nav-u NV-U97V [ブラック]
7型ワイド液晶搭載のポータブルカーナビゲーション
カーナビ > SONY > nav-u NV-U97V [ブラック]
ソニーナビの新機種が発売されたので、商品設計や企画をされている方々に
リクエストです。
@ナビを確認する運転中の視線移動を考えると、オンダッシュが安全性が高い
Aタッチパネル方式は運転中には危険で、リモコン方式の方が良い
Bジョグリモコンの赤外LEDを延長してドアのピラーに移動出来るようにする。
CVICSビーコンユニットは内臓
D地図ソフトは、地域ごとの更新がネットから格安で出来る事。
高価な全国版ディスクは必要ない
Eナビが起動していなくてもエンジン始動後すぐに、バックモニター機能が
使える事。
Fポータブルのオンダッシュで、7型
皆さんのナビに求める機能を書き込んで頂けないでしょうか。
次期モデルの開発に、盛り込んで頂けるかも知れません。
書込番号:13629845
1点
う〜ん。
僕の車はナビがついていないのですが、
初めてナビついた車を運転しました。(^^;;;
一度は高山まで運転。快適、快適^^
ところが帰り道、高速運転していました。。
高速の分岐点で、あれっ、方向が違う・・
名神の方向にいってしまう・・
ナビ慣れないので、通り過ぎてしまいました。
大阪に出かけたときもです。^^;;;
冷たい視線と多くの声がいっせいに、。。(;;)
初めて出かける場所、早めに分岐点を案内してもらえる機能があり、
右車線に移ってください、真ん中、左車線に移ってください!
があると助かります^^
確かついていなかった?
あと声で分岐点は?
あと5キロ先ですよ
とか返事をしてもらえると助かります^^
無理かなぁ
書込番号:13658301
0点
ポチアトム様
高速道路では左車線、右車線などの案内はなかったかもしれない(一般道ではあります)ですが、ジャンクションの立体表示または拡大表示、あと降りるインターからは、10キロ、5キロ、2キロ、1キロ、まもなくと順繰りに音声案内してくれたかと思います(汗)
自分はずいぶん前のナブー2というのを使ってますが、ナビの音量を大きめにしていても運転や音楽、会話などに気を取られて曲がり損ねることがままあります(汗)
書込番号:13658576
1点
確かナビがなにかしゃべっていたような気もします。。
僕も汗汗です。
いずれナビ購入すると思います^^
あの時は、まわりの声でぼこぼこになっていました。
反省しています
、。。(;;)
書込番号:13658612
0点
>D地図ソフトは、地域ごとの更新がネットから格安で出来る事。高価な全国版ディスクは必要ない
激しく同意しますし、誰でも考えることだけど、実現しておりません。
***************************************
モバゲーでも何でもそうだけどネットから無料でダウンロードと言うのは有り難い。というより有り得ない。
結局、有料コンテンツに誘導されてネット企業を儲けさせる事になる。パソコンでは画面が大きいので無料コンテンツの左右の帯状にCMが表示されることが多い。カーナビの小さな画面で左右にCM表示されたら肝心の地図が小さくなるだろう。
地図データのアップデートは維持費と考えるべき。CDロムの時代からゼンリン全国版で1-2万円と相場が決まっています。小型液晶パネルとかメモリーは工場で大量生産するからナビの高性能化と低価格化は進んだが地図データ更新費用には調査費用が掛かるので大幅なコストダウウンは望み薄だと思います。
地域別にするアイデアも、「管理コスト」から考えたら「全国版」を「地域版」に展開するほうが割高になります。昔CDの容量が不足したときに単価を抑えるために地域版数枚(それでも1枚が1万円前後した)に分割したのは苦肉の策でした。ナビでも大容量メモリーが数百円で手に入るから高価なCDドライブは駆逐されました。
旧型機種用の地域版>http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/navisformat/s-local13/index.html
現状のままで良いから、バッテリの寿命を2-3年に改善してほしいですね。
書込番号:13676385
1点
>地図データのアップデートは維持費と考えるべき。
>CDロムの時代からゼンリン全国>版で1-2万円と相場が決まっています。
>小型液晶パネルとかメモリーは工場で大量生産するからナビの高性能化と
>低価格化は進んだが地図データ更新費用には調査費用が掛かるので
>大幅なコストダウウンは望み薄だと思います。
今はスマートフォンを買えば、常に更新され続ける地図(ゼンリンデータ)と
ナビが無料で付いてきますから、地図更新代に2万円は割高に感じます。
スマホのナビも足りないところ(自律航法・電話番号検索とか)はありますが、
周辺検索や実写表示、車・徒歩・電車の連携案内といろいろ便利なことも多いです。
http://www.google.co.jp/mobile/navigation/
年に数回の使用ならスマホのナビでいいかと思う人も多いと思うので、
ここ数年のPNDへの追い風も少し風向きが変わりそうですね。
書込番号:13680344
1点
>今はスマートフォンを買えば、常に更新され続ける地図(ゼンリンデータ)と
ナビが無料?
スマフォは初耳ですが、Nav-Uなどの車載ナビでは「交差点と道路」を「点と線」で結んだ電気回路のような道路情報をネットワーク化した「高度な地図情報を必要」としており、出発点(または現在地)と到着地で経路探索を行う論理回路も持っております。狭隘道幅や一方通行による迂回設定や、高速道路と一般道路の区別と乗り継ぎ接続も含めての経路探索を可能とするために高速道の延伸などによる更新地図データと内部回路のマッチングにも多くの人的リソース(コスト)を要するようですが。
スマフォで十分だと思う人が増えれば、高級な?ナビは淘汰されるのかもしれません。選択の自由は消費者にあります。スマフォのナビって徒歩で繁華街を歩くためのものだと考えていました。車のように高速移動しながら交差点の右左折も指示してくれるんでしょうか?
書込番号:13682923
0点
ナビ用の地図データはたぶんGoogleが買ったり、
自己収集してるのだと思います。
大金持ちのGoogleにその程度のコストは問題ないのでしょう。
下記に車で使用したときの動画リンクを貼っておきます。
Google機能説明動画
http://www.youtube.com/watch?v=-ElYkH8ySb4
ユーザー実写動画
http://www.youtube.com/watch?v=hZKc-Dzdakg
無料のアプリで不満なら、月315円程度で渋滞情報や駐車場の
リアルタイムな混雑まで分かる物もあるようです。
(ガソリンスタンドの価格とかも)
ナビタイム
http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/android_app/
ナビレビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/635/635626/
今回の nav-uの大型化も高機能化するスマホナビとの
競合回避の側面もあると思いますが、小型だからこそ
ポータブルナビだったわけで・・・
方向性を見失っている感じですね。
書込番号:13684492
2点
亀レスですが 嘗てのカーオーディオみたいに市場からの撤退も視野に入れてるのではないでしょうか。本当に市場に踏みとどまる気があれば地図更新3年間無料は相当前に実施している筈。
スマフォ恐るべしでその多機能ゆえコンデジ、ポータブルナビ、携帯ゲーム機市場を徐々に侵食しているそうです。実際超優良企業だった任天堂もかなりきつくなってます。
書込番号:13720249
0点
>スマフォ恐るべし
結構、多機能ですね。NAV-Uなどの簡易ナビも駆逐される運命かもしれません。おそらくナビで車両を誘導しながら、美味しいお店情報や最寄の駐車場など多機能化を進めて多角的なマーケティングツールとして潜在客を掘り起こすのが目的でしょうか。
双方向通信であれば一層の効果が上がりそうですね!
その意味から、SONYとしてはスマフォに道を譲らざるを得ず、不本意な「重厚長大路線」に逃げるのかなぁ。逃げ道の先が行き止まりでなきゃよいですけど。。。世は簡便な方向に向かっていますから。
書込番号:13721896
1点
モデラート 様 はじめましてm(__)m
>嘗てのカーオーディオみたいに市場からの撤退も視野に入れてるのではないでしょうか。
僕も実はいちばんそれを恐れています・・
僕はパソコン地図を選択しました(^^;;;
そういえばナビついている人に聞くと、
安全のため走行中は声を聞いて走ると聞きました。
走行中は画面見る余裕がないみたいですね(^^;;;
書込番号:13721925
1点
>☆カローラの親父★さん
情報配信の方法が昔はメディア(CD・DVD等)>今はコンテンツダウンロード>これからはクラウド型に移りつつあります。
ナビもある意味情報機器そのものですが情報の大部分は内蔵メディア(メモリー)に依存してるのでいわば世の流れから取り残された感じがあります。
全国版の地図搭載というのは無駄ですが今のシステムだと仰るようにそれが結果的に一番低コストなんでしょうね。スマフォのナビアプリは大分前から出ていて機能的には専用ナビには及ばないというのが結論ですが反面生まれながらにダウンロード、クラウドに対応できるのは専用ナビに対して大きなアドバンテージですね。
実際今の若い人はスペックや使い勝手には拘らず「携帯があるから腕時計もデジカメも要らない」層が増えてるのでポータブルナビもこの先伸び悩む可能性は十分ありますね。
パイオニアはナビ市場が将来頭打ちになると株主向けの資料で言っておりアンドロイド向けにこんな商品も出しています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/splink/cradle/
>ポチアトムさん
一寸前にスーパーオートバックスに行くとnav-uの展示が1台も無い。理由を聞くと商品が動かない(業界用語で売れないの意味)やはりいまだ地図更新有料なのが影響してるんでしょうね。私はAVIC-T10からNV-U77Vに乗り換えましたがレスポンス、交差点名読み上げ、POSITION plus GTは高評価、経路探索の妥当性(遠回りの道を指示する確率)はT10より良くないですね。ただ今回の新型はデザイン変更に近いもので次期機種の開発は収益性重視の上層部から待ったがかかってる可能性が高いのではないでしょうか。
書込番号:13723527
1点
モデラート 様 こんばんわm(__)m
いずれ携帯電話から画面が出力されるような気がします^^;;;
大きい画面です
それかパソコンの形態が変わるような気がしています^^;;;
10インチぐらいでナビがパソコンでできるとうれひいのです^^;;;
仕事でも必要なのでパソコンお宅です^^;;;
書込番号:13725735
0点
ポチアトムさん パソコンの形態が変わるような気がしています
確かに業務用はともかく個人ユース向けPCはキーボード無しが当たり前になるかもしれませんね。エアーギターならぬエアーキーボード。ユーザーの指の動きを内蔵カメラが捉えてワード入力OKとか。
また高速通信インフラが整備されればデータ処理は専門業者の中央コンピューターが爆速で代行するので個々のPCに各種ソフトウエアーや高性能CPUは不要になるとか。
>3段式ロケットさん
スレからやや脱線した話をしてすいません。
私の「ナビに求める機能」は今更ですが「音声入力」です。以前使っていた楽ナビは音声認識機能がありました。認識率が低くいつの間にやら搭載されなくなりましたが自宅への経路探索したいときの「じたく」「かえる」はほぼ100%の認識で入力の簡便化と視線移動ゼロで安全にも大いに貢献する機能だと思うのでした。もちろん慣れればブラインド入力も可能なリモコン標準装備も大賛成です。
書込番号:13726070
0点
昨日、ナビ付きの車借りて空港まで出かけてきました
また途中で間違えてしまいました(;;)
線路を越えてすぐに右折(;;)
右折レーンもどきが渋滞していました・・勘違いして真ん中走行、右折できない・・
右折レーンが無いところで3車線化していて通り過ぎてしまいました(;;)
再びぼこぼこになりました・・
2車線の通りだと思ったのですが
あんなのありかと思ってしまいました(;;)
やはりポータブルのほうが良さそうです^^;;;
3段式ロケット 様の書き込みの通りだと思います(;;)
次期新型ナビは音声でナビに相談できるとうれしいです^^;;;
書込番号:13821409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U97V [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/09/04 6:39:41 | |
| 4 | 2013/06/20 22:40:21 | |
| 6 | 2013/03/09 20:56:58 | |
| 4 | 2013/02/23 23:03:51 | |
| 1 | 2014/01/05 19:05:26 | |
| 4 | 2012/04/29 5:57:05 | |
| 2 | 2013/02/03 21:59:33 | |
| 3 | 2012/01/21 11:41:14 | |
| 2 | 2012/01/11 2:06:24 | |
| 1 | 2011/12/25 22:24:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








