『購入を検討しているのですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2007年モデル

『購入を検討しているのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2007年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2007年モデルを新規書き込みデミオ 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を検討しているのですが…

2012/11/06 10:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:13件

現在、MAZDA トリビュート V6 3000 に乗っているのですが、ガソリン代の高騰、燃費の悪さ、修理箇所の多発と、毎月の走行も結構な距離になるため経済的にこの車を維持して行くのがきつくなってきたため、今回デミオに乗り換えを考えています。

しかし、来年辺りに フルスカイアクティブのデミオが出るとか、クリーンディーゼルエンジンを積んだものが国内でも発売されるとか、デミオの顔も、CX-5や新型アテンザと同じデザインに代わるなどなど、気になる噂を耳にするため、現行のスカイアクティブデミオを買うか、近い将来的に出るであろう、さらにグレードアップしたデミオを待つか迷っています。

何か新しい情報や、アドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:15302069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2012/11/06 11:57(1年以上前)

>>クリーンディーゼルエンジンを積んだものが国内でも発売されるとか

でも?高いよ。
基本ディーデルエンジンは単価が高いんです。
加えてターボで無いと実用出力が得られないです、特に小排気量のエンジンは、だからターボの分余計高価になります。
それとディーデル特有の音、我慢できる人には良いのですが、多くの方は疲れます。
音楽なんかで紛らわせるしかないですね。

蓋を開けてみてから判断するしかないですが。
今の車の車検の残りとかね、判断材料は色々有ると思います。

書込番号:15302377

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/11/06 12:00(1年以上前)

仮に、13年の秋に出るとします。
それまで、ネックであるトリビュートの維持費を払いながら、値引きの少ない最新型を買う。
これでも、新型にメリットがあるなら、新型を待っても良いと思います。

現状がキツイなら、年度末のセール時に現行車を購入した方が良いと考えます。

そして、数年後の新型デミオのマイナー辺りで買い換える・・・なんてね。

書込番号:15302382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/06 20:20(1年以上前)

麻呂犬さん、

コメントありがとうございます!
やっぱり、クリーンディーゼルエンジンを積むとなると、今よりかなり高くなりますか…
CX-5やアテンザもガソリン車より40万高く設定されてますしね。

ディーゼルエンジンの音は、実は結構好きだったりするんです。トリビュートの前は、パジェロとマービーに乗ってました。確かに運転中は他の車よりオーディオのボリュームがかなり大きくなっていましたね。

今の車の車検は来年9月で、パックでメンテも3月の点検が残っています。
何かしらMAZDAからの情報があれば決め手にもなりそうですが、最終リミットは車検までですよね。

価格がかなり高くなりそうならば、それを取り戻すには年月もかかりますし…現行の方が良いのかもしれないですね。

書込番号:15304047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/06 20:31(1年以上前)

ai3riさん、

コメントありがとうございます!

発売が来年の秋、だとしたら、これから1年間の間今のトリビュートを維持していくのはかなり大変です…。そして新型だからさらに価格も高くなり、クリーンディーゼルだから値引きもしてもらえない…
私にはメリットなさそうです。

年度末というと、3月決算の事でしょうか?
やっぱり決算の時は今の時期よりも無理を聞いてもらい易いのでしょうか?
今まで新車を購入した事がないので、どのくらい値引きしてもらえるのか、サービスしてもらえるのか見当もつきません。
でも、言うのはタダなので、ダメもとで色々言ってみるつもりではあります。

今の自分の経済状態を考えると、長く待つ程苦しくなるので、現行のスカイアクティブデミオで考えてみようかと思います。
今の顔のデザインはあまり好きではないので、
せめて、顔が代わってくれたら嬉しいです。

書込番号:15304092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/06 22:18(1年以上前)

デミオが気に入らないなら、他社のコンパクトカーとか軽自動車では駄目なんでしょうか?

マツダに拘らなくても、良い車はたくさんあると思うのですが。

書込番号:15304724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/06 23:08(1年以上前)

あきべぇ01さん、

コメントありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。
MAZDAのデミオだけでなく、fitやヴィッツも視野にはいれてますよ。ただ、軽自動車は考えていません。遠出をすることが多く、高速も使うので普通車で考えています。

MAZDAに重点をおいてるのは確かで、ずっとMAZDA車に乗ってるから無意識のうちに一番に候補として考えていました。
今まで大きな車に乗っていたため、デミオの車内スペースが物足りないってのも正直あります。
コンパクトカーなのだからその点は慣れなんでしょうね。

MAZDAの新しいデザインの顔がとても好きなので、もしデミオも統一されるなら、そっちの顔になった車が良いなと思ったのです。
試乗してみて、走りも軽くスピードも出るし、今の車より約3倍の燃費というのが魅力的な大変良い車だと思います。

今日、明日中に決めないと!って訳ではないので、他社の車も試乗してみて考えようと思います。

書込番号:15305023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/06 23:29(1年以上前)

デミオは狭いのが弱点ですからね。
反対に小さくて軽いから、走りには良いんだと思います。

居住性を重視するのであれば、日産のノートは広いですよ。

私は先日ヴィッツを契約しました。
先ほど比較レポートを掲載しましたので、リンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110016/SortID=15304327/#tab
とは言え、私は高速道路利用を考えていないので、参考にはならないかもしれませんが・・・。

現在お乗りのトリビュートから見ると、コンパクトカーは格下になるので、車選びは難しくなるかと思いますが、いろんな車を見てみてRed Bougainvilleaさんお気に入りの1台を見つけて下さい。

書込番号:15305146

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/07 00:01(1年以上前)

スレ主さん

″ディーゼル特有の音″などと古い話しをしてる方がいますが、現代のクリーンディーゼルエンジンは静かでガソリンエンジンと大差ないですよ。

他の方が言ってるように車両価格UP、軽油とガソリン価格が昔ほど差が無くなった、ガソリン車の燃費が良くなった等々、クリーンディーゼル車を購入するメリットは低いと自分は思います。

参考 http://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=14412770/


書込番号:15305314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/07 23:13(1年以上前)

あきべぇ01さん、

比較レポート拝見させていただきました。
細かく書かれていますね、参考にさせて頂きます。

今までは車が大きいということで人を乗せる事が多かったのですが、もう自分と荷物が乗れば良いかなーと思うので、小さくても良いのですが、運転席のスペースはやっぱりゆとりがほしいですよね。

まだデミオしか試乗してないので、他の車にも乗ってみて考えようと思います。

四駆が好きでずっとこの手の車に乗って来ました。
今のトリビュートはまだまだ元気に走ってくれるし、走りはとても良く快適です。もちろん、外見のデザインも大好きだし、カワイイ相棒です。
自分の経済力の無さのため、手放さなきゃいけないってのはかなり辛いですね。寿命ならまだ、諦めもつきますがまだまだ走れるのに最後まで乗ってあげれないことが悔やまれます。

でも現実としたら維持費のかからない車にしなければ立ち行かなくなってしまうので仕方ないです。
後悔しないように、色んな車を見て、トリビュートの後継車を探そうと思います。

書込番号:15309646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/07 23:25(1年以上前)

JFEさん、

コメントありがとうございます!
リンク拝見させていただきました。

私も発売当初と、先日の2回程、CX-5のクリーンディーゼル車を試乗してきました。
昔のディーゼルと比べ物にならないくらい静かですね、ビックリしました!ガソリン車を同じくらい静かで、むしろ私のトリビュートの方が音がうるさい気がしました。

ハイブリッド車と比べたら、まだまだうるさいのかもしれませんね。

クリーンディーゼルの個体の車体価格も高いし、軽油代も今では120円代は当たり前で、もとを取るには何年もかかりそうですね…
小さい車になるし、クリーンディーゼル車という、選択肢はのけても良さそうですね

書込番号:15309716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/08 20:25(1年以上前)

CX-5のディーゼルの音
きちんと聞くとディーゼルの音ですが
昔のディーゼルの音とは比べ物にならないくらい静かですよ。

まぁそれは置いといて
後ろ座席も使うなら
ノートや
ヴィッツも検討してみたほうがいいですよ。

それと試乗も。
個人的には
スカイデミオは
発進時の加速に違和感を感じましたし。
うまく加速してくれない、というか。

その辺は個人の感じ方なので
試乗はよく行ってください。

書込番号:15312973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/11/10 01:43(1年以上前)

みなみだよさん、

コメントありがとうございます!

ヴィッツも後部座席ひろいんですね。
ノートは友達が乗ってて助手席も後部座席も乗ったことありますが、ゆったりでした。

スカイアクティブデミオの加速、の話ですが、私も試乗してみて直線道路でベタ踏みしてみたのですが、エンジンの唸る音は凄いのに、なかなかビューっと進まず加速するまでに時間がかかったのを覚えてます。

通常乗るときにベタ踏みで加速、なんてことは滅多に無いとは思いますが、今度乗るときは通常走行と同じ踏みかたでの加速を試してみようと思います。

他社のコンパクトカーにも色々乗ってみようと思います。

書込番号:15318872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 デミオ 2007年モデルの満足度5

2012/11/11 01:20(1年以上前)

Red Bougainvillea さん
どーもです。
今度乗る時はSSモード (Sports & Slope モード)を試してみてください。
*下り坂でエンジンブレーキが必要なときや、カーブの多い急な上り坂をなめらかに走行したい ときに使用するモードだそうです。
*SSモードスイッチはセレクトレバーがDの位置のときにSSモードスイッチを押すと、SSモードになる。参考までにhttp://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/demio/30522.html
たぶんベタ踏みをするシチュエーションは高速の合流とかと思いますが結構上り坂が多いので
正直きついです。そんな時は・・・あと料金所とかでエンブレで減速してバーが上がって加速の時もそのままだともっさりですが、減速時(エンブレ時)にボタン押して加速が終わったらもう一度押すと結構滑らかに運転できます。(I-DMも青の表示)
ただ当たり前ですがガソリンは喰います・・・

あとたまに回してあげるとエンジン自体も元気になるような気がするのはたぶん気のせい?

書込番号:15323474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/11 15:58(1年以上前)

>私も試乗してみて直線道路でベタ踏みしてみたのですが、エンジンの唸る音は凄いのに、なかなかビューっと進まず加速するまでに時間がかかったのを覚えてます。

私の言いたかったのはまさしくそこです。
エンジンだけ回って、速度が付いてこないんですよね。
フルスカイになったらどうなるのかはわかりませんが。

ヴィッツは普通に加速してくれましたし
スイフトも普通に加速します。
ノートはスーパーチャージャー付きの車に関しては、エンジンブレーキの効きがよすぎる感じがしました(つまり、下り坂で、アクセルを離したら、エンジンブレーキの効きが良いというか・・・)
あと、どうせコンパクトカーを試乗するなら、スズキのソリオも試してみてください。
視界が広いので、右左折が楽です。視界が広いというのは、運転していく中で大事な要素だと思います。運転もふつうにできる車だと思います。

ざっとあげてみましたが、
軽自動車のミライースも
加速に関しては違和感なく乗れます。

こう書くと、スカイアクティブデミオだけが違和感のある車に聞こえるかもしれませんが
個人的には、トヨタの現行型WISHも、ちょっと違和感を感じた車ではあります。

書込番号:15325837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/11 16:02(1年以上前)

ヴィッツの後部座席に関してですが
広いかどうかと言われたら
アクアに比べたらまし、という感じでしょうか。

天井が、アクアは低いけど
ヴィッツはそこまで低くはない、という感じで。

ただ、その辺は、試乗や実車で確認してみてください。

書込番号:15325853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/17 21:14(1年以上前)

やましょくさん、

コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ありません。

ssモードというのがあるんですね、
今度試乗するときに試してみようと思います!
高速の合流でベタぶみしても加速しなかったら、結構きついものがありますよね。

前回、結構踏み込んだりして荒い運転をしたのですが、デミオは、素晴らしい運転です!って誉めてくれました。お店の人曰く、多少踏み込んだ方がskyactiveエンジンにはいい。との事でした。

次回、ssモード試してみますね!

書込番号:15354223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/11/17 21:21(1年以上前)

みなみだよさん、

コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ありません。

新たな情報ありがとうございます。

デミオのフルスカイアクティブ化は、まだ先の話のようで、来年はアクセラが先に変わる、との噂を耳にしました。

各社それぞれ良いところがあるので、何をとるか悩みますね。でも、色々試してみて絞っていこうと思います!

書込番号:15354249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/28 00:04(1年以上前)

デミオは エコカーの中でも デザインが気に入ってます 他社のメーターが 真ん中に来るのも違和感が有りすぎ… デミオの 後部座席が狭いとか トランクがちょっと…って 余り 使わない人なら 問題無いと思います。気になるなら 他社で決めた方が良いですよ(o^∀^o)

書込番号:16067161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2007年モデル
マツダ

デミオ 2007年モデル

新車価格:112〜169万円

中古車価格:9〜92万円

デミオ 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,767物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング