『設定が悪いのか?電源を切ると起動しません。』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

P8Z68-V/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

『設定が悪いのか?電源を切ると起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V/GEN3を新規書き込みP8Z68-V/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V/GEN3

スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

お世話になります。
このマザーボードもそうですが、前に使っていたP8Z68Vも似たような感じだったので
聞いてみようと思い、カキコします。

構成
OS WIN7 X64 Ultimate
マザー P8Z68V/ZEN3
CPU i72600K
メモリー DDR-1600 2GB*4
ドライブ
S―ATA6G ポート1 シーゲート ST500DM002 500GB
S―ATA6G ポート2 SSD CFD CSSD−SM60NS11Q 60GB

SATA3Gポート3  光学ドライブ ソニーオプティアーク AD−7200S
SATA3Gポート4  光学ドライブ パイオニア      DVR-219L
SATA3Gポート5  HDD ウェスタンデジタル     WD20EARS 2.0TB
SATA3Gポート6  無し

で上記の構成でIRSTを構築しております。高速化しているのはシステムディスクの ST500DM002
です。
IRSTのモードは高速ではなく、拡張です。

この状態で一旦電源を切って、12時間程度、つまり会社においているので、仕事終わって、次の朝来ると起動しません。RAIDのBIOSが表示されますが、そこから何も進まない状態です。

仕方なくもう一度電源を切ってもう一度再起動するのですが、今日はそれでもダメで、RAID BIOSの画面に入って、別になにもしないのですが、設定を確認し、ESCキーで退出すると、マザー本体のBIOSのPOST画面が表示され、OSが起動するというような状況です。

電源の落とし方ですが、PCをシャットダウンするのみで、電源ユニットには100V通電したままの状態です。

マザーのBIOSというかUEFIの設定は、自分では起動オプションの優先順位をの一番をST500DM002にしたつもりなのですが起動する状態で見ると、

起動オプションの優先順位は
1, WINDOWS BOOT MANAGER
2, ST500DM002
3, 無効→その他のドライブを加えるとややこしいので無効にしています。

この状態で起動するのですが、1日程度電源を切ると、また起動しません。他のBIOSの設定は保持されているのでボタン電池切れとは思えません。
前に使っていたP8Z68Vもこんな感じでいちいちBIOS見ないと起動しないのでめんどくさかったのです。
IRSTについて、パイオニアのドライブをつないでいると、ドライバー入らない、といようなトラブル聞きましたがすんなり入ったので、行けるのかな?とも思いつないだままにしていますがこれが悪いのでしょうか?

設定の問題なのか?ちょっと頭がこんがらがって来ました。どなたか思い当たることのある方、ご教授お願いいたします。

最悪IRSTやめたほうがいいのかな?なんて思っています。



書込番号:14429393

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/04/13 09:45(1年以上前)

>IRST>>ISRT
ISRT(インテル・スマートレスポンス・テクノロジー)
を組んでるってことですね、

自分なら、素直にSSDにOSとアプリを入れて、データ類をHDDに納めますけど。

書込番号:14429427

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2012/04/13 11:08(1年以上前)

JZS145さん 素早いレスありがとうございます。

>IRST>>ISRT

すいません書き間違えてました。

なんか今、電源落としていたらまた立ち上がらなくなっています。

なんなんでしょうね。

ISRTやめたほうがいいのかな?
とりあえず他の方のレスも待ってみたいです。

マザーの初期不良なんだろうか?

書込番号:14429659

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2012/04/13 15:47(1年以上前)

すいません。まだ解決していないのですが、

詳しい知人に相談してみて少し改善したようなので報告します。
全く私ISRT経験なかったので良くご存知のかたは申し訳ありませんが
流してください。

マザーのBIOSを確認すると、どうやらOSの起動ファイルがキャッシュであるSSDに
格納されているらしいことが分かりました。

でその知人に相談すると、そのSSDをSATAポートの1に、起動HDDを2番目に繋いだら?との事を教えてくれました。

彼もISRTはまだ経験がなく知らないらしいですが、RAIDを組んでいて私の様なトラブルにあったことがあるそうです。

ASUSのマザーボードではないと言っておりましたが、いくらマザーボードのBIOSで起動の際に読み込むドライブの順番を変えられるとはいえ、やはり一番先に読み込ませたいドライブはSATAポートの一番最初のポートに繋いだほうが良いようなことを教えてくれました。

で、SSDを一番最初のポートにつないで2番目に起動HDDを繋いだところちゃんと起動できております。

まだ一日置いていないので何とも言えませんが、とりあえず明日の朝何もなければ大丈夫だろうと思います。

とりあえずまた明日の朝報告します。

確か前に使っていたP8Z68VもSSD二番目だったような気がします。

ISRTシビアですね。

途中、起動用のHDDコネクター抜けていて認識しなかったりしましたが、今回はISRTのモードを拡張にしていたからか?繋ぎ直すと無事起動しました。

これで安定してくれれば良いのですが、、。

ZEN3は急遽買ったんですが、もうZ77出ているんですね。もう少し待てばよかったと少し後悔しております。

書込番号:14430450

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2012/04/13 16:25(1年以上前)

OSのインストール時には,起動する(インストールする)HDD一台のみ接続し,
セットアップ完了後にISRT SSD や データー用HDD を接続するのが鉄則です。

書込番号:14430564

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2012/04/14 09:17(1年以上前)

沼さん はじめましてm(__)m

レスありがとです。

<OSのインストール時には,起動する(インストールする)HDD一台のみ接続し,
<セットアップ完了後にISRT SSD や データー用HDD を接続するのが鉄則です。

私も自作を10年くらいやっており、そのへんは解っています。

今回データー用HDDはシステム構築後につなぎました。


ちなみにSSDをSATAポートに繋いだところ、今朝ちゃんと起動しました。
もう少し様子を見ます。

ISRTの構築の仕方ですが、SATAポートの6GのところにSSDと高速化したいHDDをつないでそのままOSをインストールして、、。とあるサイトにて解説されていたのでそう致しました。m(__)m



書込番号:14433543

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2012/04/14 09:46(1年以上前)

>ISRTの構築の仕方ですが、SATAポートの6GのところにSSDと高速化したいHDDをつないでそのままOSをインストールして、、。とあるサイトにて解説されていたのでそう致しました。m(__)m

失礼いたしました。
釈迦に説法ですが,
殆どの解説がそのようになっているかと思います。
SSDが真っ新であれば,問題なさそうですが,エラーを重ねたり,再活用であったりすると,
SSDにOSの一部がセットアップされたりで,後々トラブることが多々ありますので,
小生は,敢えて,「OS用デバイス一台のみ接続が鉄則!」をお薦めしています。

書込番号:14433663

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2012/04/14 12:57(1年以上前)

沼さん

お気遣いありがとうございます。そういうこともあるのですね。ISRTは2回目なんですが前回のP8Z68Vが急にお亡くなりになったのでISRTの設定を勉強できずにこんにちに至っています。

逆に沼さんに質問がございます。

沼さんのカキコの内容からですと、HDDを1つつなぐ→OSインストール→OSインストール後→Raidドライバーインストール→その後SSD装着→マザーのBIOSでSーATAをAHCIからRAIDに設定→OSたちあげてISRTマネージャーインストール。
→ISRTマネージャーより高速化するHDD選択。→完了 

こういう事も出来るということでしょうか?

ちなみに今回高速化するHDD、データーHDD、SSD全て最初から装着していましたが、一応行けました。

でもOSインストール時、間違ってデーターHDDフォーマットしてしまうかもしれないので
確かにデーターHDDはISRT設定後に繋いだほうがいいかな、とも思いました。


書込番号:14434486

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2012/04/14 14:05(1年以上前)

お説のとおりです。
>マザーのBIOSでSーATAをAHCIからRAIDに設定...
この場合には,
スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」で「regedit」を入力し,レジストリーエディターを開き,
「HKEY_LOCAL_MACHINEN\SYSTEM\CurentControlSet\services\iaStorV」の「Start」の値を「0」にして保存,
UEFIの Serial ATA モードを「RAID」に設定しないと,Windowsが起動しなくなる場合があります,ので念のため。

この方法で,AHCIからRAIDモードに変更して 既存の環境にSRTを導入することができます。

書込番号:14434764

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2012/04/19 09:38(1年以上前)

返信遅くなりましてすいません。あれからしばらく使い続けておりましたが、SSDを一番最初のポートに繋ぎ直して以来、起動に関しておかしなことは起こっておりません。

たぶん解決したのでしょう。

時間がないので今は出来ませんが、もう一枚有るP8Z68Vでも組んでみて様子を見たいと思います。

P8Z68Vの時はそんな感じで安定せず、あまり使えなかったのですが、今回改めて組んでみると26Kの凄さが目の当たりに出来ましたね。

レスくれた皆さん有難うございました。

書込番号:14456163

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2012/04/23 11:41(1年以上前)

レスいただいた皆さん有難うございました。

起動時一切妙な動きはなくなりました。

とりあえず解決したとさせて頂きます。

書込番号:14474659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V/GEN3
ASUS

P8Z68-V/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V/GEN3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング