『初歩的な質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『初歩的な質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問です。

2012/08/24 23:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 Lurcyさん
クチコミ投稿数:19件

購入してから1年くらい経つんですが。
普通Pのボタンを押してからエンジンを切りますよね。

前に間違えて、Pのボタンを押す前にエンジンを切ってしまいました。
そしたら自動的にPに入りました。
これって毎回やると問題なのでしょうか?
いちいちPを押さなくていいなら、止まってPを押さずにエンジン切ればいいのかなって思ったので
質問させてもらいました。

書込番号:14976967

ナイスクチコミ!2


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/24 23:45(1年以上前)

まずはマニュアルくらいは読みましょうよ?

全てそこに書いてあると思うんですけど?

書込番号:14977009

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/08/25 01:19(1年以上前)

>いちいちPを押さなくていいなら、止まってPを押さずにエンジン切ればいいのかなって思ったので
質問させてもらいました。

自動的にPになるのは、万が一に人がPに入れ忘れても事故等にならない様に、フェイルセーフの考えで
付いているものでしょう。
自分でPにする操作は必ずする様にクセを付けておいた方が良いと思いますよ。
もし、今後、自動でPに成らない車に乗った場合、Pにし忘れて事故を起こしてしまう可能性が高く
なるでしょう。
クセや慣れと言うものは、思わぬところで出てしまいます。
車の方で自動化されていたとしても、車の基本的な操作は必ずしておいた方が良いですよ。

書込番号:14977364

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2012/08/25 01:19(1年以上前)

マニュアルを読まない人間は結構多いもんです。特に女性。
疑問に思った時だけ人に聞けばいい。

プリウスのことは良く知らないけど自動的にPになるんなら全然問題ないんでは?

書込番号:14977367

ナイスクチコミ!6


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/25 09:49(1年以上前)

いちいちPを押さなくていいので便利です。毎日そうやって車を下りています。仕事で複数の車種に乗りますが、それぞれの車の操作の違いを間違えるほど老いていないので私には全く問題ありません。

書込番号:14978255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/25 13:35(1年以上前)

私もαを乗り始めて1年経過しますが、Pポジションスイッチを使って
システム停止したことがありません。

いつも”D”若しくは”R”のシフト状態からいきなり”パワー”スイッチを
押して停止しています。

Pポジションスイッチを使うときは、一時停車時における人の乗降時のみですね。

これは、私が問題ないと思って実行しているだけでお薦めしているわけでは
有りません。

因みにアクアは、同じハイブリッドでもシフト機構が異なりますので、
いきなり”パワー”スイッチを押下すると、システムは停止しますが、
アクセサリーモードになります。
それをOFFにするには、シフトを”P”にする必要があります。

では では・・・

書込番号:14979040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/25 14:26(1年以上前)

フールプルーフの概念で言えば、
バカな奴がアホな操作をしてもシステムは正常に作動する。
・・・ってのは、確かに大切ですね。

でも、逆にバカなヤツを育てることにもなる。
・・・ってジレンマでしょうか。

まさか・・・
30km/h以下ならアイサイトがブレーキを掛けてくれるから、
低速時はいつもブレーキは踏みませんよ。
結果は同じだから、それでも別にイイじゃないですか。
・・・なんてヤツが、将来出てきたらどうしよう。

そんな訳ないか。(笑

書込番号:14979197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/25 14:47(1年以上前)

>・・・なんてヤツが、将来出てきたらどうしよう。
判りませんよ。
昔はシフトロックなんて野暮なものは無かったし、
「ブレーキとアクセルの踏み間違い」なんて無かったんですからね。
マニュアル車のクラッチペダルにも余計な物が付いてるし。

何でも機械任せは良くないです。
フールプルーフとフェールセーフに頼りだしたら人間おしまいですよ。

書込番号:14979258

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/25 15:03(1年以上前)

>・・・なんてヤツが、将来出てきたらどうしよう。

たぶんいるんじゃないかな。
自分に都合の良い解釈をして使ってる人は。

書込番号:14979299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/27 12:41(1年以上前)

いっそのこと、
目的地を告げたら、後は全て自動操縦 ってくらいに進歩すればイイのかな?

でも、それが理想なら、
今でもタクシーを呼んだ方が手っ取り早いような気が・・・

書込番号:14986775

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/08/27 15:59(1年以上前)

いつもは、普通にPを押してから、Power Off にするよう心掛けていますが、

それでも、たまにPを押さずにOffしてしまったことに、
後で気づくことがあります。

そういう意味でも、こういうFail Safeの配慮がなされているのは、良いことだと、
素直に解釈しています。

書込番号:14987285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/27 18:34(1年以上前)

Lurcyさん

>Pのボタンを押す前にエンジンを切ってしまいました。
>そしたら自動的にPに入りました。
>これって毎回やると問題なのでしょうか?

まだ回答が出てませんでしたね。

取扱については、それぞれご意見はあると思いますが、
システム上は全く問題有りません。

書込番号:14987785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/29 12:42(1年以上前)

>これって毎回やると問題なのでしょうか?

機械的な問題なら大丈夫でしょう。

でも、
ドライバーにとっての問題としては、変な癖は付けない方がイイと思う。
なので、わざとヤル必要は無いと思う。

書込番号:14994539

ナイスクチコミ!0


ミーツさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/29 22:34(1年以上前)

レス主さんが、
@ 普通のオートマ運転を十分経験していれば、いきなり "Power Off" でも問題ないでしょう。
A 初めて乗る車がプリウスαであれば、"P" → "Power Off" の操作が当たり前と認識しておいた方がよいでしょう。

マニュアル車の経験のある人がオートマから久しぶりにマニュアル車に乗ったとしても、クラッチを切らずにシフトチェンジする事は、まぁ無いでしょう。
逆に、オートマしか知らない人がマニュアル車乗ったら、ちと怖いね。。。

という理屈です。

書込番号:14996684

ナイスクチコミ!2


nekosakuさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/30 12:42(1年以上前)

Pを押さないでメインスイッチを切っても機構上は全く問題ありません。
ただ、サイドブレーキをかけてメインスイッチを切り忘れたまま降りてしまうことがあるので、Pを押すクセは付けて置いた方がいいです。

書込番号:14998802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング