ミラの新車
新車価格: 86〜154 万円 2006年12月1日発売〜2018年4月販売終了
中古車価格: 9〜130 万円 (698物件) ミラ 2006年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ミラ 2006年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ミラ 2006年モデル
当方札幌です。母がこのミラの4駆に乗ってますが、4駆とは思えないトラクションです。
家内が三菱アイの4駆に乗ってますが、雪道の走行性能が全く違います。
(スタッドレスは両方とも2年前のヨコハマ)
このミラは坂道発進が苦手で、登れなくなることがたまにあります(アイは皆無)。
ワダチにも弱く、ハンドリングに苦悩します。
本日も平地でスタックして、スノーヘルパーのお世話になりました。
この車の4駆システムは特別にダメダメなのでしょうか??
書込番号:21642228 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純に三菱アイが特殊なんですよ
軽自動車とは思えないホイールベースとトラクションの掛かりやすいリアエンジンに近いミッドシップエンジン
そして雪道でのトラクションに関しては車重が100kg程度重いので有利です
書込番号:21642301
23点
故障している可能性も
同年代位のミラアビィに乗っていましたが、デフ系が壊れましたよ。
書込番号:21642367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も、餃子定食さんのおっしゃるように、三菱アイが特別に良いのだと思います。
ミラは運転したことないですが、ムーヴと同じかな?とすれば、ですけど、
ムーヴもアルトもデイズも大差なかったです。
あと、ムーヴのATは、割とアクセル踏むと急にトラクションかかる傾向があるので(出足が良い)
ミラも同じなら、スタックしやすいかと考えられます。
なんてことを考えてみました・・・
書込番号:21642414
7点
2年間のタイヤの使用状況、夏場の保管状態、磨耗状況は似たようなものでしょうか?
スタッドレス新品の状態から、明らかに差があったのでしょうか?
四駆で坂道発進できない、四駆で平地でスタックするタッドレスって、ちょっと酷いように感じます。
スタッドレスならFFでも平地でスタックはそうそうしないように思うのですが。
書込番号:21642439
3点
三菱iが超個性的で変わった車だからです。
普通の軽自動車はFF、フロントエンジンフロントドライブ。
ボンネット内に重たいエンジンを載せて前輪駆動するのが通常の乗用タイプの軽自動車です。
三菱iはMR、ミッドシップエンジンリアドライブ。
後部座席下にエンジンを載せて後輪駆動です。
それをどちらもビスカスカップリング式4WDとしていますが、ベースが前輪駆動か後輪駆動かで挙動が違います。
加速する時は荷重が後輪に偏るので、後輪駆動の方が有利なのですよ。
また、iは軽自動車では通常履かないような幅の広いタイヤを後輪に履いています。(普通は幅155のところ175)
それも雪道でのトラクションに有利です。
以上のことから、ミラと挙動が違ってもおかしいことではありません。
というか、iが異常(褒め言葉)なだけです。
書込番号:21642483 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
FFベース4駆の軽自動車ならみんな同じですね。
軽いしタイヤも小さいので。
他の方も言うようにアイは特別です。
重いしタイヤも他の軽自動車より大きいです。
前輪のキャンバー角もネガキャンになってるので操縦性は他の軽自動車よりも良いでしょう。
書込番号:21642652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それはない。
アイの四駆が特別優れている訳でもない。
確かに重量配分だけを見ればトラクションには有利ですが、2台の車にそれほど差が出るほどのものではないです。
何か他に問題あると思いますし、平地でのスタックは四駆の性能ではなくて、ドライバーの判断力の差です。
無茶をすれば四駆でもスタックします。
書込番号:21642947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
ありがとうございます。
本ミラの4駆性能に疑問があり、壊れてFFになってるのでは?と思ってたのですが、この間のミラの車検の時に壊れてないことは確認されました。
冬タイヤは夏は倉庫保管で走行距離は1000キロ程度ですね。
当方、他の4駆はジムニーとkeiとカローラとフイット、その他は大型車しか運転したことがありませんので、一般的な軽自動車の4駆性能は知りませんが、それらと比べると明らかに安定性に欠けますね。
普通車と比べ、一般的な軽自動車の4駆性能はあまり良くないのでしょうかね。
書込番号:21643061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに、平地のスタックは雪がちょっと積もってる所でした。
雪に乗り上げてしまったのでしょう。
でも前の車が出た後に駐車したのですけどね。
書込番号:21643563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>普通車と比べ、一般的な軽自動車の4駆性能はあまり良くないのでしょうかね。
車重が軽くてタイヤ外径が小さいので当たり前です
書込番号:21644834
5点
>dryherdさん
最近の北海道の道路事情は最悪ですよね。
今の状況なら、中路地だとFFやFRでの平地スタックは考えられるので、道を選ばないといけませんね。
私も色々な車を運転しますが、軽の4WDでそこまで困った記憶がありません。
スレ主様も運転の経験は豊富なようなので、壊れてないのであれば、仰ってるように性能の問題でしょう。
それと性能も理解し、雪質も把握してる。ココに停めたら、ハマるのは薄々分かってましたよね(笑)
書込番号:21653030
3点
レスありがとうございます。
平地でスタックしたのは母でした。70過ぎると色んな判断力が落ちてる感じです。
書込番号:21654945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ミラ 2006年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/03/24 15:51:24 | |
| 13 | 2018/05/17 2:44:46 | |
| 6 | 2018/03/12 14:10:22 | |
| 8 | 2017/07/24 7:03:20 | |
| 4 | 2016/11/26 13:21:16 | |
| 0 | 2015/02/09 23:00:30 | |
| 0 | 2014/06/28 20:36:32 | |
| 17 | 2015/07/28 18:13:46 | |
| 5 | 2014/03/31 0:14:19 | |
| 21 | 2014/04/15 15:02:20 |
ミラの中古車 (全3モデル/851物件)
-
ミラ CD 4WD CDプレイヤー 運転席・助手席エアバッグ 衝突安全ボディ マニュアルエアコン パワーステアリング パワーウインドウ
- 支払総額
- 24.8万円
- 車両価格
- 15.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 6.5万km
-
ミラ Xスペシャル 5速マニュアル エアコン パワステ パワーウィンドウ キーレス 純正CD
- 支払総額
- 36.0万円
- 車両価格
- 31.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 1.6万km
-
ミラ TX 4WD キーレスエントリー CVT 盗難防止システム ABS 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ 運転席エアバッグ 助手席エアバッグ
- 支払総額
- 19.8万円
- 車両価格
- 11.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
6〜179万円
-
9〜250万円
-
12〜133万円
-
8〜272万円
-
4〜270万円
-
9〜1740万円
-
11〜63万円
-
45〜159万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















