『アイドリングストップ、やり過ぎ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ ココア 2009年モデル

『アイドリングストップ、やり過ぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ ココア 2009年モデル絞り込みを解除する


「ミラ ココア 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ ココア 2009年モデルを新規書き込みミラ ココア 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ、やり過ぎ?

2013/03/19 20:55(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ ココア 2009年モデル

スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件 ミラ ココア 2009年モデルの満足度5

走行距離 5498km

アイドリングストップの積算時間が、55時間を超えました。
短い信号では、スイッチ切ってるんですが
大阪市内、信号多すぎ!

1分以上もあるけど、20秒ぐらいの場合も多いので
1回30秒と仮定すると、6600回!?

朝晩のエンジン始動とか含めると、7000回以上かな?
まだ、半年やのに


バッテリーは、交換が前提の部品なんでええとしても、
セルモーターの方はどうなんでしょうね

まあ、耐久テストのつもりで続けますけどね


そんな車が、中古車で売られるかもしれないと思うと
怖いですね(笑)

書込番号:15912208

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/19 21:18(1年以上前)

アイドリングストップのついていない
平成17年式のWISHで
160,000q、手動アイドリングストップを行ってきましたが
まったくもって問題はなかった。

セルモーターやオルタネーターに負担が生じるから
やめたほうがいいよ、と言われつつも
やめられず・・・

5秒間の停止時間があれば
アイドリングストップを行ったほうが
「燃費」にはいい、とされています。
信号で赤信号だから、エンジンを切ったら
その瞬間に青信号に変わったりして
損した気分になったりもしましたが。

軽自動車と普通車で
部品の耐久性が異なるかもしれませんが
あくまでも、私の経験までということで。

書込番号:15912317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/19 21:37(1年以上前)

つまりそれだけ、無駄に消費されるガソリンを抑えられたと言える訳ですが、アイドリングストップを繰り返す事による、機械的負荷に疑問を持つのは当然の成り行きです。

勿論メーカーもそれ相応の耐久テストを行っている筈ですから、そうそう故障する事は無いと考えられます。
が、アイドリングストップ機構を長期に渡って使用した人間は存在しません。
10358548さんが耐久テストだと言ったのは、半分当たりだと思います。

数年後・・・再スタート出来ないクルマが、街に溢れかえるなんて事は無きにしも非ずの様な気がします。

書込番号:15912407

ナイスクチコミ!5


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件 ミラ ココア 2009年モデルの満足度5

2013/03/20 18:34(1年以上前)

みなみだよさん マイペェジさん

返信ありがとうございます。

ダイハツの、お客様相談室に電話で聞くと
「耐久試験とかのデータはありません」
と言われました。

また、ディーラーの担当者は
「僕なら、使いませんねぇ」


どの程度、省エネになっているのか分かりませんが
停止中は音楽も聴きやすいですし、ゲーム感覚で楽しんでます。

前の車も14年乗ってますし、
セルが弱った頃に売り飛ばす
なんて事はしませんので、ご安心を(笑)

また、途中経過を報告いたします


書込番号:15916181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/03/31 13:38(1年以上前)

アイスト無し車が始動1日2回として10年分セル回してますね。
保証があるうちに一度でも壊れてくれたらメーカーに改善言えますが、どうなんでしょう。
こういう人柱は嫌ですなぁ…。

書込番号:15961009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件 ミラ ココア 2009年モデルの満足度5

2013/04/04 20:08(1年以上前)

エモン55さん、返信ありがとうございます。

なるほど! そう考えると、怖くなっちゃいますね(笑)
メーカーは、どの程度の使用頻度を想定して設計したんでしょうね?


基本的に凝り性でしてね、
このアイドリングストップというシステムに、何か惹かれまして(笑)
とりあえず、とことん使ってみようと思っています。

何年か先には、
もっと効率のよい再始動の仕組みが採用されてるでしょうが

私は、相変わらず、セルに負担かけて再始動してるでしょうなぁ…

書込番号:15977738

ナイスクチコミ!0


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件 ミラ ココア 2009年モデルの満足度5

2014/04/25 20:10(1年以上前)

走行距離

アイドリングストップ 積算時間

約1年半が経過。

相変わらず、毎日アイドリングストップ続けています。

積算時間は、99時間59分59秒までなので“一周”しちゃってます。

つまり、通算190時間05分38秒です
一回30秒間と仮定しても、2万3千回! 今のところ、どっこも異常なしですが…

書込番号:17448842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ミラ ココア 2009年モデル
ダイハツ

ミラ ココア 2009年モデル

新車価格:105〜165万円

中古車価格:11〜133万円

ミラ ココア 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラココアの中古車 (2,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング