『エンジン始動の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『エンジン始動の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジン始動の異音

2020/11/05 23:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

朝一にエンジン始動時に異音がします。かかった後に一瞬シャーッという感じです。暖まれば異音は発生しません。
このような症状になった方はいらっしゃいますか?よくある不具合でしょうか?
録音をしてみました。アドバイスいただければ幸いです。
https://youtu.be/4yHOBKFfdmU

書込番号:23770237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/06 08:06(1年以上前)

こちらの方がわかりやすいです。
https://youtu.be/RHR6MoT-Uds

書込番号:23770635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:156件

2020/11/11 18:37(1年以上前)

中古車を購入して初めての秋を迎えていると推測して回答します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
専門家ではありませんが、ドライバ歴40年の経験から申し上げると、
音の大小、長短に差はありますが、特段違和感のある音とは思えません。

気になっている音は、エンジンが始動してからエンジンとセルモータとを切り離すまでの音だと思いますが、
スレ主さんが違和感を感じるなら、秋になって音が突然大きくになったと言うことですかね。

冷えた状態でのみ聞こえるということなら
・ エンジン始動後に エンジン回転数>セルモータ回転数 となった場合に
  エンジンがセルモータを回すことを回避するためのワンウェイクラッチ(又はクラッチを動かす機構)が
  劣化しているのかもしれませんね。
・冬季、エンジンの温度が低いと、アイドリング時のエンジン回転数を上げるエンジン制御がなされるので、
 エンジン始動直後に エンジン回転数>セルモータ回転数 になりやすいということです。

さて、対処方法ですが、
@ 予防的に修理工場でセルモータ(リビルド品)交換しておく      2〜3 万円
   自動車販売店だと普通リビルド品は選択できません。
A このまま使用し、症状が悪化するようなら、修理する。 
   → 突然の故障でリビルド品を選択できないと5万程度?
があると思いますが、私ならAを選択すると思います。(責任は持てませんが、、)

書込番号:23781832

ナイスクチコミ!2


スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/12 06:05(1年以上前)

>MIG13さん
アドバイスありがとうございます。
はい、9月に中古車を購入して当初は気づかなかったのですが、最近気になってきました。
冷えた状態のみにする音で、何度かエンジンをかけたり止めたりすると次第にシャーッ音はしなくなります。
エンジンは問題なく一発でかかりますので、シャーッ音の変化を気にかけながら様子をみたいと思います。状況に変化がありましたらまた本スレッドにご報告させていただきます。

書込番号:23782710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/19 17:38(1年以上前)

アドバンスARD製

やはり気になりましたので、セルモーター(リビルド品)を交換しました。悩んでいた異音はなくなりました(^^)
HONDA Carsで交換してもらいました。当初、リビルド品で41,580円の見積でしたが、持ち込みでも対応していただけるということで、良さそうなリビルド品を購入して持ち込みで交換していただきました。
リビルト品(アドバンスARD製)12,350円
 ※2年4万km保証
交換費用 11,880円
でした。
長く乗りたいと思います。

書込番号:23857988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:156件

2020/12/20 20:22(1年以上前)

私の息子も同世代のフィットに乗っているので、スレ主さんの書き込みが気になっていました。
廉く安心が手に入り良かったですね。

書込番号:23860483

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:17〜147万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,488物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング