『何万キロでどんな修理をしましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

『何万キロでどんな修理をしましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2003年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2003年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

何万キロでどんな修理をしましたか?

2018/03/29 20:11(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

クチコミ投稿数:86件

BL5C型2.0Rに乗っています。現在11万kmですが愛着がありまだまだ乗っていきたいと思ってます。

何万キロでどんな修理が必要になったか(またはどんな部品が壊れたか)教えてください!
参考にして予防的に部品交換をしていこうと思ってます。

宜しくお願いします。

書込番号:21713706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/29 21:24(1年以上前)

タイミングベルトは交換したほうが念の為かも。
でもゴムの経年劣化という観点からすると
10万キロを超過しても大丈夫な気がします。
なぜなら2年で10万キロの方は経年劣化の類にはならないので。
だから距離数ではなく、経年数で劣化の目安にするとよいかもです。


(例1)
農家のおとうさん。(性格はせっかちタイプ)

この方は軽トラのギアチェンジが雑。2年後にクラッチ板の交換を余儀なくされます。

(例2)
超心配性ドライバー
(ギアチェンジキチキチタイプ)

ギアチェンジが丁寧。何年経過してもクラッチ板に問題なし。

(例3)
都会で通勤。

エンジンオイルが温まる前に会社に到着。その間に信号待ちなどでストップ&ゴーが多い。

エンジンオイルは短距離で劣化。エアフィルターが汚れやすい。

距離が短く、車にとっては優しくみえますが
実はハードユーズになります。

(例4)
2年で8万キロを使用する通勤距離が長いお父さん。
(しかも毎朝暖機運転してからスタート。慎重派だから時速60くらいでいつも運転。)
しかも直線道路が多く、タイヤ負担が少ない。
田舎暮らしだから信号でのブレーキが少ない。

この手のタイプの車はエンジンオイル劣化はかなり少ないです。エアフィルターは交換しなくてよいのにいつも交換するタイプ。
この方の中古車を入手できなら極上級なうえ、極めて格安。

2年落ちで9万キロで田舎暮らしの物件が入手できたら国宝級に上手な買い方です。

以上のように人間の個性や住所や環境で消耗品が変化してきますので、スレ主様と愛車の馴れ初めを教えていただけたら、なにか書けるかも。

以上、全て冗談でした。
お付き合いありがとうございます。

書込番号:21713906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/29 21:27(1年以上前)

上記は近所の街のクルマ屋さんからの
実際の漫談から構成されております。

書込番号:21713914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2018/03/29 21:48(1年以上前)

ありがとうございます。
まさかこんなに早く返信もらえるとは思ってませんでした。

自車の現状を書いてなくて失礼しました。
・タイミングベルトは前回車検時に交換済みです。98000キロの時です。次回車検は今年の12月。
・リアドア左右のアクチュエーター不良でキーレスで鍵かかりません。→これは今度自分で修理予定。

他は特に問題なく絶好調です。
通勤には使っていなく、毎週末に妻とドライブします。(二人とも車に乗るのが好きなので、、)

幸運にも修理に使えるお金はあるので、予防修理を考えています。以下は候補。
ショック(今まで無交換)、オルタネータ、燃料ポンプ&フィルター、パワステポンプ

上記のコレは不要だとか、他にもコレも交換が必要など教えて頂けると助かります。

書込番号:21713993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/29 22:28(1年以上前)

>予防修理を考えています

エンジンマウントとミッションマウント。

書込番号:21714118

ナイスクチコミ!10


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/03/29 22:31(1年以上前)

オイルシールとオルタネータ。

書込番号:21714130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2018/03/30 06:35(1年以上前)

>Hirame202さん
>餃子定食さん
>仙道斗真さん

ありがとうございます助かります。
とりあえずそれらの部品を交換しておけば安心そうですね?

目標の20万キロ目指して早めに交換しようと思います。レガシィにはまだまだ頑張って貰いたいです。

書込番号:21714717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/30 08:05(1年以上前)

他車種ですが23年過ぎて壊れた所がスレ主様がほぼ交換予定ですからショックに足回りのブッシュが入ってないならそこら辺のブッシュ、他で壊れた所ならウォーターポンプ

書込番号:21714893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/30 12:26(1年以上前)

私も現在乗る車が平成16年登録車(軽自動車)ですが、やってもらって感動したのがブレーキのオーバーホールです。

もしまだやってないならオススメです。

書込番号:21715362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2018/03/30 12:45(1年以上前)

>桜.桜さん
レガシィ定番のフロントロアアームブッシュは交換しました。他のブッシュ類は手付かずなのでもし出来ればやりたいと思います。ありがとうございます。

>ムラッチュさん
ブレーキオーバーホールは完全にノーマークでした。
もし良ければ、費用とどう変化したか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

書込番号:21715414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/03/30 13:04(1年以上前)

タイミングベルト交換時にオススメされるはずだから、ウォーターポンプは多分一緒に変えているだろうね。

BP5Cを10年17万キロ乗ってたけど、9万キロで、タイミングベルト一式、ショックとマウント一式変えたくらいかな、重整備は。

足回りは変えると新車の時はこうだったんだなあ、と目から鱗落ちるような感じになります。
フェンダーとタイヤの隙間にも刮目できるでしょう。

ドアロックのソレノイド周りは、BP/BLの弱点ですので最終的には3箇所だめになりました。
前の2つは修理しましたが、後ろはもう最後まで放置していた記憶が残ってます。

後おすすめできそうなのは、Dでやっている6,601Kというカーボン除去剤ですかね。
頻繁にやっても体感はできないと思いますが、私は10万超えでやってエンジン少し元気になりました。
もちろん、分解清掃とかと比べれば物足りないのでしょうが、それでもそれだけの価値はあるかなと。

後はそうですね、他の方も描かれていますが足回りのブッシュ類はやると幸せになれます。
他には。ウェザーストリップ全部変えると風切り音等々には良いかと。

書込番号:21715447

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/30 15:17(1年以上前)

>ギャグ漫画日和さん
車検の時に一緒にやってもらったのですが、フロントとリア両方で、3〜4万だったような?

私の車は軽自動車なので、費用はあまり参考にならないと思います。レガシィの方が高いですよね?

変化としては、キャリパー?の動きがスムーズになったからなのか、ブレーキ踏み力に対して反応が繊細になり、減速から停車までなめらかにコントロールできるようになった感じです。

10年10万q以上経過してるなら、効果は歴然だと思います。まあ、良くなるというより、元に戻るというのが正しいのでしょうが(笑)

私は中古購入なので新車の状態はわからないのですが、えらく感動したのを覚えてます。

書込番号:21715680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/03/30 17:12(1年以上前)

ブレーキのオーバーホールで思い出した。

BP/BLの弱点としてもうひとつ、フロントのディスクが熱で微細な歪みが発生することが有りました。
価格もそう高くないので(2枚で2万くらい?)まとめて変えてしまうのもいいのではないでしょうか。

変えるならブレーキパッドも変えてしまうほうが、ブレーキのアタリはつきやすいと思います。
パッド変えないと元のディスクの摩耗している形状にパッドが馴染んでいますので。
理解した上で割り切って何回かキツめにブレーキかかればすぐに馴染むとは思いますが。

書込番号:21715875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2018/03/30 20:18(1年以上前)

>ムラッチュさん
ブレーキも新車時に比べて劣化してるんでしょうねきっと。もう今のに慣れてしまって分かりませんが笑
ありがとうございます。

>さくら@ばにさん
17万キロ乗られてたとのことですが、オルタネータとパワステポンプと燃料ポンプの故障はありませんでしたか?
あと、9万キロ時のショックとブッシュ交換はいくら位かかりましたか?
質問ばかりですみません。
ディスクローター交換を次回車検時にやってもらいます。ついでにオーバーホールもしようと思います。

書込番号:21716201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/03/30 21:41(1年以上前)

購入当時は5年で20万km乗る勢いで走ってたので、初回の車検より先に交換したんで記憶がもう・・・
整備の領収書と明細は全部車検証に入れておいたのですが、一昨年車を入れ替えた際に処分してしまって残ってないです。

確か、ショック4本とアッパーマウント4箇所で、15万くらいだったような・・・もうちょいしたかな。

4年目以降そこまで乗らずに済んだので、結果10年17万Kmで終わりましたが。

オルタネータは最後まで交換してません。ちょっと高価なので交換するなら新品じゃなくリビルドにするつもりでした。
パワステポンプも交換してません。ただ、フルステアした際には結構唸ってたので交換時期に近かったとは思います。
燃料ポンプも未交換です。幸い特に問題は出ませんでしたが、問題出た場合自走不能になりますから予防交換もありかと思います。
ネットで調べた感じで、燃料ポンプとフィルタで部品代3万くらいとちょい張りますね。

書込番号:21716402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2018/03/30 22:34(1年以上前)

>さくら@ばにさん
ありがとうございます。
オーナーの方のアドバイス非常にありがたいです。

燃料ポンプは交換します。急にエンジン止まると危険なので。
その他は異音が出始めたら修理しようと思います。

今まであげてもらった内容を全部まとめてやったらかなりの金額になりますね汗
今度見積もり取ってみようと思います。

皆さん大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:21716561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/02 23:22(1年以上前)

9万キロでドラシャブーツ破断しました。
箱根の峠で煙上がりました。

書込番号:21724068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2018/05/26 20:52(1年以上前)

修理終わりましたので一応報告します。
結果的にアドバイス頂いた項目の中で、オルタネーター以外は殆ど全て行いました。金額として40万弱です。

非常に満足しています。
特にショック&バネ交換とブレーキオーバーホールは、新車時のフィーリングが蘇った様で感激しました。
皆様ありがとう御座いました。

書込番号:21853251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2018/05/26 20:55(1年以上前)

>すぽるてぃばさん
右のドラシャブーツが破断寸前で、グリスが散らばってました。
大事になる前に気づけて良かったです。

情報ありがとうございました。

書込番号:21853257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2003年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2003年モデル
スバル

レガシィ B4 2003年モデル

新車価格:207〜549万円

中古車価格:29〜512万円

レガシィ B4 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/548物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング