『高速走行での使い勝手について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『高速走行での使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

高速走行での使い勝手について

2012/08/20 17:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:14件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度4

購入して8か月、今回お盆休みで広島から埼玉まで往復約1,600Kを走行し、途中SAで車中泊で1泊した感想を記載します。初めて高速道路を走りました。
1 燃 費)
  オートクルーズを多用、中央高速はアップダウンが多いため、燃費は伸びないかと思っていましたが、100K以下で走行したため燃費はきわめて良かったです。新東名を90k程度で走ったら25K/L以上はいきそうです。なお、燃費計の表示を記載しました。
(1)姫路〜埼玉 人員1名 荷物なし。 90〜95Kで夜間中央高速を走行  24K/L
(2)埼玉〜姫路 人員1名 荷物約15k  100〜110K昼間新東名を走行   22K/L
(3)姫路〜広島 人員4名 荷物約50K  90〜110Kで昼間山陽高速を走行 20K/L
2 動力性能
  登りの4人乗車は加速が物足りないですが、1人乗車では特に不満は感じません。モータアシストが有効に働きます。
3 足回り
  路面のつなぎ目のショックを吸収できなく、少しふわふわ感が長く続く感じですが、その他は安定しています。高速走行でお尻が振れるようなことはありませんでした、ためしに150k出してみましたが、特に不安は感じませんでした。
4 車中泊
  身長178pですが、頭がわずかにぶつかるため、斜めで寝ました。後席右(1人用)の座面は沈みこむため、重量物は上に置けません。私は頭を後部側にして寝ました。
5 オートクルーズ
  初めてですが、きわめて便利です。いつもは長距離走行すると右足首が痛くなるのですが、今回は快適でした。走行車線を走行し前車に追いついたら、追い越し車線で加速又走行車線に戻りアクセルから足を放すを繰り返すと、いちいち再設定しなくてもいいので便利です。車間追随機能があれば極めて便利でしょうね、某社アイサイトが人気があるのがわかりました。
6 シート
  前の車では腰が痛くなり、休むたびに腰痛体操をしましたが、今回は痛くなく快適でした。でも運転席に肘掛がほしかったです。OPでいいからあればよかったと思います。

書込番号:14960090

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:23件

2012/08/21 16:13(1年以上前)

じじヨッシー さん こんにちは!!

納車時期ですが、私は11月で大体一緒です、じじヨッシー さんのレポートお伺いして燃費の良さに関しては私も満足しているところです、たしかに動力性能に関しては限界がある様ですね、このクラスですからそれ以上求める法が無理かもしれませんね、TOTAL的には大変満足しています、大事に付き合ってあげたいです。また何かあったら教えて下さい。ありがとう!!

書込番号:14963657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/02 19:15(1年以上前)

横入りすみません。また、初めて投稿します。マナー違反でしたらごめんなさい。
私は現在2008製造のフィット1300ccに乗っていて、次に乗り換えるならシャトルハイブリッドと思っている者です。
新東名+東名+一般道100Kmを合計約500Km走った燃費ですが、燃費計で25.7Km/Lでした。
大人2人乗車、荷物は業務用のビデオカメラ+三脚、デジタル一眼レフ2台+レンズ4本+三脚、その他アクセサリー等一式で50Kg以上あったと思います。
普段の通勤距離15Km程度の燃費は夏場は20.0Km/L、冬場は17.5kM/Lぐらいです。
(フィットの燃費計はあまり正確ではなく、満タン法だとそれぞれ-1.0Kmする必要があります)

遠出したときの燃費だけで言うと、別にハイブリッドにしなくてもよさそうですが、新東名は常にアップダウンを繰り返しているため、オートクルーズがあれば楽だと感じています。
シャトルハイブリッドの荷物室の大きさも魅力ですし、1人で撮影旅行に行くときは車中泊もできるとなると、次の車はシャトルハイブリッドでほぼ決定な感じです。

でも、ハイブリッドなのに燃費がたいしたことないのが引っかかって決断できません。
困ったなというのが正直な気持ちです。

書込番号:15013611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/06 13:37(1年以上前)

13年式ストリームを売って,シャトルハイブリッドを8月に買いました。

燃費が気になるなら,シャトルのノーマル車の実燃費情報をディーラーで確認したらいかがでしょうか。ハイブリッドとの比較ができると思います。

ただし,燃費は運転の仕方,走る道路によって大きく異なることが前提になります。

燃費重視なら今のフィットに乗り続けるのがベストかと思います。
シャトルがほしいなら,モデルチェンジを待つのも手かと。きっと燃費も良くなるはずです。

私がハイブリッドにした理由は,ハイブリッドの方が防音対策が余分にしてあり,静かだったからです。

両方試乗して,考えるべきだと思います。
参考 カービュー
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/honda_fitshuttle/966/1/

書込番号:15029389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/09/06 21:43(1年以上前)

やまさんちゃん さんへ

カービューの情報ありがとうございます。
自分でもよく調べるようにします。

書込番号:15031077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:19〜185万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (256物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング