますよ。


うわっ!!!あんたマジでこんなレスが書いたの?。。。書いた本人が赤面ですう〜笑。

ちょっと、あんた、、、(と、書きかけて、バカバカしいので終了)

書込番号:14849910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/24 20:26(1年以上前)

自分が一番後ろならともかく
後続車も一緒に止まっていますから
後続車に、私が停まっていることはすでに伝わっていますよね。

それでもブレーキを踏み続けなければいけない理由にはなりません。

ブレーキを踏み続けていれば
発進の時に
ブレーキランプが消えるのでそのタイミングを後続車に伝える、という意味もあるのかもしれませんが
ブレーキランプが消えた→後続車が発進した→前方者が急ブレーキを踏んだ→後続車がぶつけた
そういうこともあったりします。

すべてにとっていい、ということはないのです。

書込番号:14851747

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/24 22:13(1年以上前)

1人でボケとツッコミしてる人が居るw

書込番号:14852301

ナイスクチコミ!0


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/25 00:15(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん
>>ただ、追突した車がブレーキランプが付いてなかったから、「相手も動いていたんじゃないかな」と主張すれば10:0にならないことも多いです。

へえ、そんな難癖が警察に通用するんですか?

そういう往生際の悪い相手には対抗して(ていうか当然の主張として)
「ちゃんと停車してましたよ、あなた前見てなかったでしょ?」
ぐらい言いますよね?
まあこれでは、お互い水掛け論に発展することは必至ですが、所詮相手は「前方不注意」の追突野郎です。
そもそも、前をちゃんと見て道路状況に応じた車間距離と速度で運転していれば追突するわけないんですから。
動いていたことを証明せざるを得ないのは追突野郎だと思いますよ。

それでもグズグズ言うようなら、口は悪いが、
「ブレーキランプついてなかったら、お前は塀でも岩でも勝手にぶつかっていくのか?」
ぐらいは言ってやりましょうか。

書込番号:14852992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/25 00:28(1年以上前)

ブレーキランプが点灯していなければ、「完全停止後なのでサイドブレーキを使用していました。」と言えば、無問題です。

フットブレーキ使用時に追突されて・・思わずペダルの力を緩めてしまうと、鞭打ちの症状が強く出たり、玉突き衝突の危険が増大します。

通常のAT車やCVT車の場合・・Pで追突されるとトランスミッションが壊れるらしいです。

書込番号:14853030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/25 00:34(1年以上前)

それから・・・事故後の事情聴取では、加害者と被害者と別々に聴取しますので、水掛け論にはならないでしょう。

追突なら、原則 100:0 でしょう。
被害者が必要も無く停止したと立証するのは困難でしょう。

書込番号:14853054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/07/25 00:59(1年以上前)

私は、@駅などで人を待つ場合など比較的長時間停車する場合、Aラゲッジや後部座席の荷物を取りに行く場合、B駐車料金の精算機の使用時等でPスイッチを使っています。さらに@の場合はハザードランプを併用しています。いずれもブレーキランプは点灯しない状態ですし、必要ない状況と考えます。

Pポジション時は、アクセルペダルを踏んでも車は走りませんので、Bのような運転席で運転以外の作業を行う場合は、安全という観点から有効でしょう。また、Pの状態でドアを開けても警報を受けないので、設計上Aのように運転席から離れても安全ということだと理解しています。もちろん、さらにサイドブレーキをかければ、より安全なのは言うまでもありません。ちなみに、Nポジションでサイドブレーキをかけた状態でドアを開けると警報を受けます。

信号待ち、踏み切り、渋滞時は運転中なのでPは使いません。

書込番号:14853152

ナイスクチコミ!1


ysd21さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/25 01:02(1年以上前)

>>ささいちさん
>>それから・・・事故後の事情聴取では、加害者と被害者と別々に聴取しますので、水掛け論にはならないでしょう。

へえーそうなんですか、別々に聴取されるんですか。
幸いというか実はこのような経験がないもんですから、上記は想像だけの、けんか腰モードで書いてしまいました。

>>被害者が必要も無く停止した

なるほど、このような理由があると相殺になるんですね。

書込番号:14853168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/07/25 07:17(1年以上前)

 >へえ、そんな難癖が警察に通用するんですか?
 警察は事故があったことを証明するだけですので、過失割合を決めるわけではありません。
 多分一度も事故あった経験がないのですね・・・掲示板内にも事故について書かれている方もおられる様なので探してみてください(前にけっこう理不尽なのも目にしました)
>「ブレーキランプついてなかったら、お前は塀でも岩でも勝手にぶつかっていくのか?」
固定物と移動物体の差も分からないのですね・・・
 固定物でも夜間見難くなる電柱やカーブなどに反射材が張られているのはお分かりですよね。
 これは固定物を壊されないための注意喚起として張られているものですね、移動物体である自動車の注意喚起が「ブレーキランプ」だと考えられないでしょうか?
 
 なお、お若い方は分からないのでしょうが、30年くらい前まではブレーキランプは左右2つが一般的でした。
 いつからか保安基準の改正により「ハイマウントストップランプ」の装着が普及し今では「サイドバイザ」すらつけない商用車にもついているほど、ほとんどの車についています。
 せっかく追突事故防止のために普及したランプも点灯しなければ意味がないですよね。
 この車に限ればPポジションにこだわるのはけっこうですが、ブレーキランプくらいは点灯させましょう。
 39おやGさんのように
>フツーに前を見て運転してください、としかいいようがありません。
と開き直るような方には何を言っても無駄なようなので、これ以上書きませんが、ysd21さんのように「ただ知らなかっただけ」の方にはこれを機会に修正されることを希望します。

書込番号:14853662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/25 08:07(1年以上前)

ハイマウントストップランプって
すぐ後ろの車に、私は今から停車しますよ、という合図を送るためのものではなく
(それだったら、左右2つのブレーキランプで十分)
それより後方の車に、今から停まる車がありますよ、という合図を送るためのものだと思っていました。
そうすると、2台前の車が停まる→停まる準備をしよう→ブレーキを踏むという行動になって
より安全に停まれるということになるから。

停まっている車がありますよ、という合図ではなく
これから停まる車がありますよ、という合図だと思っていました。

・・・・・・・
ハイマウントストップランプついでに

せっかくハイマウントストップランプが普及したのに
前を走っている車のリアガラスに
プライバシーフィルム(透過率の低いもの)が貼られていては
前の前の車のハイマウントストップランプが点いたとしても
意味がないんですよねぇ・・・

運転席と助手席、フロントウインドーだけではなく
他のガラスにも規制はできないものだろうか。

まぁ、そうは言っても
すぐ前を走っている車が
背の高い車だったりしたら意味がないんですけどね。

前の前を走っている車の状況は
知りたいものです。

書込番号:14853779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/07/25 09:17(1年以上前)

みなみだよさん
あなたの実年齢が分かりませんが、

>それでもブレーキを踏み続けなければいけない理由にはなりません。

信号停止の場合には自車の位置がどこであろうとも
常にブレーキペダルを踏み続けなければなりません。
教習所でそのように教える理由は交差点の最前列に停止している車両が
後方からの追突で前に押し出され、
横断中の歩行者を轢いてしまう恐れがあるからです。


>それより後方の車に、今から停まる車がありますよ、という合図を送るためのものだと思っていました。

違いますよ。後続車がトラックのようにドライバーの視点が高い場合の
乗用車のブレーキランプの位置の相対的な低さを補うためのものです。

あなたのご意見はご自身の主観に基づいているものがほとんどで、
いささか客観性にかけるような気がします。
全体の交通体系の中に組み入れられた上での安全性という側面からの
ご意見であればなおよろしいかと。

書込番号:14853946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/25 09:44(1年以上前)

10:0 の追突事故の経験が二度ほどありますが、(追突された方ね)
当方のブレーキランプが点灯していたかどうかなんてことが、論点になったことはありませんでした。

ちなみに、
フットブレーキで止まっていましたが、
追突されてもフットブレーキを踏み続けていたとは思えません。(自己直後の記憶がない)
追突のショックでフットブレーキが外れたのか?
D + フット だったので、意識が飛んだ後しばらくクリーピングで進んだのか?
ん〜ん。定かではない。
追突されて前に押し出される云々なら、Nでサイドを引いていた方が良いかも知れません。
( N + サイド + フット )

書込番号:14854039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/25 22:50(1年以上前)

>常にブレーキペダルを踏み続けなければなりません。
教習所でそのように教える理由は交差点の最前列に停止している車両が
後方からの追突で前に押し出され、
横断中の歩行者を轢いてしまう恐れがあるからです。

MT車教習でも
同じように教えてましたっけ?

ニュートラルにして
サイドを引く、だったと思ってましたが
違いましたっけ?

ハイマウントストップランプが
トラックのためにある?
それは私にとって初めての見解ですね。

後続車により早く
停まる車があることを知らせるためにあるんだと思ってましたが?
だからこそ、リアウインドーにフィルムを貼るなんて言うばかげたことを
やめさせるべきだと思ってました。
リアウインドーにフィルムを貼れば
すぐ後ろの車は、両サイドのストップランプで前の車が停まることは分かるけど
その後ろの車には、伝わりません。

まぁ、そうは言っても、自分の前の車が停まることは分かるわけですが
より早くわかってもらうことが大事なんじゃないかな、と。
そのための、ハイマウントストップランプだと思ってましたが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
wikiによると、トラックのためのものとは書いていませんね。
後方からの視認性を高めるためのものとあります。

とするなら、いくらハイマウントストップランプが装備されていても
リアフィルムが貼られていては
その前の車のハイマウントストップランプは見えず
後方からの視認性を高める意味のハイマウントストップランプの意義が薄れてしまいます。

リアフィルムの規制もやってほしいです。

書込番号:14856874

ナイスクチコミ!1


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2012/07/26 04:15(1年以上前)

なんだか凄いことになってたんですね。

> 後続車が後ろに停止するくらいまでは、フットブレーキは踏んどいた方がイイと思うよ。

ご忠告ありがとうございます。
後続車が来るまで、ルームミラーで後方確認怠らないようにいたします!

> N + フットブレーキ か、
> N + サイドブレーキ か、
> N + サイドブレーキ + フットブレーキ(取り合えずブレーキランプ点灯のため)だね。私は。

2番目は...危険なんですよね お互い安全のためやめましょう

他の方の書き込みですが、トラックのためとは書いていません
低い位置にあるブレーキランプより 高い位置にあるほうが運転者は認識しやすいということで
それこそ
wikiにある 後方からの視認性を高めるためのもの と同じことでは?

2台前の車のストップランプを気にしていると 前車に危険じゃ...

この意見に また突っ込んでもいいですが、このスレではもう返答はしません。
くれぐれも前車には突っ込まないように

書込番号:14857749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/07/26 06:23(1年以上前)

>他の方の書き込みですが、トラックのためとは書いていません
>低い位置にあるブレーキランプより 高い位置にあるほうが運転者は認識しやすいということで
>それこそ
>wikiにある 後方からの視認性を高めるためのもの と同じことでは?


まったくその通りなんです。しかしこの人のレスは他の方に対しても同様なのですが、
常にその時々の主観と「レスのためのレス」でしかないんですね、
まあこれも個性と言えば個性なんでしょうがね。
ただ、安全に運転をするかという側面でも自分はこう思っていてそれが正しいんだ、ではなく
いかにしたら交通体系全体の中で結果として安全な運転が出来るか、に尽きるのですが、
この人にも自分のためにも他人のためにもその辺をぜひ分かって欲しいものです。

書込番号:14857876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/26 07:27(1年以上前)

パーキングに入れましょう♪
追突された時、被害が自分の車だけで済みます。
前の車に被害を拡大しないようにしましょう。

自分の車が壊れるだけで済みますので!!

書込番号:14857971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/26 09:38(1年以上前)

>パーキングに入れましょう♪

そんなこと言い出したら、
MTなら、エンジンを切ってギアをローかバックに入れてギアを繋いで停止している方が良いことになる。

赤信号の停止と駐車は、そもそも別モノなんだって。皆さんそう言ってるのに・・・

書込番号:14858239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/26 10:15(1年以上前)

>ニュートラルにして
>サイドを引く、だったと思ってましたが
>違いましたっけ?

違うと思うよ。
ATだと、D+フット
MTだと、1速 + フット (クラッチ切ったまま) もしくは、N + フット (クラッチを離す)
・・・だったかと。
二輪の限定解除で、信号待ちでニュートラルを使ったら失格にされたので、
クルマってニュートラルを使ってもイイんだ。ってのは覚えている。

サイドは、駐車と坂道発進でしか使わなかった。確か・・・

書込番号:14858335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/26 19:56(1年以上前)

>しかしこの人のレスは他の方に対しても同様なのですが、
常にその時々の主観と「レスのためのレス」でしかないんですね

自分の主観で持って
他人の価値観に異を唱えることがダメだというなら
レスなんてできませんよね。

そのレスを全面的に受け止めることが前提ならそれもありかもしれませんが
それこそ、その意見が絶対的なんだ、という価値観になりませんか?

てか、あなただって、私が批判したら、なんだかんだ言って反論を述べるじゃないですか。
私が反論を述べたらいけない理由にはならないと思いますが?

書込番号:14860119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/26 19:57(1年以上前)

ぽんぽん 船さんへ

一度確認してみます。

書込番号:14860122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/26 20:05(1年以上前)

>ちなみに、
フットブレーキで止まっていましたが、
追突されてもフットブレーキを踏み続けていたとは思えません。(

ぽんぽん 船さんへ
私が信号停止でフットブレーキにこだわることの危険性は
まさにそのことなんです。

信号停止時は
フットブレーキ、という論が大勢を占めているようですが
追突されて、フットブレーキを踏み続けていられるかどうか、と言われると
必ずしもそうではないと思うんですよね。
だからこその、サイドブレーキなんじゃないかと。
これなら、多少前に進むことはあっても
動き続ける、ということはないし。

信号停止でサイドブレーキ、という私の論は
ここでは否定されてしまいましたが
やはりフットブレーキだけでは
安全性は確保できないと思うのです。

交通体系の中で
何が安全可を考えることが大事であり
万が一追突された時に
前に動き出さないように考えることを叫ぶのであれば
フットブレーキが絶対、なんて言えないと思うのですが
中にはそうじゃない人もいるようで・・・

ただ、教習所でどう教えているのか、については
やはり確認する必要はあるんでしょうね。

書込番号:14860148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/26 22:11(1年以上前)

>MTなら、エンジンを切ってギアをローかバックに入れてギアを繋いで停止している方が良いことになる。


エンジンを切らなくて良いので、被害を自分だけに留めればいいのです。
犠牲者を増やさないようにしないといけません。

書込番号:14860758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/27 10:47(1年以上前)

みなみだよさんへ
>やはりフットブレーキだけでは安全性は確保できないと思うのです。

MTなら、N + サイド + フット が、良いと思います。
ATなら、D + サイド + フット かな? まぁATなら D も N の大差無いと思うけど。


ケン☆メリーさんさんへ
>エンジンを切らなくて良いので、被害を自分だけに留めればいいのです。
>犠牲者を増やさないようにしないといけません。

耳触りの良い言葉を並べたい気持ちは分かるけど、
MTでエンジンを切らずにギアを入れてクラッチを繋いだら、
走り出すか、エンストするじゃんか。(笑

書込番号:14862507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/27 11:06(1年以上前)

ところで、アイドリングストップ中に、パーキングに入れるとどうなるんですかね?

プリウスαって、アイドリングストップ機能ついていますよね?

書込番号:14862558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/27 11:18(1年以上前)

トヨタ式ハイブリッドだから、
アイドリングストップって概念じゃ無いと思うよ。
減速 → 信号停止 → 発進 ってシチュエーションだから、
普通は EV 走行の範疇だと思う。

書込番号:14862593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 16:11(1年以上前)

Pポジションの使用について、純粋な好奇心から質問させて下さい。
なぜ、Pポジションを使ったらいけないのでしょうか?

  ## 決してPポジション使用推進派ではありません。(でも、反対派でもありません。場合によっては使ってもいいと思っています。)

書込番号:14867705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/30 10:41(1年以上前)

>なぜ、Pポジションを使ったらいけないのでしょうか?

信号待ちだと、フットブレーキを踏んでブレーキランプを点灯させておかないといけないので、
P を使う必要性が無い。(駐車する訳じゃ無いので)

D + フット だと、速やかに発信できるが、
P + フット だと、発進に手間取ることがある。

・・・って、習ったような気がする。

書込番号:14874678

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/30 15:58(1年以上前)

これかな?

道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第十節 灯火及び合図
(合図)
第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
2  前項の合図を行なう時期及び合図の方法について必要な事項は、政令で定める。
3  車両の運転者は、第一項に規定する行為を終わつたときは、当該合図をやめなければならないものとし、また、同項に規定する合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない。

書込番号:14875527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング