1シリーズ 2011年モデル
243
1シリーズの新車
新車価格: 298〜655 万円 2011年10月1日発売〜2019年8月販売終了
中古車価格: 38〜369 万円 (335物件) 1シリーズ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
中古車で購入し、直後からこれまであまり車酔いしなかった娘が気持ち悪いを頻繁に言うようになり、私自身も何か飛行機の中にいるような違和感があり、耳がツーンしたり頭が痛くなったりし、降車後も暫く頭痛が続きます。
ネットの書き込みなど参考にエアコンを内気にしたり外気にしたりしましたが改善されず20分くらいの通勤ですが出発後10分もすると辛くなってきます。
納車後のドライブ時には後席に乗っていた娘が気持ち悪いとのことで後席窓を開けて走行した際には前席で不思議や音?振動みたいな現象で頭が直ぐに痛くなりました。
せっかく購入した車なので長く大切に乗りたいと思います。同様の現象を経験し対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23131760 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ひなのっちパパさん
窓開けても車酔いがあるのなら、酸素不足とか臭いが原因ではないのでしょうね。
揺れが原因ということになるかと思いますが、車の振動を早く減衰させる為には、タイヤ、サスペンション、シャーシの剛性アップするといいんですが、BMWはもともとこれらの剛性は高いと思いますので、中古保管時にタイヤが偏って変形しているのなら、タイヤ交換すれば揺れは収まると思います。
ひょっとして事故車だとすれば、シャーシやサスペンションがやられてる可能性もありますね。
中古保障がついてるのなら、購入店に確認されてみてはいかがでしょう。
書込番号:23131784
1点
すぐに買い替えましょう。
そんな状態を我慢しても仕方がないです。
書込番号:23131786 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
1シリーズでは合わないのでは?
3シリーズでは? 要家族で試乗!
書込番号:23131843
1点
こんにちは。ユーザーではないですが。
もしかするとの話、音としてははっきり聞こえない周波数(超低周波か超音波か)の振動ないしは風切り音かが生じている可能性もあります。
特に高い周波数=超音波には若い耳ほど敏感らしいですので、主にお子さんが不調を訴えるなら、どちらかと言えば超音波のほうかもしれません。
なお、
窓を開けて走ると車内外の空気の流れが変わるので、閉めて走っているときとは状況が変わります。
後部の窓を開けて走るとボボボみたく不快な音?振動?が起きる、というのは比較的よく知られている事例です。
解説の一例↓
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/3298/
ともあれ、ディーラーにご相談を。
書込番号:23131865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ひなのっちパパさん
当てはまるかどうか分かりませんが、気圧が変化してるんじゃないですか、
(耳がツーン)とすると言われてるので、わたしも自動車を運転していて耳がツーンとなると気分悪くなります。
(おもに頭痛ですが)
書込番号:23131883
0点
>ひなのっちパパさん
これまで乗られていた車はFF車でしょうか?
だとするとFRに乗り換えたことで、特に後席の人間は気持ちが悪くなることがあります。
加減速を少しゆっくりと運転されたら如何でしょう。
ブレーキング、アクセル解放度をゆっくり目に。
書込番号:23131905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
>中古車で購入し
との事ですが
中古屋が消毒とか殺虫とかの為に薬剤を散布したんじゃないですかね
現在購入からどの程度たっているか判りませんが
換気が需要で密閉状態で駐車したまま乗車すれば濃度も高くなっています
可能なら駐車中も換気の為多少窓を開けておくとか
発進前も室内空気を換気してから乗車とか出来ますかね
単に想像ですが
書込番号:23131929
9点
いわゆるシックカー症候群が疑われますね。
ウチの嫁さんは新車の臭いが苦手でしばらく乗車すると頭痛を訴えていました。
プラズマクラスターとドクターデオ併用のおかげか最近は大丈夫なようです。
耳がキーンとするのは車内の気圧変化によるものと思われますので別の対策が必要でしょう。
多分、ですが貴殿とクルマの相性でしょうね。1シリーズで同様の苦情は他ではあまり聞きませんので…。
書込番号:23131953
![]()
2点
中古車ということですが、何年落ちですか?
新車同様ならシックカー症候群もありえるとは思いますが、、、、
書込番号:23132049
3点
体調悪くなるのは 低周波 かもね。
試しにスマホのグライコでも使って見てみたら。
書込番号:23132057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FSKパドラーさん
早速の返信ありがとうございます。
たぶんですが事故車ではないので、原因は他にあるのかなと思っています。
毎回乗るたびにエアコン設定や窓の開閉を変えて調べてはいるのですが、原因が不明のままです。
他の方がおっしゃっているように高周波を疑っているのですが、その改善方法がわからず悩んでます。
書込番号:23132310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いくつか異なる現象が重なっていると思いますが
>後席窓を開けて走行した際には前席で不思議や音?振動みたいな現象
後席窓1つだけ開けて走行していたのであれば、室内に空気が通らず気圧が上下しますので、ボボボという低周波音が鳴るのは当然です。前席窓を少しでも開ければ解決します。
娘さんが後席で・・は、駆動がFR、不慣れな匂い、下向いてスマホとか、いくつか重なるとそうなるかもしれません。
もしスマホをやっていれば、やめてみてどうなるかみてはどうでしょう。
スレ主さん=運転手の症状はまた別物かもしれませんが、まず運転姿勢は大丈夫ですか。座席の角度や前後位置をもういちど見直して運転してみればどうでしょう。無理な姿勢から肩こり、頭痛、めまいは起こり得ます。
あるいは娘さんの不調が最初であれば、心理的な影響も多少あるかもしれません。
書込番号:23132311
1点
>9801UVさん
アドバイスありがとうございます。
運転姿勢は疑っていまして、シートセッティングをいろいろ変更しながら運転しています。
せっかく購入したクルマですので、引き続き改善策を探してみます。
書込番号:23132340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
後席の窓開けてボボボ、正にその症状は発生していまして、普段全ての窓を閉めていても軽度ですが同じ症状が発生します。
エアコンの設定などでいろいろ改善方法を調べてみます。
書込番号:23132507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
頭痛への対処、神楽坂46さんはどのようにされているのでしょうか?
書込番号:23132513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yoshi-Yoshi-iikoさん
コメントありがとうございます。
確かにこれまでの車はFFです。
優しい運転を心がけてはいるのですが、より頑張ってみます。
書込番号:23132520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
7年落ちの中古車ですので、中古車屋にて室内クリーニングをしているかと思います。下見した時から独特の香りがするとは感じていましたが他店で同モデルを下見したときにも同じ香りがしていたのでこんなもんかと思っていました。
書込番号:23132533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>憂鬱な日曜日さん
コメントありがとうございます。
確かに臭いが気にはなっていますので…プラズマクラスターとドクターゲオですね。試してみたいと思います。
書込番号:23132537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
こんばんは!
前車がFFとのことですが、FRは初めてでしょうか?
以前にFFしか乗ったことがなかった時、レンタカーでFRのワゴンに乗った時
乗り居心地が悪い。酔うと運転は不評でした。
今は3台BMWを乗り継ぎ、FRばかりですが、慣れてきたのか?
そのようなことは言われません。おそらく、運転に慣れれば、問題ないかと・・・
あと、7年落ちの中古車ですよね〜
前オーナー等の芳香剤等臭いに反応してしまっているのではないでしょうか?
これは、買う段階で気が付くとは思いますが、ルームクリーニングを再度
されたらいかがでしょう!
私なら、安上がりに取りあえず、車用のファブリーズを購入しますね〜
書込番号:23132555
2点
論理的に考えれば、やはり臭気物質によるものでしょうね。
ガスクロマトグラフィーによる臭気分析が間違いないんですが、それなりに金額がかかるので、まず、中古車屋にどんな清掃、洗浄剤を使った履歴があるかを確認するのが先決でしょう。
車が変わったからと言ってそれが原因で耳鳴りがする程の気圧差は生じません。
新幹線や飛行機とは速度域が違い過ぎますからね。
書込番号:23132718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんた 45さん
沢山のアドバイスありがとうございます。
前車はFFでしたが、これまでにFRは何度も所有してきましたので私自身は大丈夫なはずですね。ただ、酔っているという娘は1番下の娘でして彼女は初FFです。
臭い対策はやっておく必要があると思っています。
安価なファブリーズから試してみます。
書込番号:23132758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>懐古セナプロ時代さん
コメントありがとうございます。
確かに気圧差が起こるほどの速度ではないと思うのですが、助手席に乗る妻も私ほどではないのですが、トンネルにいるみたいな感じで、耳抜きをしたくなるとは言っていました。
今日の仕事場からの帰路は全席の窓を開け、エアコンを外気で走行したところ、若干違和感があっただけで頭痛とまではなりませんでした。
謎は深まるばかりです…。
書込番号:23132765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bmwは日本車に比べ、板厚も大きく機密性も高いので、ドアをパンと閉めると、耳抜きしたくなります。
またbmwは日本車に比べ、アクセルもブレーキもハンドルも良く効きますので、急アクセルや急ブレーキや急ハンドル操作をすると、酔いやすくなります。
窓を開けて乗っても症状が改善しないことから、シックカー症候群や薬剤の影響ではないでしょう。
書込番号:23133654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
換気を試すのであれば、窓を対角線状に開けてみては どうでしょうか。
自分は他車ですが、夏の暑い時に 駐車状態から走行し始める際 車内の熱気を出すのに 対角線状に開けます。
この時、ドライバーに外気を当てたいときは 運転席の窓を10cm程度 反対側後席の窓を全開 にします。
こうすると 走行時の速度で風がうまく 入って抜けます。
(車内の臭気を 吸引し難くなり、切り分けしやすいかも です )
書込番号:23134075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔、船でも酔わない自分が、不動産屋の営業車で気分が悪くなり、不動産屋に問いた所、水没車でした。
表面上、きれいになっていてもシートの中がカビてたり、至るところに影響が出ます。
この何年か大雨被害で大量の水没車が中古車市場に出てるはずですので注意した方が良いかもしれません。
書込番号:23134317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
返事遅くなりました。
頭が痛く我慢できなくなると広場で休憩して、それでも直らない時はノーシンを飲んで直してます。
みなさんおっしゃるように臭いかもしれませんね、早く解決されると良いですね。
書込番号:23134423
1点
同様の症状にはあったことないです。
車高が低くて足回りしっかりしているので、基本的に酔いにくいはず。
自分的には、乗車中スマホいじっても酔わない数少ない車の一つです。
で、色々買ったり試す前に原因の切り分けが先では?
まずエンジン停止時、アイドリング、走行時で症状の有無と強弱を確認すべきだろうと思います。
エンジン停止時に乗ってるだけで再現するなら、本当に何か変な物質があるかもしれません。
走行時だけなら音を含む振動。
アイドリングで再現するなら排気漏れによる一酸化炭素中毒なども疑うべきでは。
書込番号:23135401
![]()
0点
>Reinhard vRさん
コメントありがとうございます。
妻や息子と同乗しても酔わないので、やはり何か他の原因かと考えています。
コメントのとおり、アクセル、ブレーキは反応が凄く良いので優しい運転を心がけていこうと思います。
書込番号:23136079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toochinさん
コメントありがとうございます。
窓を対角線で開けるのですね。早速試してみます。
書込番号:23136083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はりももさん
コメントありがとうございます。
確認したところ水没車ではないそうです。
書込番号:23136087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
やはり休憩するしかないですよね。
一度ロングドライブに行って試そうかと考えていますが、ちょっと怖いので躊躇しています。
書込番号:23136091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kneesoさん
的確なコメントありがとうございます。
早速車内引きこもりから実験してみます。
寒そうですが…。
書込番号:23136098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7年落ちとの事と、窓を全部閉めていても若干音がするとの事より一部何処かのドア部分のシーリングが甘くそこから走行中に外気が入り込む事による為の可能性を疑うのは如何でしょうか?
単純にドアかガラス部分のゴムパッキンの密着が経年劣化で落ちているとか、ドア部分に修復歴があるとか、サイドバイザーが着いていてそこにわずかな隙間が発生しているとか幾つか考えられます。サイドバイザーが付いていたら外してみては?
ちなみに時速何キロ位で症状が出始めますか?
書込番号:23153165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひなのっちパパさん
遅レスですが点検時の代車で118dの18年式を乗って気になった事がありました。
スタンバイ状態にするだけで耳鳴りのような かなり高い音でノイズが発生し続けていました。
1時間も乗ると少々気持ちも悪くなりましたね。
エンジンをかけても消えること無く聞こえ続けて空調もオンオフ関係無し。
音楽をかけるとマスキングされて分からなくなりますが。
これが原因だとすると子供の方が高い音には敏感でしょうから辛いかも。
耳栓か音楽かけて紛らわすくらいしか思い付きません。
書込番号:23318132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/06/06 12:39:13 | |
| 10 | 2025/10/31 9:07:10 | |
| 11 | 2024/01/25 18:29:34 | |
| 15 | 2023/11/07 14:36:11 | |
| 9 | 2023/11/02 18:22:54 | |
| 18 | 2023/04/29 20:13:52 | |
| 6 | 2023/03/31 10:45:17 | |
| 11 | 2022/11/01 7:58:43 | |
| 2 | 2022/09/24 20:02:49 | |
| 30 | 2023/11/17 17:27:58 |
1シリーズの中古車 (全4モデル/998物件)
-
1シリーズ 116i ETC ナビオーディオ パワステ エアバック オートエアコン パワーウィンドウ ABS
- 支払総額
- 23.8万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.6万km
-
1シリーズ 120 2年保証付 H/K 全周囲 HUD 電動シートH アンビエント カーブドD 電動ゲート 前後PDC イルミP コンフォートA プライバシーG ミラー警告 テクノロジーP 認定中古車
- 支払総額
- 346.0万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.8万km
-
1シリーズ 118i ファッショニスタ 白革 アクティブクルーズ パーキングアシスト Fシートヒーティング 純正ナビ ドライビングアシスト コンフォートアクセス バックカメラ PDC 17AW
- 支払総額
- 182.3万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜815万円
-
22〜973万円
-
30〜711万円
-
39〜673万円
-
35〜135万円
-
33〜780万円
-
30〜481万円
-
59〜728万円
-
45〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















