『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ

2022/09/19 09:11(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

前のマツダの車はブレーキをしっかり踏まないと
アイドリングストップは作動しないので、一時停止などでは
作動しないよう軽くブレーキを踏んで止まっていました。
でも今の車は軽く踏んでもすぐ作動してしまいます。

これってiDRIVEの車両情報設定にそんな項目ないですか?
〇秒踏まないと作動しない・・・みたいな。
アイドリングストップ解除のボタンもありますが
使う使わないではなく状況によって使い分けたいんですよね。

書込番号:24929908

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/19 09:22(1年以上前)

そんな危ない事やめた方がいいよ
人の癖ほど怖いものはない

書込番号:24929920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 09:36(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

マツダは危ないことを採用してるのですか?
危ないことなんて全くなかったけど・・・

そもそも危ないか危なくないかではなく
できるかできないかを聞いてるのですが。

書込番号:24929946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/19 09:43(1年以上前)

取扱説明書に書いてなければ出来ないと思います。

書込番号:24929962 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/19 09:48(1年以上前)

いや、ホンダ車も今の車はわからないけど、軽く踏んでると、しっかり踏めと警告が出てアイドリングストップしませんが、ブレーキはしっかり踏んでおかないと、仮に追突された時に重大な事故に繋がりかねないと思うのだけど。

ハンドル動かしても解除されないのかな?

書込番号:24929969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 09:56(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>仮に追突された時に重大な事故に繋がりかねないと思うのだけど。

なるほど・・・そういうことですか。
でも一時停止でちょっと止まるだけで作動してしまうのはね・・・

>ハンドル動かしても解除されないのかな?

それは今の車も前の車も解除されます。

書込番号:24929991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/19 10:55(1年以上前)

一時停止でも。。。

これをウザがる人沢山いますけど、言い換えればちゃんと一時停止していないと言うことになると思います。

一時停止義務のある場所では、運が悪ければ検挙されますね。

書込番号:24930099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 11:16(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

それは話のすり替えです。
一時停止がウザいのではなく、ちょっとの一時停止で
アイドリングストップが作動するのがウザいのです。

書込番号:24930143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 11:22(1年以上前)

補足

マツダの車は軽く踏んだからと言ってしっかり止まらないわけではありません。
ブレーキのストローク量でアイドリングストップの作動を調整できるんです。
マツダユーザーがそれを使ってるからって一時停止をウザがってるのですか?

書込番号:24930155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/19 11:51(1年以上前)

>使う使わないではなく状況によって使い分けたいんですよね。

状況によってボタンを使い分けてください。

書込番号:24930216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 11:58(1年以上前)

>John・Doeさん
>状況によってボタンを使い分けてください。

やっぱりそれしか手がないですか・・・もう少し押しやすいところにあればね。

書込番号:24930232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/19 12:01(1年以上前)

移設しましょう。

書込番号:24930236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 13:10(1年以上前)

ネットで調べてたらこんないい手がありました!

『停止寸前にガックッと、意図しないアイドリングストップに少しストレスを感じ、アイドリングストップしてほしくない場面では、
停止直前に、シフトレバーを左に倒し、マニュアルモードにすることで、アイドリングストップを回避する場面もあります。』

BMWに乗っている人ってアイドリングストップはどうしていますか
https://run-through-bmw.com/idling-stop-how-are-you-doing/

書込番号:24930360

ナイスクチコミ!2


vegetableさん
クチコミ投稿数:89件

2022/09/19 13:38(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
マツダから乗り換えたが、おっしゃる通りマツダの方が賢いですね。
マツダの場合は、ブレーキ踏む量によって、下記三段階の動きになるので、慣れるとかなり便利です。特に右左折や短い信号待ち時。
1、完全停止
2、オートホールド
3、アイドリングストップ

BMWの場合は、燃費配慮すぎるためか、結構早い段階でアイドリングストップしてしまう。しかも設定不可。。

書込番号:24930398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 13:44(1年以上前)

>vegetableさん

自分の場合は今の車も前の車もオートホールドはない(なかった)ですけどね(笑)

書込番号:24930402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/19 15:32(1年以上前)

あ、言葉足らずですみません。
アイドリングストップとのことでしたので、一時停止でアイドリングストップすることをウザがる人って意味で、一時停止停止をウザがるという意図ではなかったのです。
細かく制御が入ることをうざいと思うのは、ギクシャク感を嫌がる、すなわち一時停止停止をしっかり行なっていないと言うことに繋がると思うのです。

マツダ車では、コントロールできるとのことですがそれはメーカーが意図的に制御しているのしょうか?

たまたまそうなるのであれば賢いのではなく、曖昧な制御という事ではないでしょうか?

書込番号:24930556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 15:50(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>マツダ車では、コントロールできるとのことですがそれはメーカーが意図的に制御しているのしょうか?

はい、意図的に制御してると思います・・・というか適当な制御をしてるメーカーなんてあるんでしょうか?

書込番号:24930586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 17:32(1年以上前)

一応、iDRIVEの車両情報設定をくまなく見てみましたが
アイドリングストップに関する項目はやっぱりないですね。

書込番号:24930740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/09/19 17:59(1年以上前)

今更ですが
私も使ってません、常にoffです。
チョットした一次停止のとき、ホント気になりますよね!
今時の新型にはストップ機能が無くなりだしたとか?
必要の無い装備?ってことですかね。

書込番号:24930782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/19 20:57(1年以上前)

>福島の田舎人さん
>必要の無い装備?ってことですかね。

最近のトヨタの答えはそういうことですよね。
かといって私は基本的にOFFにはしてないのですが・・・

一時停止の際はマツダの車の方がストレスないです。
たまに強く踏み過ぎてアイドリングストップしちゃう時もありましたが(笑)

書込番号:24931082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/20 19:05(1年以上前)

実際に一時停止の直前でSレンジに入れてみるのを試してみました。
確かにアイドリングストップは作動しません・・・これで一時停止のストレスがなくなる。

ただ停止中にシフトを右に戻すと、そこでアイドリングストップが作動してしまうので
シフトを右に戻すのはまた走りだしてから!ってことをお伝えしておきます。

書込番号:24932336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/01/02 08:23(1年以上前)

今は一時停止の時はシフトを左に倒してますが
昨日すごい渋滞だったのでアイドリングストップのボタンを切ろうとしたら
エンジンスタートのボタンでエンジンが止まってしまいました。
アイドリングストップのボタンの位置はやっぱりあそこは良くないよな。

書込番号:25078904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/13 13:52(1年以上前)

今も一時停止の時はシフトを左に倒してますが
これを見るとやっぱりスタート時にOFFにするべきなのかな・・・

今すぐ切れ!アイドリングストップ機構はデメリットしかないぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=dNP7TgVm4Jc

皆さんはOFFにされてますか?

書込番号:25503806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/13 14:26(1年以上前)

面白い動画を紹介されましたね。
概ね私も動画の趣旨に同意ですが、デメリットとしてもう一つ、アイストからの再スタート時に臭い排ガスが出ることだね、これはエンジンがかかる時の不完全燃焼ガスで人体にも良くないだろうし大気汚染の原因にもなるだろうね。

書込番号:25503842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/13 17:39(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

なるほど・・・で、スタート時にOFFにしてますか?

さっきOFFにして運転したら、一時停止や渋滞で
余計なストレスなく運転できますね♪

書込番号:25504013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/13 18:13(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
私は国産車なので、アイストキャンセラー付けてます。

書込番号:25504051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/13 18:24(1年以上前)

OFFにしてるんですね!
これからスタート時にやることが1つ増えるな・・・

・アイドリングストップOFF
・エコプロモード
・メーター中央をデジタル速度表示

書込番号:25504064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/13 21:57(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

約10年前にフォレスターを買った時、アイストが標準装備だったけど、当初から、アップされた動画のようなことが懸念されたので、ずっとアイストOFFで乗っていました。

毎回アイストボタン押すの面倒だったけど、ズルズル約9年乗ってしまいました。

そして昨年XVに乗り換えた時に、納車してすぐに、あらかじめ買っておいたキャンセラーを自分で付けました。
それからは、アイストボタンノータッチで、快適に乗れております。

書込番号:25504410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/16 18:57(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

自分は車に細工したくないので、面倒ですが毎回切ることにします。
しかし止まる時にアイドリングストップしないってホント快適です♪

書込番号:25508119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/17 16:52(1年以上前)

あれ???最初に切ったはずなのに・・・
ってのが何回かあったんですが
アイドリングストップOFFにした後にエコプロモードにすると
アイドリングストップONに切り替わっちゃうんですね。
まさかそんな仕様だとは知らなかった・・・

ちなみにコンフォートモードにしてもスポーツモードにしても
アイドリングストップOFFのままです。
なぜエコプロモードだけ???

普段エコプロモードにしてる人は
エコプロモード→アイドリングストップOFF
って順番を間違えないようにしましょう!

書込番号:25509259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/17 17:27(1年以上前)

アイストを、させよう、させよう、とする車と、させまい、させまい、とする人間との戦いのような。(笑)

書込番号:25509289

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
空力 19 2025/06/06 12:39:13
罪な車 10 2025/10/31 9:07:10
低ダストブレーキパッド 11 2024/01/25 18:29:34
クラッシャブルゾーン 15 2023/11/07 14:36:11
室内のバックミラー 9 2023/11/02 18:22:54
冷却水レベル 18 2023/04/29 20:13:52
F20のアルミペダル 6 2023/03/31 10:45:17
リモートコントロールキー 11 2022/11/01 7:58:43
ウオッシャーポンプについて 2 2022/09/24 20:02:49
アイドリングストップ 30 2023/11/17 17:27:58

「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 1456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ 2011年モデル
BMW

1シリーズ 2011年モデル

新車価格:298〜655万円

中古車価格:38〜369万円

1シリーズ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/1,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング