『Dfにつけてみました。良いです^^』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥194,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:78x95.6mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

Distagon T* 1.4/35 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 3日

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

『Dfにつけてみました。良いです^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 1.4/35 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 1.4/35 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

Dfにつけてみました。良いです^^

2013/12/30 11:02(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 
別機種
別機種
別機種
別機種

三脚 縦位置

三脚 横位置

手持ち たすき掛け速写ストラップ

手持ち ハンドストラップ

クラッシクレンズのうち先シロレンズ(レンズ先端がシルバー)はニコンDfのシルバーによくマッチします。
ツァイスディスタゴン14/35もレンズ先端がシルバーなのでよく似合います。
ブラックモデルの表面に少し粒子感のあるレザートーン(梨地)もいいのですが、サンドブラスト処理されサテンのような手触りの金属部品が多用されているツァイスのレンズにはあまりしっくりこないかも^^;
↓サンドブラストでサテンの手触り
http://www.cosina.co.jp/kodawari/005.html

黒はGタイプのレンズにはいいとは思いますが、金属であるアルミ削り出しのダイヤルの美しさとツァイスのサテンのような表面の美しさを一度に両方楽しむにはシルバーがお勧めです(かなり主観的ですが^^;)。

写真をUpさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:17014754

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2013/12/30 11:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

正面

上方

金属製フード装着時

連投させて頂きますm(_ _)m

書込番号:17014765

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/12/30 13:14(1年以上前)

別機種

EVFに感動しました

Berniniさん

初めまして

DfをDfで撮ってるのですね。しかもMP100oで!凄くカッコいいです。

私はFUJIFILM X-E2を最近導入しDistagon T*1.4/35 ZF.2を付けて遊んでます。Dfも迷いましたが初心者の私には難しそうなので、もう少し腕を磨いてからにしようと思ってます。

御覧のように機材ひとつ満足に撮れませんが、カメラやレンズを撮る際のワンポイントアドバイスなど頂けたらありがたいです。

書込番号:17015153

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/30 15:00(1年以上前)

こんにちは
カタログ写真のような画像ですね。
黒のバックへF22に絞って2秒から4秒での撮影、とても参考になります、あとは光源ですね。

書込番号:17015499

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/30 18:34(1年以上前)

Berniniさん、いつも楽しみに観てました。

ビックリしました!、DfでのDf撮影は?

MFでの撮影に、毎回期待してます、ありがとう。

書込番号:17016314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/12/31 10:29(1年以上前)

Berniniさん
ええかんじゃん!

書込番号:17018776

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2014/01/01 19:35(1年以上前)

アルノルフィニさん
あけましておめでとうございます。

>私はFUJIFILM X-E2を最近導入しDistagon T*1.4/35 ZF.2を付けて遊んでます。

お、Fujifilmの最新機種ですね。APS-C 16MPにZeiss 1.4/35の組み合わせは画質の良いところを贅沢に使う組み合わせですね。FoVもほぼ標準レンズになりますね。見易いEVFと相まって手持ち撮影MF機としては最強のような気がします^^

つい先程Zeiss 1.4/35のレビューを更新しました。軸上色収差対策として「対策としては、フォーカスブラケットやLV撮影すること」と書いたのですが、アルノルフィニさんの使用法を見てこうゆう方法もあると気づかされました。

位相差技術を生かした世界初のデジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングを使えばMFはファインダーを覗いたままほとんど完璧にできますね。ところでマウントアダプターを介してZeiss 1.4/35をX-E2につけるとこれらの機能は使えるのでしょうか?私はX-E2触ったことがないのでわかりません。

私もコンデジではSONYのRX100M2にEVFを使ってMFでフォーカスピーキングやフォーカスアシスト(拡大機能)を使っているのでその強力さは実感しているところですが、状況によってはフォーカスピーキングは見づらくなるのでデジタルスプリットイメージで合わせる事ができるのはいいですね。

将来ニコンからFマウントミラーレスが出る時には従来のフォーカスエイドだけでなく、ぜひデジタルスプリットやフォーカスピーキングをFujifilmのように搭載して欲しいと思っています。Zeiss 1.4/35なら解像度も72MP程度あたりまでなら十分対応できそうなのでこれからもまだまだ楽しめるのではないかと思っています。

ただ、レンズとの重量バランスを考えると私ならX-E2の右手グリップを強化したくなりますね。純正のものが発売されている(予定がある)のかわかりませんが、Really Right Stuffからグリップ付きのLプレートが出ているのでプロテクター兼務でつけてハードユースに耐えられるようにしてみたいですね。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BXE2-Set&type=3&eq=&desc=BXE2-Set%3a-includes-Base-%2b-LPlate-%2b-Grip
さらにハンドストラップと斜め掛け速写ストラップをつけて多様なシーンでの使い勝手を上げたくなります


>カメラやレンズを撮る際のワンポイントアドバイスなど頂けたらありがたいです。

私はあまり物撮りはしないので、詳しい方からアドバイスを頂いたほうが良いかと思いますが私が思っている点を数点ほど・・・

1.主要被写体のうち強調したい点を考える
  カメラとレンズが一体のときも、魅力があるのがレンズなのかボディなのかによって見せるポイントが変わってくると思います。レンズなら先端の刻印や距離計にフォーカスポイントをもってくるでしょうし、ボディならボディの見せたい部分(ダイヤルやロゴやボタン等)にフォーカスポイントをもってくると思います。↑で投稿した写真ですがDfのスレでRRSのLプレート購入報告のために撮影したのでどちらかというとLプレートを中心にその装着具合として全体を見せようと意図しました。

2 できるだけシンプルにする。
  できるだけ被写体が引き立つように構図を工夫します。被写体がなるべく大きく写るようにします。また、カメラやレンズの魅力を伝えるために背景や小物も有効ですが、原則としてはシンプルにして見る方の視線を妨げないようにするべきです。小物や背景があまり被写体(カメラやレンズ)の魅力を強調するのに寄与していない場合は思いきって取り除いたりアングル(撮影方向)を変えたりして画面に写らないようにします。

3 被写体を強調する
  一番見せたいところに集中しそれ以外はぼかしたり背景に同化させたりします。カメラ自体を強調したの場合には背景とのコントラストを利用したりライティングにより影を強調したりして立体感を出します。必要に応じ背景と分離しづらい場合にはセパレーションライトを工夫します。
料理のように半逆光状態を作り出して影を利用する手法も良いかと思います。カメラはだいたい白(シルバー)か黒なので、表面の質感を出すためシャドウ及びハイライトがどこにくるかを考えます。特に金属やガラスのように反射率の高いものの質感を出すにはスペキュレーション(一番光輝くところ)をうまくコントロールします。見せたい部分の近くにスペキュレーションを配置し視線を誘導します。

あまり参考になったかわかりませんが、要は一番見せたい部分は何かを明確にすること(御自分が一番気に入っている点、使いやすいと感じた点、クールな点等)が、結局は見ている人にも伝わりやすくなるのではないかと思います。

書込番号:17023548

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2014/01/02 00:10(1年以上前)

里いもさん
あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。これを撮ったのはスキー場近くのホテルで身近にあるのはベッドのシーツとたまたま持ってきたポータブルのデフューザーといつも持ち歩いている布製の折りたたみレフだけだったので室内の定常光も使っています。自宅にもどればスヌートやストロボがつかえるのですが・・・

F22はLプレートを装着したDf全体を撮りたかったのでMakro-Planar 2/100の最大絞りF22に設定してます。被写界深度DoFはこの時の撮影距離で13cmくらいです。それでも被写体がレンズ先端からボディ後端までは17cmあり足りません。狭い室内なので60mmマイクロを持ってきていればF32でDOFが19cmで全部収まったのでしょうが、あににく持ってきていなかったのでそのまま撮影しました。

書込番号:17024406

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2014/01/02 00:11(1年以上前)

x191300ccさん
あけましておめでとうございます。

>ビックリしました!、DfでのDf撮影は?

娘のDfを夜娘が寝静まった頃に拝借して私のDfを撮影しました。
独占欲が強く昼間だと貸してくれないので^^

書込番号:17024410

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2014/01/02 00:12(1年以上前)

nightbearさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

書込番号:17024412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/01/02 13:18(1年以上前)

当機種

飼い主がお世話になりました。ありがとU^ェ^U ワン!

Berniniさん

あけましておめでとうございます。
いつも素晴らしい作例と分かりやすい書き込みを拝見させていただいています。今回は私のような初心者にこのような詳細で貴重な返信をしていただき、とても感激しています。心からお礼申し上げます。

私は写真を始めた時から(と言ってもまだ2年目です)マニュアルフォーカスによる撮影をニコン機で楽しんできましたが、先月初めてファインダー内で等倍表示できるEVFを覗いた時は本当に驚愕しました。以来、FUJIFILM X-E2を手にしてMF撮影が一段と楽しくなりました。

将来ニコンからもこのようなミラーレスが出ることを祈っています。

>>ところでマウントアダプターを介してZeiss 1.4/35をX-E2につけるとこれらの機能は使えるのでしょうか?

私はMETABONESのFマウント用アダプター(Gレンズ対応、SPEEDBOOSTARではありません)を使っていますが、デジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングは問題なく使えます。X-E2側で焦点距離の登録設定も可能なのでExifに記録を残すこともできます。
Berniniさんが仰るように、状況によっては必ずしもデジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングが見やすいということも無いようで、時にはノーマル拡大表示の方が見やすかったりしますね。切り替え操作もようやく慣れてきましたので、場面場面によって使い分けています。

また、EVFを使ったあとニコン機を使うとOVFの素晴らしさ(明るくて綺麗)が改めて認識できたりします。X-E2を手にして気づかされたことでした。

>>レンズとの重量バランスを考えると私ならX-E2の右手グリップを強化したくなりますね

はい、全くそう思います。正直、マウントアダプターを使っているとバッテリーグリップが欲しくなります。ニコンは主にD800EとD7100を使っていますがどちらもBG付けっぱなしです。X-E2とDistagon T*1.4/35 ZF.2ではバランス最悪です(^_^;)X-E2にはBG無いんですよね…。

RRSのLプレートのご紹介、ありがとうございます。実はこれを購入しようとしたところ、純正Lプレートの発売の噂が出たのでもう暫く様子見です。

http://www.fujifilm.com/news/n131218_01.html

ハンドストラップは見逃していました(^<^)試してみる価値がありそうですね!

ストラップは機動性の高い三脚穴に取り付けるタイプの肩掛けストラップを使っています。これだとD800E&X-E22台持ちでも苦にはならないです。

教えて頂いたアドバイス、私にとって貴重な財産になりました。
実践できるかはともかく、被写体へ向き合う際の基本姿勢としてルーティン化できるようにしたいと思いました。一年の始まりに相応しいスタートがきれましたこと改めて感謝いたします。

・強調したい点を考える
・できるだけシンプルに
・被写体を強調する

書込番号:17025764

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2014/01/02 14:04(1年以上前)

アルノルフィニさん
>私はMETABONESのFマウント用アダプター(Gレンズ対応、SPEEDBOOSTARではありません)を使っていますが、デジタルスプリットイメージやフォーカスピーキングは問題なく使えます。X-E2側で焦点距離の登録設定も可能なのでExifに記録を残すこともできます。

いいですね。保有しているMFレンズ(ツァイスやニッコール)が使えるなら将来的にマウント乗り換えを考えてもいいかも^^
FujifilmからFFが出る頃がいいのかもしれませんね。

http://www.fujifilm.com/news/n131218_01.html

お、やはり出るのですか。なかなかかっこいいですね。へたな皮製の速写ケースよりプロテクター効果ありそうですね。リンク先の写真を見ると雲台はアルカスイスですかね。クランプをRRSのレバー式かノブ式かに換装して使ったら安定感抜群でしょうね。斜め掛け式速写ストラップもクランプを活用すれば着脱が楽になりそうですね。

今年も楽しいフォトライフになりますように

書込番号:17025887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/01/04 14:59(1年以上前)

Beminiさん レンズ購入の際はお世話になりました、Dfのコーナーでも拝見しましたがRRSの使い心地よさそうですね、私はカークも含めて購入を考えています、私の場合はあくまでDfは手持ちで、D800に使用と思っていますが、正直今までカメラ本体にアクセサリーを取り付けはより重量が増す事もあり考えていませんでしたが、このコーナーを見て三脚使用時・ハンドストラップいろいろな場面で便利かなと思っています、ただRRSの英語版のHPを見ると英語音痴の私(多分多くの日本人も)には次の一歩が出てきません、カークでしたら日本でも購入出来るようです両者の使い勝手に大きな違いはありますでしょうか。RRS・カークのD800のプレート購入のアドバイスが有れば教えてください。明日から正月のアルコールを抜いてLightRoomの説明書と格闘するつもりです。 よろしくお願いいたします

書込番号:17033784

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2014/01/04 17:58(1年以上前)

モンゴルの夢21さん

>カークでしたら日本でも購入出来るようです両者の使い勝手に大きな違いはありますでしょうか。

欧州の大陸側ではRRSユーザーってプロやアマを問わず多いのでクチコミや周りの勧めもあってRRSを使い始めました。元々RRSの創業者はアルカスイスの自由雲台のクイックリリースの操用性が気に入らなくて自分で会社を作ってしまった人ですからアルカスイスの雲台にはぴったりなんですよね^^

私はクランプについてはレバータイプもノブタイプも両方使っていますがどちらも使い易いですよ。どちらかというと安定した場所で使う三脚などはレバータイプを使い迅速性を高めています。一脚や360度VRパノラマ用など不安定な状態で使用する可能性が高いものについて指でしめつけ具合が確認できるノブタイプを使い確実性を高めています(カークにはレバータイプはありません)。

カークとRRSにはノブのまわし具合で若干差があるようですが、確実に締めるということに関してはどちらも差がなく(どちらも使いやすい)あまり問題にはならないと思っています。

RRSを使用していてありがたく感じるのはセンサー中央位置(レンズ中心)を示す指標がLプレートに彫刻されている点です。Lプレートの一番の恩恵は構図の縦横変換の容易さだと思いますが、横から縦に変換した後にもう一度思い直して同じ構図にしたい時があります。そんな時には指標があるのでぴたりと元の位置に戻るのでありがたいです。

また、360度VRパノラマでは視点の高さがとても大事ですが、高さ決めの際三脚からカメラをはずしたり戻したりといったことを頻繁にやります。そのときパノラマでNPP(ノーダルポイント)を正確に出した状態へ戻せるので非常にありがたいです。

キヤノンやニコンのカメラについてはカークもRRSもよく対応しているのでいいのですが、その他のメーカーについてはRRSが良く対応していますし新製品への対応が早いと思います。私はキヤノンやソニーのカメラも使います(借用したりミラーレスやコンデジも他社製品を購入しています)のでここら辺もRRSで統一している理由です。


>RRS・カークのD800のプレート購入のアドバイスが有れば教えてください。

RRSでの購入にあたってはアマゾンあたりで購入する手順とさほど違いがないのでそれほど戸惑うことはないと思います。一度購入するとカタログが同梱されてくると思いますが、そちらのカタログは駄目です><
見ているともっと欲しくなります(笑) ← 見易いです。

書込番号:17034389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/01/05 11:23(1年以上前)

Beminiさん ご連絡有難うございます、今一度よく調べ考え、注文したいと思います有難うございます。

書込番号:17037319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチっと 3 2017/09/18 16:59:48
今が最後の買い時? 10 2017/09/26 11:06:11
他レンズとの色のりについて 10 2016/02/29 19:28:42
イルミネーションHDR 2 2016/02/22 10:31:22
夜景撮りにも 3 2015/10/30 9:50:36
祝☆購入 4 2015/10/01 14:00:12
zf 6 2015/02/11 19:01:15
やはり期待は裏切らず 3 2015/01/05 18:52:47
55mm1.4 6 2014/02/14 15:04:52
Dfにつけてみました。良いです^^ 14 2014/01/05 11:23:08

「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミを見る(全 407件)

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 1.4/35 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 3日

Distagon T* 1.4/35 ZF.2をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング