『STIの新製品の性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『STIの新製品の性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

STIの新製品の性能について

2014/02/16 18:43(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

感謝デーに注文していたフレキシブルドロータワーバーとステーリアを取付してもらいました。
すでに、フレキシブルサポートリアとフレキシブルスティファナーは取付ており、フレキシブルタワーバーからの交換で差が分かるか心配でしたが、乗り出し後すぐに、分かりました。
@乗り心地が良くなりました。
正確にハンドルの正位置を保ちながら
凹凸をいなす感じは素晴らしいです。
A直進安定性が低速から高速まで向上し、路面に
吸い付くように走ります。
B高速時の車体が浮くような感じがなくなりまし
た。

全てにおいて取付前のDITとは別車です。
さすがSTI、辰巳マジックです。

一つ難を言えば気づいたらスピードが出ていることです。(笑)

書込番号:17200376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/02/17 01:02(1年以上前)

ヨッシーフォレスターさん こんばんは。

フレキシブルドロータワーバーとステーリアは効果があったようですね。

私はBP3.0Rにフレキシブルタワーバー、BR92.5GT-Lにフレキシブル3点セットを装着し、その効果を実感していました。しかし2.0GT DIT EyeSightにフレキシブルタワーバーを装着したら、ひどい振動と騒音で、結局取り外してしまいました。
今年になって再トライしたところ、振動・騒音の原因はタワーバーのジョイント部がボディ側バルクヘッドに観賞していて、これが大きな原因でした。対策としてはタワーバーとボディの間にウレタンの緩衝材をいれ、バーの振動をおさえるために鉛の板を貼るなどの対策をしまし、ある程度振動騒音は軽減は出来きましたが音に関してはノーマルの方がよく、結局再び取り外ししてしまいました。

フレキシブルドロータワーバーはボディにジョイント部が干渉するようなことはないのでしょうか?

A型2.5GTではこんなことが無かったのですが、D型はバルクヘッド付近の形状変更があったか、タワーバー自体の形状変更があったのでしょうか?

タワーバーなしでフレキシブルサポートリヤ、フレキシブル泥スティフナー、新製品のステーリアを付けた場合、バランス的にはどうなのでしょう?

乗り心地の改善と合わせて、静粛性は改善効果はありましでしょうか?

書込番号:17202070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2014/02/17 07:47(1年以上前)

自分も2.0GT DIT EyeSightに乗っていますが、フレキシブルタワーバーを装着しているときから、異音はありませんでした。シンサレートに少し当たっている程度でした。
自分はフレキシブルタワーバーがないときの走りの方が、車体がブレ曖昧な感じが嫌でした。
フレキシブルタワーバーを装着して改善され、フレキシブルドロータワーバーを装着して、更に静かに正確に車体が路面をトレースするようになったと感じています。凹凸も更にいなします。

まだ、走行が少ないのでこんな感じです。

フレキシブルドロータワーバーの形状はフレキシブルタワーバーと変わらないと思います。
むしろバーが太く見えます。

書込番号:17202510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/02/18 00:53(1年以上前)

ヨッシーフォレスターさん こんばんは。

BR9(A型)2.5GT-Lの時にはフレキシブルタワーバーが原因の異音や振動は感じる事はなく、剛性感と回頭性の向上を感じました。その後フレキシブルドロースティフナーとフレキシブルサポートリヤも装着しリヤサスの追従性が良くなったのを感じました。

2.0GT DIT Eyesightは、ノーマルでA型2.5GT-Lにフレキシブル3点セットを付けた状態よりもハンドリングやボディ剛性が良くなっていたので、さらなる向上を期待して、まずフレキシブルタワーバーを付けたのですが、フロントサスからタワーバーに振動が伝わり、バルクヘッド付近からひどい音と振動が出て驚きました。またこれが原因なのか、何か「せわしなさ」を感じてしまい、長距離を走るとかなり疲れるという状態でした。

確かに回頭性と剛性感の向上は感じたのですが、A型で感じた程の大幅な改善は感じずむしろ、快適性でマイナスが目立ったので、いったんは外していました。その後タワーバーのジョイント部がバルクヘッド(シンサレートの遮音材のあたり)があたっているのが分かり、その場所にウレタンのパットを張り付けて再装着したところ、かなり振動と騒音は減ったのですが、やはりノーマルの状態にはかなわず、結局再度外してしまいました。

フレキシブルドロータワーバーに期待したいとこですが、ジョイント部がバルクヘッドに当たっているとまた同じような振動・騒音に悩まされそうなので、躊躇しているところですが、ヨッシーフォレスターさんのDITはタワーバーのジョイント部はバルクヘッドに干渉していないのでしょうか?私は5mmのウレタンパットを入れるのも一苦労な状況で、完全にタワーバーのジョイント部がバルクヘッドに当たって入いる状態でした。

また私の場合、ドアのデットニングや静音キットを装着して静粛性を上げた結果、気づかなかったタワーバーの騒音振動が気になったのかもしれません。特にスタッドレスタイヤ(ミシュランXI3)はノーマルタイヤよりも静粛性が高いので、タワーバーの騒音は気になりました。

バルクヘッドの位置は個体差があり、タワーバーを装着した場合のクリアランスに差が出てしまうんでしょうかね?

書込番号:17205934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2014/02/18 19:01(1年以上前)

そのようなことでしたら、フレキシブルドロータワーバーを取付られるのはやめておいた方が良いと思います。
先ほども記載しましたが、シンサレートにフレキシブルドロータワーバーの中心が少し触れている程度です。
自分は快適なのでフレキシブルドロータワーバーにステーリアを取付て良かったと思っています。

書込番号:17208233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2014/02/18 23:44(1年以上前)

ヨッシーフォレスターさん こんばんは。

2.0GT DITにフレキシブルタワーバーを装着しても、振動・騒音の増加が一切なかったという事例を伺い、参考になりました。

A型ではタワーバーを装着しても振動・騒音が出なかったので、DITの仕様かとあきらめていましたが、今回の事例をベースにディーラーと対策を協議したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17209532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング