『高速道路での燃費は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『高速道路での燃費は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

高速道路での燃費は?

2013/01/27 22:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

高速道路を走行すると燃費どのくらいですか?

書込番号:15680329

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/01/27 22:54(1年以上前)

自分は流れがいいところだと平均25キロくらいが一番多いですかね。
あんまり流れがよくないと20キロくらいのイメージです。
スピードによって変わるみたいで、80キロくらいで走ると1番燃費がいいんだとか。

書込番号:15680456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2013/01/28 17:07(1年以上前)

プリウスの燃費は 気温でかなり違ってきます 気温0度の長野自動車道で17km/L 5度20km/L  また夏場になれば高速燃費25km/L〜28km/L位になります また90km/hが一番燃費が良いようです  
ちなみに 夏場に千葉〜鹿児島間は26km/Lでしたが この間の正月 東京〜鹿児島間は21km/L位でした

書込番号:15683132

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/01/30 05:28(1年以上前)

テヒテヒテヒさんってプリウスに乗って1年は経つんですよね。
なら、ご自分で高速道路を走ってどれくらいの燃費になるかはわかっていますよね。

あまりにも短い文章なもんで、他の人になぜ高速道路での燃費を聞きたいのか理由がわからないんですが。
その辺もちょこっとだけでも説明した上で聞くべきかと…。

ちなみに私は高速道路は「お金を払って時間を買う所」と思っていますので、燃費は気にせずクルーズコントロールでセットできる最高速の108km/h(メーター表示117km/h)を基本に走っています。
(こう書くとまるで暴走車のようですけど、東北自動車道は普通にこれくらいで流れていて、108km/hでもむしろ置いていかれることもあります。特に盛岡以北は…)

そんな走り方でも1年を通して多少の上下はありますけど、20km/Lを割ることはないです。

書込番号:15690645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/02/03 23:21(1年以上前)

経過観察中さん

高速道路に乗ることは殆どないもんで、燃費がよくわからないのです。
それで質問しました。
高速道路でも、気温が関係あるのですね。

書込番号:15714106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/02/04 01:09(1年以上前)

気温というよりもタイヤの種類によるところが大きい気がします。

高速道路を走っていればまずはエンジンは回りっぱなしで水温は夏場とはあまり変わらないので、やはり夏タイヤと冬のスタッドレスタイヤとは転がりが明らかに違うので、そのためのアクセル踏み込み量がスタッドレスタイヤ時は多めになって燃費悪化につながるんだと思います。

一年を通じて夏タイヤを履かれるのであれば、高速走行時は季節による燃費の変化はそれほど大きくはないかもしれませんね。

書込番号:15714600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/04 18:41(1年以上前)

東名で名古屋方面へいく機会が多いので経験を申し上げます。

渋滞はほとんど無いときです。
下りです。厚木のインター手前の出光で給油してトリップをリセットしています。

クルコンでメーター速度88km/hでセット 刈谷オアシスまでの燃費です。
晴天時無風で
東名を使った場合は 26km/l ほとんどクルコンで巡航です。
新東名を使ったときは27/km/l
東名で雨天時は 25km/l 雨天ですと燃費は落ちました。

東名をクルコンオフでほぼ88km/h走行で 28.5km/l
ただし 自分の感覚なので88km/h走行ができたかは不安です。

乗っているとわかりませんが 向かい風追い風も影響があると思います。

新東名の方が燃費は稼げそうです。
ただし 平日は皆さんかなり早い。法定速度を守っているか疑問です。
 左車線ににいれば88km/h走行の障害となる
トラックも少ないので燃費がよいかもしれません。道の形もアップダウンが
東名より少ないと思います。

経験では東名は下りより上りの方が伸びるように思いますが
あいにく渋滞に捕まりやすくフェアなデータをつかみにくい状態です。

今のところ 高速が多い走行で Bトリップ9000kmで26km/lです。

書込番号:15717189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/02/05 12:22(1年以上前)

エアコンを使わない季節なら、高速80〜90キロ巡航で、
メーター上では、リッター30を超えるときも多いですよ^^^^

書込番号:15720389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/02/05 18:11(1年以上前)

ゆうこちんさん

高速道路で、30kmLですか。

自分の場合、田舎道の一般道ですが、
気候のよい時期で、良くても25kmくらい。
今の時期は寒いので、19kmLくらいです。

書込番号:15721473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件 プリウス 2009年モデルのオーナープリウス 2009年モデルの満足度1

2013/02/05 21:29(1年以上前)

皆さん,高速走行中のモードは?エコ?ノーマル?
G'sは雨の中ヒーター使用で20km/L切っていました。。。

書込番号:15722350

ナイスクチコミ!0


工人さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 00:56(1年以上前)

先ほど首都高を40キロほど走ってきたら29.8km/Lでした。
渋滞はなく気温は9度くらいでした。

書込番号:15723630

ナイスクチコミ!1


理香子さん
クチコミ投稿数:47件 プリウス 2009年モデルの満足度5 グリー公式ブログ 

2013/02/06 11:06(1年以上前)

こんにちは.
わたし先月初めて高速道路(道央自動車道)を走りました.
路面はアスファルト状態で気温は氷点下3度くらいでした.
燃費は23キロ・リッターでした.

書込番号:15724762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2009年モデルのオーナープリウス 2009年モデルの満足度5 実験工房☆ぶろぐ 

2013/02/10 08:45(1年以上前)

高速道路では、タイヤの転がり抵抗の差がそのまま燃費の差になってきます。
同じプリウスでも人によって燃費が違うのはそのせいです。

185/65R15の低燃費タイヤを履くモデルが一番燃費が良く、
215/45R17のツーリングセレクションや、
215/40R18のタイヤを履くプリウスG'sは燃費が悪いです。

空気圧は高めにするとかなり燃費が良くなります。
またタイヤは気温が低くなると転がり抵抗が増えますから冬はつらいですね。

書込番号:15742307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2013/04/07 23:04(1年以上前)

2日前ですが 東京→鹿児島間1430キロほどですが 高速を100〜130キロの速度で15時間で帰ってきたのですが実燃費として19km/Lほどでした 雨模様と、気温10〜15度 そしてスタッドレスタイヤを履いての結果です メーターでの平均速度が100km/hでした

書込番号:15991036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2009年モデルのオーナープリウス 2009年モデルの満足度5 実験工房☆ぶろぐ 

2013/04/08 07:41(1年以上前)

燃費に影響するのは、どうも気温よりも路面温度みたいです。
地面がほんの僅かでも湿っていると、同じ位の気温の日でも
タイヤの転がりが悪くなって燃費がガクッと落ちますね。

雨の日はどんなに頑張っても良い燃費が出ませんが、
水の抵抗と言うよりも濡れてタイヤが冷えるためのような気がしますね。

書込番号:15991823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/19 23:20(1年以上前)

つぼろじんさんは、「100〜130キロの速度で」ということですが、休憩もはさんだでしょうから、
「メーターでの平均速度が100km/h」ということですから、120km/h前後が多かったのではないでしょうか。
雨・スタッドレスに加えて120km/h前後だと、「実燃費として19km/L」は良い方だと思いますが、さすがに伸びないと思います。

また、「高速道路の燃費」と言っても「使う道路によって異なる」かと。
つぼろじんさんは新東名・山陽の組合せですよね…中央・中国回りを使っていらっしゃったら2〜3km/Lほど悪かったのではないかと思います。時間もかかりますし(笑)
また、名神・新名神も、渋滞していなければ、西行きは名神、東向きは新名神が、その逆よりも少し燃費は良いように思います。

書込番号:16035897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2013/04/30 00:05(1年以上前)

↑ その通りですね・・個人情報が漏れているのかな?・・・(笑)

次は豪州横断に挑戦したい・・・・・お金次第で・・・・・(笑)

書込番号:16075209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/05/17 15:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

燃費のことよく分かりました。
体験談のように聞かせてもらえてありがたかったです。

グッドアンサー全員には付けられませんが、ほぼ全員結構な回答をして頂け感謝します。
では、プリウス乗りを楽しみましょう。

書込番号:16143119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング