『チェーン装着について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ 2008年モデル

『チェーン装着について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ 2008年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ 2008年モデルを新規書き込みエクシーガ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

チェーン装着について。

2018/12/10 22:28(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:431件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

いつも、お世話になっております。

A型GTを約10年乗っております。
非常に良い車で、気に入って、乗り続けております!

本題ですが。

スキーや冬の温泉に行くのが好きで、新車購入後、スタッドレスと予備的にチェーンを購入して、雪道を散々走りましたが、チェーンは使ったことはありませんでした。

法改正で、一部指定区間では、チェーン規制時、スタッドレスでも、チェーンを巻かなくてはいけなくなりました。

質問ですが、説明書には、チェーンは前輪に巻くとなっていますが、GT は、VTD-AWDで、通常で、45対55。このくらいの比率なら、前輪でも良いような気がしますが、カーブ時は細かい比率はわかりませんが、前輪の駆動力は、かなり下がりますよね。

とくに、フルにハンドルをきった状態だと、かなり、後輪よりになるようです。

自宅が坂に面していて、おまけに駐車場が、登りになっています。
そこで、何度か、経験したのですが、新雪が結構積もっている時に、ハンドルをいっぱいにきった状態で、駐車場の出入りをすると、明らかに、ハンドルをきっている時と、まっすぐの時との違いがわかりました。

それでも、前輪にチェーンをつけるのは、なぜでしょうか?

詳しい方、ご存じの方、教えてください!





書込番号:22315735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2018/12/10 23:09(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん
詳細はメーカーに聞くとして、WRX STIでもタイヤチェーンは前輪に装着となっています。
エクシーガも2008年6月発売から2017年4月発売の取説をDLしてみましたが、すべて、「前輪に装着してください。後輪には装着しないでください」となっています。スバルには後輪駆動タイプの4WDはないとみなければならないようです。
エクシーガにもAWDを解除するとFFになるとの記載があります。

書込番号:22315861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/12/10 23:13(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん
こんばんは。

あまり詳しくないんですが、ブレーキ(フロント荷重)と操舵性の確保のためかなぁという気がします。
何となくですけど…。

前後輪の配分や機構の違いがあるかもしれませんが、2年前にフォレスターでも似たようなスレがあったようです。
よろしければ、参考程度に一読してみてはどうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=19916499/

書込番号:22315871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/12/11 07:51(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

以前似たようなスレが伸びました

正解はメーカー指示通りなのでしょうが

僕は出来れば(取り付けられれば)4輪チェーンが理想かと思います
(夏タイヤも雪タイヤも同じですが4輪のグリップレベルを近づけるのは車のバランス的には良い事だと思います)




書込番号:22316333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2018/12/11 09:15(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

説明書には、前輪で、後輪には装着不可となってますよね。

まぁー、ハンドルをいっぱいにきるのは、自宅の駐車場位なので、いいんですが、最初にも書き込みましたが、感覚ですが、いっぱいにきると、ほぼ、後輪にトルクが配分されているような感覚でしたので、何故かなと質問させていただきました!

引き続き、ご意見あれば、お待ちしてます!

書込番号:22316470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2018/12/11 11:35(1年以上前)

エンジン搭載位置とスバルのトランスミッションの構造に関係があるように思います。

ご存知のようにスバルはアウディと同じく縦置きエンジンの前輪駆動がベースです。

一般的な後輪駆動車はエンジンルーム後方にエンジンをレイアウトしているのに対して、エンジン縦置前輪駆動車は前輪の車軸よりも前にエンジンが搭載されてます。

それとトランスミッションからの出力をカウンターシャフトで前輪に戻す後輪駆動ベースのAWDと違い、スバルはエンジンとトランスミッションの間のデフから前輪用のドライブシャフトが出てます。

VTDなど凝ったシステムを採用してますが、基本はトランスミッション内で駆動力が横回転に変換されてるようなので、トルク配分は後輪寄りの凝ったシステムを採用してますが、前輪駆動ベースなのでメーカーも前輪チェーンを推奨してんるだと思います。

間違ってたらすいません。



書込番号:22316693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/12/11 21:58(1年以上前)

前輪装着ならブレーキングにも有効
前後重量配分は前の方が重い
リヤタイヤ周囲にチェーン装着を想定したスペースが無い
等が理由では。

書込番号:22317955

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2019/02/14 10:15(1年以上前)

遅レスすみません。

私もVariable Torque Differencial(VTD) AWD車に乗っています。このAWDはセンターにプラネタリーギアを配する正真正銘のフルタイムAWDで,クラッチ接続式のActive Torque Split AWDと違って前輪耐後輪を100:0にできないシステムです。

# アクティブトルクスプリットはエンジンルーム内のフューズを抜けば後輪を持ち上げずにレッカーできますが,VTD AWDは後輪にゲタを履かせないと牽引できません

で,スレ主さんがおっしゃるとおり,わずかですがFR寄りのチューニングがされています。なので,「後輪にチェーンじゃないの?」と言う発想が出てくるわけです。

ただ,SUBARUの見解としては,やはりステアリング操作時の挙動を重視しているのではないかと思います。前輪の向いている方向に進むわけですし,制動も前輪に負担がかかります。で,前輪に付けろという話にしているのではないかと。以前FR車にチェーンjで走った事がありますが,やっぱり前輪が不安定で,操舵しにくかった印象があります。

書込番号:22465292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エクシーガにxvのホイールは装着できますか? 4 2025/03/28 15:49:34
とうとう変速ショック起きました。 7 2022/04/30 22:16:41
ATFについて。 3 2021/12/10 10:28:52
バッテリー購入について 10 2021/11/02 23:01:11
エクシーガ フロントデフ 異音 9 2019/08/19 19:01:42
タイヤの指定空気圧 13 2019/04/03 22:16:41
チェーン装着について。 7 2019/02/14 10:15:22
一目惚れ 2 2018/05/27 13:39:42
オートマミッション トラブル 69 2022/01/09 12:05:12
AWDテスト 4 2015/12/08 13:21:53

「スバル > エクシーガ 2008年モデル」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ 2008年モデル
スバル

エクシーガ 2008年モデル

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (161物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング