『生活の足、たまに高速道で往復300キロ 許容範囲内?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > マーチ 2010年モデル

『生活の足、たまに高速道で往復300キロ 許容範囲内?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:マーチ 2010年モデル絞り込みを解除する


「マーチ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
マーチ 2010年モデルを新規書き込みマーチ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル

クチコミ投稿数:713件

下記の条件を満たすに良い選択かどうか、とりわけユーザー様の声を聞かせて頂きたく思います。

現在メインのクルマは、3ナンバーのハッチバックです。
しかし、日常のチョイ乗りでの買い物や、月に1回から2回程度の高速を走る移動手段として、このクルマを候補に挙げています。

理由
コンパクトで取り回しに優れる。
燃費もノンハイブリッドの中では許容範囲内。
車両本体が安い。
普通車なので軽自動車に比べると、乗り心地、パワーにゆとりがありそう。 
衝突安全性能が軽自動車に比べると恐らく高い。
荷物も軽自動車の乗用タイプに比べると載りそう。

などです。

新車、新古車、インテリアの質感や、見た目の格好良さ、先進装備などにはこだわりはありません。

トヨタ、ホンダ車は結構乗ってきたので、それ以外のメーカーで考えています。

税金面や部品代を考えると軽自動車と悩むところです。そのあたりも含めてご教示頂けると幸いです。

書込番号:21702063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2018/03/25 06:17(1年以上前)

気に入っているなら 良いんじゃない

日本国内どこでも行けますよ


買っちゃえ日産

書込番号:21702088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/03/25 06:27(1年以上前)

レビューを見る限りは微妙ですね

本当に購入する気が有るのなら、試乗やレンタカーを借りて高速走ったりして自身で確認する事をお勧めします

日産ならノートのスーパーチャージャーモデルかe-POWER又はキューブとかの方が良い気はします


軽自動車にするにしてもターボモデルを選択しないと後悔すると思います。

書込番号:21702097

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/25 06:41(1年以上前)

うちの親が乗ってましたので生活のアシ車としてなら最高です。決して街中でも目立たず他車を威嚇するような主張もありません。言い換えれば煽られやすいです。軽自動車より不利な点としては自動車税が高い・下取り査定は期待できない・室内の質感が低いです。

大流行の自動装備は全くありませんがドライビングに自信があれば全く問題ないです。高速道路では途中休憩を入れれば疲れも少なくなるでしょう。

後部が丸いデザインですので荷物の積載は期待できないのでガワだけ違うノートも考慮されれば幸いです。値引きはノートのほうが良いかもしれません。

書込番号:21702112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/03/25 07:21(1年以上前)

三菱のミラージュもありますね。

日産のCVT設定がコンパクトカーでは
パワーがあるように感じられず、かと言って
燃費もそこまでいい様に思えないので
試乗で乗りやすい方を。

書込番号:21702166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/25 07:34(1年以上前)

ちょい乗りなどの生活の足なら軽自動車で、高速で不安なら軽ターボにするのが
良いと思いまし、自分ならそちらをチョイスします。

衝突安全性は構造でショックを吸収するという形である以上、大きな差は
コンパクトクラスと軽ではほぼ無いかと。
「この車のエクステリアが良い」とか「軽よりも安い乗り出し価格」なら購入も
良いと思います。

今は何処の工場か情報追ってませんが前はタイから逆輸入で色々と品質で
苦言を呈されていた記憶が残っているので、買う気持ちが強いなら必ず試乗を
してみてください。

他社ですが逆輸入車はあまり熱心に販売しない印象があるので、コンパクトサイズなら
ノート(ガソリン)の方が値引きあるかもしれません。一度、見てみるのが良いと思います。

書込番号:21702177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/03/25 08:12(1年以上前)

k・kkさん

コンパクトカーで新車の車両本体価格が130万円を下回る価格帯の車種はパッソ、ヴィッツ、マーチの3車種だけです。

これら3車種は軽自動車並みの115〜118万円位の低価格のグレードも販売されています。

ただ、トヨタのパッソとヴィッツ(ヴィッツの1.3Lや1.5Lは価格が高い)は排気量が1Lです。

これに対して日産マーチの排気量は1.2Lでトヨタの2車種よりもパワフルですので、高速道路でも1Lのパッソやヴィッツよりも余裕がある走りが出来そうです。

尚、パッソはダイハツからOEM供給されている車で、ダイハツではブーンとしてパッソと同じような価格で販売されています。

今回トヨタは除外したいとのご希望もありますし、排気量がパッソ(ブーン)やヴィッツよりも大きいマーチで良いのではと思います。

書込番号:21702244

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/25 10:12(1年以上前)

問題なくマーチで良いのではと思います。
一般的に乗られている車の車名を言えば良いと思いますが、3ナンバーのハッチバックと言うような方ですので、車の知識は昔のままなのでしょう!
軽自動車は危険、走らないですから、マーチで正解です。マーチ買いましょう!
迷う必要ありませんよ!税金の違いなど大したことありません、気のせいです。

書込番号:21702492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2018/03/25 10:52(1年以上前)

軽自動車もアルトやイースのような車種だとメインカーにするには出来なくもないけど辛いかな。

内装の質感は気にしないようですしマーチなら有りだと思いますよ。
私も現行マーチを丸3日間レンタカーで使用しましたが可もなく不可もなくでした。
逆にそこが良いところでもありますが。

あと高速を乗るなら断然コンパクトカーのマーチです。

軽自動車の利点としてはランニングコストの他に細かなとこでは混雑してるショッピングセンターなどの駐車場で軽自動車専用スペースに停められることでしょうか(マーチでも停められなくもないですが)。

書込番号:21702583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/25 11:55(1年以上前)

>k・kkさん
前の車が現行マーチでした。
1.2l3気筒エンジンは廻すと結構うるさいですし、回り方もガサツな部類に入ります。
しかし、副変速機付きCVTとの組み合わせのおかげで、廻せば結構活発に走ります。
それから内装の質感とかは、アジアンカーですのでかなり落ちますが、内装の耐久性そのものはかなりあります。
ブレーキも踏めば踏んだだけしっかり利きますし、変にハンドルを取られるとかありません。
高速道路に関しては、100K巡行はおろかそれ以上でも問題ありませんし、合流などではスポーツモードにして踏み込んでやれば、
ストレスなく合流可能です。
それから、車体が小さいうえに前方視界が良いので取り回しが楽。街中で取り回しで苦労することは皆無だと思います。

ネガ要素としては、車内の騒音に関しては結構うるさく、これに関しては、ある程度覚悟しておいた方が良いです。
乗り心地に関しては、標準タイヤがかなり癖がある代物ですので、これに起因する振動や突き上げが結構あります。
ただし、これに関してはタイヤを替えれば改善可能(私はミシュランにして改善)です。
それから、一番大きな不満はシートで、全体に小さくて、かつウレタンフォームが長時間座るとかなり型崩れします。(3〜4時間位)
腰痛持ちとかでいらっしゃるなら、しっかり座ってみて確認を。(もっともこのクラスの車でまともなソートがあるとは思えないですが。)
それから荷物に関しては、後ろが丸いハッチバックですしタイヤハウスもありますので、普通車箱型とは比較になりませんが、
シートを倒す前提なら、軽の乗用車タイプと比べて幅方向で優っています。


私個人の総評としては、足車としては結構優秀で、安く買えるならば価値は高いと思います。
ただ、今買うとしたら、ミラージュにすると思います。(後発組でかつ、マイナーチェンジで国内向けに装備を良くしてるので)

書込番号:21702751

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/25 13:28(1年以上前)

>k・kkさん
マーチはやめておいた方が良いです。
ロードノイズも結構煩くて、ストレスになります。
乗り心地も悪くて腰が痛いです。

しかも対して安くないです。

トヨタ、ホンダ以外ならデミオ、スイフトをお勧めします。

書込番号:21702963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/25 14:51(1年以上前)

自分が選択した車を購入することが1番いいですよ。

きちんとした理由も上げてますし。
メインの車もあるのでしたらマーチで全然問題ないでしょう。

乗り心地等をいいだしたらきりがないですよ。
排気量が小さいので当然高速は非力ですから、どこで妥協するかどこで割り切るかですよ。
車に応じた運転をすればいいだけ。

最近の軽自も部品代は高いですし、気になるとすると税金ですが、マーチは軽自よりは安全性が高いと思いますので差額は安全料と考えてもよろしいかと。

自分がいいと決めた車を購入しましょう。

書込番号:21703158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TAKTAK54さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/25 15:48(1年以上前)

現在たまたま自分が3ナンバーハッチバック(古いV型ゴルフ)、親が現行マーチに乗っています。
街乗りはマーチでいいですが、300kmの高速走行はかなりの苦行になると思います。
自分なら相当嫌です。
いままで3ナンバーハッチバックに乗ってるとなおさら感じると思います。
セカンドカーとして乗るならいいけど買い替えであればそのまま乗り続けられるなら
そのままのほうがいいかもしれません。
コンパクトカーでなにがおすすめかと言われても詳しくないですが
1,000CCのトヨタ車はやめたほうがいいです。エンジンがダイハツなのでアイドリング時に
振動がでたりとエンジンの調子悪くなる車が多いです。
660CCのダイハツエンジンも同様。
高速乗るなら軽はターボ必須。
もし高速300knをコンパクトカーで走った経験がなければ1度レンタカーで走るのもいいかもしれません。
経験者であれば失礼しました。

書込番号:21703282

ナイスクチコミ!4


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/25 18:04(1年以上前)

個人的な考えですよ……

敢えて……スズキのスイフトかイグニスを選択してみるのはどうかと。
中々、良い足回りの車です。

その手の車を何台か試乗して、乗りたくなった唯一の車かも………(^^;

書込番号:21703586 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/03/25 19:02(1年以上前)

軽自動車なら、ミラ、ミライース、アルト
ワゴンR、Nwagon辺りが下駄車としてオススメ。

この中ならミライース、NwagonがNAエンジン
の中では走りやすく安価ですか、静粛性では
ワゴンRのマイルドハイブリッドが、どの場面でも
軽自動車の中では静かですね。

基本的に、車両本体と税金が安い等、コストの
掛からないイメージで固定されているので
交換部品やドレスアップパーツは、普通車に比べ
安めに販売されている事が多いです。

まぁ、現在ではN-BOXカスタムのフル装備の
購入価格で、Mクラスミニバンの売れ筋グレード
と余り変わらない軽自動車もあるので、好みと
メインかサブになるかで、大きく二分される時代
になりましたね。

書込番号:21703714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件

2018/03/25 20:42(1年以上前)

>つぼろじんさん
確かに、直感や勢いで選んだモノが、たとえ高額でも、それなりに間違ってなかったという経験は、ありました。
条件次第では、あり得る話です(笑) 

>北に住んでいますさん
レンタカーで試乗は、2006年あたりに、ヴィッツとパッソとフィット、デミオをそれぞれ400キロずつくらいレンタルして走りました。

今はその体力が無くこちらで、という流れです(笑)

日産ディーラー曰わく、ノートを推しているようで特に後部座席の居住性は抜群でした。
セカンドカーにするには、もったいないレベル感ですね。

軽自動車ならターボモデルですね。

アドバイスありがとうございます。

>JTB48さん
親族がお持ちであったとのことで、参考になります。
自動車税金は34500円きっちり取られますね(笑)
内装が、チープでも、スピーカーとオーディオ周りを交換できたらいいかな、というレベルなので、
タイ生産というネガはありませんでしたか?

生活の足としては、高得点なんですね。

アドバイス、ありがとうございます。

>えくすかりぱさん
ミラージュ!2016年の春先に現行モデルを
試乗したときのドライビングフィールは未だに
忘れません。ソフトだが適度に安定感があり、
80キロくらいまでの加速なら、不満のない良くできたクルマですよね?
見積もり取ってもらいましたが、価格がちょっと高い…
もう少し安ければなあ、というところです。

しかし、考えを共有出来たこと嬉しく思います。

書込番号:21703985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件

2018/03/25 21:07(1年以上前)

>白髪犬さん
逆輸入というのは、確かにリスクの一つですね。
ミラージュもタイ生産と聞いています。

街乗りオンリーなら、軽自動車の新古車一決だったはずが、遠出もたまにあるのがややこしい状況を生みました。

軽自動車のターボモデルは、価格が高くないですか?そして新古車市場の流通量が滅茶苦茶少ないんです(笑)

デイズとデイズルークスのように、ターボ同士で価格の少ないモデルはあっても、三菱のEKワゴンのターボは、ノーマルグレードでも150万くらいだったかと。
価格ですね…(笑)軽ターボもう少し安価なモデルを探してみます。

ご意見下さりありがとうございます。


>スーパーアルテッツァさん
ニーズに沿った回答、ありがとうございます。
軽自動車並みのプライスに加えて、普通車であることの利幅も考えると、実際の購入金額は、軽自動車のそれよりさらに安価になるのでは、という発想が出てきます。

アドバイスありがとうございます。


>2013もぐらまんさん
軽自動車は危険、走らないというのは一理あると思います。ミライースを持っていますが、1人乗車なら高速道も問題ないです。 

安全性は?ですね。
かつて親族が50キロで停車中のクルマに追突し、
普通車でしたが、105万の修理費がかかりました。
乗換えましたが…

クラッシャブルゾーンの容積は大事かなと思います。

自動車税は気にしますよ(笑)
湯水のようにお金があるわけではないですから(笑)

ご意見下さり、ありがとうございます。


>kmfs8824さん
高速道視点で考えると、マーチなんですね?
軽自動車ターボでも走りそうですが、途中の休憩や、走行中のゆとりにつながりそうですね。

一方アルトもひとつですね。
高速道は妥協して、ランニングコスト&購入額で決定ですね。
車重が700キロくらいだったはずなので、街中は、
デイズなどよりキビキビ走りそうですね。

アドバイスありがとうございます。


書込番号:21704065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件

2018/03/25 21:27(1年以上前)

>スリーバーイーストさん
ユーザーの方のコメント参考にさせて頂きます。
やはり、高速道は余裕があるんですね。

一方シートの座面の面積は、疲労感の大小に大きく影響すると、トヨタの営業さんがおっしゃっていました。
普通車は、シート面積が広く、かつ肉厚なので疲れにくいと。
しかし、マーチはそこがウィークポイントのひとつでもあるんですね。

教えて下さりありがとうございます。


>Wanderin' Destinyさん
やはりシートがネックの一つなのですね?
実車で確認します。

デミオは試乗してきました。良いクルマで、セカンドカーにはもったいないくらいです。
値引きが少なく、廉価グレードで170くらいかな。
ちょい高いんです。
でもよい車。

スイフトも廉価グレードのコスパを検討してみます。

アドバイスありがとうございます。


>北国のオッチャン雷さん
シンプルですが、含蓄のあるコメントありがとうございます。
全て思い通りの条件とはなかなかいきませんね。
気に入ったクルマが正解、ひとつの指針にさせて頂きます。

ありがとうございます。


>TAKTAK54さん
確かに20代前半、半ばでも300キロをコンパクトはきつかったです。
僕はレビューには普通車ばっかり書いてますが、軽自動車も何台か買っています。
ダイハツのエッセで、工場まで往復70キロ通勤してた時期があるのですが、つらかったです(笑)

皆さんの意見をここまで参考にさせて頂く限り
街乗りはどちらでも問題なさそうだと断定出来ました。

ありがとうございます。


書込番号:21704131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件

2018/03/25 21:39(1年以上前)

>MSZ006Ζさん
イグニスは個人的にオシャレで、一応(失礼)SUVにカテゴライズされる流行りのジャンルですね。
所有する満足感が高そうですし、荷物も最低限は載る。
値段がこなれてくるか、中古車かな。

トヨタ、ホンダ、ダイハツ、スバル、三菱は結構載ったので、スズキは気になりますね。 

ご意見下さり、ありがとうございます。


>えくすかりぱさん
19:02の投稿へ

車内で音楽を聴くことが多いので、ロードノイズを含めた遮音性は加点ポイントです。
Nワゴンは、衝突安全性能も高いですし、ノンターボでもトルクフルですね。

ワゴンRはデザインがすっかり変わりましたが、
静粛性までは知りませんでした。

ハイウェイスターとか、カスタムとか言っててもエンジン一緒だったら個人的にはハイウェイじゃないだろ?と言いたくなるタイプなので、ワゴンRに多いスポーツネス以外の着眼点参考にさせて頂きます。

書込番号:21704174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/26 02:01(1年以上前)

マーチBOLEROがオススメです。10年間所有しても飽きないと思います。色はダークグレーメタリックが似合います。いかがでしょうか。

書込番号:21704745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/26 02:20(1年以上前)

これを忘れてました。
マーチニスモS
これなら乗り換えても満足いくと思います。

書込番号:21704767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/03/26 02:48(1年以上前)

>k・kkさん
こんばんは。

マーチに乗った事が無いんですが、候補として挙がってないものを1つ。
マツダのベリーサはどうでしょう。

販売終了をどう捉えるかや、燃費はたぶん最近の車には敵わないと思うので、対象外かもしれませんが…。

親類が所有していて何度か乗せてもらった事があり、外観や内装は落ち着きがあってなかなか良い車だなと思いました。
たまに高速移動もする足車としては、少しだけ考えてみてもいいのではないかと思いました。

私は同乗していないですが、片道700kmの移動(高速9割)でも3〜4人乗車で普通に走っていたので、動力性能は必要十分かと思います。


新車だと、私もスイフトやデミオ(今回の用途では高いとのことですが)が良さそうには思います。
(単なる私の好みの問題、見た目や走行性能で)

それでは、良い車選びを。

書込番号:21704779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/03/26 10:30(1年以上前)

>k・kkさん

高速、どこの高速かにもよると思います。

東名みたいに十分な加速車線があって、勾配もきつくないところなら、まあ、市販車なら問題ないし、
首都高のように加速車線が短いとか、中央自動車道のように勾配がきついところなら、マーチでも軽でもつらいし。

1,500cc のnismo S にも乗っていますが、車検・点検で代車のオートマのマーチにのると、加速の悪さを感じます。

ダイハツミラ、スバルプレオ(OEM)の一番安い5速車ももってましたが、それよりはオートマ1,300でもマーチの方が
加速は良いかな。
ただ、アシスタントグリップが追加で付かない、ドリンクホルダー、小物入れ、ちょっとしたポケットなどは、ミラ/プレオ
の方が融通が効いたりします。(こまかいところは覚えてませんが)

Z33フェアレディZも、小物入れとか少なくて、「日本で設計され、日本で生産される、いわゆる国産車」 とは違うな
と感じたのですが、たまたま、ですかね。


日産車で純正ナビだと NISSAN CARWINGS のサービスが受けられるので、それは魅力的です。
グーグルマップ連携が、とても便利。(あくまで個人の感想です。)

書込番号:21705172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件

2018/03/27 02:58(1年以上前)

>仙道斗真さん
マーチボレロはフロントグリルが
特にオシャレですね。 
女性ウケも良さそうです。

欲しくはなりますが、価格がなかなか、、
中古車で、出会いがあれば候補になりますね。

マーチニスモカッコいいです!
かつて勤務していた会社指定のワンルームが1階だったのですが、ベランダを開けると、目の前が駐車場で、マーチニスモが留まっていました。
ブロロロといかつい音で、隣人の方が出勤してました。
マーチのかわいらしいイメージを持っていただけに
、本格的なドレスアップをすれば、別車になるんだなと、強烈な印象を受けたことを、思い出しました。

特別仕様にも、目を向ける視点が得られました。
参考にさせて頂きます。


>でそでそさん
ベリーサ息の長いモデルでしたね!
まだ今ほどのブランドイメージが無かったマツダが
高級感を打ち出した希有なモデル。
排気量もコンパクトに分類されるのに1500ccだったり、助手席のメイクアップミラーがニクい工夫だと、雑誌などで紹介されていた記憶があります。

どうしても二番手のイメージ、トヨタのイストとか、マツダのビアンテとか、ホンダのN-ONEとかがあるんですが、広さ、中古市場での価格、排気量は魅力ですね!

希少性も自分の中では付加価値を感じます。

ありがとうございます!


>スースエさん
プレオのマイルドチャージャー付のモデルには乗っていました。またミライースを持っています。
おっしゃるように、加速性能は落ちますよね。

もうひとつ、軽自動車でなく安価な普通車のマーチ迷っている理由として、高速道でのアクセルに足を乗せた時の、巡航速度です。

前述しましたが、4台レンタカーを借りてそれぞれ 400キロ前後試乗したときは、燃費とこの巡航速度を確かめていました。
名阪国道という自動車専用道路を走ると、登板道の加速や、10キロ続く下り坂、連続するカーブ、粗い粒のアスファルト、照明の少なさ、など当時は車の基礎体力を試す場として活用しました。

1000ccのパッソはベタ踏みしても、登板車線は70が限界のように思いました。

東名阪道に乗り入れた時フィットやデミオ、ヴィッツなどはおおよそ80キロの法定速度くらいで巡航できたので、やっぱり普通車は余裕あるよなあ、という記憶があります。

カップホルダーなどは、重要ですね。
最悪カー用品店で工面するかな…

フェアレディZ貫禄があります。
ナローアンドハイな車が多いなか、ワイドアンドローなスタイル、カッコいいですが手がでません(笑)
co-opで菓子パンとかヨーグルトとか買って、フェアレディZはなかなかのギャップですのでね。

しかし、自分の過去の記憶をリマインド出来ましたし、自分が何を重要視しているか気づくきっかけを頂きました。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:21707265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件

2018/03/27 19:08(1年以上前)

ここまで回答を下さった皆様へ

たくさんの回答を、そして参考になる視点を
頂きありがとうございます。

おおよそ自分なりのチョイスの基準が固まってきました。
日を改めて、詳細の報告と、グッドアンサーを
決めたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:21708653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/03/28 10:02(1年以上前)

>k・kkさん

理由がこの車を目指して用意した感じがする

この車も可、軽でも大丈夫

加不足を判断するのは購入者


書込番号:21710085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件

2018/03/28 20:04(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうです。
街乗りメインのセカンドカーとして使えて、
たまに長距離移動に適したクルマを探しています。

それでマーチが思い当たりました。
それで考えてみたら、理由に挙げた項目がその
根拠だったのです。

日産レンタカーで試乗しても良いのですが、クラス指定はできても車種指定がピンポイントで出来なかったり、保険の加入や、会員カードを作ったりする必要があったりで、意外に煩雑だった記憶があります。返却する営業所が借りた場所でなくても良い会社もありましたが、大変でした(笑)

だったら皆さんからアドバイス頂いた方が、経済的で信頼に足ると思った次第です。

お返事ありがとうございます!

書込番号:21711215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件

2018/03/29 22:49(1年以上前)

先日から皆さんから頂いたご意見を参考に、セカンドカーを選ぶ基準が固まりましたので、報告させて頂きます。

結論
軽ターボ(ボックスタイプ含む)もしくは、イグニス。

理由として、マーチは普通車として安価だが最廉価グレードのみで、次のグレードをチョイスすると135万程する。燃費や税金、タイ生産のリスクがゼロとはいえない。またのり心地やシートの出来具合が懸念材料である。

軽自動車ターボなら、高いが燃費は同じくらいで、取り回しはもちろん、装備も充実していて、税金が安い。

イグニスは5ナンバーの中でも、車幅が狭く、最小回転半径もマーチ、ミラージュに次いで短く、取り回しに優れる。
マーチより、車両本体は高いがマーチの次に安価なレベルであり、新古車も出回っている。
後方視界は悪そうだが、1200ccにして90馬力を発生しつつも、28キロという省燃費であること。

です。

ベリーサやスイフト、ミラージュ、マーチニスモなども検討させて頂きました。
皆様の、親切なアドバイスのおかげで迷いが吹っ切れました。
本当は全ての方にナイスを差し上げたいのですが、上記の判断材料を下さった方にナイスをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:21714195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > マーチ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マーチ 2010年モデル
日産

マーチ 2010年モデル

新車価格:99〜187万円

中古車価格:17〜243万円

マーチ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,086物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング