『後期5AT中古車検討の方はご注意下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル

『後期5AT中古車検討の方はご注意下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

標準

後期5AT中古車検討の方はご注意下さい。

2019/01/21 09:17(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル

クチコミ投稿数:8件

リコールでは無いので、動いて症状が出ないと無償対応にならないようです。

症状としてはAT OIL 警告灯等(エンジン切るとしばらく出なくなったりもします)、低速からの加速時の変速ショック(iモードだと発生しません) 等です。

保証期間を過ぎると自費で25-30万ほどかかるようです。

https://www.subaru.co.jp/press/other/2018_06_21_5992/


なぜリコールにしないのだろうか・・・

書込番号:22408814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/21 09:21(1年以上前)

>なぜリコールにしないのだろうか・・・

生粋のスバリストは寛容ですからそんなことは気にしないんですよ。つまり貴殿はまだまだスバリストにはなっておりません。
不具合され愛するスバリストはそれゆえにスバリストと崇められる。※ミンメイ書房より

書込番号:22408821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/01/21 09:53(1年以上前)

もう最終モデルで15年前の車ですから・・・・・・・・・・。

それ以外も色々トラブルが出ますよ。

書込番号:22408868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2019/01/21 10:20(1年以上前)

ここよりBM/BRの方が良かったですかね。
保障範囲内ですし。

書込番号:22408905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/21 12:33(1年以上前)

スレ主さんの状況ですと改善対策が良いところじゃないかな?

書込番号:22409148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/01/21 12:47(1年以上前)

>JTB48さん
そのご指摘は正しいですね。
メーカーとしてどうなのかなという思いと自分が当たりましたので書きました。
実際問題追突されたかのようなシフトショックが発生してなんでリコールにしないの?という気持ちだったため。

>餃子定食さん
BP5のH20年登録中古車を昨年購入し乗っております。
経年劣化や使用による劣化にてメンテナンスしなければいけない部分と同列に扱えることなのでしょうか?

>さくら@ばにさん
BP後期も今年の6月までは保証対象です。
9年以上経過車も昨年の発表から1年の延長保証で対応となっております。
リコールではないので、あえて対象中古車の購入検討されている方に少しでも情報が渡ればと思いこちらに記載しました。

書込番号:22409183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/01/21 13:23(1年以上前)

>白髪犬さん

私は9年以上経過車の所有者ですが、昨年の発表からの一年延長保証での無償対応となりました。

私自身は金銭的な負担はありませんので、私自身がどうこうという意図での書き込みではないことはご理解頂けますと幸甚です。

書込番号:22409254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/21 15:08(1年以上前)

>ばっじぉ22さん
リコール>改善対策>サービスキャンペーンって不具合の重さの順番があります。
警告灯はどうかと思いますがシフトショックは保安基準に引っかかるとは思えないので。

書込番号:22409464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/01/21 19:46(1年以上前)

>白髪犬さん

構造上の問題でそのまま使用するとAT破損のリスクもあるようですが、それでもリコールにはならないのですね。

勉強になりました、なかなか難しいんです。

何にせよ少しでも多くの方がこの事実を知って頂き、こんなはずじゃなかったとか期限がいつの間にか過ぎてた、とならないことを願っております。

書込番号:22409979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデルの満足度5

2019/01/22 15:01(1年以上前)

具体的にどのような症状でしょうか? 当方のBPはどんってショックが時々あります。

書込番号:22411718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/01/22 23:15(1年以上前)

>ttsonyさん

記載の通りですが、私の場合はシフトショックよりも先にATOIL TEMPの警告灯やVDC、ABS点検の警告表示と販売店へという表示が出ました。

最初は、フロント・リアのデフオイル及びATFを交換すれば改善すると思っていましたが、スバルの保証延長に関する情報を発見しました。

馴染みの整備工場にて12ヶ月点検を実施中に発見したため、点検後にディーラーへ持って行こうと考えておりました。

点検完了後の車を運転しディーラーへ向かう途中に加速する際にかなり大きなシフトショックが発生し警告灯が再度点灯し、これは間違いなく保証対応だなと思いディーラーに持ち込んだところ案の定でした。

部品がくるまでは使ってて大丈夫と言われましたが、Sモードでは相変わらずシフトショックが発生するので、今はiモードで運転しています。

書込番号:22412754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデルの満足度5

2019/01/23 12:10(1年以上前)

そうなんですね。シフトショック以外は警告灯の点灯はないですね。頼めば交換してくれるのでしょうか?かなり気に入っているのでまだまだ頑張ってほしいです。今度オイル交換のときに確認してみます。

気になっていた情報でありがとうございました。

書込番号:22413612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/01/23 19:15(1年以上前)

>ttsonyさん

そこが本件の一番の問題点だと思います。

保証延長なのでエラーが診断器で確認されないと、メーカー側の承認がおりないかもしれません。

いずれにせよ、相談してみるのが良いと思います。

もし良ければ結果も書き込んで頂けたらと思います。

書込番号:22414353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/26 20:24(1年以上前)

>ばっじぉ22さん
>ttsonyさん

私の車はBP後期、E型に乗っています。

私の車も2速から3速にシフトアップする際にかなりシフトショックが出る時があり、何年も悩んでいました。
毎回出るわけではないのですが、出る時は頻発する時があります。

警告灯の類いが表示する事も無く、エラーログが残っているわけでもありません。

過去に何度かディーラーで確認してもらいましたがそんな時に限ってショックが再現されず、ATF交換してみたりCPU書換してもらったりしましたが一向に改善されませんでした。

そのうちすっかり諦めてしまい、ディーラーに行っても面倒だったり担当セールスマンが転勤や退職で変わったりもしたため、このシフトショックの話はしなくなっていました。

今回のAT延長保証の件は、少し前にネットを通じて私も知っていました。

本日ディーラー点検に行った際にATの延長保証が昨年出た旨の話をし、久々にシフトショックの件を伝えて、保証対象にならないか聞いてみました。

ディーラーではATが延長保証になっている事を全く知らなかったようで(笑)、確認してもらったところ症状が保証の対象となるので部品交換しますとの話になり、今日はとりあえず部品発注で部品入ったら連絡もらう事となりました。

tt sonyさん始め、同様の症状が出ている方は一度ディーラーに話をした方が良いと思います。

チェックランプ点灯やエラーログが無くても症状を伝える事で私のように保証対象になると思います。

実際に修理が完了したらまた報告したいと思います。

参考まで。




書込番号:22421570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/01/27 07:31(1年以上前)

>にゃーリストさん

貴重な情報ありがとうございます。

ネット情報でエラーコードが確認されないとメーカー側への申請が通らないようなことが書かれていたのですが、なんとかなるのかもしれませんね。

そうなるとやはり知らない人が馬鹿を見る、自己責任という延長保証対応というのがなんとも理解に苦しみます。

書込番号:22422405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2019/02/02 14:55(1年以上前)

本日修理完了しました。

気兼ねなくアクセル踏めるのは良いですね!(・∀・)

書込番号:22437478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデルの満足度5

2019/04/06 13:27(1年以上前)

昨日車検前点検の時に確認してもらいました。エラーは残ってないらしいですが、シフトショックが出ることを伝えると、保証が効くと思いますとのこと。二日間預けてほしいとのことで、予約しました。部品交換に、ATFかな?抜くので時間がかかるみたいです。結果をまた報告いたします。

書込番号:22583530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/30 20:28(1年以上前)

>ばっじぉ22さん

本日、やっとタービンセンサー交換完了しました。

1月末に申し込みして、4月末に作業ってどんだけ時間かかんの?って話ですね(笑)

とりあえず、「平成」中に作業は終わりました。

交換後の感想ですが、走り始めは正直「何にも変わらないんじゃね?」って思いました。

2→3速の変速時にまだ軽くショック(というか繋がる時のずれみたいなもの)があり、変わらないような感じだったのですが、暫く走るうちにスムーズに変速してくれるようになりました。

ほかのギヤに比べやはりショックは少し大きく感じるものの、交換前に比べ変速が少し速くなった事と繋がりがマイルドになった感じです。ちなみに他のギヤの変速は全く変化を感じません。

様子見ですが、このままの状態なら良いなぁと思っています。

話は変わりますが、3日前に息子が購入したスイフトスポーツZC33Sが納車されました。

6AT仕様なのですが、スイフトスポーツのATは非常に出来が良く、感心してしまいました。

変化のスムーズさ、ダイレクト感は素晴らしいですね。

スバルの5ATやCVTとは比較にならないですね。羨ましい・・

書込番号:22636090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:25件

2019/08/27 12:58(1年以上前)

当方も昨年の6月に保障延長で対象部品を交換したのですが、丁度1年を経過した今年の7月からまた同じ症状が現れました。
ディーラーに伝えたところ、来月の12か月点検時に確認します・・・との事でした。

1年でまた同じ部品が不具合を起こしたのでしょうか? だとしたらまた交換してもらえるのでしょうか?
ただ保障延長は1年なので、既に終わっています。

同じように再発した方はいらっしゃるのでしょうか?

書込番号:22882589

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル

新車価格:215〜535万円

中古車価格:23〜309万円

レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング