『フェンダーの塗装剥がれについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『フェンダーの塗装剥がれについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

フェンダーの塗装剥がれについて

2019/12/05 08:47(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:3件

新型デリカD5に乗っています。
久しぶりの新車でいつもウキウキしながら乗っています。
ただ、納車から数ヶ月経った頃、
ポジショニングランプ付近のフェンダーに直径5mm程度のわずかな塗装の剥がれを見つけてしまいました。
飛び石かとも思いましたが、どうもそんな感じではなく、
ランプとの接触によりフェンダーが押されて塗装が剥がれているようです。
ディーラーに確認したところ、同様の事例が報告されているようで、メーカーに報告するとのことでした。
おそらく初期ロットに見られる事象で、
最近の一部改良車からは対策されているのではと、
推察してます。
先日、ようやく対策案を提示されましたが、
塗装の剥がれは再塗装を行い、干渉用にパッキンみたいなものを挟むようですが、
正直、500万近くする車の補修方法として、
なんだかなーという気分でもやもやしています。
皆さんのデリカでは同じような事象はありますか?
また、補修方法としては妥当なものでしょうか?

書込番号:23088272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:117件

2019/12/05 09:13(1年以上前)

>こだわり侍さん

新車のいい気分の中で、トラブルっぽいものを見つけると残念な気持ちになりますよね。

お話によると、ディーラーはメーカーとも事案の相談をしていただけている様ですし、対策内容まで提示いただいてるというのは、信頼出来る店舗だなって印象です。ユーザーの使い方のせいにしたりする担当者もいるなかで、原因追及して克服しようとしている姿は立派だと思います。

D5は今回のマイチェンで顔周りが大幅に変更されましたし、改良直後の不調なのでしょうね。初期ロットには多かれ少なかれこういった不調はありますし、それが200万円のクルマでも800万円のクルマでも何らかの不調はあると思いますよ。

対策内容も塗装剥がれの再発を防ぐには妥当な対策内容だと思いますし、信頼できそうな店舗なので、対策後の経過観察もしっかりと見ていただけるのではないでしょうか。私だったら、信頼出来る店舗にあたってラッキーだったなって考えますね。

ちなみに私の経験ですが、某最多販売メーカーの店舗で新車を買った数ヶ月後の台風の大雨で、テールランプ内に水が溜まってたことありますけど、使い方が悪かったのではとの見解で、無償修理には応じていただけませんでした。そういうこともありますし、別のメーカー販売店では、納車後の大雨でリアハッチバックから水が車内に侵入し、車内が浸水していたことがありましたが、無償で浸水部品の全部交換をしていただけました。ユーザーに寄り添ってくれる信頼出来る店舗が一番と思いますよ。

塗装剥がれをなおして気持ちよいカーライフを過ごしましょう!

書込番号:23088305

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/05 09:21(1年以上前)

>こだわり侍さん
何処まで求めているか不明だが、
修復方法としては妥当だと思う。

書込番号:23088314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2019/12/05 11:35(1年以上前)

>こだわり侍さん
気分の良い所にそれは残念な気持ちになりますね。
私は補修としては妥当と思います。
むしろ、塗装してしまうの?と思います。経年劣化した時、後で塗装した所だけが変わったりする可能性がありからです。
また、500万近くする修理方法としてとありますが、価値観は人それぞれです。
50万のでも500万のでも同じ修理をしたら同じ金額が要りますし、50万だからといって手を抜くわけではありません
逆に50万のを500万で買ってるのなら車両の入れ替え等が妥当とは思います。
全塗装をお望みなのでしょうか?
全塗はやり方によってはひどくなる場合もあります。塗料が飛んで下回りの部品に飛んでいたりで、修復暦有りとされたりします。
もし私なら接触して5mm程度の削れなら刷毛塗りで良いよと答え、差額分で何か用品を貰う話をすると思います。
それを認めてくれるかどうかは分かりませんが・・・それでも再塗装はしない方向で行くと思います。
また、FSKパドラーさんが仰ってる通り、私も同じように信頼できそうな店舗だと思ったので、経年劣化、経過観察等相談出来そうでいいと思いました。

参考までに

書込番号:23088528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/12/08 19:41(1年以上前)

私のD5も同様の不具合があり、最近補修してもらいました。スレ主さんがおっしゃる気持ち凄い分かります。あんなスポンジで嵩上げしただけで、クリアランス確保したのでもう平気と言われてもお粗末過ぎますよ。不具合の要因は樹脂フェンダーの熱膨張に対する隙間を計算しきれなかったらしいですが、それならきちんと恒久的に対策した部品と交換してもらいたいですよね。あんなスポンジじゃ耐久性も?だし。
まさか先月のマイナーチェンジ?したD5もこの暫定品のままだったらメーカーの姿勢を疑います。

書込番号:23095479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/12/09 12:32(1年以上前)

ご返信頂きました方々、ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいるようなので、
やはり当事者とそうでない方では感じ方が違うのかなと思いました。
メーカーとして提示された補修方法が素人のDIYのような方法だったもので、
びっくりしてしまいこのようなスレッドを立てました。
車自体はすごく気に入っているので、
それも特徴と割り切ってデリカライフを楽しみたいと思います。

書込番号:23096778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/12/10 19:06(1年以上前)

この書き込みを見て、自分の車両確認したところ、左右共に削れがありました。

書込番号:23099460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/12/10 19:11(1年以上前)

ちょっと分かりにくいですが、写真です。

書込番号:23099469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/12/11 01:03(1年以上前)

どう見てもバンパーとフェンダーとクリアランスランプの隙間なさ過ぎですよね。最初建付け時に削れたのかと思いました。
メーカーの材技評価として熱クリープを見落としたのか?樹脂フェンダーは新規部品なのに不思議です。
ちなみに熱が関係するので濃い色のみに起きてるらしいですよ。

書込番号:23100052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/12/11 08:26(1年以上前)

>クアドラプルDさん
まさしく写真の通りです。
最初に発見した時は塗膜のひび割れ程度でしたが、
徐々に進行し剥離しました。

>ようたひなさん
ランプの角のクリアランスが全くなく、フェンダー、バンパーと接触しています。
ちなみにこの事象は淡彩色でも起きてますよ。

書込番号:23100343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/12/22 15:48(1年以上前)

対応相談にディーラーへ行ってきました。来年入院する事になりました。やはり塗装&緩衝材的な物での対応になりそうです。黒の試乗車もチェックしてきましたが、同一箇所剥げてました。そして新しい誤発進抑制追加のモデルはクリアランス広がってましたね。(写真)

書込番号:23122620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/23 22:03(1年以上前)

私の車も初期ロットなので確認してみた所、やはり左フェンダーにて、皆さんご指摘の部分に塗装ハゲが4mm程度剥げ、下地の黒色が一部で露出していました。樹脂にタッチペンが乗るのか不安なので、年明け、ディーラーに行った際に修復して貰おうと思います。
ちなみに左側の塗装ハゲが顕著で、右側は下地が見える程では無いレベルでした。色はアイガーシルバーです。

書込番号:23125189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/28 13:17(1年以上前)

私のD:5の昨日の洗車時に見たら
左右両方塗装ハゲが確認されました。
確かにフェンダーとポジションランプの
隙が小さいですね。
自分も年明けに福袋もらいがてらディーラーに
相談に行こうと思います。

書込番号:23133737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/11 15:43(1年以上前)

本日、ディーラーへ見せて
補償での修理をすることになりました。
ここのディーラーでは自分が初めてのようです。
クリアランスを初期ロットと小変更後を見ると
明らかにクリアランスが変わっているとのこと。

対応方法については確認するとのことですが
他の方と同じ対応になるのかなと思います。

書込番号:23161268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TATAM2さん
クチコミ投稿数:1件

2020/02/06 12:00(1年以上前)

うわ、、、私のデリカも左右とも塗装剥げ出てますわ、、、

初期ロットとは云え、こんな単純設計ミスするなんて三菱車大丈夫か?

書込番号:23212912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2020/03/09 09:16(1年以上前)

こだわり侍さん

貴重な情報提供ありがとうございます。

2020.01に登録済み未使用車(2019.04登録車)を購入しました。事前にこのサイトで塗装剥がれの事案を
拝見し、私も納車の際に確認したところフェンダーの左右に剥がれがありました。
ぱっと見では気づかない剥がれであり、ディーラーの方も気づいていませんでした。
中古車ではありましたが、一カ月点検の際に保証で補修をして頂きました。(1週間預かり)

初めての三菱自動車の購入ではありましたが、ディーラーの方も誠意ある対応をして
頂けたので今後長くお付き合いできそうです。

書込番号:23274226

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:31〜732万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング