『30系前期 17インチで50扁平タイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『30系前期 17インチで50扁平タイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信17

お気に入りに追加

標準

30系前期 17インチで50扁平タイヤ

2013/02/06 12:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

ニックネームは古いままですがご了承ください

 2年前30系前期1.8Sを購入しました
 タイヤは純正195−65−15 EP−25です
 走行距離は2万5千Km程です。

 今般、ハンドリング改善を考え、17インチに入れ替えようと考えています
 17インチでも45−17ではスタイルは良いようですが、
 フェンダーとのクリアランス、路面からの突き上げが気になるとの
 書き込みを見受けます。
 
 そこで、選択しようとしているのが
  ・ホイル BBS RE−L 17インチ(旧版在庫品)
  ・タイヤ BS REGNO GR−XT 215−50−17

 です。
 タイヤ外寸は同じ45扁平よりやや大きくはなりますが、
 お店の方は「問題ないですよ」とのこと

 お店の方によれば45が純正OP、にあるのでそちらを選ばれる方が
 多いようですが、50でもいけますよ とのこと

 要望はハンドリングと燃費(15よりやや悪化もよしとして)
です。
 上記組みはいかがでしょうか

書込番号:15725130

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/02/06 14:36(1年以上前)

>タイヤ外寸は同じ45扁平よりやや大きくはなりますが

現在の標準サイズが195/65R15 外径635mmから 
履き替え予定が215/50R17 外径650mmとのことですが、
幅を10mmサイズ落として205/50R17 にすれば、外径も640mm
ですので、影響は少ないと思います。

17インチの場合、純正の扁平率が45ですので、同幅で50にすると
見た目は少し変わりますね。なので見た目からも205/50R17にしたほうが
より違和感がないように感じます。

私は、自宅に余っていたタイヤを使用で選択肢は無かったのですが 、
プリウスαで標準が60のところを同幅の65タイヤを履き乗っています。
見た目は特に気にしないのですが、メーターは3%ぐらい狂いますね。

このことも含めご検討下さい。



書込番号:15725411

ナイスクチコミ!4


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2013/02/06 15:27(1年以上前)

マナパパリンさん
 >205/50R17にしたほうがより違和感がないように感じます。

 レスありがとうございます。205のほうがより195の外寸に近づきますね
 選択肢が増えました。
 併せて検討してみます。

書込番号:15725563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/06 18:23(1年以上前)

径を大きくする事でどのようなハンドリング改善が得られるのでしょうか?

書込番号:15726147

ナイスクチコミ!4


lotus77さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/02/06 23:22(1年以上前)

・インチアップのメリット
 運動性能(中高速域の操縦安定性が向上)、グリップ性能、コーナリングの性能がUPします。
 最大のメリットはシャープな印象となり格好良さが向上します。

・インチアップのデメリット
 乗り心地が悪くなります。タイヤの偏平率が下がると、路面からの衝撃が伝わりやすくなるため 乗り心地がハードになります。走行音が少し大きくなります。転がり抵抗が大きくなり、燃費が 悪くなります。

 私は前期Sツーリングに乗っていますが、乗り心地はあまり良くありません。元々足回りが固め にセッティングされているグレードなので仕方ないのですが、路面からの突き上げも結構ありま す。

 一般的にインチアップは、「格好良さ」を目的にしている人が殆どで、デメリットは仕方ないと 考えていると思います。
 スレ主さんは、「ハンドリング改善を考え」てますが、現行で特に問題があるのでしょうか。
 BBS RE−L17とBS REGNOの組み合わせでも、燃費は1、2割ダウン。乗り心地 も悪くなります。 

書込番号:15727717

ナイスクチコミ!1


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2013/02/07 21:18(1年以上前)

lotus77さん

レス有難うございます
 >、「ハンドリング改善を考え」てますが、現行で特に問題があるのでしょうか。

 1.高速走行中のレーンチェンジ時にややふらつきを感じるので改善したい
 2.街中での右左折時の「曲がりたい方向にスッと曲がらない」を改善したい

 ハンドリング改善と書きましたが、コーナリング改善が主ですね。失礼いたしました。

 

書込番号:15731321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/02/08 17:04(1年以上前)

プリウスSツーリング乗っています。
私は今インチダウンを考えています。
16インチです。
プリウスSに17インチは乗り心地の悪化だけで
メリットありません。
その間をとって16インチこそがベストと思います。
205/55R16になりますでしょうか。

書込番号:15734711

ナイスクチコミ!4


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2013/02/08 22:09(1年以上前)

etizenntakefu さん

>その間をとって16インチこそがベストと思います。

 コメント有難うございます
 折角ツーリングなのに。。ですね
 16インチも選択肢ですね

>205/55R16になりますでしょうか

 1インチダウンだとそのサイズかと思います
 17インチでの乗り心地からのご要望かと推測されますが
 「硬い」とか「突き上げが・・」との感じでしょうか?
 17インチでも軽いホイールだと改善されるかもしれませんね

書込番号:15735941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2009年モデルのオーナープリウス 2009年モデルの満足度5 実験工房☆ぶろぐ 

2013/02/10 13:03(1年以上前)

私のプリウスはG'sですが、扁平タイヤのゴツゴツしたフィーリングが嫌いで16インチを履いています。
ハンドリング・乗り心地・燃費を考えると16インチがベストの選択じゃないかと思います。

大きく見えるホイールを選べば、かっこ悪くはないと思いますがいかがでしょう?

書込番号:15743345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2009年モデルのオーナープリウス 2009年モデルの満足度5 実験工房☆ぶろぐ 

2013/02/10 13:06(1年以上前)

プリウスG'sで16インチ

VOLK TE37 - RAYS

写真がアップされていませんでした。(^-^;)

書込番号:15743357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2013/02/10 14:39(1年以上前)

G'sは、足回りが専用チューニングされているのでしょ^^^^
もったいないのでは??

スタッドレス用??^^^^

書込番号:15743744

ナイスクチコミ!3


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2013/02/10 16:17(1年以上前)

ぽぽ@神奈川さん

レスありがとうございます
 G'zに16インチRAYS ですか!白ボディに白ホイールでいいですね!

 18インチ向けにチューンしてある足にはちともったいないとの
 ご意見もあるでしょうね。
 自分はG'zに乗ったことがないので感じ方がわからないのですが
 16に換えられた後のインプレッションも気になるところですね。 

書込番号:15744138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2009年モデルのオーナープリウス 2009年モデルの満足度5 実験工房☆ぶろぐ 

2013/02/10 17:27(1年以上前)

ゆうこちんさん、BP5D-GTさん
レスありがとうございます。(^ω^)

16インチ化でノーマルプリウスG'sとの乗り味の違いはかなりあります。
プリウスG'sは凄く薄いタイヤと引っ張り気味に組み付けられたタイヤのせいで、
細かいギャップやマンホールなどを通過すると「ゴツ・ゴツ」と言う感じの
振動が伝わってきますが、16インチ化でそれがほとんど無くなります。

あとホイールの重量は2分の1になり、
4本交換するとバネ下重量が20kg軽量化になり、
燃費も良くなりますし非常に乗り心地が良くなります。

反面、プリウスG's独特の機敏なハンドリングは薄められ、
マイルドなハンドリングになります。

他にもブログには詳しいインプレや
低燃費運転方法など色々な記事を書いていますので、
是非一度見てみてくださいね。
http://sekiai.blogspot.jp/search/label/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9G%27s

書込番号:15744496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件

2013/02/10 18:31(1年以上前)

タイヤ&ホイルがもったいないので、G'sじゃなくていい^^^^

書込番号:15744815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/03 20:44(1年以上前)

もう話題時期遅れかもしれませんが・・・
私は2年前、GTLを買ったのですが、それはレーダークルーズをつけるためでした。
(当時、高速を良く利用していたため)
で、15インチで良かったのですが、それはできないとのこと(ディーラー)で、17インチが
付いてきてしまいました。試乗とは違い、乗り込むと・・・高速は、まだましですが、
地道での乗り心地は当然、突き上げです。たまに乗る家族もこれには閉口・・・。
そこで先日15インチホイール、coxボディダンパー導入しました。

書込番号:15974046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件 ブログ 

2015/07/19 06:03(1年以上前)

BP5D-GTさん、その後、215/50R17のタイヤを装着しましたか?
Gツーリングセレクションは、215/45R17で、メーター表示40q/hの表示の時、35q/hなので、215/50R17や225/45R17とかが干渉が無ければ付けたいと思っているのですが・・・
干渉とかしなかったですか?

書込番号:18979202

ナイスクチコミ!2


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/19 06:34(1年以上前)

ごんたろう♪さん
 2年ぶりにレスが!ありがとうございます。価格からメールありました 汗

 2年前、結局 GR-XT 215-45-17を選択し、装着しました。
 走行距離も3万キロを超え、そろそろ山も少なくなってきています
 次は GR-XI(クロスアイ)?
 45扁平で慣れてしまったのか、次回もこのパターンになりそうです。

書込番号:18979240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件 ブログ 

2015/07/19 20:23(1年以上前)

そうでしたか・・・。
215/45R17は、215/50R17に比べ選びやすいですからね。
自分のGツーリングセレクションは、215/45R17で、表示メーター40km/hの時、実スピードが35m/h程度しかないので、少し外径が大きくなればと思って215/50R17や225/45R17などを考えてました。
それに、車内のメーター時速80km/hで1時間走っても、実際は、70kmしか移動できないと思うと、なんか損している気がして・・・。
車内メーター上の距離と給油での計算した燃費もあてにならないなぁと思ってしまいます。

書込番号:18981141

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング