『起動時間について質問します。』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

P8Z68-V/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

『起動時間について質問します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V/GEN3を新規書き込みP8Z68-V/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時間について質問します。

2012/08/18 19:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V/GEN3

スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

レビュー5.00と、鉄板との評価よりこのMBにしましたが、起動の時間が長い様な気がするので、

質問します。

スイッチONからロゴ出画まで、約12秒、ビープ音までが約35秒、その後Windows起動となります。

SSDは使用しておらずHDDです。

CPU : Corei3-2120

MEM : 4G

HDD : WD SATA3.0(6.0G)64MB 1TB

CPU/MB/MEMのみの、最小単位での起動でもやはり長いです。

何かご存知の方居りましたらアドバイス宜しくお願いします。


書込番号:14952008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/08/18 20:10(1年以上前)

ロゴ画面を無効にするとどうなりますか?
個人的な経験として、最近のASUSマザーはビープ音までが長い傾向にあるように感じていますが、
それでも35秒はかかりすぎな気もします。

BIOSの設定を見直すとか、CMOSクリアなども試してみてください。

書込番号:14952100

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/18 20:31(1年以上前)

>ロゴ画面を無効にするとどうなりますか?

ディスプレイがVGAからのシグナルを検知するまで、約10秒、ビープ音までは変わらず、約35秒で

すね。

現在のBIOSバージョンは、3402 ×64  [os:7Pro]です。

C-MOSクリア確認してみます。

書込番号:14952168

ナイスクチコミ!0


hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 P8Z68-V/GEN3の満足度5

2012/08/18 20:58(1年以上前)

こんばんは。

自分の構成はSSDですが、BIOSは3402で35秒位(ASUSロゴ画面有り)でネットに接続出来ますよ。

今は、SSDSC2CT120A3K5にWD10EZEXの構成ですが、WD10EZEXをシステム起動用で試した時でも
ネット接続まで45秒位でした。

因みに、OSはwindows7 home premium64bit SP1で、不要なプログラムの無効と停止と削除を「windows 7を高速化する16の方法」のサイトを参照して設定変更し、ライブラリなどの移動や仮想メモリの設定変更もしてある状態です。

メーカー製省スペースデスクトップPCも同じ設定方法にしてありますがネット接続まで45秒位です。

M/B側の設定変更も起動時間の短縮になると思いますが、OSにも余計な常駐プログラムが多く有るので、OSプログラムの設定変更も起動時間の短縮に繋がると思います。

動画をうpしたかったんですが、やり方が分からなくてすいませんorz

書込番号:14952279

ナイスクチコミ!1


hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 P8Z68-V/GEN3の満足度5

2012/08/18 21:04(1年以上前)

シャットダウンからネット接続までの動画です。

書込番号:14952314

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/08/18 22:55(1年以上前)

USB メモリ、または外付けハードディスクケースが繋がれていて、電源が入っているのではないでしょうか。
USB メモリは外す。
外付けハードディスクケースが繋がれていたら電源を切っておく・・・など試してみてください。

書込番号:14952817

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/18 23:23(1年以上前)

まだ、SSDを試した事が無いので、一度試して見ようかと思います。

USB/外付けHDD等は、一切繋いでいませんですねぇ。(USB接続のカードリーダー等も)

BIOSのバージョンかも知れないと思いますが。

後、MBチェックLEDが、BOOTの部分で、長く点灯してますね。

キーボードはUSBタイプのみですが、原因でしょうか。

書込番号:14952932

ナイスクチコミ!0


hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 P8Z68-V/GEN3の満足度5

2012/08/18 23:34(1年以上前)

>まだ、SSDを試した事が無いので、一度試して見ようかと思います。

SSDを起動用にすると、HDDには戻れなくなりますよww

>後、MBチェックLEDが、BOOTの部分で、長く点灯してますね。

BOOTのLEDが長く点灯しているのは、凄く気になりますね。

遠慮せずに、購入店に相談したほうがいいような・・・
自己解決出来れば一番いいですけど・・・

>キーボードはUSBタイプのみですが、原因でしょうか。

キーボードとマウス両方共USBに挿したままですけど、キーボードとマウスは原因ではないと思いますよ。

書込番号:14952986

ナイスクチコミ!1


hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 P8Z68-V/GEN3の満足度5

2012/08/18 23:45(1年以上前)

すいませんorz 訂正

BIOSは3304です。

書込番号:14953035

ナイスクチコミ!0


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/18 23:55(1年以上前)

了解しました。

後で確認して見ます。

書込番号:14953080

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/08/19 00:25(1年以上前)

メモリ一枚挿しの場所は、
マニュアル推奨ですと DIMM_A2 (CPU ソケットから二番目 青いソケット) なんですよね。
そこに挿して一旦電源ケーブルを抜き、ボタン電池も外し、
ボタン電池装着後に通常に起動するか確認してみましょう^^


すっごい昔のマザーだったら、「使ってないデバイスは切る」 と言われてたんですよね。
一応 JMicron のコントローラとか、Bluetooth とか
お使いでなかったら [Disabled] にしてみますか^^

書込番号:14953225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/08/19 02:44(1年以上前)

>キーボードはUSBタイプのみですが、原因でしょうか。

キーボードやマウスでもたまに相性が出ることがあります。
違うものがあれば試すのも良いかと。BIOSアップデートで安定する場合もあります。
BIOSで起動ディスクが優先されているかの確認、不要なインターフェイスを無効にするなども試してみてください。

起動ディスクをSSDにしたり常駐ソフトを減らしても、ビープ音が鳴るまでの時間には影響しないです。

書込番号:14953598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/19 11:45(1年以上前)

念の為、SSDに換装し計測して見ましたが、やはり変わりませんね。

次にSATAポートや、内部USBコネクタ等すべて外し、極力最小単位でも計測しましたが、

やはり結果は同じです。(ビデオカードのチェックLEDの点等時間は短いです)

BOOTのLEDの点等時間は、ロゴの約22秒ほどと同時ですかね。

Z77で問題になった、レガシーUSBも無効にしましたが変わらないです。

書込番号:14954702

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/08/19 11:51(1年以上前)

ss_5843-stさんのトラブルに対し、あーしろこーしろ さんざん言った後にこんなことを言うのもなんですが、
購入店に電話ですかね・・・   (・ω・;A)アセアセ…

ちょっと起動に時間がかかりますね。

書込番号:14954715

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/19 11:56(1年以上前)

やはりその線が濃厚な様ですね。

次のBIOSのバージョンに期待すると言うのは、どうでしよう。

書込番号:14954739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/19 13:59(1年以上前)

BIOSを通過するのに35秒もかかっているので、全部外して測定してみませんか?
・ハードディスクドライブ
・光学ドライブ
・キーボード
・マウス

これでも遅ければ、何が原因なのでしょうね?

書込番号:14955153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/19 14:11(1年以上前)

メモリの仕様が書かれていないようですので、教えて頂けますか?
あと、メモリは同じ仕様のものが2枚でしょうか。

ビープ音でも確認できることから、「モニタなし」も検証してみませんか?
疑いだすと、きりがないですが…。

書込番号:14955192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/19 15:42(1年以上前)

【MEM】 Transcend DDR3 1333 2GB×2  4GB です。

ブルー側の2枚使用です。

モニターはまだ確認してませんね。後ほど確認して見ます。

書込番号:14955510

ナイスクチコミ!0


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/19 15:45(1年以上前)

キーボードとマウスは、無いと起動に問題が生じる場合があるので、まだ試してませんね。

書込番号:14955516

ナイスクチコミ!0


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/19 17:03(1年以上前)

有難う御座います。改善されました。

先ず、モニタ、マウス、キーボードを他の製品と交換して確認したら、改善されまして、

スイッチONからロゴ出現まで約12秒、起動まで20秒と短縮致しました。

思うに、マウスかキーボードの配線、接触不良、内部のデバイスの不良辺りが、

疑われます。

後、USBポートの位置も関係有るのかも知れません。

取り合えず、HDD使用としては、実用的な起動速度だと思います。

SSDにすると、まだ早く成るかも知れません。

アドバイス頂いた皆様、有難う御座いました。感謝します。

書込番号:14955784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/19 18:31(1年以上前)

改善したということで良かったです。

書込番号:14956108

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件 P8Z68-V/GEN3の満足度2

2012/08/19 18:42(1年以上前)

大変、喜んで居ります。有難う御座いました。また何か有りましたら、アドバイス宜しくお願い致

します。

書込番号:14956154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V/GEN3
ASUS

P8Z68-V/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V/GEN3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング