『カストロールGTX DCターボ 5W-30』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

『カストロールGTX DCターボ 5W-30』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2006年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2006年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

標準

カストロールGTX DCターボ 5W-30

2013/12/19 21:30(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

クチコミ投稿数:352件

乗っているグレードはRSターボです。

走行距離も12000キロを超え、エンジンも快調なのですが、ディラー純正オイルから浮気してオートバックスでオイルフィルター含めて交換してみました。

カストロールGTXの5W-30は半合成オイルの新製品らしく、しかも3リッター缶が2680円とオイルの中でも比較的に安い部類になります。

スラッジを25%程度抑える効果があると、謳われているので、燃費向上、エンジン内部とタービン関係の性能維持に少し期待してます。

燃費等々の変化がありましたら、また報告いたします。



書込番号:16975932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/12/19 21:37(1年以上前)

ホームセンターで4L1980円で売ってるけど。
ABオイル会員なら持ち込みも無料・・・。
割高なの買ったね。

書込番号:16975961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/12/20 06:50(1年以上前)

>カストロールGTXの5W-30は半合成オイルの新製品らしく

実は20年前からある製品です。
当初はSFグレードでした。
マイナーチェンジ程度はしているのでしょうが、基本は同一です。
1980円程度で売られている事が多いです。

古くて安いオイルですが、性能はダイハツ純正オイル(鉱物油)に負けないと思います。
良いオイルだと思います。

書込番号:16977101

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/20 08:54(1年以上前)

軽ターボなら、もう少し奮発して 100%化学合成オイルがお勧めです。

書込番号:16977283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/20 18:58(1年以上前)

オートバックスなら、限定何個で良いオイルが安くなっているので、私ならそれにします。2980円ぐらいから部分合成油
があります。近くのホームセンターなら、カストロールXF08の部分合成油が、1780円で売っているので、自分でするならそれかな?

書込番号:16978822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2013/12/22 22:51(1年以上前)

カストロールGTXの5W-30の部分合成オイルは今年発売されたSN級のオイルのようです。
ホームセンターで安売りしている鉱物性オイルの4L(10W-30 SM級)とは違います。

交換後の評価は、寒い時期(外気温1〜3度時)というのにとてもなめらかにエンジンが回っていて、
温まった時のアイドリング音も若干静かになりました。

また、マルチインフォメーションの表示ですが、高速道路の平均燃費が1.5`ほど伸びて、20`/Lと
純正オイルより伸びました。加速についても幾分レスポンスが良くなった感じです。

カタログの平均燃費が19.5`/Lですから、安い割には優秀なオイルだと思います。
CVTのお陰で実用回転数が3,000回転以下と、3,000回転以上は滅多に回さないので、
高級オイルの必要性は感じません。

書込番号:16987642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/12/23 08:39(1年以上前)

>カストロールGTXの5W-30の部分合成オイルは今年発売されたSN級のオイルのようです。

夢を壊して申し訳ないが、単に缶のデザイン変更をしただけでは?
表記がSMからSNに変わっているかも知れませんが、SMオイルをそのままSN申請するとアッサリ認可されたりする事もあるようです。
これは、次の規格をクリアする性能を当時から持っていた事になります。
添加剤の多少の変更はあったのかも知れませんが、ベースオイルは同じです。
明らかに違うのでしたら、エッジやマグナテックの様に新しい名称を付けます。

上記は4リットル缶についての事であり、今年3リットル缶が新発売されたのなら店員はウソをついていない事になります。

書込番号:16988798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2013/12/24 00:06(1年以上前)

>軽ターボなら、もう少し奮発して 100%化学合成オイルがお勧めです。

気持ちはわかりますが、
なんで、車両価格の安く、装備も良い軽自動車を購入したかというと、
コンパクトカー並みの走りで、経済効果の高い車として選択したので、
高価な100%化学合成オイルまでは遠慮しておきます。

また、100%化学合成オイルを入れてコストをかけても燃費が今より2〜3`/L伸びることはないと
思いますので、メリットを感じないと思います。

書込番号:16992349

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/24 01:48(1年以上前)

>車両価格の安く、装備も良い軽自動車を購入 したかというと、 コンパクトカー並みの走りで、経済効果の高い車

同じく、、お気持ちは分かりますが、RSターボなのでお勧めしました。


>100%化学合成オイルを入れてコストをかけて も燃費が今より2〜3`/L伸びることはないと思いますので、メリットを感じないと思います。

そのとおり、燃費は伸びません。伸びても気持ちです。

鉱物油でも問題なく走り、維持していけます。

スレ主さんが部分合成オイルを選んだ気持ちも、鉱物油を使用する人は同じように、メリット無しと思うでしょう (笑)

グレード良いオイルを使用するのは価値観の問題です (ストリートの場合)

車好きが選ぶグレード「RSターボ」なら、エンジンを労る化学合成オイルを選ぶのは、事質的なメリットはなくとも、気分的なメリットはあると思います。

価値観の問題ですので、、純正指定されてる鉱物油5W-30でスレ主さんにはイイかもですね。

書込番号:16992642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:352件

2013/12/24 21:33(1年以上前)

なぜ、純正オイルから浮気したかというと、純正オイルの交換工賃等々が高いからです。

純正の安い鉱物性オイル&エレメント交換工賃が5500円では、納得がいかなかったからです。

金にいとめをつけないスブの素人なら、ディラーでオイル交換するのもよいですが、とにかく高い支払いを要求されますからね。

書込番号:16995183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/24 21:50(1年以上前)

サム半金ポーさん

>純正の安い鉱物性オイル&エレメント交換工賃が5500円

そんなに高いんですか?
この間、ダイハツからきていたDMにはオイル交換だけですが、
軽自動車すべて1575円で交換できるとなっていましたが・・・。

地域によって違うのでしょうか?

書込番号:16995266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/12/27 22:17(1年以上前)

>この間、ダイハツからきていたDMにはオイル交換だけですが、軽自動車すべて1575円で交換できるとなっていましたが・・・。


それは新車売り込みの為の客寄せが主目的の価格でしょう。
トヨタとかでもオイル4Lまでで1980円でやってますが・・・購入客へのDMだと点検とのセット料金になっていて直接比較はしにくいものの、もう少し高価な設定になっているように思われます。

書込番号:17005701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2013/12/28 20:13(1年以上前)

迷える父さんさん

実際にオイル交換&エレメント交換工賃は、
オイル代3000円+オイルエレメント代1000円+交換工賃が1500円と消費税だったと思います。

東京都在住ですが、キャンペーン期間で安くオイル交換ができる事は知りませんでしたし、案内が来たことがありません。

書込番号:17008970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/28 20:25(1年以上前)

サム半金ポーさん

そうなんですね。
私は大阪ダイハツですが、初売りや決算期などのときに、よくやってるみたいです。

ささいちさんのおっしゃる通り、新車売り込みの為の客寄せが主目的だとは思いますが、
そんなお得な時にオイル交換していくと、安くあがると思いますよ。

一度1/3の初売りに、お店に行ってみてはいかがですか?

書込番号:17009002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2013/12/29 14:05(1年以上前)

色々、ありがとうございました。

新年早々、オイル交換サービスキャンペーンについて、ディラーに行って問い合わせしてみます。

書込番号:17011507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fall lineさん
クチコミ投稿数:67件

2014/05/21 21:57(1年以上前)

もう読んでないかもですが。
先日ディーラーで交換したので報告です。
札幌のディーラーではエンジンオイル交換で合計2100円。
エレメント交換でプラス1000円の合計3100円でした。

これはオートバックスで5w-30グレードを交換するよりはるかに安いです。
ディーラー店も値付けは色々なのですね。

書込番号:17541721

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2006年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2006年モデル

新車価格:116〜167万円

中古車価格:10〜65万円

ムーヴカスタム 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング