カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
困っています。
ご助言をお願いします。
楽ナビLite AVIC-MRZ09とWin7を使っています。
1. CDからiTunesを使って音楽をパソコンのHDDへ取り込みます。
2. その後、ナビスタジオは使わず、ファイル操作(エクスプローラ)で、
HDDの音楽ファイルをナビ用SDにコピーします。
3.そのSDをナビに挿入し、AV→SD→リスト表示で音楽を選択します。
パソコンからSDへコピーした音楽ファイルはほとんどがmp3ですが
m4aも混在しています。
ここで問題が発生するのですが、
コピーした音楽ファイルに、アルバムごとナビでは全く
表示されないものがいくつかあるのです。
ファイルの種類を疑いましたが、表示されないものはすべてmp3です。
ほとんどのmp3と他のm4aファイルは、
AV→自分で作ったカテゴリーフォルダ→歌手名→アルバム名→曲名
の順番で表示されるのですが、上記した幾つかのアルバムに限って
表示すらされません。
何が原因で、どのような対処が考えられるでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:14753531
3点
早速有り難うございます。
> 著作権保護
これも考えましたが、それならCD→PCへのコピーも不可では??
そして著作権保護が効いてるとしたらどうしようもないのですね??
書込番号:14753652
4点
> AV→自分で作ったカテゴリーフォルダ→歌手名→アルバム名→曲名
・上記の階層で”自分で作ったカテゴリーフォルダ”というのは
root (PCでSDカードのアイコンをクリックしたときにひらいた場所)にありますか?
・同じ階層で他のアルバムフォルダは問題なく再生できてますか?
・実際の階層の名前は何ですか?
詳しく情報を出してくれれば検証もできると思いますよ
書込番号:14753681
5点
回答有り難うございます。
>> AV→自分で作ったカテゴリーフォルダ→歌手名→アルバム名→曲名
>
>・上記の階層で”自分で作ったカテゴリーフォルダ”というのは
> root (PCでSDカードのアイコンをクリックしたときにひらいた場所)にありますか?
PCでSDカードを開くと
PC
AV
の2つのフォルダがあります。
PCとはナビ関連のデータ等が入っていると思われます。
(全く触っていません。)
音楽は全てAVの下のMusicフォルダに入れています。
>・同じ階層で他のアルバムフォルダは問題なく再生できてますか?
できます。
>・実際の階層の名前は何ですか?
音楽の種類による区分けです。
例えば:
01Delta Blues
02Blues
---日本
---アメリカ
写真貼り付けます。
(SDの中身をPCにバックアップしたもの)
以上です。
書込番号:14754671
3点
当方で確認したところ
root/AV/music/カテゴリ/歌手/アルバム/曲ファイル
(提示していただいた画像では意味不明なので上記は記述からの想像)
の階層構造では問題なくmp3の再生ができます
ビットレートが本機の対応外ではないですか?
書込番号:14756226
2点
ご回答ありがとうございます。
ですよねぇ、
再生できるはずやと思うのですが、
フォルダさえも表示されません。
(歌手名フォルダ、アルバム名フォルダ)
ビットレート云々についてはさっぱり知識がありません。
少し調べてわからなかったら諦めます。
書込番号:14756292
4点
mp3の対応ビットレートは、8〜320kbpsです。(取説220頁)
iTunesの
編集-設定-一般タブのインポート設定
を確認してみて下さい。
ただ、設定を変えていないなら、
表示するものとしないものがあるのが不思議ですが。
書込番号:14756449
0点
これじゃなかったら何でしょうね?
・表示するアルバム(CD)と表示しないアルバムの違い・・・
CCCD(AVEXなどの規格外のCD)とか。そもそもPCに取り込めないですかね。。。
・ファイル名が長すぎる
・拡張子が違っている(わざわざ拡張子変更するわけ無いですよね?)
くらいしか思い浮かびませんが。。。
書込番号:14757151
0点
特定の歌手名フォルダ以下が表示されないという事ですが、本当に曲(mp3)入ってます?
ナビで対応しているファイルがないと、その関連フォルダは全て見えない仕様です。
そして、反対に対応している拡張子があれば、そのファイルが壊れていようが何であれ「再生出来ません」と怒られるだけで表示はされます。
1.試しに見えないフォルダ以下の曲が入っているフォルダに拡張子がmp3のファイルを入れてみる。
音楽でもテキストファイルでも何でも拡張子さえ「.mp3」にすれば大丈夫です。
これでそのファイルがナビ上から見えれば、最初の曲自体の拡張子がおかしいです。
2.上記でもフォルダが見えない場合、SDをフォーマットし直すか、別のSDを用意する。
見えないフォルダをルートから1つずつ順番に 作って行き最後に曲を入れて試してみる。
3.それでも駄目なら、見えない階層のフォルダ名を変えてみる。
私もこれぐらいしか思いつきません。
書込番号:14758091
2点
アドバイスありがとうございます。
曲は確かに入っています。
パソコンで何度も確認しました。
が、再度確認します。
ご教示の方法とあわせて。
書込番号:14758126
1点
フォルダ名もしくわファイル名を変えてみてどうなるか?
何かの理由で使えない文字が使われているとか?
半角文字は全角にするとか?
使用しているフォントを変える…
テキストのエンコーディングを変える…
それ以上は思いつきません
当方では特に標準設定から変更せずに使えてるので…
書込番号:14758846
0点
「SDの中身をPCにバックアップしたもの」の画像を見ましたが、
フォルダー名が長いですね。
仕様では最大表示文字数は全角16文字。
(取説219頁)
「00和子さん・・・」が仕様外です。
このフォルダーはナビで表示しますか?
頭から16文字だけが表示するのかもしれませんが。。。
書込番号:14761691
1点
> 「00和子さん・・・」が仕様外です。
> このフォルダーはナビで表示しますか?
表示されていますし、
このフォルダ内の音楽は全て問題なく再生できます。
書込番号:14761884
2点
そうですか。表示しますか。
では他の確認ですね。
特に拡張子が"mp3"かの確認ですかね?
書込番号:14762510
0点
AVフォルダ内ではなく、SD・・・直下に移してみては?
書込番号:14783527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この週末、上記でいただいたアドバイス含め、
色々やってみましたがダメでした。
ほぼ諦めの境地。
> AVフォルダ内ではなく、SD・・・直下に移してみては?
AVフォルダは最初、ナビスタジオで音楽自動転送をやった際に
できたフォルダで、それをそのまま使っていました。
一度SD直下で試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14783547
1点
これ、フォルダ数上限を超えてるのだと思いますよ。
取説P172に
「リストに表示されるフォルダ数は最大300、ファイル数は最大5000」
との表記があります。
私も当初iTuneフォルダからコピーしたら、あっさりこれを超えました。
Windows側でフォルダプロパティを出せばサブフォルダ数はすぐ確認取れますから
見てみてください。
超えているようなら、SDへのコピー後のフォルダで細分化を少し諦めて
集約化すると(アルバムフォルダは諦めてアーティストで纏めるとか)再生できます。
移行はアルバム追加の度にSD側フォルダ数を確認し300以下にとどめます。
試してみてください。
書込番号:14788161
![]()
6点
上記で書き忘れましたが、この問題をわかりにくくしているのは
Windows側でのフォルダ表記と違い、NAVI側のフォルダ表記は古い順に成される
ようですので、300を超えて表記され無くなるのはけしてWindows側表記の下から順に
では無い事です。
(アーチスト別にフォルダ階層を作ったSDに追記でアルバムフォルダを書き込むと
NAVI側リスト上では該当アーティスト内最下に表記されます。)
書込番号:14788191
0点
更に加えると、私の場合フォルダ数は整理しても300では
とてもとても足りないのでカテゴリ等での大分類で複数の
USBメモリとSDへ分けて書き込んで使用しています。
USBメモリとSDに分けるだけでも選曲の際に少し楽です。
書込番号:14788377
2点
> これ、フォルダ数上限を超えてるのだと思いますよ。
貴重なアドバイスありがとうございます。
チェックします。
フォルダ数=カテゴリー数+ミュージシャン数+アルバム数+α、
300はキツイですね。
書込番号:14788541
0点
この仕様だと、USBメモリなりSDカードなりメディア側の容量に
ゆとりが有っても先にフォルダ数上限の制限で音楽再生出来なく成りますね。
例えば手元のSDカード内容を例示すると下記と成ります。
・使用容量 9.96GB
・ファイル数 2,270
・フォルダ数 225
これはSDのルートに「MUSIC」というフォルダを作り
その中に53組のアーティストフォルダを保存している状態です。
(その下層に171枚分のアルバムフォルダが有るのでしょうね)
上記で判る様に最初にあたるのは「フォルダ数制限 300」だと思います。
(16GBのSDでも容量はまだ余裕が有るし、ファイル数も上限の半分以下)
メディアを分けるしかありませんね。
書込番号:14789137
2点
【解決しました】
ユヌスさん、ありがとうございました。
やはりフォルダー数オーバーが原因やった模様です。
SD内を整理して、今現在フォルダ数297に抑え、
全て表示、視聴可能になりました。
ただし、相当削ってますが・・・
PCのiTuneフォルダには、2900余曲、たったの13余Gの容量ですが、
たっぷり曲が入れられるよう32GのSDを用意したのが空振りですね。
この点は残念です。
いろいろとアドバイスを下さった皆様、
ありがとうございました。
書込番号:14804412
2点
解決して良かったです。
残念な仕様ですよね。
複数メディアに分散するのも面倒では有りますが、一つの逃げ道ではありますので
ご検討下さい。
書込番号:14808385
0点
> 残念な仕様ですよね。
ホンマです。
バージョンアップを期待します。
また、車の中で聞くものですから所謂BGM,
アルバム名はこの際割愛して、歌手フォルダの下に、
その歌手の歌を全てほり込むやり方もありかなと思います。
メディア分散ですが、
ナヴィ用SDとして一つのSDに固定する必要はないのですか??
つまり、ナビ機能に、初期設定で固定したSDは必要ないのですか??
書込番号:14808990
1点
SDカードを地図更新&音楽用
USBメモリーを音楽用
で使うのはいかがですか?
SD/USB各々300ずつフォルダ使えると思いますが。
書込番号:14809011
1点
ありがとうございます。
300というのが、iTuneその他音楽アプリを
ナヴィで再現するための致命的な障害になっていますので、
上記したような、自分なりのカスタマイズをしようと思います。
SD容量にはまだまだかなりの余裕がありますので。
書込番号:14809039
0点
???
取説に書いてありますが、
フォルダー数制限300はナビ全体の制限ではありませんよ。
あくまでSD/USBの制限です。
ROM(CD/DVD)なら700です。
SD+USBでTOTAL300を超えるようにして試されたらと思います。
CD-RW or DVD-RWで1枚にするという手もあります。
書込番号:14809055
0点
ずぼらな性格から、
ナビ更新、音楽、これをSD1枚でやりたいのです。
SD容量32G、ナビのファイル数制限5000までは。
CDやDVD、USBも選択しとしては理解できるのですが、
せっかくのSDナビのメリット、使い勝手が死んでしまいそうで。
書込番号:14809067
0点
確かにCD/DVDは容量が少な過ぎますよね。
でもSD/USB両方使えば
SD1枚と同様に車に装着しっぱなしですし、
曲を探すにも使い勝手がいいと思いますが。
(私もずぼらです。)
まぁ、お決めになるのはスレ主さんですが。
書込番号:14809105
0点
> SD1枚と同様に車に装着しっぱなしですし、
あっっっ、
そうか、装着しっぱなしってことですねっっ
車に乗るたび皿を持ち込むことを前提としていました。
これは眼から鱗^^;
考えてみたらおっしゃるとおりですね、ヌケてましたm(__)m
考えます。
ありがとうございました。
書込番号:14809120
1点
私も上記したように
USB(300)+SD(300)=600フォルダ
で運用してますよ。ほぼ挿しっ放し。
そしてこれが大分類と成っているので選曲の一助とも成っています。
加えてUSBメモリを追加導入されるなら上限は16GB(SDは32ですが)
なのでご注意を!
更にSDの複数枚の認識は可能ですよ。方法は取説や過去ログにてどうぞ。
書込番号:14809835
1点
ありがとうございます。
購入後4ヵ月、
やっと落ち着きそうです。
書込番号:14809904
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/01/06 10:56:43 | |
| 3 | 2021/12/11 20:27:26 | |
| 3 | 2020/07/15 13:56:18 | |
| 0 | 2020/02/17 0:24:46 | |
| 5 | 2019/03/02 21:33:05 | |
| 3 | 2020/09/04 17:19:13 | |
| 3 | 2020/09/04 17:09:34 | |
| 1 | 2016/11/20 17:14:25 | |
| 8 | 2016/06/21 21:35:05 | |
| 10 | 2016/03/23 6:01:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








