『ラフェスタ(プレマシーOEM)のブレーキの不具合【情報提供】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

『ラフェスタ(プレマシーOEM)のブレーキの不具合【情報提供】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラフェスタ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ラフェスタ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ラフェスタ 2011年モデルを新規書き込みラフェスタ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

クチコミ投稿数:172件

私は5年以上前からプレマシーのディーゼル車が発売されるのを待っていました。
が、13年乗り続けたストリームの調子が悪くなったので、やむを得ず繋ぎとして、プレマシー スカイアクティブ仕様のOEM版である「ラフェスタハイウェイスター」を中古で購入しました。
本当はプレマシーがほしかったのですが、ラフェスタの方が相場が安かったもので・・・(笑)

それでは本題に入ります。
25年8月登録車を26年11月に1年落ちで手に入れたのですが、購入時からブレーキに違和感がありました。
症状としては、ブレーキタッチが硬く踏み応えもグニュッとして効きが悪いのです。それが原因で何度も追突しそうになりました。私はブレーキラインにエアが混入していると思い、すぐにディーラーでブレーキフルードの交換をしてもらいましたが改善されませんでした。
そこで、次にマスターバックを交換してもらったところブレーキの不具合は改善されました。
対応してくれた日産ディーラーの方はとても親切で本当に感謝しています。
逆にブレーキに不具合のある車を日産に提供した製造元であるマツダに対し強い憤りを感じます。

実はマスターバックを交換するに至るまでに、比較のために同型のラフェスタやプレマシーを試乗したのですが、その結果、個体によってブレーキのフィーリングにかなりのばらつきがあることを発見しました。

車にとって走ること以上に止まることが大事なのは周知の事実です。
ブレーキの不具合は命に関わります。
今後私と同じようなブレーキの不具合で、事故が起きないことを願うばかりです。
もしラフェスタ(プレマシー)を購入された方でブレーキに違和感がある方は早めにディーラーに相談されることをお勧めします(ブレーキ装置は特別保証5年)。
そしてその原因の一つとして、マスターバック不具合の可能性があるということです。

皆さんの中に、私と同じようにブレーキの不具合があった方はいらっしゃいますか?

(追伸)
・国土交通省にはクレーム情報として通知済です。

書込番号:19113366

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/05 20:46(1年以上前)

どんな使われたのかもわからない中古で設計不良を指摘するって凄いですね...

書込番号:19113673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:172件

2015/09/05 21:26(1年以上前)

>日本ちーちゃんさん

返信ありがとうございます。
中古と言っても走行5,000kmで1年落ちのほぼ新車でしたからね(笑)

そして命に関わるブレーキの不具合でしたので、メーカー保証がある内に対応してもらいました。
(ディーラーにはメーカーから代替部品と工賃が支給されます)

今後同じような事例が起こらないことを祈っています。

書込番号:19113818

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/05 21:30(1年以上前)

>逆にブレーキに不具合のある車を日産に提供した製造元であるマツダに対し強い憤りを感じます。

普通にマスターバックの個体不良で、交換したら治ったってだけの話では?
(ましてや中古車だし)

マスターバック等の倍力装置は、マツダが作っている訳ではなく外部調達(他メーカーも同じ)ですから設計云々ではないですよ!


>比較のために同型のラフェスタやプレマシーを試乗したのですが、その結果、個体によってブレーキのフィーリングにかなりのばらつきがあることを発見しました。

ブレーキのタッチはエンジン負荷状況・パッドの減り・ディスクの磨耗状態・フルードの劣化状況にも左右されるから個体差があって当たり前ですよ。

書込番号:19113832

ナイスクチコミ!19


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/05 21:39(1年以上前)

追伸

不具合情報発信ありがとうございました!

書込番号:19113866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2015/09/05 22:08(1年以上前)

>eofficeさん

>普通にマスターバックの個体不良で、交換したら治ったってだけの話では?
>(ましてや中古車だし)
>マスターバック等の倍力装置は、マツダが作っている訳ではなく外部調達(他メーカーも同じ)ですから設計云々ではないですよ!

全くおっしゃるとおりです。
「下請け業者が納入した部品の個体不良があったので交換したら直りました。」
ただそれだけのことです。
私もこれが走る凶器と化するブレーキ関係の不具合でなければも特に問題提起をしようとは思いません。

仮にこの不具合が原因で事故を起こした場合、事故後にメーカーの責任を立証することは不可能に近いので、
全責任をドライバーが負うことになるでしょう。


>ブレーキのタッチはエンジン負荷状況・パッドの減り・ディスクの磨耗状態・フルードの劣化状況にも左右されるから個体差があって>当たり前ですよ。

確かにそうですね。
今回試乗したのはH25.1〜H25.8登録のほぼ同じ仕様の個体ばかり4〜5台を選んで試乗したつもりでしたが、
マツダの基準では問題のない個体差だったということでしょう。

書込番号:19113975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/09/07 18:52(1年以上前)

私も、同じです。
プレマシーの方で、書き込みしました。
ブレーキこんなものかと思いましたが、本日、
ディーラーに確認中です。

書込番号:19119462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/09/07 22:46(1年以上前)

>プレpureさん
返信ありがとうございます。
プレpureさんのブレーキの不具合がマスターバックが原因かどうかは断定できませんが、
この事例を根拠としてディーラーに相談できたのであれば幸いです。

プレマシーのマスターバックの交換は本当に大変で、サービスマニュアルによるとエンジンをずらす必要があるそうです。
私はエンジンをずらすと、それが原因で新たな異音が出る可能性があるので嫌でしたが、私の依頼した日産のディーラーは、
エンジンをずらさずに周辺部品を外すのみで何とか交換してくれました。

私の車の不具合も、思いっきり踏み込めば車検ライン(テスター)では正常の数値が出ますが、正常な個体と比べると1.5倍の力で踏み込む感覚でした。
このようなフィーリングの不具合は、外野の人からは「すぐに慣れる」とか、「おまえに問題がある」というニュアンスの書き込みを
されるのでとてもつらいですよね。

私は、大型二種免許(バス)、牽引二種免許(トレーラー)、大特二種免許(工事車両)、そして大型自動二輪免許(バイク:当時は限定解除)に至るすべての免許を所持しており、実際に運転する機会があります。大型車のエアーブレーキから旧車の倍力装置がないオイルブレーキ車まで何でも乗るので、一般の方よりは少し経験値が高いのかなと思います。

今回のラフェスタ(プレマシー)のブレーキの不具合の案件が、肯定的に皆さんに伝わることを切に希望します。

書込番号:19120299

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/07 23:05(1年以上前)

ご愁傷さまです。事故になる前に、直ってよかったです。

話をお聞きすると、どうも設計不良というよりは製造不良の疑いが強いように思われます。当然のことながら、消費者の立場からすれば、不良品を受入検査で発見できずに流出させてしまった最終責任はOEM供給先の日産にあります。(勿論、流出させた供給元も有責ですが)

とは言え、現実問題として、どうしても不良品は流出してしまうわけで、完全な単品不良なら運が悪かったとしか言いようがないですが、製造不良にロット性が有ったりすれば、後々リコールになるかも知れないですね。

書込番号:19120369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2015/09/08 23:18(1年以上前)

>こじのすけさん

返信ありがとうございます。

私も人間が部品生産に関わる以上、数%の不良品が出ることは仕方がないと思います。
そして、こじのすけさんおっしゃるとおり、最終責任はOEM供給先の日産かもしれません。
ですが、それよりも前に、「なぜマツダの宇品工場での最終検査でチェックできずにラインオフされてしまったか」ということが一番の問題ではないかと思います。

国土交通省以外にも、しかるべきところに問い合わせをしているので、きっと納得がいく回答をもらえると信じています。

書込番号:19123297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 00:48(1年以上前)

>いなちんだよさん

お気を悪くされたようなら申し訳ありません。重要保安部品の不具合ですから、お怒りはごもっともです。私としては、マツダを擁護するしたり日産に責任転嫁したりする意図は全くなく、単にこの種の(恐らく)偶発故障に対する品質保証の難しさを感じた次第です。

今回の不具合の原因が検査者のミスなら、しっかりやれよという話でお仕舞いですが、仮にそうでないとすると、日産とマツダの双方が合意した従来の検査規格では判定できない新たな不具合モードが見つかったということになります。理想を言えば、出荷検査ではあらゆる不具合をスクリーニング出来るべきですが、現実問題として未知のリスクに対応するのはなかなか難しいですよね。例えば、出荷検査でエージングをやるにしても、年単位の経時変化をトレースするのは不可能に近いですし。

というようなことが頭をよぎって、先のような感想を書いたわけですが、いずれにせよ、いち消費者としては、こういった不具合をフィードバックして、より確実な品証体制を構築して欲しいと思います。スレ主の不具合が活かされることを願います。

書込番号:19123577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2015/09/09 21:54(1年以上前)

>こじのすけさん
いえいえ、ぜんぜん気を悪くはしていませんよ。
私の願いはただ一つ、二度と私のような苦い経験を他の人に味わってほしくない。
ただそれだけです。

私は根っからのマツダファンです。
今の日本の自動車メーカーの中で、マツダほど全社員一丸となって「良い車をつくろう」と
日々精進している会社は他にありません。

だからこそ今回の不具合が、とても歯がゆいのです。


書込番号:19125851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/10/08 04:58(1年以上前)

過去に台数あたりのリコール件数について調べたことが有ります。
統計学的に見て、トヨタとホンダはリコールの割合が多く、マツダと三菱は少ない、という結果でした。
なぜ偏りが現れたのか?
トヨタとホンダは品質が悪くて、マツダと三菱は高品質なのか?
または、トヨタとホンダは正直にリコールを届け出て、マツダと三菱はリコールを隠しているのか?
数字は嘘をつかないので、偏りが出る理由を知りたいと思いました。

書込番号:19208422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/08 05:10(1年以上前)

中国製の安い部品使っているようなので不具合あっても不思議ではないですね
円が70円になっても利益が出るそうですから

書込番号:19208427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ラフェスタ 2011年モデル
日産

ラフェスタ 2011年モデル

新車価格:199〜270万円

中古車価格:25〜114万円

ラフェスタ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラフェスタの中古車 (全2モデル/200物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング