『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2013/03/27 15:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:186件

2012年12月に納車していただきました。
5人乗りで、普段は主婦が買い物や子供の送り迎えに毎日使用しています。
ガソリンは一番下のランプになると2000円分入れる感じです。(満タンにはしません)
もうすぐ4ヶ月目になりますが、13.7/Lと燃費がとても悪いのです。
地域的に坂道だらけなのでこれが原因なのかなとも思いますが、どうでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。
(地域は東海地区でコートを着て乗るので暖房はあまり使いませんでした。)

書込番号:15944738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2013/03/27 15:50(1年以上前)

>普段は主婦が買い物や子供の送り迎えに毎日使用しています。

それが燃費がのびない原因じゃないですかね?
買い物や送迎では、一回の距離はそんなに長くないのでは?

こちらを参考にしてみてください

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

書込番号:15944821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/27 17:38(1年以上前)

プリウスαって比較的大きなクルマですから、
近所のお買いものとお子さんの送迎だけで 13.7km/L も走れば、
燃費が悪いとは言えないような気が・・・

そうは言っても、
もう少し伸びても良いような気もするので、
気になるのなら、満タン法で累計燃費も出してみればどうですか?

2000円分だけ給油しようが、満タンにしようが、
トータルのガソリン代は大差無いでしょ?

書込番号:15945158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/27 18:08(1年以上前)

>2000円分だけ給油しようが、満タンにしようが、
>トータルのガソリン代は大差無いでしょ?

有に人一人分の重量くらいの燃費の差が出てきそうですね、スレ主さん
もちろんそんなこと承知の上でされていると思いますがね。

そのうえで、その燃費は普通の判断ではあまり好ましくないですね、
これが満タン法で算出なら、なおさら実燃費が悪くなりそうだし....。

書込番号:15945271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 18:10(1年以上前)

寒い時に1〜2kmの往復だけなら12〜3km/Lは普通、5q以上連続運転をすれば20km以上走るはず、長距離でも20km行かないのなら運転が荒いかどこか故障してるかもしれない
一度燃費計をリセットして長距離を走ってみてください、ハイブリットのチョイ乗りは燃費最悪。

書込番号:15945276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/27 18:21(1年以上前)

>これが満タン法で算出なら、なおさら実燃費が悪くなりそうだし....。

満タン法の累計燃費なら、少なくとも誤差は限りなくゼロに近づくから、
計測誤差による燃費低下の疑いは無くなる。
それだけの話ですよ。

書込番号:15945331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2013/03/27 18:36(1年以上前)

普段は主婦が買い物や子供の送り迎えに毎日使用しています。
が原因かと思います

クルマは買い替えですかそれとも新規購入ですか
このような使い方の場合
14km/Lとかのクルマでも8km/Lくらいになったりします

遠出する時とかに満タン法で試してみてはどうですか

ある日のアヒルさんの給油方法で給油後と満タン時の重量の違いは20kg以下かと思います
勿論クルマは軽いにこした事はありませんが加減速の少ない遠出ではあまり影響がないかと思います

書込番号:15945388

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/28 11:15(1年以上前)

プリウスなら、ガソリン満タンによる重量増なんて気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

車重が重くなれば慣性質量も大きくなる。
そうすると減速時の回生分母になるエネルギーも増える。
なので普通のガソリンエンジンに比べれば、燃費の悪化は抑えられると。

実際、プリウスαっていう大きくて重いクルマが、
もっと小さくて軽いガソリンコンパクトよりも遥かに燃費が良いですから。

それはさておき、

最近プリウスαに乗っているんですが、
燃費が良いのは期待通りですが、給油回数が減るのは予想以上にありがたいです。
( 500km走っても燃料計がまだ半分以上を示している )

どうぜ燃料代の総額は大差無いんなら、給油の手間が減るのも性能の内かな?
・・・なんて思えてきました。

書込番号:15948137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/28 11:40(1年以上前)

>プリウスなら、ガソリン満タンによる重量増なんて気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

気にするし、実際に効果が上がるからこのスレ主さんもやっているんだと思いますね。

それこそ慣性質量なんて、
人間の重量にも関係してくるので、多く人を乗せれば乗せるほど燃費の悪化が防げるHV車なんて、
私は聞いたことがない。
なんか実験でもして証明されているならココヘ出典してほしいな。

これを、机上の空論というもので、ポンポン船さんが最も得意とするところ。


僅かな燃費の改善?
たとえソレが僅かなものでも、昨今の高騰し続けるガソリン代の節約につながるなら、
GSに立ち寄る頻度が多くなろうともそうするでしょうね、
なぜならこの日本は、たとえ激減しているといっても至る所にGSがありますからね
この環境を上手に使わない手はない。

そもそもこのHVに関心を持ち、所有している人々は、そういった経済的な問題も含めて、
エネルギー問題や自然環境への関心がとても高い、ハイレベルな文化人が多いと思いますよ。


書込番号:15948216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2013/03/28 12:25(1年以上前)

ある日のアヒルさんの質問は
満タンにするかどうかじゃなくて燃費だよね

満タンにするかとかタイヤの空気圧を高めとか荷室に物を入れっぱなしにしないとか
は実感できなくても理論上は燃費に有利になるはずなので実行はありかと思いますよ

考え方は人それじれなので気にしない!

ある日のアヒルさんは2000円で何回(何日)くらい乗るのかな
2000円だと13〜4Lくらいかな
もし10回くらい以上乗っていたら1回20km以下ですね(10往復は20回?)
だとすると燃費計算には不利かな




書込番号:15948334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2013/03/28 12:45(1年以上前)


さすけ2001さん>早々にありがとうございます。1回の買い物で往復3キロ程度です。信号も多いし、ちょこ乗りが原因なんですね。

ぽんぽん船さん>満タン法、初めて聞きました。素人なのでよくわかりませんが、満タンにすると重くなって余計に燃費が悪くなるのでは?と思っていましたが、遠出をするときは試す価値ありそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

需要創造さん>たくさん書いてくださってありがとうございました。満タンだと燃費が悪いかなと思って2000円ずつ入れています。面倒ですが近距離ばっかりだとこっちのほうが燃費がいいような気がして。

プリウス&♯9825さん>プリウスαでちょい乗りは最悪なんですね++2、3キロの距離なので燃費はこんなものなのかもしれないですね。納得しました。ありがとうございました。

書込番号:15948417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/28 12:54(1年以上前)

>人間の重量にも関係してくるので、多く人を乗せれば乗せるほど燃費の悪化が防げるHV車なんて、私は聞いたことがない。

んん?
ねつ造?
どこにそんなことがかいてある?
これのこと?
 ↓
>なので普通のガソリンエンジンに比べれば、燃費の悪化は抑えられると。

そもそも回生の有無に関わらず、
30キロの荷物を積めば 30キロの重量増になるけど、
満タンにして30キロの燃料が増えたとしても、燃費への影響は15キロ程度になるので、
人を乗せるのとは訳が違うでしょうに。

書込番号:15948449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2013/03/28 13:03(1年以上前)

gda_hisashiさん>イプサムからの買い換えです。
やはり近所の買い物、送り迎えが原因なんですね。ガソリン2000円で毎日使用して10日ほど持ちます。1にち200円ならいいほうなのかも知れませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:15948473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/03/28 13:09(1年以上前)

>そもそもこのHVに関心を持ち、所有している人々は、そういった経済的な問題も含めて、
>エネルギー問題や自然環境への関心がとても高い、ハイレベルな文化人が多いと思いますよ

経済的に考えるとたくさん乗らないと元が取れない。(↑とは経済的のニュアンスが違うとは思いますが…)
環境を考えると乗らない方がいい。
けれど、今さら自動車を買わないのが一番だとも言えない…

氷河期から現在まで気温はどんどん上がっていっているのに、車と温暖化がどこまで
関係あるのか?などの疑問もわいて来る…

たとえ小さな燃費の節約でも、積み重なり色々合わされば大きくなると思う。
ただ、その作業にストレスを感じるならば気にせず乗った方がいいかも?とも思う。

何を書きたいのかすらわからなくなってしまいましたが、私もできる限り環境を
重視する気はありますので、HVやPHVの購入を検討します!

書込番号:15948485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2013/03/28 14:33(1年以上前)

>1回の買い物で往復3キロ程度です。信号も多いし、ちょこ乗りが原因なんですね。

ある日のアヒルさん、往復3kmでは車自体も温まりきらないうちに停車してしまうのであまりHVとしての燃費は望めません。

皆さんが書いているように一度、遠乗りする時に燃費計をリセットしてためしてください。
今よりも燃費は改善するはずです。
できれば、片道20km以上走ってみれば燃費結果は変わると思いますよ。

書込番号:15948679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2013/03/28 18:47(1年以上前)

さすけ2001さん>アドバイスありがとうございます。機会があればぜひやってみたいと思います。

書込番号:15949412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/03/29 13:03(1年以上前)

水温60℃で24cc/min

E始動から往復3.1qの表示(ショップで30分E停止)

ある日のアヒルさん

>1回の買い物で往復3キロ程度です。信号も多いし、ちょこ乗りが原因なんですね

この距離ですと、この時季では冷却水温が規定水温まで上昇していないと思います。
水温が上昇していないとエンジンは停止しないこともあり、又燃料の消費量も多く
なり、結果として悪い燃費となります。

参考に確認してみたところ、アイドリング時ですが冷却水温5℃で36cc/min 
60℃で24cc/minでした。

この数値だけ見ていると、始動時の冷間時は水温60℃に比して1.5倍の燃料
を消費していることになりますね。

>13.7/Lと燃費がとても悪いのです。

規定水温に達する時間、距離を走行すれば、エンジンも停止しHV状態になり
燃料消費も少なくなり単純に計算しても13.7×1.5=20.5ですね。

ただし、現実のところ燃費は始動時の悪い燃費も含まれますので、平均燃費は
ある程度の距離を継続して走行しないと向上しません。

又、車両に装備されている燃費計は、およそ5パーセント甘く表示されるよう
ですのでご承知おき下さい。

では では・・・

書込番号:15952438

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/31 21:05(1年以上前)

今日エンジンが冷えてる時に満タン給油して自宅までの燃費、2km高低差20m位のほぼ下り
最初の500mは10km以下。1キロから1.5キロまでが12km、自宅近くになって急激に燃費が良くなり15kmになった、暖房なしで下りでこの燃費だから暖房して冬のチョイ乗りなら12〜3kmの燃費は普通かな、前の1500cc車は12〜3kmでエアコンを入れなければ夏冬とも同じ位。

書込番号:15962702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,504物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング