『マイナーチェンジ後のプリウスの変化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『マイナーチェンジ後のプリウスの変化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信64

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 zucca88さん
クチコミ投稿数:6件

マイナーチェンジ前の2010年のSツーリングに乗っております。
最近プリウスがマイナーチェンジしたと知りました。
マイナーチェンジ前のプリウスに乗っていらっしゃる方
またはマイナーチェンジ前にプリウスをよくご存じの方で
マイナーチェンジ後のプリウスに試乗や新たに購入されて乗られた方はいらっしゃいますでしょうか?
実際に乗られてみて
乗った感想、マイナーチェンジ前と比較しての変化、等などございましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。
(自分で試乗すればいいのですが仕事等の関係でなかなかいくことができず
書き込みさせていただきました。)
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:14084235

ナイスクチコミ!1


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/30 00:13(1年以上前)

ひょっとしてもう一台買われるのですか?

書込番号:14085112

ナイスクチコミ!1


スレ主 zucca88さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/30 00:23(1年以上前)

お返事ありがとうございました。
はい、実際に試乗してみて決めたいと思うのですが
今乗っているプリウスより乗り心地が随分良くなっていると感じましたら
乗り換えも検討しております。
ご教授の程何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:14085155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/30 00:59(1年以上前)

>>今乗っているプリウスより乗り心地が随分良くなっていると感じましたら
乗り換えも検討しております。

乗りごこち・・・という感覚的なものは自分で試すべきでは?
こういうものは、ある人がいいといっても、ある人はそこが気に入らない・・とかいうものです。
ドアを閉める音が気に入ったと言って、購入を決める人もいるのです。
他人の感覚的な感想ほど、当人にとってあてにならないものはないと思いますよ。

書込番号:14085269

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/30 11:31(1年以上前)

なかいとあまよにさん

スレ主さまも、そのあたりはお分かりで聞いている
のでは?と思われます。ここでの自称評論家様の
言われていることはあてにならないのは、
言うまでも無く、それでも、個人的主観で、
乗りごごちがよくなったとか、こうかわったとかと
いうのが、少しでも聞きたい気持ちがあるのでしょう。
最後にご自身で試乗されて決めるのだと思います。

ドアの閉める音などがかわったので、
購入したというのは私も見ましたが、
マイナー前モデルでもまったく気になる部分ではないですし、
今、あらためて、開け閉めを意識的にみても気になりません。
露出の大きい、評論家様がドアがだめというだけで、
そのようにイメージするのでしょうが、それをみた
自称評論家さんが、また、同じことを堂々と言う。
日本人は、褒めることよりも、だめなことを言うのが
好きですから、それが、当たり前のようになる。
怖いものです。

書込番号:14086197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2009年モデルの満足度5 リレイト 

2012/01/30 13:12(1年以上前)

みんカラ情報ですとサスのアライメント 補強のパーツが変わっており
乗り心地は改善されたらしい?
30型前期を昨年11月から乗っていますが乗り心地優先ででもそこそしっかりした
サスのイメージがあります。
モニターも変わっているらしいです。
高くなっている分はちゃんと改良されているようですね。

書込番号:14086510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/01/30 16:25(1年以上前)

MC後G納車待ちです。

ハザードランプのスイッチって変わったんですね。
赤いボタンに白いマーク。

MC前の黒いボタンのほうが格好いいと思います。

なんで変えちゃったのかなあ。
と思うのは、私だけ?

書込番号:14087013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/30 20:06(1年以上前)

意の如くさん

スイッチが分りにくい、との苦情が多かったためだと思います。
でも・・・色よりも位置なんですよね。シフトの向こう側という最悪の位置!
まあ、左ハンドルでは逆になるんだろうけど

ハザードはど真ん中に配置するべきだと思いませんか。
複数のクルマを運転しても、ブラインドタッチですぐ対応できるし。

書込番号:14087820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/30 21:49(1年以上前)

MC前後を比較試乗すれば素人さんでもどうなのか分かると思いますよ。
ましてや多数の車を乗った経験がある方ならば、試乗会程度の時間でも良し悪しや自分に合ってるかどうかが分かります。
MC後のプリは間違いなく乗り心地等、ハンドリングも良くなっています。
あ、ドアの閉まる音もネ^^
高級車や欧州車乗りに比べて、いや、日本のユーザーはあまり分からない、気にしない方が多いかもしれません。
ま、大きな問題ではないでしょう。

書込番号:14088338

ナイスクチコミ!2


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/01/30 22:46(1年以上前)

初めまして.

今月初めからマイナーチェンジ後のプリウスに乗ってます.

前期型は試乗車(助手席)に乗っただけですのでご了承下さい.

変わったところと感想

・エコドライブモニターのグラフィックが観やすくなってます

・雑誌やインターネットによりますとボディー剛性が向上されたため乗り心地は改善されたとのことです

・カップホルダーがオープン型になり使い勝手が良くなりました

・長時間運転していても乗り疲れが全くしないですし乗っていて楽しいです

・外見やインテリアの質感が高くなり安っぽさがなくなりました

今のところこれ位しかお答えできませんが参考になさって下さい

書込番号:14088644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/31 00:07(1年以上前)

MC後、グレードダウンまたは問題点になるのでは・・・いわれていた情報(自らは未確認。間違い違いないと確認とれのは○をつけてます。その他は要確認です)を書いておきます。いずれ試乗されるときにご確認下さい。わたしがどちらを購入するかで迷ってたとき収集したものです。どうも、MC後のいいことばかり書く人が多いので・・・

○価格がSでプラス12万。Gが装備増加でプラス7万でGが割安といわれてます。
○全長が長くなっている
○EVモーター走行時の車両接近音発生(人により要・不要)
車体のトヨタマークのグレードダウン
○Sのフロントフォグ標準装備廃止
ドアミラーサイズ縮小
ドアミラーライトをLEDからバブルへ
ドアアームレストの一部やシフトレバー周辺、エアコンルーバーなどに配されているシルバー加飾 の質素化
○アクティブヘッドレストの廃止


書込番号:14089126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/01/31 10:50(1年以上前)

アクティブヘッドレスト廃止!?

書込番号:14090251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/31 11:24(1年以上前)

おかず9さん
失礼しました。アクティブヘッドレスト廃止は事前情報レベルで、廃止されてませんでした。
訂正します。

○価格がSでプラス12万。Gが装備増加でプラス7万でGが割安といわれてます。
○全長が長くなっている
○EVモーター走行時の車両接近音発生(人により要・不要)
車体のトヨタマークのグレードダウン
○Sのフロントフォグ標準装備廃止
ドアミラーサイズ縮小
ドアミラーライトをLEDからバブルへ
ドアアームレストの一部やシフトレバー周辺、エアコンルーバーなどに配されているシルバー加飾 の質素化

あと、書き忘れたのが、
○ETCのMOP廃止です。
DOPになったことにより、アンテナがフロントガラスに貼られると聞きました。(要確認)
また、本体価格上昇プラス、取り付け工賃が必要と聞きました。(要確認)

とにかく、プラス面の情報取得は容易ですが、マイナス面はなかなか出てこないです。
不確実な書き込みに頼っている状態で、情報統制が行われてるのでは?と思うほどです。
今回のMCは、本体価格を上げてますので、プラス面が多いのは間違いないとは思いますが・・・

書込番号:14090351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/31 12:29(1年以上前)

マイナー後を良い目でみると、よく見える。
マイナー前を良い目でみると、よく見える。

実際に、マイナー後を待って購入された方、マイナー前を見て
購入された方、たまたま、購入時期がマイナー後になっている
方など、いろいろな方がいます。

最近は新車時の契約の仕方で、実物の車すら、みないで、
カタログもない状態から、契約される人がたくさんいます。
(私は絶対そのようなことはできないですが・・)

なかいとあまよにさんは、いろいろ検討されて、マイナー前モデルを
購入されました。私もその1人ですが、かなしいかな、新しいモデルが
登場すると、新しいモデルが良くみえるのが普通です。今回は、
それほど、変更箇所がないので、言われるほど、差はないように
思えますが、想定外の、補助金などもあり、プラスになった金額を
相殺されてしまいましたね。
(結局、いろいろ言っていると、負け惜しみに捕らえられます)

スレ主様はマイナー前のプリウスにのられているみたいですが、
買い替えるだけの変更内容になっているかは????
ぜひ、お時間をつくって、試乗してみてください。
そして、感想を教えてください。

書込番号:14090504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/01/31 13:32(1年以上前)

zucca88さま
皆さんのレスをご参考に、時間が無いかもしれませんが出来る限り各ディーラーを回って試乗した方が良いですよ。最後は御自分の感性ですから・・・。

書込番号:14090727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/01/31 22:43(1年以上前)

今月29日にマイチェン後Sツーリングセレクション納車されたばかりで、
運転は2日しかしていませんが。
前に乗っていたWISH-S、TRDスポルティーボサスペイション仕様と比べてみると、
運転した感じ、サスは純正だからWISH、TRDよりはやわらかい、
運転してみてハンドルはWISHより重い、
出だしは速く感じないが、速度がいつの間にか出ている、(エコモード解除状態)
エコモードだと出だしは遅いです。
乗り心地はWISHより良いです。
WISHよりシートはやわらかいです。
運転姿勢が低いためか、速度が遅く感じるわりに速度が出ています。
WISHとの比較ですいません。

プリウスマイチェン前後の変わりを知りたい場合は、
やはり自分で試乗することを強くすすめます。
どう変わったかそのほうが判ると思いますよ

ステーションワゴンはそれなりに、
セダンもそれなりに良い面、悪い面ありますよね。

まだ夜40キロほどしか運転してませんが、疲れる感じはしませんよ。

あ、それとWISH、HIDで明るかったですが。
感じはプリウスのLEDのほうが明るいですよ。

書込番号:14092801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 23:59(1年以上前)

なかいとあまよにさん

>ドアアームレストの一部やシフトレバー周辺、エアコンルーバーなどに配されているシルバー加飾 の質素化

これって事前情報の誤報じゃないんですかね?

公式発表では、

>内装では、シフトノブ周りやステアリングスイッチベースを高輝度シルバー塗装とするなど、質感を向上させ

とありますし、実際に実車を見た方(自分も含む)も内装の質感の向上を感じているようです。

また、事前情報の誤報としては、『原料高のため内装を簡素化』『ブルーエンブレムは廃止』とかありましたが、蓋を開けてみたら誤報でした。

値段の値上げも元がダンピング価格だったLの値上げはともかく、Gに至ってはHID化された事を考えると据え置きかむしろ値下げ感すらあります。

トヨタの戦略としてマイナーチェンジ前にわざとMC後モデルのマイナス情報をリークして買い控えを防いでMC前モデルを売り切りたかったのではと勘ぐりたくなりますね(^_^;)

書込番号:14093213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/02/01 07:13(1年以上前)

簡素化っていうのは、見えない部分のコストダウンって聞きましたよ。
パーツの原価を更に抑えたみたいです。
それによる品質や耐久性がどうなったかまでは分かりませんけどね。

マイチェン前は発売直前に価格を下げ、利益幅はかなり少なかったそうです。
その分、マイチェン後は価格帯も上げ原価も下げて利益が出る車になったとか。
それも、価格が高くても原価下げても売れると見込める車種だからでしょうね。
プリウスはこれでトヨタのドル箱車になるってことですね!!!

書込番号:14093861

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2012/02/01 17:10(1年以上前)

親の車がプリウス30型Sグレードで、会社の車も同じでよく運転をしておりますが、
マイナーチェンジ後のプリウスは別クラスの車です。

自分が乗ったのはマイチェン後のGグレードでしたが、
エンジンノイズ、インバーターノイズ(個体差の可能性あり)、ロードノイズ、
外からのノイズ、段差の突き上げ、凹凸による微振動、これらの面ですべて良くなっています。
以前のプリウスなら正直、カローラクラスに満たないと評価しておりましたが、
新しいプリウスはそれを遥かに超えます。
プリウスαと比較すると風切り音やリアからのノイズがちょっと大きいかな?
と思いますが、運転の心地は正直大差がないと感じました。
(室内が狭いのは仕方ないとして)

マイナーチェンジ前後を選べるとして、どちらを選ぶかと言われたら
間違いなく後を選びます。
※雑誌でも別の車だ、と高評価を受けています。

一度、ご自分のプリウスでディーラーに行って、そのままマイチェン後の
プリウスに乗り換えてみてください。 すぐに違いが分かると思いますよ。
そして帰るついでに、自分の車で同じコースを同じ程度の速度で
走りなおしてみてください。
おそらく違う車だ、と感じられるかと思います。

書込番号:14095464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 18:16(1年以上前)

かすひこさん
たしかに事前情報に踊らされた部分が多かったです。
アクティブヘッドレスト廃止も確定のように書かれてましたので、カタログチェックしませんでした。MC前を売るための作戦だったとしたら、見事に乗せられました。

elgadoさん
MC前プリがカローラ以下というのは、本当ですか?(最近のカローラ乗ったことないもので・・)
そして2年後のMCでそんなに良くなってるなら、次のフルモデルチェンジが楽しみです。
MC後プリにできれば試乗したいですが、やはり買う気がないのに試乗させてくれ・・・という勇気はありません。

書込番号:14095636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/01 18:54(1年以上前)

2012モデル試乗レオポートがやっと出てきました
参考にされると良いかもしれません。

http://autoc-one.jp/toyota/prius/report-970360/

書込番号:14095761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 21:03(1年以上前)

レポートよんだけど、なんだかここまで褒める内容が一緒なのも異様に感じますね。
褒める人みんな、同じことをいってるんで・・・

あと、このレポートでもMC前プリウス後部ドアの開閉音を「パコンッ」と書いてますが、その点だけはそんな音はしないと断言できますよ。

書込番号:14096238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/01 22:02(1年以上前)

なかいとあまよにさん

お気持ちわかります。私も賛同いたします。
アクアの内装を絶賛しているプロ評論家が
最近レビューしていますが、あれもどうですかね〜^^
信用度が低そう^^

書込番号:14096535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 22:09(1年以上前)

もぐらまんさん

わたしもアクアの評論読みましたが、やっぱり褒めすぎ感が強すぎますね。
まあ、アクアの内装や装備はのどまで出かかってますが、ここではやめときます。

いずれにせよ、なんというかトヨタの力は凄いな〜〜と思うこの頃です。

書込番号:14096575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/01 22:43(1年以上前)

アクアの受注台数1月、12万台ってすごくない
プリウスが売れないので、
レポートを良く書くのでしょうか?
どう思いますか?

最近の車は内装品軽量化されて、なんか安っぽく見えるのは
私だけでしょうか?

なかいとあまよにさん
アクアよりはプリウスのほうが内装は良いのでしょうか?
のどに詰まっているもの
出しても良いように思います。

私の感想、WISHの内装より
プリウスのほうが数倍の高級感は感じますよ。
プリウスを購入してみて
WISHの内装が安っぽくって
よく言われていたことが理解できました。

しかしプリウス、シートがブラックなのに
トランクルームの配色はなぜ違うの
もしかしてプリウストランクの色は全車汚れが目立つ色なの?
できればシート色に揃えてほしかった。

書込番号:14096775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 23:03(1年以上前)

こうつばささん

いや〜、私も最初はアクア狙いでした。
でも、内装の写真をみただけで、あ〜「ヴィッツ」車レベルだな・・・とこれで200万超えるのは勘弁という気持ちでしたよ。
そのあとMC前プリウスに試乗して、内装、装備、車内の静かさ、きっちりくる安定感・・等が気に入り購入を決めました。

面白いのはアクアの評論みると、全体としてプリウスより良い車のように思えることです。ホントカイナ?・・・と眉に唾つけたくなります。まあ、MC前プリウスはカローラ以下という人もいますので、それならアクアの方が上かもしれません。

書込番号:14096882

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2012/02/02 10:12(1年以上前)

乗り心地は感覚的なものでしかないですが、プリウスはシートの作りや
足回り、ハンドリング、ノイズ等はカローラクラスより下に思えますね。
エンジンがかからないのはいいですが、他のノイズがかなり大きいです。
そこらへんは他社対抗で徹底的に省いた反動が現れていると思います。

マイナーチェンジではその必要性がなくなったので、コストをかけて
ずいぶんと改善されていますね。
それが原価12万円分のコストアップとは思えませんが、12万円分以上の
車格差の乗り心地は改善されていますね。

アクアについては、自分も少々評価が高すぎるような気がします。
今乗っている車がプリウスならば、アクアがそれ以上と感じることは無いでしょう。
軽いので、ハンドリングや加速(ノーマル比)はアクアに軍配が上がりますが
乗り心地というところではマイチェン前であってもプリウスが上かと思います。

アクアは少々足回りが硬く、ノイズもプリウス以上のため、個人的には乗り心地はプリウスより劣ると思います。
マイチェン後のプリウスとは全く比較になりません。
ボデーの大きさ、少々の値段アップを容認できるならばプリウスがいいと思います。


書込番号:14098194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/02/02 13:42(1年以上前)

zucca88さん
何かスレへのレスが少し横道に逸れたみたいですね。プリウスマニアにも同じ投稿をされているようですが、掲示板が違うと盛り上がり方も違いますね。

書込番号:14098800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/02 14:05(1年以上前)

MCの変更点
細かいことで恐縮ですが、
オーディオレスカバーがDOPになったそうです。
1260円
穴があいたまま納車になるとセールスさんに言われました。

書込番号:14098872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/02 21:12(1年以上前)

燃費が抜群とのふれこみだったので、僕もアクアをちょっとだけ検討しましたが、実車を見て乗ってみれば、プリウスと比較する車種ではなかったです。

小さいから仕方がありませんが、アクアは乗り心地も小型車特有の細かい振動が多く伝わってくるし、加速もプリより遅く感じ、内装も貧弱、プリウス並みの装備にすると、大して変わらない価格、燃費もそれほど変わらなさそう。しかも5カ月待ち。。。
大きな車種に乗っている人は、乗り換えの検討は難しいかなぁ。
小さくて、可愛くて女性向けです。

ドアを閉める音は、窓が全閉と全開とではかなり違って聞こえますヨ。

書込番号:14100194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/03 08:08(1年以上前)

zucca88さん

>はい、実際に試乗してみて決めたいと思うのですが
>今乗っているプリウスより乗り心地が随分良くなっていると感じましたら
>乗り換えも検討しております。
>ご教授の程何卒よろしくお願いいたします。

試乗レポートや書き込みで乗り心地が高評価されていますね。
私もWISHから乗り換えしました。
乗り換え検討なら、どこの販売店でも試乗可能だと思います。
隣に営業スタッフに
ついてもらって良く話されてくると良いと思います。
(ほぼ、プリウス試乗車、配給されたようですよ)
私の購入した販売店
試乗車がGツーリングセレクションレザーパッケージだそうです。

書込番号:14101787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/03 08:33(1年以上前)

マイチェンですがニュープリウスの情報が出てきていますね
乗り心地はすごく変わったようです。

http://autos.goo.ne.jp/impression/report/169111/index.html

zucca88さん
試乗をしてきたら感想お願いします。

書込番号:14101840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/03 11:43(1年以上前)

どうして、ご自身がマイナー後に乗られていても、
他人のレビューを自慢するように紹介するのでしょうか??
スレ主様は、そのようなレビューいがいを知りたいから
ここに掲載したりしているのでは??

ご自身の率直な感想をかかれたほうがスレ主様が喜ぶと
思います。(マイナー前を知らなくてもいいと思います)

書込番号:14102277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/03 13:36(1年以上前)

もぐらまんさん

>他人のレビューを自慢するように紹介するのでしょうか??
>スレ主様は、そのようなレビューいがいを知りたいから
>ここに掲載したりしているのでは??

申し訳ありません
私の書き方が悪いのかもしれません。
スレ主さまの返事が投稿されてから一度のみですね。
私もマイナーチェンジ後の情報が少ないので
ここの掲示板を見れば何か解るのかなと思っていました。
しかし、情報少ないですよね。
スレ主様が期待されている
情報が試乗レポートや、自動車紹介の記事が
ここ2日ぐらいで、出てきていたので
ここに載せてみました。

決して自慢しているわけではありません。
私は私情があり
車の買い替えをしました。
WISHと比べると室内居住空間はさすがにプリウスは狭い
運転した感じWISHの時にあったコーナで
横にGかかかり、車が持っていかれる感じは
プリウスにはない。
コーナーリング、乗り心地はプリウスのほうが良い。
以前から言われているような
乗り心地の違和感は
マイチェン後プリウスには見られないと思います。

今回言われている、静寂性向上もほんとではないですか
乗り始め、駐車場でエンジンがかかっても
エンジン音が気になることは私はありません。
WISHのほうが、うるさかったしね。
プリウスに乗っているかたは、
エンジン音がきになるかも知れません。
気にせず、アクセルを踏み込んだとき
出だし一瞬、ん、と感じる点がありますが
WISHより加速感はあります。
同じ1.8Lカーとして
燃費、静寂性はプリウスの勝ち
居住性はWISHの勝ち
乗った感じの優劣は、
今後少しずつでてくると思いますが
感じ方は、人それぞれではないでしょうか。

スレ主さんが期待しているほどは
マイナーチェンジなので変わって無いかもしれません。
私が聞いてみたいことは、
マイチェン前、後で
実際プリウス乗っている方が
どう感じるかに興味があります。

書込番号:14102642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/02/03 14:58(1年以上前)

当方G'sですのであまり参考にならないかと思いますが、気になっていた点のMC前後での違いをすこし。

MC前では違和感があったブレーキタッチ(停車寸前でカックンブレーキになる)はMC後全く気になりません。
購入前は試乗車の運転だけでしたが、試乗車ではどうもうまく停車させることが出来なくて「運転が下手になったのかな」と思ってました。

ドアを閉めた時の音ですが、タクシー乗車では非常に気になった(ポンッていう安っぽい音)のですが、MC前の試乗車(Sツーリング)のリヤドアを開け閉めしても、それほど気にはなりませんでした。

MC後も、音が良くなった(安っぽくなくなった)という方がいますが、自分は違いが判りません。
ただし、私は最初っから「こんなもんだろう」と思って乗ってますが、これを「○○より高い車なのに許せない」と思う方はいるでしょうね。

自分が書き込みしておいてなんなんですが、スレ主さんは買い替えを検討しているのであれば、他人のインプレッションを10回見聞きするよりも、ご自身で1回試乗したほうがより正確な情報をたくさん得ることが出来ると思いますよ。

書込番号:14102855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/03 16:36(1年以上前)

ラヴィからゲートウェイさん
そのかっくんブレーキなるものは、MC前でも初期型でしょうね。
まあ、同じMC前モデルでも初期からはだいぶ、改善されてると思います。

書込番号:14103116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/03 17:20(1年以上前)

>(自分で試乗すればいいのですが仕事等の関係でなかなかいくことができず
>書き込みさせていただきました。)

スレ主さんは試乗する時間がない
ここを見る時間はある
しかし、書き込む時間はないと判断すればよいのでしょうか?
長文書いても読まれる時間がないのでしょうか?

乗り心地ですが
WISHよりシートやわらかいですよ
良い感じのシートですよ
マイナーチェンジ前のシートと変わったのでしょうか?
突き上げの感じがシートの変更で変わっているのかな?
変わって無ければ、実際公表はしていませんが
足回り変わっているのでしょうね。

今回のマイナーチェンジ
利益の追求だけで値段を上げと言うことだけではなさそうですよ。

書込番号:14103234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/02/03 17:45(1年以上前)

なかいとあまよにさん。

そう言えば、試乗車はホントの初期型でした。
小変更はちょくちょくあったようですから、これからもモデルチェンジに拘わらず、不評な点はすぐ改善されると良いですね。

書込番号:14103314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/03 19:04(1年以上前)

こうつばささん

> 変わって無ければ、実際公表はしていませんが 足回り変わっているのでしょうね。

以下のサイト、
ttp://response.jp/article/2012/01/28/169111.html
によると、

>まずはスポット増しなどによるボディ剛性の強化。これによってダンパーの減衰力を下げることができ、乗り心地面で有利になり、操縦安定性に大きく影響するリヤの収まりも向上。
> しかし最大のポイントは、MC前のモデルで一部上級グレードにのみ採用されていた、コストのかかった、路面からの振動を抑え乗り心地と静粛性に効く入力分離型アッパーマウント+ショックアブソーバーが、全車に奢られたことだ。

書込番号:14103544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/03 19:27(1年以上前)

かすひこさん 

私がさがしたサイトに書かれているのですね
書き込みありがとうございます。

> しかし最大のポイントは、MC前のモデルで一部上級グレードにのみ採用されていた、コストのかかった、路面からの振動を抑え乗り心地と静粛性に効く入力分離型アッパーマウント+ショックアブソーバーが、全車に奢られたことだ。

私はSツーリングは足回りが違うと聞いていました。
それが一部上級グレードなのでしょうか?
上級グレードってツーリングセレクションの事なんでしょうか?
すると、S、G、L、ツーリングと今回も変えているのかな?
変えているのにトヨタはそこまで公表せず
他に書かせるのでしょうか?
インチアップしている車には、
足回りを変えることは必然的に必要だと私は感じています。
多分今回も、上級グレードには
さらに足回り強化されていると思います。

書込番号:14103627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/04 10:55(1年以上前)

スレ主様のために

サイト見つけました

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


独り言で・・・
しかし、トヨタ、プリウス足回りの情報を出さないのでしょう。
動画試乗レポートもまだ出ないし。
口から口へ伝わることに期待しているのか?
今回のマイチェンプリウスは売れないと判断しているのか・・・
たしかに、1度馬鹿売れているモデルが
マイチェンすると売れないというのはあるけど。

まだマイチェン後プリウス走っているの自車以外見てません
売れてないのかな???

書込番号:14105976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/04 11:46(1年以上前)

足回りが変更されているのでしたら、
試乗しないとわからないですね。

書込番号:14106149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/04 12:53(1年以上前)

マイチェン前、足回りのことソーラームーンルーフ付モデルのみに採用されていたものとかいてありますね。

>しかし最大のポイントは、MC前のモデルで一部上級グレード、「G」と「S」グレードのソーラー
>パネルムーンルーフ付きモデルにのみ採用されていた、コストのかかった、路面からの振動を抑
>え乗り心地と静粛性に効く入力分離型アッパーマウント+ショックアブソーバーが、全車に奢ら
>れたことだ。また、フロント周りの遮音性を高め、エンジンの吸気系を改良することで全こもり
>音を低減させ、全体的な静粛性を向上させている。

スレ主さん
2回しかインしていないようですね。
セカンド以降の名前なのか、冷やかしで書いたのか?
結構投稿数が多く、いろいろ書いてくれてる人多いですよ。
感謝ですね。

マイチェン前のSツーリング
今乗っているなら、足回り完全に変わっていますよ。
ここ大事です。誠意がある人なら、試乗して投稿していただけるでしょう。
私は、そう願っています。

マイチェン後プリウス、
ループみたいになっている道での運転も安心できますよ。
保土ヶ谷バイパスから横浜新道に入るところの藤塚出口。
右回りで三角窓が死角になり感覚で走るような感じでしたが、
振られる感じはありませんでした。
WISHのように、運転中横に持っていかれるような不安はありませんでしたよ。

書込番号:14106377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/04 17:13(1年以上前)

どうして、レビューを掲載している人は
上から目線だったりするのでしょうね〜^^

書込番号:14107210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/04 17:59(1年以上前)

こうつばさ さん
本来プリウスは、バカ売れし続けるにはサイズが大きすぎると思いますね。
とくに女性はちょっと敬遠する大きさだと思います。わたしも以前の1,500cc車では曲がれた角をプリウスで曲がれなかったことがあり、ちょっとショックを受けました。
手頃なサイズのアクアが出ましたし、高くなってまだ値引きも渋いプリウスは、割高感もあるものと思います。
さらにもう少したつと、ぼちぼちフルモデルチェンジを視野にいれるひとたちも出てくるのではないでしょうか?

書込番号:14107385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/04 18:27(1年以上前)

なかいとあまよにさん 

確かに女性にとっては手に届かない、大きさ、値段ですね。

フルモデルチェンジの時はコスト低減を
WISHのように、
よりいっそうに出してきて値上げなんでしょうね。

アクアは色といい、女性に売りたいというのが見え見えで
娘や奥さんにねだられたら、購入しちゃううんでしょうね?
しかし、オプション付けると200万越えする車が
プリウスの記録1月契約6万台を
12万台にいとも簡単に記録をぬりかえてしまいましたね。

世の中の父ちゃん、じぃちゃんはおなごににゃ弱いのかな?
まだまだ日本は平和な国ですね。
スレ主の方も、アクアに興味移しちゃったかな?

書込番号:14107522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/05 05:40(1年以上前)

このスレをはじめを読み直してみると
スレ主さんは、マイナーチェンジなので
プリウス大して変わっていないように思い
興味本位で投稿されたように私は感じます。

しかしながら、
自分が書いた

>今乗っているプリウスより乗り心地が随分良くなっていると感じましたら
>乗り換えも検討しております。

足回りが変わっていることに
後日、・・・
気が付き
書き込みが出来なくなってしまったのかもしれませんね。

プリウスは庶民にとって
簡単に購入できる車ではないと思うし。

足回りが良くて燃費が良い
コスト面で重宝する車は
なかなかないし

なかいとあまよにさんが書かれているように

>本来プリウスは、バカ売れし続けるにはサイズが大きすぎると思いますね。
>とくに女性はちょっと敬遠する大きさだと思います

ということなのでしょう。

と、勝手に私は推測しました。

間違っていますか
zucca88さん

このスレは永久に解決しないのでしょうか?

書込番号:14109703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/05 11:37(1年以上前)

もし、自分が車を買い替えを考えるなら、
今のっている車と同じ車種は考えないかもしれないです。
(しかも、現行型だと2年程度しか経過していない)
外見、エンジン変更がほとんどない、
マイナーチェンジ程度の変更なら・・

足回りが気になるなら、自分でカスタマイズしたほうが
いいのでは?と思いました。

書込番号:14110552

ナイスクチコミ!5


スレ主 zucca88さん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/05 20:58(1年以上前)

皆様、
マイナーチェンジ後のプリウスの変化について相談をさせていただきました
zucca88 でございます。
私がご相談させていただいておながら皆様にお返事できませんでしたこと
深くお詫び申し上げます。
また親身になって書き込みをしていただいた皆様にこの場をお借りして
お礼申し上げます。
プリウスの件ですが実はまだ試乗できていない状況です。
具体的な理想なのですが試乗する前に車を奇麗にして買取店2店舗ほど行かせていただいて
今乗っているプリウスがどのくらいの査定になるのか把握させていただいた上で
試乗したいと考えております。
前の形のプリウスに乗っているときは
初めてプリウスを購入してそれから10周年記念のモデルに乗り換えたのですが
その時の乗り心地の違いにびっくりさせられて、マイナーチェンジと前と後ではこんなに違ううだということを感じされられました。
今のツーリングは正直乗り心地に不満があります。
15インチのタイヤにすればいいのか、サスペンションを変えればいいのか
いろいろ考えました。
でもインターネットで検索するとサスペンションを変えても乗り心地の改善は得られなかった
などの書き込みをみると仕事が忙しいことを言い訳にしてなかなか行動に移せません。
長々と書いてしまい申し訳ございません。
また何か新しい情報、試乗体験などございましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:14112689

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/07 21:52(1年以上前)

スレ主さんの場合、FMCしたらMC時以上に気になってしまうでしょうから、近い将来THS3が搭載されてから買い換えたらいいのではないでしょうか?

書込番号:14121619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AXLOSさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/08 18:31(1年以上前)

後期所有者です。
足回りは良くなったとは思いません。
ダンパーの伸び縮みは相変わらずストローク不足。これは社外品に変えるだけで対応できます。
ボディはかなりしっかりしたので前期よりはクルマの品格が少しだけ上がった感じです。それと静粛性が少し上がりましたね。
それと電気で走る時間が若干ですが、長くなった気がします。ECUの変更があったのかもしれません。
インパネ周りも各パーツの色を変え、質感を上げてます。その他、もろもろ。
前期のネガティブな部分はかなり改善されている印象です。
私はお勧めします。

書込番号:14125523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/08 19:22(1年以上前)

プリウス3代目は発売の2009年5月からの一ヶ月では18万台です。そう見るとアクアは意外に売れていないのでしょうか。ちなみにそのときの目標は1万台なので18倍の受注ですね

http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jun/nt09_0604.html

書込番号:14125708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/08 20:23(1年以上前)

>プリウス3代目は発売の2009年5月からの一ヶ月では18万台です。

そうなんですか、18万台・・・・
アクアは16万台ですね。

しかし、プリウスの受注は、世界で18万台ですよ。
アクアは国内で16万台です。

1か月、国内16万台受注は新記録と言われていたような???
なので、国内向けに1月生産台数を3万台にしたようですね。

国外向けはプリウスSですよね。
プリウスSはアクアより先行販売されていたので16万台には含まれていませんよ。
間違っていたらすいません。

今回、プリウスの足まわりはオーリスの足回りを持ってきたようなことを言われている方がいるようです。
そうなのでしょうか???

乗り心地は、社外サス、スプリング、シート等を変えればいくらでも乗り心地は良くなると、
言われている人もいますね。

お金に糸目を付けなければ乗り心地の良い車にできるようです。

燃費も良い、乗り心地も良い、値段も手ごろな車出してくれると良いのですが・・・



書込番号:14126002

ナイスクチコミ!0


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/08 22:20(1年以上前)

特にこだわっている訳ではありませんが、国内の数字のようですよ

http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2012020202000164.html

アクアはいま注文で忘れた頃の7月だそうです
うちのプリウスはまだ納車の連絡が無いです。2ヶ月はやっぱり
待つようですね

街中ではなかなかMC後プリウスみかけません。都内は意外に少ないのかなぁ

書込番号:14126759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/09 05:30(1年以上前)

みちぇさん 

>うちのプリウスはまだ納車の連絡が無いです。2ヶ月はやっぱり
待つようですね

プリウスの納車待ちですか。
私も納車注文書契約ぎりぎりまで待たされました。
販売店最初の納車だったそうです。
理由はカーナビの欠品による納車遅れと言われました。
カーナビはトヨタが製造しているわけではないので
トヨタのホームページにはそのようなこと載せていないようです。
他の車も同じようにカーナビ欠品で納車遅れしていると、
販売店スタッフは言っていました。
私の購入した販売店、2月になっているのに
前期型(マイチェン前)プリウスの納車がされていないものもあるそうです。

注文書契約納期と欠品している部品に合わせて、
納車調整しているのではないでしょうか?

書込番号:14127994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 01:22(1年以上前)

乗り心地の変化は人それぞれ感じ方が違うのですね。

でも、いずれにせよ多少なりとも良くなっているというレスが多いので期待したいところです。

ちなみに小生のはG’s(今月末に納車予定)です。

書込番号:14132190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/10 14:31(1年以上前)

私は、マイナー前のプリウスですが、のりごごちは
悪いとはあまりおもいませんので、問題ないですが、
のりごごち改善はネオチューンが好評みたいですね。

http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html

お値段もそこそこですからいいですね。

書込番号:14133816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/12 08:07(1年以上前)

1月29日納車
2月11日まで
791キロ走ってみました。
突き上げもそれほどなく
静寂性もWISHより良いようです。


私は足回り、硬く
シートも硬めのほうが良いような気がします。
運転手以外はそのまま
運転席シートは固めにしてほしい^^

書込番号:14141885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/15 22:01(1年以上前)

zucca88さん

車の買い替えより、

足回り改造や、シート変更をしたほうが良いかもしれません。

やわらかいシートも良いかも知れませんが

腰痛持ちでもないのに、長く乗っていると

腰にきます。

足回り、良くなっても

私にとっては、シートをもう少し考えてくれるとありがたいです。

私は硬めの敷物を探して購入します。

書込番号:14158994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/16 20:24(1年以上前)

zucca88さん

まだ試乗されていないのでしょうか?

投稿されてまだ20日たっていないのか。

忙しいことは良いことだけど

体調管理しっかりして

お身体大切にしてください。

書込番号:14163044

ナイスクチコミ!0


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/02/22 20:01(1年以上前)

こんばんは.

札幌ではMC後のプリウスはまだ一度もみかけません.

αとアクアは多く見ますが,プリウスは前期型ばかりです.

書込番号:14189986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/22 20:20(1年以上前)

LCPDさん

>札幌ではMC後のプリウスはまだ一度もみかけません.

こんにちは

えぇぇ

横浜では結構見てますよ。
でも、まだ3台か・・・
東京でも見かけたし。
しかし
ホワイトパール2台、ブラック2台ですが。

確かにアクアは走ってますね。

書込番号:14190081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/02/24 14:17(1年以上前)

こんにちは
マイチェン後プリウスの
情報は少ないですが、足まわり
見えないところの変更などはされているようですね。
トヨタプリウス開発、研究チームに関係する方など
このスレ見ていませんか
スレ主さん忙しいようなので
変更点など教えていただけらと
思いまして書き込みさせていただきました。
スレ放置のスレ主さま、いつ試乗されるのでしょうか?
永久に解決しないのでしょうか?

書込番号:14197121

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 10:29(1年以上前)

たしかショックアブソーバーが全車入力分散式になって、ロードノイズ低減に貢献しているようですね。

書込番号:14286766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/03/17 07:52(1年以上前)

スレ主さんは

もうこのスレは忘れてしまったのでしょうか?

それともプリウス買い替えちゃったかな?

書込番号:14300744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,501物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング