フィット 2001年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 111〜178 万円 2001年6月1日発売〜2007年10月販売終了
中古車価格: 16〜98 万円 (27物件) フィット 2001年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2001年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル
2006年6月に1.5Wを購入し7年以上のフィットユーザーです。
安いタイヤに交換したためか最近になって後部座席方向から走行中の唸り音(ワンゥワンワンゥワン)が少しずつ気になってました。タイヤに釘や異物が刺さっているのか‥‥とジャッキアップして左右の後部タイヤを外し、溝にくっついている石や金属片をニッパで掃除しました。しかし音は消えませんでした。徐々に大きくなるばかりです。
70qを超えて85qくらいまでは明らかにタイヤのバランス異常から発生する不協和音のような唸り音がしました。ただ、タイヤのバランス不良だと振動が発生するはずですが、それはほとんど感じません。タイヤと路面の相性が悪いのだとしばらく我慢していました。
車検を受けた整備工場に持って行ったところ「右後輪のベアリング不良が原因です」とのこと。実際に手で回してみたら「ガクガクっ」といった摩擦感触がありました。「部品代と工賃で17000円くらいです」と言われ、担当の整備士に「少し考えます」と伝えて整備工場を後にしました。
もう一件、整備料金の見積もりをしてもらおうとそれからすぐ近くのホンダのディーラーへ行きました。「右後ろのタイヤから異音がしてベアリングが不良だと整備工場でいわれたのですが」と告げると15分後、部品箱の中にベアリングらしきものが見え「これを交換しました」と整備のおじさんが持ってきました。
「えっ!」「まだ交換してとは言ってないのに!!」と思いつつ整備のおじさんが笑いながら「この部品は保証期間が7年から2年延長されて9年となっていますので、無料交換対象です。」また驚いてしまった。なんと無料!交換後は「こんなに静かなのか」と感激して走ってます。
ハイブリッド10TH記念車に買い換えるべきかと迷っていたのですがまだまだ大切に乗ろうと思います。でもいつかは左後ろのベアリングから異音が発生するのかな?9年以内であれば無償交換なのでできれば1年半以内に症状が出てくれることを願います。皆様の参考になればと‥‥‥
書込番号:14097118
12点
整備工場で、無駄な出費をしなくて済んで良かったですね。
9年以内に症状が出る事も、10数年症状が出ない事もあるでしょう。
恐らく、当たり部品なら寿命は相当に長いのだと思います。
書込番号:14097887
4点
このホンダのディーラーですが、一番最初は左右のバックミラー付け根の塗装がはがれてボロボロになったので「プロの塗装をお願います。」と持ち込んだところ、付け根そのものが新品になって返ってきました。それも無料でした。この時点で登録後5年以上たっていたので何故無料交換になったのかは不明です。
それからしばらくして、次は、発進時に「ガタガタガタダダダ‥‥」という音が発生し、時速20qくらいで音は消える現象が発生しました。これもまたCVT用トランスミッションオイルを無料で交換してくれました。
これらはリコールではなく無料保証期間の延長でありホンダ車の善意なのか?ただし、リコールのように公表していないそうです。
ちなみに、半年前に黒いアンテナカバーがボロボロになったので部品を要求したところしっかり部品代がかかりました。不思議ですね。
書込番号:14105102
4点
バックミラー付け根の塗装剥がれと、発進時のジャダーに寄るCVTのオイル交換は有名です。
リコールこそされてませんが、発生次第無料交換だとディラー担当者から聞いたことがあります。
ただ、ベアリングの9年保証は知らなかったです。
我が家のフィットも同じ様な音がしてますが、既に10年目に入ってるので有償になりそうですね‥残念(^^;ゞ
販売系列にも寄るとは思いますが、基本的にHONDAの対応は良いと思います。
書込番号:14234911
2点
CVTオイルの交換の話は知りませんでした。
車検の時に調子悪いので話をしたら、
洗浄と交換の為オイル2回使いますとのことで費用払って直してもらいました。
情報というのは大切ですね。
ミラー付根の塗装剥がれの件もこちらで初めて知りました。
剥がれが起きたことは無いので色・グレード・年式の違いもあるかも知れませんが。
書込番号:14494744
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2001年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/03/04 20:00:32 | |
| 2 | 2022/02/26 11:46:06 | |
| 10 | 2019/02/07 0:11:41 | |
| 1 | 2016/06/29 22:19:55 | |
| 16 | 2016/06/17 2:17:57 | |
| 7 | 2016/03/14 15:39:12 | |
| 24 | 2016/02/27 16:57:14 | |
| 5 | 2016/04/23 17:27:28 | |
| 46 | 2016/02/27 1:21:57 | |
| 1 | 2013/04/14 18:15:07 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,502物件)
-
フィット ネス ナビ/ブルートゥース ドラレコ(前後) ホンダセンシング LEDヘッド 純正AW
- 支払総額
- 156.7万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 113.2万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
フィット RS HDDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー HIDヘッド ビルトインETC 純正16インチアルミ オートライト オートエアコン CD DVD再生 パドルシフト
- 支払総額
- 54.9万円
- 車両価格
- 44.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 268.6万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 112.6万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜2300万円
-
64〜478万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















