プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,304物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
新車を納入2日後に、駐車する時にハンドルが重い事に気付きました。私はこの時初めて運転しました。最初の2日は家族が運転していたので。家族はさっと早く駐車するのですが、私はゆっくり駐車するので、重さがよく分かったようです。家族にも確認してもらい、ゆっくり駐車すると、パワーステアリングの効きがかなり悪い事は私の思い込みではないと分かりました。
ディーラーに電話すると、点検して補償でどうにかすると言われました。(まだ本当に不具合なのか、見てもらっていないので)でも、これって、メーカーでの出荷前の点検や、販売店で車を動かす時に発見できる不具合ではありませんか?納車の時、走行距離は5キロになっていたし(メーカーで出荷前の点検のため走行した距離だと聞きました)、最初に表示されていた燃費や時速は、かなり低速で走ったと思われるものでしたし。
すごく嫌な気分になっています。でも、一旦納車したら交換は無理で、修理してもらうしかないのですよね?その場合、どんな修理をしてもらうのが普通なのか、伺いたいと思い、ここで質問させてもらっています。
書込番号:16630971
4点
>家族はさっと早く駐車するのですが、私はゆっくり駐車するので、重さがよく分かったようです。
>でも、これって、メーカーでの出荷前の点検や、販売店で車を動かす時に発見できる不具合ではありませんか?
仕事でクルマの置き場を移動させる人達は、
「 ゆっくり駐車 」 はしないと思いますよ
効率良く業務的にチャッチャと駐車するんじゃないでしょうかね。(悪く言えば乱暴)
それ故、気付かなかったのかも知れませんね。
書込番号:16631108
2点
納車時に数km走ってるとかは普通ですよ
300km程テスト走行する車種だってありますから
致命的な欠陥以外は、その車の特性として納得するしかありません
情弱は仕方ないですが、下手するとクレーマーにしか見えないので気をつけてください
書込番号:16631278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書いてある文章からは、前車から乗り換え直後のフィーリングの違いに戸惑っている状態な印象を受けますけど、走行中には特別に違和感はなかったんですよね。
「重い」と言われても感覚は人それぞれでしょうし、基本的には「慣れ」の問題だと思います。
(ディーラーで点検して故障でないなら)
書込番号:16631291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パワステのききは、重く感じるだけでしょうか?
重くなったり軽くなったりするのでしょうか?
車種によって味付けが違いますので重さも色々ですが…
何にしてもディーラーで見てもらうことですね。
ついでにステアリングは自分の正面にありますか?私のも含めて試乗した全てが変な方向に向いていました。ディーラーにて若干修正はしましたが完全とはなりませんでした。
構造的に無理でした(~_~;)
新車といえども納車まで登録や車検整備等で移動は必然です。
のでメーターが0kmの車はないと思いますよ(^^)
この車種は、ほっといても売れるのでトヨタも色々なところでコストダウンを…
以前のトヨタの作り込みを期待するとガッカリさせられます(^^;;
書込番号:16631315 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>以前のトヨタの作り込みを期待するとガッカリさせられます(^^;;
そこは、ハイブリッドカーを普及させるために売価設定で頑張った結果だと思いましょうよ。
CT200なんて、ビックリするくらい作り込みがしっかりしていますが、
お値段もビックリですからね。(笑
書込番号:16631516
0点
ホイール、タイヤなどのサイズはどの位のを使用されてますか?
私の場合15インチホイールより17インチホイールの方が
車庫入れ時ハンドルが軽いと感じました。燃費が5キロダウンしましたが
今は16インチ205です、総合的に満足してます。
書込番号:16631592
2点
早速の返信、ありがとうございます。
簡単に書いたので誤解があるようですが、出荷前に5キロ走行していると書いたのは、走行したのが悪いと言っているのではなくて、5キロ走行して検査しているのに、パワーステアリングの効きが悪いと分からなかったのかと思い、書いたのです。パワステの検査も、当然しているのではないかと思うので。
それから、駐車時にハンドルが重いのは、気のせいかもと思うくらいではなく、力を入れて回さないと回らないくらい重いのです。元々、パワーステアリングと言うのは、低速時にハンドルが重くならないようにしている装置では無いかと思うのですが。高速走行時にも効果があるのでしょうが。
走行時は、そんなにハンドルを動かさないし、新車で緊張して運転していたので、気付きませんでした。
ここで質問したのは、ネットで調べたら、プリウスのパワーステアリングは、電子装置を取り替えなくては修理できないと書いてあるのがあって、それがどの程度のものなのか分からないので、ディーラーで見てもらう前に、予備知識をつけていたほうが良いだろうと思ったからです。
パワーステアリングが故障しているという前提で、どのような修理をするのか、知っている方がいらしゃったら、教えていただきたいのですが。
書込番号:16632632
0点
こんなところで予備知識(余計な?)を仕入れるぐらいなら
とっととディーラーに相談する方が幸せになれると思います。
書込番号:16632699
11点
ここで勉強すると、ディーラーさんに笑われますよ!
ディーラーさんに直行しましょう!
書込番号:16634305
4点
>5キロ走行して検査しているのに、パワーステアリングの効きが悪いと分からなかったのかと思い、書いたのです。パワステの検査も、当然しているのではないかと思うので。
あのう・・・
ただ単に工場内や保管スペースでの移動、キャリアカーへの積み下ろしなどで、
走行距離が5キロになっているだけだと思いますよ。
書込番号:16634319
8点
>メーカーでの出荷前の点検や、販売店で車を動かす時に発見できる不具合ではありませんか?
異常があったら出荷されないし、販売店でも気がつくでしょうね。
>駐車時にハンドルが重いのは、気のせいかもと思うくらいではなく、力を入れて回さないと回らないくらい重いのです
国産車は軽め、外車 (特に欧州車) は重めです。
国産車はさほど気にしなくても問題は発生しませんが、ハンドルを切るのは車が動いている時におこなうのが機構的に正しい方法です。
スレ主さんがどのくらい他車を知っている (経験している) か分かりませんが、文面から察するに‥不具合 (故障) ではない感じがします。
Dへ行けばはっきりすると思いますが、不具合なら無償で修理してもらえますし、特に知識など仕入れなくてもいいから、早くDへ行くことをお勧めします。
書込番号:16634514 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
購入前に試乗はされなかったのですか?
とりあえず、試乗車で自分の車と感覚が違うか確かめてみたらどうでしょうか?
それで、自分の車と違えば不具合と言えます
自分はNBOXを購入
ハンドル軽いんですよ
もう一台のワゴンRが、それ以降ハンドル重くてたまりません
それ以前はそんな事がなかったんですけどね
書込番号:16635494
![]()
0点
普通に走行したら、問題ありませんでした。駐車時だけです。
皆さんが書かれているように、ディーラーに行って、見てもらいます。
よみがえる空さんへ
試乗はしましたが、車庫入れはしていないのです。
何度も駐車し直したら、かなり重い時と、少し重い時があります。軽いと思ったことはありません。プリウスについてネットで色々調べた時(納車前)、車庫入れ時のハンドル操作が軽いと書いてあるのが沢山あったので、軽いものだと思っていました。その期待を裏切られた事も、影響しているのかもしれません。再び書きますが、色々考えるより、ディーラーで見てもらいます。皆様、相談にのっていただき、ありがとうございました。
書込番号:16635539
0点
価格.com のサイトでの質問への解答は、とても専門的なものがあるので、ここで質問すれば解決するのではと思い、質問させていただきました。私にとっては高価な車を新車で購入した直後だったので、不安になっていたところでしたので。色々考えるより、まずディーラーへ、という解答がほとんどだったので、そのように致します。皆様、ありがとうございました。
書込番号:16635571
0点
あのぅ・・・
掲示板に質問する内容に向き不向きがあるんですよ。
低速での駐車の際にパワステが異常に重いと言われても、
どれくらい重いのか?
標準の重さがどれくらいだと、スレ主さんが思っているのか?
それが分からないから、皆さん 「 ディーラーへ 」 と言うしかないんですよ。
そもそも
据え切りする癖のある人なら、
如何にパワステと言っても 「 普段より重くなって当たり前 」 なんですよ。
※スレ主さんが据え切りの癖があるかどうかも分からないから想像ですが・・・
据え切りだろうが、移動しながらのハンドル操作だろうが、
どちらも同じようにスイスイ回るパワステだと、逆にアシストの設定が悪いと思いますよ。
そこまでアシストを強くすると、走っている時のステアフィールが掴みにくいですからね。
つまり、
何も分からないから、ディーラーで確認してください。
・・・になりますよ。どうしても。
書込番号:16649445
3点
H22年式のプリウスS/23000kですが
確かに重めです。
自分は軽いのが好みなので
先日に友人のアクアは軽くて楽なのに驚いたが
装着の195-65-15/7分山で
標準空気圧では重いです。
F.2.3→2.6k R.2.2→2.5kと高目にしたら
軽くなりましたがゴツゴツ感は出ますので
乗り心地かハンドルの軽さを重視するかですね
書込番号:23603490
1点
昔セドリック.シ-マ-を新車で購入した際に
ハンドルが異常に重くて
速攻Dでパワステポンプ含め足回り関連一式の交換した経験があります。
やはりD直行がベストかと
半年前に購入した30プリウス.S/中古/修復なしの
走行2万k タイヤ/195-65-15/8部山では
軽くもなく重くもないと言った感じですが
やや重目ですね
タイヤの溝や機器故障などの要因もありますが
正常での感想です。
パワステは重いと疲れますし車自体に嫌気もさします。
自分は昔から断然軽い方が好みなので
選択はホンダ車が多かったです。
ただ最近の車は重い車種が多くなりましたね。
書込番号:23831948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,688物件)
-
- 支払総額
- 52.8万円
- 車両価格
- 43.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 317.5万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 328.5万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 331.8万円
- 車両価格
- 322.3万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 345.0万円
- 車両価格
- 335.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜326万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














