『オペアンプ交換の効果のついて質問です』のクチコミ掲示板

2011年11月下旬 発売

Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)

新日本無線の音響用オペアンプ「MUSES8920」を塔載したヘッドホンアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)の価格比較
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のスペック・仕様
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のレビュー
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のクチコミ
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)の画像・動画
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のピックアップリスト
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のオークション

Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)AUDIOTRAK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月下旬

  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)の価格比較
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のスペック・仕様
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のレビュー
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のクチコミ
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)の画像・動画
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のピックアップリスト
  • Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)のオークション


「Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)」のクチコミ掲示板に
Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)を新規書き込みDr.DAC2 DX TE(Top Editon)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オペアンプ交換の効果のついて質問です

2013/05/04 12:47(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)

クチコミ投稿数:40件

初めての質問投稿致します。
この板の使い方もよくわかっていませんが、よろしくおねがいします。

まず私の環境です。PC→光ケーブル→KAF-A55→(SP)YAMAHA 10M/TEAC S-300NEO
                     →(HP)Q701/K240MK2/AD-900/SE-M777AV
ジャンルはなんでも聞きます。
現在このニア環境の中で、AKGの2台の駆動力不足の改善を考えています。
条件はスピーカーも使用で卓上にコンパクトに収まる事ですので、KAF-A55に代わるアンプもしくは上流を探しております。予算は3つまで…でした
機能的なふるいにかけた上でコンポも含めて試聴し、このDr.DAC2 DX TEのドライブ能力が予算に近い価格帯では候補に上がりました。ただ、Q701を十分鳴らしてくれるものの個人的な好みの音ではない。妙に荒々しい…
個人的に味噌汁に例えるならアンプは出汁、スピーカー/ヘッドホンは味噌と考えているので、出汁側の個性は求めません
そこでオペアンプ交換なのですが、デフォルト使用の場合と交換後の音質が変わるのは理解しています。ただ、音圧というか音量も変化しますか?
求める音は、”特徴はないが力強い”ですので、このDr.DAC2 DX TEの荒々しさを削いでなお音の厚みを残せるのでしょうか?
つまりは分厚いフラットな音をオペアンプ交換によって作り出せるのでしょうか?
5箇所交換できるようですが、おすすめ型番があればご享受ください。
可能であればKAF-A55の改造で事足りるならそちらをお教えくださっても構いません。

また、予算5つまでで上記の条件を満たしそうな機種があればご教授ください。
重箱の隅つつき的な質問ですがこちらの皆様のお知恵を拝借したく思います。

書込番号:16092946

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/05/04 13:06(1年以上前)

此方などご参考に
http://s.kakaku.com/bbs/K0000305594/SortID=15758370/

書込番号:16093004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2013/05/04 13:46(1年以上前)

「Dr.DAC2 DX TE」は優れた音質でオペアンプを交換して楽しんでいます。
でも、オペアンプの音質に定評のあるものは高いので、結果的に6万円
オーバーの投資になってしまいました。

投資対効果を考えると他の機種も考慮されたほうが良いかもしれません。
卓上サイズをご希望とのことですので、条件に合うのは5万円と高価ですが、
KORG「DS-DAC-10」をお薦めいたします。

高音質再生ソフトウェア「AudioGate」が付属していますし、リアルタイムで
音源データをDSDに変換して再生可能な機能が付属しています。
SACDからのリッピングが出来ない現状では、リアルタイムで他形式の音源を
DSD特有の自然な感じで再生してくれるものはこれしかありません。

お手持ちの「KAF-A55」はハイクオリティなデジタルアンプですので、
相性も良く、ご希望の音に近いものが得られると思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16093106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/05/04 13:47(1年以上前)

丸椅子様

ありがとうございます。スレ読みました。
オペアンプ交換=抵抗調整ということで音量(音圧)も変わるという認識でいいんですね。
しかし…コレは答えがない質問でしたか…
交換スパイラルに陥りそうで怖いですがやっぱり各々好みも違うし実行するしか無いですね。
不躾な質問でした。

書込番号:16093114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/05/04 14:05(1年以上前)

ёわぃわぃ様

レス及びおすすめ機種を教えてくださりありがとうございます。
KORG「DS-DAC-10」は私も駆動力的には十分にアリでしたが、光入出力が欲しかったため機能面で除外しておりました。状況説明不足で申し訳ありません。
仮にKAF-A55に同軸なりの出力でもあれば下流でDS-DAC-10を導入したかも…です

DSD音源は私にはブタに真珠かなと思いますので、コレにもこだわりません。
それより6万以上かかったオペアンプチューニングの内容がとっても気になります。
よろしければ教えてくださいませんか?

書込番号:16093164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2013/05/04 16:01(1年以上前)

本体+オペアンプの合計です。すべて「MUSES01」で置き換えています。
以前、Dr.DAC2 DXの限定モデルで出ていたものと同じ構成になります。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16093536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/04 17:06(1年以上前)

オペアンプ遊びが主目的じゃないのなら「予算3つ」で間に合うUDAC32Rがあります。音はフラット傾向でAKGとの相性も良く、デジタル入力の質やバリエーションも充実しています。試聴が秋葉原の1店のみに限られてしまうのが難点ですが。

又、PCソフトやwasapi、asio出力等に拘るのも効果が大きく、フリーソフトなら予算もかかりません。

書込番号:16093762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/04 17:47(1年以上前)

あぁ、UDAC32Rはデジタル出力がありませんでしたね。失礼しました。UDAC192ならDDC機能があります。

書込番号:16093900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/05/04 17:55(1年以上前)

ёわぃわぃ様

そうですよね。総額ですよね(笑
しかしオールMUSES01なら皆様のレビューを見る限り、特濃に色艶があるんでしょうね。
それはそれで聞いてみたいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------

T-ジューシー様

レスありがとうございます。
はい。オペアンプ遊びが主目的じゃありません。主目的は”AKGの2台を[好みの音で]鳴らす”です。好みの音は出口の選択とイコライザーで調整しますので、下地ではしません。
ラステーム・システムズのUDAC32R…私のアンテナから漏れていました。
しかしがぜん興味が湧いて来ました。関西住まいなものでなかなか秋葉原までは足を伸ばせませんが、音の傾向が分厚いフラットなのだとしたらあとはどのくらい音量が取れるかですね。
具体的にUDAC32Rの音量が40%程度で十分、50%程度で難聴コース手前(上流の出力100%でOK)くらい取れるならコレに決めてもいいかも。
何よりメイド・イン・ジャパンに惹かれます。
Dr.DAC2は確か彼の国製だったと思いますので…
ちょっとググりましたがあまり情報のない機種ですね。T-ジューシー様はじめ皆様の主観で構いませんので情報が欲しいです。
amazonで現在¥28,350。ポチッと体制でお待ちしております。




書込番号:16093936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/05/04 18:23(1年以上前)

T-ジューシー様

KAF-A55の仕様を見直していたところ、本機は24bit/48000Hzまでしか対応しておらず、またKAF-A55自身、光入力以外はUSBデジタル接続であっても自身のDACへ直接通すのではなく、一度アナログ化してからDACを通すという仕様のようですので、外来ノイズさえ乗って来なければUDAC32RからのLINE出力でもいいかも…と今現在考えています。

書込番号:16094025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/04 19:54(1年以上前)

音量は十分にとれますが「分厚い」かどうかは主観も入りますから何ともです。むしろそのような脚色を排したモニター調フラットであり、分解能に優れた透明感のある音ですね。

あとはこのクラスの定番であるHP-A3が光出力対応です。バスパワーですが非力ではなく、音も定評のあるものです。32Rに比べるとやや高音が粗い印象ですが、こちらも「分厚い」かどうかは何とも…。自分的にはスレンダー調かなという印象です。

書込番号:16094332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/05/04 20:55(1年以上前)

T-ジューシー様

感想をありがとうございます。FOSTEX/HP-A3は視聴した結果駆動力で除外いたしておりました。
UDAC32Rも同程度の駆動力であるなら残念ながら脱落してしまいます…
折角アドバイスを頂いたのに申し訳ないです。

多分私の望みを解消出来るのは電源部の問題なのでしょう。この価格帯ではハナから無理があったかも知れません。
電源部のテコ入れはノイズとの戦いになりそうで私には無理ですし、そこまでの根気も予算もありませんし…
元々、高出力のスタジオ機材との接続を目的に作られたHPを安価な家庭用機材で満足に鳴らすという事自体無茶なのかもしれませんが、荒々しくも結構鳴り、加えてオペアンプの交換で荒々しさの改善できる可能性の高いDr.DAC2 DX TEに決めます。
無いものを足すよりあるものをそぎ落とす方向で、オペアンプスパイラルは楽しみの一部と割り切り、好みの音作りを追い込んでいきます。

しかしホント、Dr.DAC2 DX TEのようなチャレンジモデルを日本の有名どころのメーカーも出して欲しいですね。
余裕のある電源とそこそこのDAC、オペアンプなどを積んで後はユーザーに丸投げの半自作モデルのような…完成品に保証を付けるという前提では無理か。
探せばショップモデルで存在するのかもしれませんが…
最終的に自己完結になってしまった感がありますが、オーディオなんて自己満足って事でお許し下さい。
お付き合いくださいました皆様、誠にありがとうございました。
KAFの仕様を見直すきっかけをくださったT-ジューシー様にベストアンサーでこのスレを〆たいと思います。

書込番号:16094572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/04 21:21(1年以上前)

駆動力ならばAC駆動のできる32Rが優位ですが、何しろ試聴環境が貧弱なため、実際に聞いた方が少ないと思います。自分は所有していますのでお薦めしました。

まぁ、ご本人が実際に試聴できた機種から選択するのが確実だと思います。

書込番号:16094697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AUDIOTRAK > Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)
AUDIOTRAK

Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月下旬

Dr.DAC2 DX TE(Top Editon)をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング