『駆動用バッテリー劣化しちゃった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『駆動用バッテリー劣化しちゃった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 駆動用バッテリー劣化しちゃった

2019/04/30 05:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 hashiyさん
クチコミ投稿数:32件

我が家のプリちゃんも駆動用バッテリー劣化して、ハイブリッドシステムチェックの表示し、
エンジン警告ランプと三角に!マークが点灯している。

これを消すべく、YOUTUBEにUpされている動画を見てSwをOn/Offしてみたのですが消えないので、
OBD2端子に接続するELM327を購入しようと思うのですが悩んでいます。

ただ、ELM327には粗悪なクローン品が横行しているらしく、
情報が取り出せても書き込めないとか、ECUを壊してしまうものが有るらしいので
慎重に購入検討しているのですが、

Amazonのカスタマーレビューを見ると記載内容は好評価なのだが、
出品者らしき人が中国語でgoogle翻訳で書いた感じでいかにも怪しい。
ほんとに動くの?と思えて、どれにも疑いが沸いて買えないのです。

だれか、ELM327を使って駆動バッテリーの劣化で30前期プリウスにでた
警告ランプを消した方もいませんか?

もしいたら、使用した機器名と販売者などの情報が知りたいです。

よろしくお願いします。





書込番号:22634125

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 06:10(1年以上前)

>hashiyさん
表示だけ消したいの?
何したいのか訳わかんないんだけど?

バッテリーを変えずに、乗るの?
表示だけ、消せればそれでいいの?
表示だけ消したいなら、教えてあげるけど、

書込番号:22634157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/04/30 06:43(1年以上前)

https://www.goo-net.com/pit/shop/1010551/blog/72781

交換推奨、表示だけ消してもねー?。

書込番号:22634197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/30 07:22(1年以上前)

壊れてるでしょ!
ELM327買う金あるなら、バッテリー交換したほが良いよ!

書込番号:22634238

ナイスクチコミ!10


スレ主 hashiyさん
クチコミ投稿数:32件

2019/04/30 07:42(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>シュナンジュさん

早いレス有難うございます。

一度はディーラーさんで消してもらって様子みていたんだけど、
下り坂でエンジンブレーキが動作して再発したの

でもまだ1セルだけ弱っているだけらしいので
とりあえずはあと何回かは自分でエラーフラグを消して、
もう少しハイブリッドで走行しようと思っています。

消せないようなら、当面ガソリン車として走行するつもり
でも、ガソリン走行すると低速時のトルクがないのかカラカラ音が鳴るし、
停車時の振動が嫌なのと、パワーモードなどのモード切り替えができないとか
オートクルーズ機能が使えないのが不便で困っています。


書込番号:22634262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 07:51(1年以上前)

確か、ガソリン車として使用するのは不可能ですよ。
エンジン終わります。

書込番号:22634274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hashiyさん
クチコミ投稿数:32件

2019/04/30 07:58(1年以上前)

もし真面目に修理するなら、新品のバッテリーと充電系の基盤交換で40万もかかるらしい。
でも保証は6か月とか。。。。まじか

なら中古のバッテリーはと聞くと15〜17万とか言われるし保証も短い

それなら、同じ年式の中古のプリウスなら80万〜で買えて、保証も長いのでお得とか言われたぉ。。。

なので、とりあえずは延命処置かな  (^!^;)P アセアセ


書込番号:22634288

ナイスクチコミ!4


スレ主 hashiyさん
クチコミ投稿数:32件

2019/04/30 08:14(1年以上前)

>シュナンジュさん

再発後も平日はほぼ毎日に乗って1月経過したけど、

エンジンの調子的には燃費が17km/Lから12km/Lに落ちたかな。

それと、アクセルを踏んでいなくても、たまにエンジンが高回転で回って音がうるさい事があるので、

赤信号で前に止まっている車をあおっているみたいで、少し嫌な気分になります。

書込番号:22634313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/04/30 08:25(1年以上前)

このような商品があるとは...知りませんでした。勉強になりました。

どれも価格は安いし、ちょっとお手軽にやってみようかなぁ、なんて思わせるデバイスですね。
ただ、個人的にはちょっと怖い。てか、愛車に使用するのはかなり怖いです。

ぶっ壊しても懐が痛くないクルマに使用する、またはぶっ壊してもECU交換などのノウハウを持っている、等の条件がなければ使うべきではないでしょうね。
スレ主さんの場合は「うまくいけば儲けもん」くらいの気持ちのようですので、やってみられるのも良いのではないでしょうか。

私が怖いなと思ったのは、このスレを見て「おもしろそう!」とよく知らないまま使ってみて、間違った情報をECUに書き込んでしまってクルマをぶっ壊してしまう、という人が何人かはいそうな気がすることです。
もし使用するなら、愛車を壊してしまう可能性を十分に覚悟した上で、ですね。(^^)

書込番号:22634333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 08:26(1年以上前)

>gorotoranekoさん
現行のHVに乗ってます。8年目
自分の場合ですが、30万キロ走っており、同様の不具合から、バッテリー交換を行いました。(20万キロぐらいで)自分も悩みましたが、HVの元を余裕でとっている。他は、消耗品以外の不具合が全くないので、交換して乗ってます。

後何年乗るかによって、ですね

書込番号:22634337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 08:36(1年以上前)

日産のHVとは違い、バッテリーがNGでもガソリンエンジンだけで大丈夫だと自分も思っていたが…バッテリーがNGとなった場合、ガソリンエンジンだけでの制御は想定していない為そのままは、まずいと思います(バッテリーの劣化の程度によりますが)
交換等をおこない乗りつづけるなら、早めの対応がおススメかと、乗り潰すなら、問題ありませんが

書込番号:22634357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hashiyさん
クチコミ投稿数:32件

2019/04/30 09:35(1年以上前)

>シュナンジュさん

確かにエンジンだけで走行していると。トランスミッションに負担が掛り、
そこが壊れる可能性が考えられますね

なので、モーターも起動する様にできるだけ早くフラグを解除したいです。

書込番号:22634530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2019/04/30 10:20(1年以上前)

そういう問題ではありません。エンジンだけでは走りません。
電気制御式CVTなので、ガソリンエンジンだけだと

もともと走行モーターが動かないと変速機構が動きません。なおかつ、発電モーターの
電機の行き先がなくなる可能性があるので、トルクスプリットが働かなくなるので
機能停止になります。
最悪、道路の真ん中で止まってしまうことも考えられます。
発進時とバックは原則モーターです。
バックギヤがないのでバックするときはモーターの逆転で動きます。
場合によってはブレーキが効きにくくなり事故に繋がることもあるかもしれません。
ガソリンのエンプティーマークのインジケーターを外して、走行するようなものです。
1セルだけということですが、全般的にバッテリーは弱くなってきているのは事実で
連鎖的に他のセルもこわれる可能性もあります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/192638/
全部のセルを連結して必要な電圧を作り上げるものですし、
そこから高電圧まで昇圧するのでセルあたりの負担は大きなものです。
他のセルの負担も大きくなります。

その仕組みを理解しないうちに注意マークを消して走行するのはかなり危険と思います。

書込番号:22634653

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/04/30 10:23(1年以上前)

そうして誤魔化してる間に余計な所に負荷が掛かって壊れていき乗り換えに繋がるんですね。

書込番号:22634661

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/04/30 17:47(1年以上前)

わけのわからにい素人が手を出してはいけないってことで 。早めに交換。中古でもいいけど基盤周りはできるだけ新品がいいと思うな。

書込番号:22635668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング