『一人暮らしでプリウスαという選択』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『一人暮らしでプリウスαという選択』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信32

お気に入りに追加

標準

一人暮らしでプリウスαという選択

2012/08/22 17:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

20代半ばの男です。
初めてのマイカー選びでドキドキしています。
燃費のいいHV車を考えているのですが、家の事情でメーカーはトヨタしか選べません…。

そこで、プリウス、プリウスα、アクアの3車から、インテリアとエクステリアが好みのプリウスαを選択しようと考えています。

将来結婚する事も見越しての選択でもあるのですが、友人からは「今一人暮らしならアクアでいいのでは?」と言われます。

確かに、初めて乗る車が大きいと「やはり運転しにくいのか?」と思ってしまうのも確かですが、実際どこまで不便なのかもわからず。

こんなとき皆さんならどの車を購入しますか?
変な質問で申し訳ないです。

書込番号:14967758

ナイスクチコミ!2


返信する
j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/22 17:20(1年以上前)

こんにちは

僕がスレ主さんなら、間違いなくプリウスαを選択するでしょう。

理由は、
3車から、インテリアとエクステリアが好みだからです。

大きいと言ってもアクアに比べればってぐらいで、このぐらいのサイズの車は沢山あります。

中途半端に妥協すると、後々後悔することになると思いますよ。
是非、ご自身の気に入った車を購入してください!

書込番号:14967793

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/22 17:21(1年以上前)

最初からドンピシャなんて有り得ません。
気に入った車で良いんですよ、それが一番。

書込番号:14967799

ナイスクチコミ!5


HIDE@FUJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/22 17:33(1年以上前)

かかくどとこむくんさん、こんにちは。

実車を見て、試乗してみて決めてはどうでしょうか?

プリウスαは以外に大きく、一人だけで使用するのなら使い勝手が悪いです。
立体駐車場では、高さが1.5mを超えるので駐車出来ない事もあります。

でも、3車の中でプリウスαのスタイルや内装が特に気に入っているのでしたら
プリウスαが良いし後悔しないと思います。

悩んで購入を楽しんで下さい。

書込番号:14967842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/22 17:36(1年以上前)

後で後悔しない為にも、自分が好きな車を買って下さい。
友人の薦めで後悔する様な車を買った時は、友情にヒビが入る可能性があります。

書込番号:14967856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/08/22 17:39(1年以上前)

こんにちは

試乗はもうされましたでしょうか?
まだでしたら、(初めての車であればなおさらの事)、試乗される事をお勧めします。(2台とも)
気に入った車が一番とは思いますが、これから使用されるのあたって、
町乗りや駐車場での駐車の取り回しや、出来れば高速なども走って見るなどして、
運転のしやすさや大きさの実感、取り回しなど、ご自身で体験されると、
乗りやすい・乗りにくい、運転しやすい・しにくいなど、
また違った一面も見えてくるかもしれません。
それも踏まえた上で、ご検討されれば、と思います。
高い買い物ですので、ぜひお勧めしたいです。

もう試乗済みであれば、お忘れ下さい。

書込番号:14967860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/22 17:42(1年以上前)

あまり悩むと髪が抜けて・・・プリ薄になりますよ。

書込番号:14967870

ナイスクチコミ!23


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/08/22 17:58(1年以上前)

プリウスαがほしいなら、それで良いと思いますよ。独身でミニバン乗っている方も大勢居ますよ。
そんなに大きい車だとは思いませんね。

書込番号:14967916

ナイスクチコミ!4


YF-19α1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/22 18:01(1年以上前)

将来的に子供が出来る事を考えればプリウスαの方が良いのではないでしょうか。
子供が1人ならアクアでも大丈夫かもしれませんが、2人目になるとチャイルドシート2つはさすがにきついてしょう。
自分も2人目を考えてフィットからプレマシーに買い替えしました。

書込番号:14967925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/22 18:18(1年以上前)

αは何人乗りを検討していますか?
7人乗りのサードシートは意外と狭いですよ。

それも踏まえて、実車で確認してみてください。

書込番号:14967960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/22 18:45(1年以上前)

・・・

僕もプリウスαが良いと思います。

アクアを見積りシュミレーションしたらなんと260万前後になってしまいました。。
(;;)

5人乗りですけどプリウスαが良いと思います^^;;;

燃費もそうかわらないと思うからです

・・・

書込番号:14968049

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/22 20:46(1年以上前)

いいんじゃないでしょうか(笑)

私の友人にも学生時代から日本名ウィンダムに乗っていて、今ではエルグランドの3.5に乗っている女史がいます。30ソコソコの見事な独り者みたいです(爆)

たしかに慣れるまでは大きな車はぶつけたりこすったりする可能性もあるので、レンタカーなどで慣れておくのも良いと思います。

書込番号:14968490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/22 20:46(1年以上前)

>燃費のいいHV車を考えているのですが、家の事情でメーカーはトヨタしか選べません…。

ピクシスエポック(ミライースのOEM)は非HVですが燃費も良く、取り回しも良いです。
まあ・・それは置いといて。


例えば、アクアを買って結婚後にプリウス買うのはなかなか大変だと思います。
車以外にいろいろ出費もありそうです。
どじょうさんのおかげで消費税もアップしているでしょうし。

車の取り回しはすぐに馴れると思います。
車内は広い方が、将来的にも何かと便利です。
プリウスαが良いと思います。

一番良いのは彼女さんと相談する事(まだ居なかったらゴメンね)でしょう。


書込番号:14968493

ナイスクチコミ!2


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2012/08/22 20:55(1年以上前)

個人的には十分ありです。

・・・結婚をするならなおさら。
ここに、結婚のことを考えずに車を購入してしまい後悔
している人間がいます・・・。

書込番号:14968539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/22 21:38(1年以上前)

知り合いに、結婚どころかドライブに行く友人が殆どいないのにヴェルファイアハイブリッドを無理して買った奴が居るから、別にプリウスαでもいいんじゃないの。

書込番号:14968742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/22 21:53(1年以上前)

買いたい車であれば一人も何も関係ないです。

独身、友人とワイワイするわけでもなく、ミニバン所有の人もいます。

初めてなので、将来も見越した車なのかもしれませんが、子供が一人、二人と増えると、スライドドアの車に流れていく方も多数いますけど?

自分として、本当に乗りたい車があれば、そちらを選んでも良いのかもしれません。

書込番号:14968830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2012/08/22 23:30(1年以上前)

将来なんてどうなるかわかりません(笑)
トヨタ縛りから逃れられないなら、せめて¨今¨欲しいと思ったものを選んでいいのでは?

後の状況変化から買い替えなど金銭的に苦労する羽目になっても、その時点で欲しいと思ったものを所有して、乗って、使った楽しさがあれば後悔はありませんでしたよ、私の場合。格好だけに惚れて買ったピックアップ、まんまと友達の荷物運びに利用されましたがそれもいい思い出。
本人独身でも、買っちゃえば自然と出てくるんじゃないですか?αの使い道。
考えた上でやっぱり欲しけりゃそりゃ縁だ。買いでしょう。


書込番号:14969337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/22 23:37(1年以上前)

>やはり運転しにくいのか?

実際に試乗してみましょう。
全副1700mmを大きく超えると取り回しに苦労するケースが想定されます。
やはり日本の道には5ナンバーがシックリきますね。

書込番号:14969373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2012/08/23 00:55(1年以上前)

基本的にクルマは「大は小を兼ねる」ものですが・・。

フツーのプリウスとαでは、ざっくりリッター5キロ程度は違うようです。勿論、フツーのプリウスの方が燃費いいです。この差は大きいですねぇ。

さて当方、子供が小学4年生ですが、やはりαではちょっと狭いですね。以前、三菱のグランディスに乗っていたのでなおさら、なのですが。(エコカー補助金に目がくらんで、2年前倒しで新車購入したクチです。)

何が言いたいのかというと、特に大きな荷物を積む予定はあまりない、というのであれば、フツーのプリウスでいいんじゃないでしようか、ということ。こどもが3歳くらいまでは、適度に狭くてむしろ使いやすいようにも思いますが。

とはいえ、フツーのプリウスって、高齢オーナーの比率が異常に高いため、ちょっと落ち着きすぎ、な印象はついて回りますが。

書込番号:14969736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/23 06:14(1年以上前)

IQがいい。
燃費が云々 より
小さい車 のほうが
便利
若いうちは 特にそうだよ

書込番号:14970122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/08/23 08:37(1年以上前)

価格は考慮しなくても良いのでしょうか?

アクア、169-185万円 プリウス、217-334万円 プリウスα、235-330万円 86、199-305万円
オプションを色々取付して税金を入れると50-60万円はUPと考えた方が良いです

また、他には使い方ですね

多人数でワイワイ出掛ける事が多いとか、家族も乗る事が多いとか、結婚の予定が有る、だと荷物が多く積めたり多人数が快適に乗れる(快適に乗れるのは4-5人まででしょうけど)プリウスαとかの選択で間違い無いでしょう

逆に殆ど通勤のみしか使わず、結婚の予定も無い、90%以上が1人乗りならアクアをお勧めします
又はプリウスG'sなんてどうですか?
燃費が良いHVを購入希望なのに、90%以上が1人乗りならプリウスαの選択に?が付く気がします(3車のHVの中ではですが)

実際に結婚して子供が出来ると購入する車も嫁さんの意見と子供を考慮して決めなければなりません
独身時代は自分で好きな車に決めれるので、本当に乗りたい車を購入する事をお勧めします。

書込番号:14970399

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/08/23 10:10(1年以上前)

車の大きさについては正直慣れの問題だけです。
小さい車だと無理して狭いところへ入っていって擦ったりぶつけたりすることも
でてくるでしょうし、
大きい車だと小回りが効かない、幅が広いというのが分かっているので
より慎重になります。
大きいにしろ小さいにしろ無理をしないのが重要です。

ただ、5人でゆったり乗れる車は1人で乗っても(燃費以外)は困ることが無く
小さい車は4人以上で乗る場合は苦痛を強いられます。


以下は個人の感覚ですが、車の快適度(静かさ・走行性能)を点数付けると
アクア:6 プリウス:9 プリウスα:10 カムリ:12
快適さを求めるならプリウス以上をお勧めします。

女性が抱くだろうイメージ

アクア :小さい 可愛い
プリウス:古い 親父みたい
プリα :広い 家庭的・趣味的
カムリ :知らない おじいさんみたい

色やカスタマイズでガラっとイメージが変わりますので若い頃は
好きな車を好きにいじるのがよいと思います。
結婚後は嫁のほうが力を持ち、ミニバン選べとか言われそう・・・
だったら最初からα、という考えもあるかも。

書込番号:14970674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2012/08/23 12:21(1年以上前)

人生初の車ですか??

それなら新車というのがもったいない気がします。
大きい中古車を買って、運転の感覚を養ってから新車の方が
ぶつけたりすることが少なくなるはずですよ。
まぁいつまでも下手な人は下手ですが。。。。

人生初の新車購入で将来購入した車と共に結婚生活を送るとなると
プリウスαの方が車内も広いし、何かと便利かと思います。

自分も初めてではないですが、2月納車でプリウスαに乗っていますが
同じような事を考えて購入をしました。
ちなみに自分は5Sに乗ってます。

すでに結婚されて、年が同じくらいの子供がいる人が身の回りにいたら
事情を聞いてみるといいですよ。
僕は兄、姉共に子供がいるので、参考にしました。

書込番号:14971043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/08/23 13:51(1年以上前)

私は犬(中型犬)を飼っています。
犬のケージを常に載せるので、ラゲージスペースの広い(高さもある)αにしました。

車体の幅が前車より10cm程度広く、初めは狭い道でのすれ違いにヒヤヒヤしましたが
一ヶ月程で運転感覚が掴めました。慣れですね。

書込番号:14971282

ナイスクチコミ!4


cygnus1さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/23 16:38(1年以上前)

 こんにちは。3車とも乗車経験がありますので参考になれば、と思います。
1 プリウス
 昨年の9月から12月までの4ケ月間、プリウスに乗る機会がありましたのでその時の感想を書きます。
 初めて運転席に収まった時の第一印象は「なんと狭い!!」でした。3ナンバーなのですが空力性能を良くするためAピラーの傾きが大きく、またBピラーが顔付近にあるためサイドウインドー迫り、そんな印象を与えたものと思います。運転席に座った時、リアウインドウの中央付近にリアスポイラーが見え、後部視界がよくありません。そのため、信号待ちでは後部車両の運転手の顔がさえぎられ、表情を確認することができません。
2 プリウスα
 11年間乗ったBMWからこの6月、プリウスαSツーリングセレクション(5人乗り)に乗り換えました。8月23日現在まで2500Kmを乗った感想です。
 プリウスに比べ、「広い!!」というのが第一印象です。運転席に座った感じは視界良好。通勤に使っていますが毎日運転を楽しんでいます。
3 アクア
 7月にレンターカーで小田原から時計周りに富士山を1周、2泊3日約300Kmを運転しての感想です。プリウスαに比べ、取り回しのし易さに驚きました。乗り心地、内外装を価格に見合ったものと思います。年をとって、あと10年後ならこの車でもいいかな、と考えています。
【車購入についての私見】
1 「家以外の耐久品は現金で購入し、ローンは組まない」という考えを持っています。したがっ て今、欲しい車があってもその金額が貯まるまでは購入しない。
2 独身の時は車は持たない。結婚したら軽または小排気量の車、子供ができてから中排気量の  車。子供に手がかからなくなってから自分の好きな車に乗る。
【まとめ】
 若い時代に、価格が高く大きな車を所有してももてあますのではないでしょうか。都会では駐車場の問題もありますし・・・・。私ならアクアを購入(もちろんお金を貯めて現金購入)します。アクアでハイブリッドカーと低燃費の雰囲気は十分に味わえますので・・・。

 以上ですが参考になりますかどうか・・・、拙文で申し訳ありません。

書込番号:14971669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/08/23 16:39(1年以上前)

悩む必要はありません。
直感でこれがいいと思えば、その車種を買うことです。
他の車種にした場合、絶対に後悔します。

書込番号:14971677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/23 21:00(1年以上前)

>燃費のいいHV車を考えているのですが

この時点でプリウス3兄弟しかありません。特に都市部にお住まいなら迷わずTHS車を選ぶ事をお勧めします。

>将来結婚する事も見越しての選択でもあるのですが

将来はどうなるか分かりませんので、「見越す」車選びは個人的には賛成できません。が、今、恋人がいて、その方が広い車がいいなと仰っているなら、スレ主さまも気に入っているプリウスαで良いのではないでしょうか。

>初めて乗る車が大きいと「やはり運転しにくいのか?」と思ってしまうのも確かです

大きさは「慣れ」です。ですので、よほどガレージに制約があるとか、お住まいの近くの道が狭いとかしないかぎり、大きさ=取り回しの悪さを気にする必要は無いように思います。

個人的にはエクステリアもインテリアもプリウスαが気に入っているのなら、迷うことは無いと思います。
乗り味や加速感、燃費はそれぞれ随分違うと思います。幸い、この三車種に関しては全ディーラー対応ですので、一度試乗されることをお勧めします。
もっとも、初めてのマイカーということですので、プリウスαのフィーリングしか知らなければ、それはそれで不満は沸かないと思います。

書込番号:14972539

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2012/08/24 01:52(1年以上前)

>確かに、初めて乗る車が大きいと「やはり運転しにくいのか?」と思ってしまうのも確かですが

全然大きくないですよ。
初めて乗る車がその後の買い替えの基準サイズになるでしょう。

車の操縦なんて最初でほぼ決まると思ってます。
歳取るごとに安全運転は身に付くが操縦自体は下手になる。

なのでむしろ最初に大きい車に乗った方がその後の買い替えでその悩みが減る。

書込番号:14973745

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/24 12:16(1年以上前)

スレ主さん、出てきませんね。

書込番号:14974848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/08/24 15:26(1年以上前)

皆様の丁寧な返信、全て拝見いたしました。

今日時間が出来たのでαとアクアの試乗をしてきました。

多くの方が言うように自分で決めたαにしようと考える半面、
アクアの運転のしやすさにも魅かれてしまい悩むところです。
運転は慣れだという事を皆様仰っているのでその点は気にしないようにしようかなと思っていたのですが、この差は結構デカイ気がします。

試乗したらしたで悩みが増してしまいました(良い意味で)。もう一度皆様の文章を読んで熟考します。
インターネットが出来る環境が限られているため返信が遅くなり申し訳ありませんでした。これほど多くのアドバイスを頂けた事、感謝しております。一人一人に返信できない事をお許しくださいませ。

書込番号:14975421

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/24 17:40(1年以上前)

あまり将来のことは深く考えず、今は自分の気に入った車に乗ったほうがいいです。結婚してからどのようなクルマにするかは、その時の奥さんと相談して決めないとトラブルになります。

書込番号:14975700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/26 09:04(1年以上前)


そうだ そうだ
いまだけだぞ 自分の意志で車 買えるのは

嫁は 慎重に選べよ

書込番号:14982199

ナイスクチコミ!5


masuke27さん
クチコミ投稿数:22件

2012/08/27 03:56(1年以上前)

単身ですが、プリウスα Sツーリングを購入しました。とくに結婚する事とかは考えてはおらずですが。一目惚れでした!
前車が9年のったWISHでした。αは良い車だと思い良い買い物をしたと思っています!

書込番号:14985832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,531物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング