『強めのエンジンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『強めのエンジンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

強めのエンジンブレーキ

2012/05/01 14:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 surfmonkeyさん
クチコミ投稿数:8件

RS納車して半月です。
片道8km程の通勤中心の使用ですが、減速してきて時速10〜15km程度でかかるエンジンブレーキに違和感を感じます。ググッと不自然に強くエンジンブレーキがかかります。またその不自然なエンジンブレーキがかからず自然に減速する時もあります。
もちろん一ヶ月点検時に話はしますが、こういった現象はあるものですか?

書込番号:14506972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5 鳥撮 

2012/05/01 14:46(1年以上前)

我が家の1.3LのフィットのCVTも似たようなエンジンブレーキが掛ります。

減速時に最後まで燃料カットを行う為のCVTの仕様だと思います。

という事でCVTの特徴に慣れましょう。

書込番号:14506994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/01 14:49(1年以上前)

私はトヨタラクティス所有ですが 以前の4ATのカローラや旧スイフトと比べるとかなりエンジンブレーキが利くと思います CVTの制御を省燃費重視にしているからでしょう走行時も4ATが2000〜2500のタコメーター表示だったのが CVTは1000〜1500です 自分の感じでは異常ではなく仕様だと思っていますが。。。。

書込番号:14507002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/01 21:19(1年以上前)

強烈なエンジンブレーキがかかる時もあります。

危険なのは、エンストしないように・・・突然解除された時・・・前に飛び出すので、フットブレーキを強めに踏めるように構えておいた方が良いかも?

どのような状況で強めのエンブレがかかるのか?傾向がつかめません。 減速時にSレンジに入れちゃうことかも?

書込番号:14508334

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/01 22:12(1年以上前)

車は違いますが(フリード納車して4ヶ月弱)
同じようなエンジンブレーキあります。

前の方がたが、おっしゃる通りCVTの特性なのかな?と思っています。

しかもエンブレやバックする時に「ヒュイーン」と若干ですが音がしますが、それもCVTの特性なのかな?と勝手に思っています。
今はもう慣れましたが。

書込番号:14508628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/01 22:43(1年以上前)

1.5Xに2年乗っていますが、Dレンジでエンジンブレーキを強く感じたことがありません。
燃料カット→エンジン復活→ロックアップ解除、のような減速感の変動を少しは感じますが、全く気になりません。
私自身が、少し手前からポンピングブレーキを断続的に掛けているせいでしょうか?

書込番号:14508792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/05/01 23:09(1年以上前)

スレ主さんの言われる現象ですが、別のスレの現象と同じなのでは??


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14342015/?cid=mail_bbs

書込番号:14508936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/02 05:15(1年以上前)

この現象は、CVT特有の現象です。
どのメーカーでもある現象ですので、慣れる以外に解決方法は無いかと思います。

早く慣れましょう。

書込番号:14509785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度4

2012/05/02 21:48(1年以上前)

>時速10〜15km程度でかかるエンジンブレーキに違和感を感じます

ウッカリボンヤリさんがリンクしておられるスレッドで書きましたが、これはCVTの特性というより、エンジンブレーキの特性です。減速のしかたによってはほとんど感じない場合もありますが、エンジンというものは、停止寸前にググッと体感上強く減速を感じます。マニュアル車で停止するまでクラッチを切らずに減速すれば同じ事が体感できます(オートバイでも同じです)

フィットのCVT(クラッチ)は、なるべく直結状態を保つ設定のようで、ぎりぎりまで(時速10Km)直結していて停止直前のググッとくるのがはじまってから解放されるのでそういった感じになります。

スバルのR2は、時速40Km前後で早々に直結状態ではなくなるので(トルコンを介した状態)停止寸前のググッは体感できません。(そのかわり40Km付近で軽いショックがあります)

というわけで、CVTの特性というわけではありません。

もっと高い速度域で極端なエンブレがあって、運転に支障が出るような場合は、制御プログラムの異常と思われますのでディーラーに持ち込みましょう。

書込番号:14512923

ナイスクチコミ!2


スレ主 surfmonkeyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/12 22:48(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。
CVTの特性として慣れればいいんですね!
ずっと古いATに乗っていたので違和感がありましたが、最近は慣れて来ました。
走行距離も500kmを超えたので少し回転数も上げて楽しんで乗っております。
ありがとうございました。

書込番号:14554456

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/12 22:55(1年以上前)

>時速10〜15km程度でかかるエンジンブレーキに違和感を感じます
外付け燃費計付けたら分かる事ですが、
燃料カットが効いている時に減速して10〜15kmあたりになると燃料
カットをやめてエンジンをふかし始めるのでその時にブルっとなります。

書込番号:14554493

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2012/09/14 17:01(1年以上前)

そうそう慣れれば良いんです。
ただブレーキ感が一定していないのは気になりますよね。

書込番号:15064386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:13〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング