プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,289物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
先日、駆動用のバッテリーが寿命となり、交換とディーラーにいわれました。
工賃込みで、17万円くらい。
納車されて、5年とちょっと、走行距離10万キロ。
5年未満であったなら、保障で対応できたようですが、かなりショックです。
5年は早すぎでしょ。
ネット上での情報では、みなさんほとんど交換しないでも大丈夫と言っているコメントが多いようですが、
これってやはり僕が外れの車に巡り合っただけなんでしょうか?
それとも、これからこのモデルでは僕と同じような運命になる人が多くなってくるのか?
普段、燃費を意識して走行していることが、かえって、バッテリーの寿命を短くしたのか?
みなさんはどんな状況でしょうか?
書込番号:18311513
33点
既に交換されたのなら遅いですが、メインバッテリーは幾つかを直流でつないでいるので、端子を掃除してもらうというのが最初の対応です。
年月が経つと端子に埃がたまり、抵抗になっていることがあり、結果として電圧が下がりバッテリー劣化と診断してしまいます。
確かにバッテリーですので寿命はありますが、5年程度ではダメになりません。
勿論、本当に劣化していた可能性もありますので、交換したのは間違いの無い修理なのでしょう。
今後は自分でコンタクトスプレーを吹き付けられるよう、メインバッテリーまでのアクセス方法を調べておくと良いですね。
私はエスハイで11年24万km乗りましたが、バッテリー劣化はありませんでした。
書込番号:18311593
33点
情報ありがとうございます。
質問ですが、コンタクトスプレーは、やるべきだったのでしょうか?
工場の人にも聞いてみようかとは思いますが。
ものがものだけに(大きいバッテリーで、自分でやるには勇気が要ります。。。)
一応すでにバッテリーは注文済みなので、もうすでに遅いではあるのですが。。。
とにかく、貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:18311629
19点
majiumuさん、こんばんは。
約5年で10万km走行で駆動用バッテリー交換とのことで、私も同じように年2万kmペースで3年9ヶ月経過して、現在7万7千kmちょっと走っていますので、気になったところがありますので、よろしければお教えください。
@お住まいは大雑把にどちらでしょうか?
(ちなみに私は東北地方の積雪地です。)
A走りのスタイルは省燃費重視でエンジンの回転数はあまり上げないようにしておられるか、そんなのは気にせずアクセルを踏み込んでおられるでしょうか?
B今までバッテリーに限らず不具合はありましたか?
C駆動用バッテリーの寿命までに前兆とかはあったでしょうか?
Dディーラーに持ち込もうと決意に至った現象はどういったことが起きたのでしょうか?
質問ばかりですみませんけど、私にも起こるかもしれない可能性を考えると、もしもに備えて知っておきたいです。
書込番号:18311807 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
プリウスのバッテリー本体が、10万キロで寿命というのは、余程のことがない限りないと思います。
バッテリー本体は、そんなに当たり外れがあると思えないので、制御側の問題ではないかと。
ところで実際の症状はどうですか?燃費は、悪くなったとかありましたでしょうか。
いづれにしろ、もう少し、ディーラー、他のトヨタディーラーにも診てもらう方が良いと思います。
書込番号:18311909 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
経過観察中さん、車好きおじさん987さん ありがとうございます。
経過観察中さんへ質問に対して簡単に答えていきますと。
@お住まいは大雑把にどちらでしょうか?
→温かい地方です。(沖縄)
A走りのスタイルは省燃費重視でエンジンの回転数はあまり上げないようにしておられるか、そんなのは気にせずアクセルを踏み込んでおられるでしょうか?
→普段は妻が通勤に使っているが(一日20km)、これまでの1年半は僕が通勤に使用。(一日110km運転)僕が運転の際は、省燃費重視。(最近は24km/l) (110kmのときは、29km/l)
B今までバッテリーに限らず不具合はありましたか?
→今年9月に、インジェクターを新品に交換(5年保障対応)。症状としては、かなりの車体振動、異音。
C駆動用バッテリーの寿命までに前兆とかはあったでしょうか?
→思い出せる内容としては、最近駆動バッテリーの減り方が早いことがたびたびあった。(さっきまで高レベルで充電されていたのに、もうレベル2 というような状況)
Dディーラーに持ち込もうと決意に至った現象はどういったことが起きたのでしょうか?
→走行中に、アラーム音(ピ、ピという程度)、「ハイブリッド システム チェック」と表示。警告灯(エンジンチェック、ビックリマーク、車両がスリップしているようなマーク、あと1つ 等)
そのまま、エンジンが止まらないような状態が続く。
システムの異常で、フェールセーフだろうということで、この状態をディーラーに診てもらおうと判断し、そのまま10分ほどかけて走行しトヨタへ。その後、診断にて、「バッテリーのいくつかあるセルの一つが電圧低下の異常、(寿命として)交換してください」とのこと。
スイッチを切って、再スタートしても、「ハイブリッド システム チェック」はすぐに出ます。
その後、知り合いの修理工場にも診てもらいましたが、同じ診断でした。
よって、バッテリー注文した次第です。
書込番号:18312219
32点
majiumuさん、レスありがとうございます。
もし似たような現象が起きたら、駆動用バッテリーのトラブルかもしれないと疑ってみます。
バッテリートラブルについて具体的な現象・原因・修理内容について多くのプリウスまたトヨタ・ハイブリッド車ユーザーにとって有用な情報なのではないでしょうか。
書込番号:18312267
26点
長く乗って初めて経済メリットが出るハイブリッド車なのに、5年・10万キロ程度でバッテリー交換で17万円必要とはお話になりませんよ。
実際そんなに早く交換される方はいないように感じますので、クレームで何とかならなかったか気になるところです。
保証がつくしプランは駆動用バッテリーは対象外でしたっけ?
書込番号:18312532
12点
乗り方は千差万別ですからね。
>>普段、燃費を意識して走行していることが、かえって、バッテリーの寿命を短くしたのか?
つまりはモーター駆動が多かった?
使うだけ劣化するのは当たり前ですからね。
>>これってやはり僕が外れの車に巡り合っただけなんでしょうか?
同じ条件って難しいですよね。
充電サイクル、深度、温度etc・・・
日本製のバッテリーですよね、最近は質が落ちてきているような
感じはありますが不良品は?
コンタクトスプレーって?・・・
書込番号:18312654
9点
沖縄の人には悪いですが、中古車は敬遠される土地柄です。ハイブリットに限らず!
どのぐらい、同じような症例があるのか聞かれましたか?
今までそのようなケースは希少ですというのなら、運が悪かったということでしょう。
(個人的には距離を走らない人(年間5000キロなど)のバッテリー寿命が短いとうイメージです。)
距離などは参考程度でしかなく、不具合は起こります。私の知り合いは、駆動バッテリーを交換したすぐに、READYがついていても、車が動かなくなる電気系統の不具合がおこりました。部品代だけで50万円以上かかりました。いつ、どのような故障がおこるか、わからないです。(エスティマです)
書込番号:18312881
19点
私の場合2代目の話ですが六年もたなかったですよ。
メインバッテリー。つくしプランに入ってたんで無料でしたけどね。
書込番号:18312939 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
majiumuさんこんにちは
とても残念ですね
ほかの方も書かれているように本来ならまだまだ無交換で乗れたと思います
2年ほど前にHVバッテリーを交換した知り合いがいますが、彼の場合は深い充放電を繰り返す運転を常にしていましたから納得でした
約7年、17万キロでした
バッテリー本体が141,000円で工賃込みで16万円だったそうです
バッテリーを交換された場合、HVシステムに問題がないことを確認されることを強くお勧めします
バッテリー劣化の原因がHVシステム側にあった場合、せっかく交換したバッテリーがまた劣化してしまう可能性があります
書込番号:18312966
28点
コンタクトスプレーとは接点復活剤です。
5-56でも代用できますが、錆、緑青を取るのは接点復活剤で無いとダメなので、本当は1本あると重宝します。
スレ主さんまだ交換していないんですね。
だったら、ダメ元で全ての端子を外して掃除してもらい、それでダメなら交換するとDラーに交渉されてはいかがかと。
車の状況からすると、やはりメインバッテリーの劣化と判断されますね。
でも、私の予想では、かなり高い確率で復活すると思います。
メインバッテリーの端子を掃除する事はDラーの整備士も知りませんよ、よほどHVに精通した整備士じゃない限り。
そんなことトヨタの整備基本にも載っていない(はず)ですから。
エスハイを長年乗って、サイトで情報交換してたどり着いた結論です。
もちろん、ダメ元ですよ、17万円払うつもりなら、多少時間とお金をかけても良いかなと思います。
goodluck
書込番号:18313578
17点
みなさんコメントありがとうございます。
皆さんのアドバイス、コメントを読んで、勉強になりました。
接点復活剤の件は、とても参考になりましたが、自分の走行方法にも反省するところがあるのではとも思っております。
もう少し考えてみます。
書込番号:18314646
6点
私も、この2月に2回めの車検を控え、昨年12月に駆動用バッテリーを交換しました。
週1回くらいしか乗らないので、放電は激しかったかもしれませんが、工賃込で3万ちょっとだったので、あまりの差に驚いています(ちなみに、ディーラーです)。
半年に一回は点検しているのですが、それでもバッテリーの劣化は充電量を確認することしか出来ないので、なかなか発見が難しいと聞きました。
参考までに・・・
書込番号:18342528
6点
だぶろびさん
お聞きします。
>2月に2回めの車検を控え、昨年12月に駆動用バッテリーを交換。工賃込で3万ちょっと。
登録から5年未満で保証期間内なので、部品代は無料で、工賃のみ取られたと言うことですか?
故障内容も含めて内訳を教えてください。それと走行距離はどのくらいでしょうか。
>半年に一回は点検しているのですが
ディーラーでの定期点検ですか、点検内容は?
書込番号:18342990
8点
>lotus77さん
>登録から5年未満で保証期間内なので、部品代は無料で、工賃のみ取られたと言うことですか?
>故障内容も含めて内訳を教えてください。それと走行距離はどのくらいでしょうか。
登録から5年未満が保証期間内というのは知りませんでした。これはディーラーに確認しておきます。
(親戚から2年前に譲り受けたものだったので・・・)
今回は、電池代金と工賃が請求されました。
故障内容は、エンジン起動ボタンを押すとメッセージが現れ、エンジンが起動しない状況に陥りました。
JAFで充電してもらい応急処置で復旧、その後ディーラーに持ち込み交換となりました。
走行距離は約2万キロです。
>>半年に一回は点検しているのですが
>ディーラーでの定期点検ですか、点検内容は?
一般的な半年点検の項目です。
ハイブリッドなので、ディーラー独自のコンピューター関係、バッテリー関係の点検をしてもらってます。
こんな感じですが・・・
書込番号:18344756
5点
こんにちわ、コンタクトスプレーて…(笑)それは抜き差しを頻繁にするような端子類に使うものやろ?バッテリーの接点は、そんな水分や空気が入る隙間なく締め付けられてんだから、錆びたりするわけ無いやろ(笑)そもそも錆びる素材でも無いわ♪単なるバッテリーの寿命、積まれていたバッテリーが、車の年式よりも2、3年古い製造年月日のモノだったとか有り得る話だわ(笑)
書込番号:18344803 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
だぶろびさん
あなたの言っている、「駆動用バッテリー」とは、おそらく補機バッテリーのことです。
HVプリウスには、モーターを駆動する大容量のバッテリー(これを駆動用バッテリーと言います。書き込みにあるように高価なものです。これが保証対象で5年10万KMです)と、もう一つは、補機バッテリーです。
これはハイブリッドシステム稼動と、一般電装品の電源供給のために使用します。
HV以外の一般の車でいう鉛バッテリーと同じですが、プリウスの場合、密閉循環型(ガスが外に出ないタイプ)なので
ちょっと高くなるかも知れません。
tukubamonさん
接点復活材(コンタクトスプレー)の事は、サービスマンは当然知っています。
なぜ、サービスマニュアルに書いてないかと言うと、接点復活材を使うと、弊害(他の部分にかかると変色したり、ゴミ等付着したり等)があるので、通常使用しません。
majiumu さん
すでに遅いかも知れませんが、トヨタは駆動用バッテリーのリサイクルが確立しているようです。
30プリウス用のリサイクルバッテリーが出て来ているか分かりませんが、問い合わせする価値はありそうです。
但しリサイクル品なので、品質は分かりませんが。
書込番号:18345045
10点
lotus77さん
仰るとおりです。私の勘違いでした。
駆動=(駆動のために使う)バッテリーと勘違いしました。
確かに、補機バッテリーという名称でした。
お恥ずかしい話で申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:18345952
11点
だぶろびさん
補機バッテリーの事を言っているのは、誰もが、はじめから、わかっていたと思いますので、スレ主さんを含め、みなさん、あえてコメントをされなかったのでしょう!恥ずかしいことではありませんよ!
コメントする事は、素晴らしいことです。
スレ主さんは、交換されたのでしょうか?
交換後も、大きな故障がこれから起こる可能性?を考えると、悩みどころでしょう。
書込番号:18347153
13点
きゃりーちょんさん、こんにちは。
もしよろしければスレ主さんへの質問と同じ内容ですが、今後の参考にしたいのでわかる範囲でお教えいただけないでしょうか。
@お住まいは大雑把にどちらでしょうか?
A走りのスタイルは省燃費重視でエンジンの回転数はあまり上げないようにしておられるか、そんなのは気にせずアクセルを踏み込んでおられるでしょうか?
B今までバッテリーに限らず不具合はありましたか?
C駆動用バッテリーの寿命までに前兆とかはあったでしょうか?
Dディーラーに持ち込もうと決意に至った現象はどういったことが起きたのでしょうか?
あともうひとつ、F交換費用の内訳はどんな感じでしょうか。
駆動用バッテリー本体の値段、工賃、その他の費用等をスレ主さんとは修理費用が違うようですので、参考までにお願いします。
書込番号:18404076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの30プリウスのメインバッテリーは14万キロで劣化、ディーラーにて保証で交換となりました、、
書込番号:22207404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
13万キロ、初年度登録9年7ヶ月で、ハイブリットシステムチェック、警告灯点灯で、メインバッテリー交換となりました。2ヶ月前くらいから、ある程度距離を乗ったあとでも、アクセルから足を外した状態で、エンジンをふかしているような状態が、何度か有り、、このエラー表示が出たような気がします。私は、新車で購入する余裕がなく、Sツーリングを3年落ち、トヨタ系の中古車屋さんで手に入れました。トヨタ系の中古車販売店ではTバリューハイブリッドという、初回登録から10年、20万キロの保証が付きます。これは新車購入での保証の2倍になります。ありがたいことに、この保証終わりの直前で、この症状が出たため、駆動バッテリーの無償交換になりました。
書込番号:22428272
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,657物件)
-
プリウス S 純正ナビ LEDヘッド ETC オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ FSRエアロ 社外18インチアルミ
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.9万km
-
- 支払総額
- 300.1万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
プリウス G 法人ワンオーナー トヨタディーラーメンテナンス車両 屋根下保管 ビル1階奥保管 禁煙車 ヘッドライトレンズ劣化ヒビなし
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.3万km
-
プリウス Z モデリスタエアロ 純正ナビ 全方位カメラ デジタルインナーミラー ワイヤレス充電 ベンチレーションシート メモリー付きパワーシート パワーバックドア ETC LEDヘッドライト
- 支払総額
- 370.0万円
- 車両価格
- 365.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜325万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














