『エンジン音に興ざめ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン音に興ざめ』 のクチコミ掲示板

RSS

ミラ イース

ミラ イース

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 663件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信14

お気に入りに追加

標準

エンジン音に興ざめ

2015/02/15 14:49(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

いつもはトヨタの1500ccのファミリーカーに乗っているのですが、
修理に出したので、昨年10月登録のミライースL・SAが代車になりました。

乗ってみて感じたのは、まず3気筒エンジンの騒音と振動です。
特に感じるのが、走り出す時の「ガラガラ」という騒音です。

3気筒のヴィッツにも乗った事がありますが、それよりもヒドイ!

あと、この時期だとエコアイドルが使える状態にならないうちに買い物が終わってしまいます。

かなり燃費を意識した走りをしましたが、16km/L程度でした。

1500cc車でも、同条件で12km/L位は走るので買い替えるほどではないかと。

書込番号:18479565

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/15 18:04(1年以上前)

軽の3気筒エンジンとヴィッツの気筒エンジンを比べるのは、どうかと・・・。

普通車は、ある程度エンジンルームに余裕があるし、エンジンマウントも余裕があると思います。
エンジン自体にも、振動対策がされていると思います。

よく出来ているといっても、「軽」ですよ「軽」。

書込番号:18480192

ナイスクチコミ!14


mosryaさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/15 20:36(1年以上前)

そう思われる場合は他車で良いと思いますね(笑
例えばミライースが欲しい人はヴィッツを選ぶ可能性は高まらない気がします。

ハイブリットでは無いですし
普通の軽自動車の延長線上にあるものですからね。
確かにエンジンの改良や重量の軽量化などからの影響は感じます。
ただ、
価格はお求めやすいので
車両本体価格を他車と比べ
その差の金額分の燃料を消費するのに
どれくらいの期間がかかるか計算してみると・・・
買う価値があったりします。

私はまだ冬しか乗ってませんが
冬の峠道を走行すると最高で5000回転ぐらいまで回ってます。
その時の家から山までの燃費は平均17km/Lです。
エコランではなく普通に走って往復180km
4WD

雪が融け夏タイヤに交換したら30km/Lの記録に挑戦してみたいと思います。
自分の体重を少しダイエットして?!(笑

書込番号:18480792

ナイスクチコミ!9


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2015/02/15 20:59(1年以上前)

4気筒を積んでいた、純粋なスバルの頃のプレオだったら、もっと静かでしたね。

今の軽自動車の3気筒エンジンってあんなもんなんですね。

書込番号:18480900

ナイスクチコミ!1


mosryaさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/15 21:15(1年以上前)

圧縮比12.2ですからね。

他の軽自動車よりうるさいと思いますよ。

書込番号:18480977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/16 18:29(1年以上前)

軽の3気筒は何処まで行っても普通車の3気筒にはかないません。仕方ないですね。ただ、最新の3気筒はまたちょっと進歩しているようですが。
私は以前ムーヴの4気筒に乗っていましたが、やはり3気筒とは雲泥の差がありました。静かでしたね。3気筒と4気筒はそれほど差がある物なのだと思いますよ。

書込番号:18484011

ナイスクチコミ!4


IDMANYさん
クチコミ投稿数:6件

2015/02/17 17:51(1年以上前)

今のトヨタの3気筒1.0Lはダイハツ3気筒の排気量が大きいバージョン、ですね。

コストとか色々ありますから一概には言えないですが、所詮、軽自動車は軽自動車。

燃費競争の激化により、燃費は良くなっていますが、マメにメンテしないと耐久性に難が生じるのも事実。
圧縮比が高い分、よりオイル管理に気を付けないと、ピストンリングなど早期に消耗してしまい、圧縮不足となり燃費に影響します。
オイルにもいくつか種類がありまして、良いオイルは高価ですが下のランクのオイルと比較して、より保護してくれますからピストンリングの消耗が少なくなり、0W-20を使う場合は高ランクのオイルを使う事で長い期間0W-20を使用できるでは、と思います。

書込番号:18487724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/04 01:45(1年以上前)

フルタイムAWD/V6/2500ツインターボからNA軽自動車に乗り換え検討中です。
そうですね、ガラガラ五月蝿いのは軽量化のためでしょう。

かたや1000のトルクで低回転で走れますが、たった660で過給もせず走って行くエンジンでは、回転数が違います。
私も今の車では100km/hまで5.9秒ですが、先日試乗したミライースでも不満には思いませんでした。

それは、燃費です。
正直、今の車ではエアコン使用でリッター5.7。
速さは充分ですが、現実的にそんな高性能は要らないか…と感じる歳になりました。

あと、エコアイドルには入らないうちに買い物が終わる=厳冬期で水温が上がらない=燃費はリッチ側に振れたままですので、まずどの車でも燃費は良くはなりません。


ただ、車検では重量税は軽は960kg(うちのパジェロミニV)あろうが8800円。登録車だと1t以下16400円/1.5tまで24600円。
軽自動車って、そうやって価値を見出すものです。

今の軽は目玉が飛び出すほど高いものも有りますが…エアコンも付いて80万以下で買えます。
昔のレックス、エアコンもないけどそんな値段しましたよ。
ATでは坂も登らず、とにかく室内にはロードノイズと雨音がパランパラン。
突き上げと薄いシートとエンジンマウントはすぐヘタって、3年も経てば地獄でした。


今の軽自動車の価格の最低金額払っても、今の快適性はなかったと思います。
貴方自身が、”贅沢に慣れてしまった”のですよ…

書込番号:18541128

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:216件

2016/02/09 16:05(1年以上前)

乗ってみて感じたのは、まず3気筒エンジンの騒音と振動です。
特に感じるのが、走り出す時の「ガラガラ」という騒音です。


ガラガラなんと全く言いませんよ!!

振動も静かなものですよ。

その車のエンジン、一度焼き付きもしくは、焼き付き寸前でやむなく、代車で使っているんではないですか。

書込番号:19572413

ナイスクチコミ!7


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2016/02/09 16:47(1年以上前)

>カメラもっとほしいさん

何を今さら?

書込番号:19572517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/09 16:56(1年以上前)

興ざめということは期待していたんですね。
残念ですが、省燃費競争する車は軽に限らずエンジン音が残念です。

書込番号:19572536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/09 17:04(1年以上前)

まぁ〜軽自動車だからとしか言いようが有りませんね(笑)

ミライースに限らず他車種最上級グレードですら、普通車に比べると雲泥の差ですから・・・・

書込番号:19572551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/09 22:14(1年以上前)

>eofficeさん
雲泥というほどでもないですよ。
しっかり遮音した車種はそうでもないです。

書込番号:19573687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/09 22:57(1年以上前)

TRAINさん

確かに遮音を頑張っている車種はありますが、同じ3気筒の普通車「パッソ」「ミラージュ」等と比較すると、エンジン音の侵入はかなり大きいです。(ロードノイズとは別口で)

個人的に遮音を頑張っていると感じたのは、None>スティングレー>ムーブカスタム>NWAGONといった具合です。

書込番号:19573904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/09 23:21(1年以上前)

>eofficeさん
N-ONEはかなり遮音性高いと聞きますね。
確かに妻のN-BOXと親のパッソ比べると、パッソの方が静かではありますが、
エンジン回転数が上がらないので静かというのもありますね。

遮音性のおかげで昔ほど耳障りでもないという意味で
雲泥の差というほどでもないのかなと思いました。

書込番号:19573995

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:15〜1740万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/6,341物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング